コンテントヘッダー

6月のぱぴプレ♪リズム in 都筑

2015.06.17 ②

今日のリズムは雨にもかかわらず、たくさんの方に参加いただけました。
すごーくすごく久しぶりな(2年ぶり?)方も顔を見せてくださいました。一人目のお兄ちゃんの時によく参加してくださっていましたが、下のお子さんの出産間近となりいらっしゃらなくなりました。その方が、下の子を連れてリズムに遊びに来てくださいました。時の流れは早いです~、お腹にいた赤ちゃんが、次に会ったときは歩いてましたー!!

2015.06.17 ①

初めにお名前よびをします。お名前よばれたら、前に出てきてターッチ!
ママと離れて前に一人で出ていくのはすごく勇気のいること。初めはできなくても、何回も参加してくださっているうちに、お子さんが勇気を出して出来るようになっていきます。

お家にいても外に出かけていても、100% 子どもと向き合っている時間は少ないと思います。ママも家のこと、お買い物、たくさんやることありますよね。
でも、リズムに来てくださっている時間だけは、一緒に遊べる貴重な時間になってくれるといいなと思います。
一緒に手をつないで歩いたり、抱っこされたり、工作したり。

2015.06.17 ③

今月は絵本タイムでも、一緒に遊びました。
みんな、ぴょーん!とジャンプするのが楽しそうでした。

7月8月と、ぱぴプレ♪リズムの都筑会場はお休みになります。
次回は9月30日(水)。申し込みは8月30日よりスタートします。またHPの開催案内をごらんください。
コンテントヘッダー

6月のぱぴプレミュージック in 日吉

2015.06.11 ②

今日は、日吉駅より徒歩5分にある 椎の木ホールでぱぴプレミュージックを開催しました。
先週と同様、ゲストはチューバ奏者の島谷康介さんです。

島谷さんは演奏もさることながら、声も良く、お話されるのもお上手で、楽器紹介ではチューバの魅力を存分に披露してくださいました。チューバ、ただ低音を担当している楽器じゃないんですよー。なんでも吹きこなせる、魅力的な楽器ということも分かりました。

2015.06.11 ⑤

大きな大きなチューバという楽器に触れてみる子どもたち。手には音の振動が伝わってきました。

2015.06.11 ①

都筑会場でも毎回人気の ”ドレミの歌”。日吉でも、こんなにたくさんの子どもたちが前に出てきて一緒に踊ってくれました。今日は初めて前に出られた子が多く、わが子が自分から離れて前で踊るさまは、ママたちも成長を感じて嬉しかったそうです。

島谷さんは鉄オタだそうで、今月の絵本は電車のものをチョイス。特に男の子の目がランランとしてたように思えました。みんなで電車ごっこも楽しかったね♪

7月はファゴットが登場。チューバもでしたが、ファゴットもソロで、そして目の前で聴ける機会もなかなかないと思います。ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね~。
コンテントヘッダー

6月のぱぴプレミュージック in 都筑

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
2015.06.08 ②

6月のぱぴプレミュージックが、都筑 夢スタジオで開催されました。
6月のゲストは、チューバ 島谷康介さん。大きな楽器を演奏する、大きな島谷さん。低く響く音色のチューバを、ゆったりと、ときには早いパッセージで、巧みに演奏してくださいました。
モーツァルトのトルコ行進曲も演奏してくださいましたが、まさかあの早い曲をチューバで聴かせていただけるなんて!!

毎回(毎年)そうですが、楽器紹介ではお話が楽しく、聞き入ってしまいました。

2015.06.08 ①

『せんろはつづく どこまでつづく』 の絵本に合わせて、即興で音も入れてくださいました。
読み終わった後は、みんなで電車ごっこ。シュッシュ ポッポ 自由に電車で歩きました。

今月の6月生まれは、5人いました。5人とも今月で1歳になる子どもたち。ママになってから丸1年を迎えるわが子のお誕生日というのは、感慨深く感じられると思います。わたしもわが子の誕生日のたびに、出産当時のことを思い出しますね。成長もあっという間に感じます。

今年も懲りず、嘉門〇夫のおふざけスキャット やりました。こちらはママたちのお楽しみコーナーとして。
日吉に参加されるお客さま、しばしお待ちを!!
コンテントヘッダー

ぱぴプレミュージック・ミニ 開催

2015.06.03  ①

今日は、都筑区にある夢スタジオにて、ぱぴプレミュージック・ミニを行いました。ワンコインで楽しめるぱぴプレ・ミニは、久しぶりの開催です。ゲストはクラリネット奏者の竹川理恵さんです。ぱぴプレには初出演。

朝方強く降っていた雨も、お客さまがこられる頃は少し弱くなってくれました。
『雨と虹』をテーマに、この季節にピッタリな選曲の数々を演奏。途中、みっちゃんの絵本タイムや、のりさんと一緒に歌おうタイム!では「あめふり」や「あめふりくまのこ」 など。

初めてぱぴプレにいらっしゃる方が多かったです。ワンコインという手軽さなのか、興味を持ってくださり、そして足を運んでくださってありがとうございました。

竹川さんのクラリネット、とっても素敵でしたよ。演奏になると、とても反応を示してくれるお子さまもいらっしゃいました。参加されたみなさんが、演奏に合わせて手を叩いたり、お子さんの背中や体をポンポンと拍子に合わせて音楽を伝えていたり、積極的に親子で楽しんでくれていました。

20115.06.03 ②

そうそう、いつもぱぴプレに遊びに来てくれている Rちゃん。終わり!となってから、座ってみていた場所でドレミの体操をニコニコしながらしていて。今日もいつもと同じように、ドレミを踊るつもりで参加してくれた様子に、どうしてもやってあげたくなって。1回目は急きょ、歌って踊りました。

初めから最後まで、とても和やかな雰囲気で終えることが出来ました。
気に入ってくださったら、またぱぴプレに遊びにいらしてくださいね。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
75位
アクセスランキングを見る>>