コンテントヘッダー

書店でミニコンサート

日吉本町にある ”こどもの本のみせ ともだち(通称:ともだち書店)” で、バイオリン&ヴィオラのミニコンサートが開催され、あやちゃんがその時の様子をブログに書いてくださいました。
------------------------------------------------------------------
2015.05.30

今日はともだち書店で開催された「子供のための気軽なクラシックコンサート」に行ってきました!
主催・出演は、ヴァイオリン・近藤啓美さん&ヴィオラ・岩澤千絵さん。
ぱぴプレ音楽工房主催ではないのですが、近藤さん・岩澤さんのファンの1人としてお手伝いがてら行ってきました~。

今回のテーマは「モーツァルト」
耳馴染みのある曲も織り交ぜてたくさん聞かせて下さいました。
モーツァルトがいかに天才だったかなど音楽のトリ ビアも満載!
同じ楽譜を一緒に見ながらモーツァルトの天才ぶりを実感しちゃいました。

みっちゃんの絵本タイムでは、くるっと回すと変身しちゃう不思議な絵をみんなで楽しみました。

みんながよく知っている「キラキラ星」ではピアノでいう右手のパートをヴァイオリンが、左手のパートをヴィオラで演奏してくださいました。この左手のパートがとても難しいんだそうです。
「こんなに練習したのは卒業試験以来かも~」という岩澤さんの超絶テクニックも間近でみることができました。

そうそう、「おもちゃのシンフォニー」ではみっちゃんと私もかっこう笛と水笛で参加しました。
いろんな音が聞こえて楽しい曲なんだよ!というのが伝わったでしょうか・・・??

それにしても、こんな近くでヴァイオリンとヴィオラを聞けるなんて贅沢!
近藤さんと岩澤さんのお人柄が伝わる、あったかいコンサートでした♪

2回目の回には岩澤さんのお知り合いの絵本作家・すがわらけいこさんがいらして下さいました♪
コンサートが終わってから、ともだち書店さんへとサラサラと流れるようにイラストを描いて下さるのを凝視しちゃいました。
とっても可愛いイラストなんですよ~!
すがわらさんの御好意で、すがわらさんの本がともだち書店に置いてあります。
中には絶版になった絵本も!
お近くにいらした際にはともだち書店にも寄ってみてくださいね♪

さてさて、気軽なクラシックコンサート、次回は6月27日(土)10:00~と11:00からの2回公演です。
リクエストがある方は、お申込みの際のメッセージ欄に書いてくださいねとのことです。
申し込みはこちら・・・・・
10時の会  http://kokucheese.com/event/index/293225/   

11時の会  http://kokucheese.com/event/index/293230/
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

5月のぱぴプレ♪リズム in 日吉

2015.05.28 日吉リズム③

今日は日吉本町駅上、いきいき会館で今月二回目のぱぴプレ♪リズムを行いました。
今回ははじめから積極的に体を動かしていきました。お子さまだけでなく、ママたちも一緒に参加し、体を動かしていただけて、小さな子どもたちもより動いてくれました。初めてリズムにいらっしゃった方も多かったのですが、スムーズに馴染んでくれていたのは、ママたちも良い雰囲気を作ってくださったおかげでしょうか!?

2015.05.28 リズム日吉①

先週の都筑で行ったリズム、そして今日の日吉のリズムでは、『いちご摘みに行こう♪』 と、とったイチゴを入れるカバンを工作しました。

2015.05.28 リズム日吉②

ぷちん、ぷつん。いちごを摘みます。

そうそう、ミュージックもリズムも、申し込みは当日の朝6時で締め切るのですが、申し込んでいたけれど体調を崩した・いかれなくなってしまったお客さまが事前にキャンセル手続きをしていただくと、満席表示ではなくなります。

今朝、自転車だとアクセスが良いとおっしゃるお客さまが、晴れているし定員に達していないし・・・ということで、ぱぴぷれ携帯へ「当日だけれど参加できますか?」との連絡をくださいました。その時点で、ネットでの申し込みは締め切られていて、申し込めなかったそう。
お休みされる方がいらっしゃったので、来ていただくことが出来てその方も喜んでくださったのですが、私たちも用意した工作やプログラムを1人でも多く楽しんでくださる方が嬉しいので、今後も当日の問い合わせお待ちしてます!とお伝えしました。

・・・・ということもありますので、早めに申し込みをしたが、行かれなくなった場合はキャンセル手続き、またはご連絡おねがいします。
コンテントヘッダー

みどり保育園へ行ってきました!

2015.05.22 みどり保育園②

今日は、都筑区にあります ”横浜市立みどり保育園” へ出張公演に行ってきました。
こちらの保育園は、地域の子どもたちに園庭解放をしていて、公演に伺った日も解放されている日でした。人形劇を見に来た親子は、始まる時間ギリギリまで園庭で遊んで待ってくれていたようです。

集まった親子は30組ほどでしょうか。
0歳児が一番多かったですね。小さな赤ちゃん&子どもたちと、そしてママたちの行き場というのも、もしかしたら意外と少ないのかもしれませんね。

いつもと同じ、小さな人形劇に絵本に演奏。
フルートの演奏に、0歳児もじぃぃーっと見つめて聴いてくれました。ママたちも、日常からちょっと離れて生演奏を楽しんでくださっているといいなと思います。

2015.05.22  みどり保育園①

絵本のお話に合わせて、笛や太鼓を効果音としていれたり、ぱぴプレオリジナルの歌を入れたり、見るだけでなく一緒に楽しめるようなプログラム。
2歳の女の子が、絵本を読み進めるに合わせて次に表れるであろう動物を一生懸命に言ってくれてました。

この日、若葉台の親子の広場からも公演依頼があり、お世話になっている方の依頼ということもあり、わたしたちはまたもや二手に分かれてダブルで出張公演を行いました。若葉台の親子の広場では、練習に練習を重ねた新しい人形劇を披露。子どもたちに楽しんでいただけたそうです。「わたしも(ママ)楽しみました♪」の声もいただいたとか。

同日二公演、無事に終わって、ほっ。
コンテントヘッダー

6月 ぱぴプレリズム(都筑)の追加開催決定

6月17日(水)10:30~ 都筑 夢スタジオにて開催の ”ぱぴプレ♪リズム” ですが、お客さまから「もう満席になっていて申し込めなかったんです・・・・」 と言われ、急きょ 11:30より 2回目のリズムを開催することにしました。

開催時間帯が、よちよち・あんよちゃんたちには優しくない時間(終了が12:10)で、また開催が水曜日ということで上のお子さまがいらっしゃる方は幼稚園のお迎えの関係で申し込めない時間帯なのですが、リズムに来たかったけれど申し込めなかったという方が他にもいらっしゃるかもしれない!!と思い、開催を決定しました。

お申し込みはこちら http://kokucheese.com/event/index/299364/

お申込み、お待ちしておりまーす。
コンテントヘッダー

5月のぱぴプレ♪リズム in 都筑

2015.05.21 都筑リズム①

今日はぱぴプレ♪リズムの日でした。会場予約が上手くいかず、なんとなんと夢スタジオ2連チャン!!(昨日、夢スタジオでぱぴプレミュージックがありました)

連チャンで足を運んでくださったお客さま、本当にありがとうございました。そして、はじめまして!なお客さまもちらほら。来<てくださって、ありがとうございます。

2015.05.21 都筑リズム②

はじめて参加のお子さまも、ドレミの歌では一緒に踊ってくれていました。
音楽に合わせて、自分では歩けずママに抱っこの子もいたけれど、だんだん慣れてくれば一人で歩いて楽しんでくれるようになりますからね。それまではママは大変かもしれませんが、無理に歩かせるようなことはせず、お子さまの気持ちを優先してあげてくださいね。
そうやって通ってくださって、ある日突然ママから離れて楽しそうに参加するようになる・・・というお子さまの成長を、私たち何度も見てきました。

終わったあと、嬉しいことがありました。
この春からプレに通い始めた Hちゃん。H ちゃんのママが 「ぱぴプレのおかげで、幼稚園もすんなりと馴染めて♪ お名前呼びでは はーい!とお返事もできて。とっても嬉しかった」 と教えてくださいました。
毎月ぱぴプレミュージック&リズムに参加してくださっていて、その中でやっていたお名前よびがいい練習になっていたようです。
楽器あそびをしたあとに、子どもたちにそれを戻してもらうのも毎回すごいことだなと見ているのですが、きっとこれだって、もっと使いたい・持っていたけど我慢して返すという練習になっていると思います。

ぱぴプレは乳幼児親子にただただ楽しんでほしいと活動していますが、思いもよらない嬉しい効果を教えていただけて、そして喜んでくださっているママの様子に嬉しくなりました。

またお待ちしております。いつでも遊びに来てくださいね。
コンテントヘッダー

5月のぱぴプレミュージック in 都筑

2015.05.20 ぱぴ都筑

今日は都筑 夢スタジオでぱぴプレミュージックがありました。先週と同様、ゲストはチェロの木村美樹子さんです。
チェロの重厚感のある音色が心地よかったとの声をたくさんいただきました。キレイな旋律だと、よりいっそうチェロを堪能できますよね。

リベルタンゴを演奏していただいたのですが、そのあとのプログラムは
『タンゴ』→ 『端午の節句』 → 『こいぼのり!』
ということで、こいのぼりの紙芝居を読みました。

そして、『タンゴ』 → 『だんご』 → 『団子三兄弟!!』
懐かしや~、一世風靡した団子三兄弟の歌に合わせて、子どもたちと楽器あそび~。
ぱぴプレ、こういうくだらない事もスバーン!!とぶち込んできます。みなさん、楽しんでくれていたように見えたのですが、果たして!?

終わってから、アンケートを読んでいた中に・・・・・
今日はぱぴプレ史上、子どもが一番大人しく聴いてくれていたので、私も本当にゆっくりと聴くことができました。うれしかった♪

演奏よりも、他のことが気になって動き回る子、人形劇の舞台のうしろが気になって様子を見に来る子などいますが、他のお客さまにご迷惑がかからなければ、できる限り子どもたちにはリラックスしてぱぴプレミュージックを楽しんでほしいと思っています。なので、じっと座っていない・聴いていないくらいではあまり気に留めていませんでした。
しかし、母にとっては大人しく座って聴いてられることが、大変嬉しかったようで。
ぱぴプレに参加して、今までと反応が違うと感じる瞬間(音楽に触れたとき・絵本の読み聞かせを見ている様子・他の子たちとの関わりの違いetc) も親からすると嬉しい体験になりますね。

来月のぱぴプレミュージックは、チューバ。電車の絵本も読みま~す。
コンテントヘッダー

5月のぱぴプレミュージック in 日吉

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
2015.05.14 ③

今日は日吉 椎の木ホールで、ぱぴプレミュージックがありました。5月のゲストは、チェロの木村美樹子さんをお迎えしています。

低音の響きが心地よかったとの感想も聞かれました。

楽器紹介では、「弓のこの部分が象牙」「前板は松、横と後ろは楓でできている」 など、知らなかった興味深い話も伺えました。洗練された楽器は、聴いていても眺めていても、とても美しいです♪

2015.05.14 ②

赤ちゃんも、子どももママたちも、リラックスしてチェロの演奏を聴いてますねぇ~。

プログラムで、毎回 『ドレミのうた』を歌って踊るのですが、日吉会場では少し幼いのかママのそばで踊る子ばかりでした(都筑会場では、たーっくさんの子どもたちが前に出てきて踊ってくれるんです♪)。
しかし、今日はママと離れて前に出てこれる子が3人も!!

2015.05.14 ①

しかも、とっても元気いっぱいに、楽しそうに踊ってくれました。
3人のうちの一人(Yちゃん)は 「家ではよく踊ってるんですけどね・・・。ぱぴプレに来ると(他の人がいると)ダメみたい」と聞いていましたが、ママと離れてみんなの前に出て踊れるようになって、、、、大きな成長を感じました。
ぱぴプレの活動を通して、その子その子の成長が感じられる瞬間を目にするときは、貴重な体験を一緒にさせてもらっています。Yちゃんの踊る姿、嬉しかったなぁ~。
他にも一生懸命踊っている子で、前に出てこれそうな子いましたね。次回、出てこれるかな!?

来週水曜は、同じ内容で都筑 夢スタジオで開催します。お楽しみに。
コンテントヘッダー

5月のぱぴプレ♪リズム in 日吉

「月2回、リズムを開催してほしい!」 との日吉地区の方々からのご要望にお応えして、今月より日吉限定にはなりますが、月に2回開催していこうと思います。(第2火曜、第4木曜の予定)

ということで、今日は日吉限定のリズムでした。
ふみは別の仕事のため欠席。あやちゃんが、今日のリズムの様子をブログ用に書いてくださいました♪
-----------------------------------------------------------
2015.05.12 日吉リズム

台風が近づき雲行きが怪しいなか、
元気いっぱいのおともだちが遊びにきてくれました。

今日はキーボードに初登場のあいかさんをお迎えしました。

お名前を呼ぶ場面では、恥ずかしそうに手をあげる子、
お名前を呼ばれてにっこり笑う子、ママと一緒にお返事をしてくれる子といろいろですが
可愛らしい仕草に思わず笑顔と拍手が起こりました。

まだ小さな小さな赤ちゃんだった頃から通ってくれるお子さんが
お返事をしてくれるところを見て、大きくなるのはあっという間だなぁとしみじみ。

音楽に合わせて歩いたり止まったり、急いで走ったり!
初めての方も多かったのですが、みんなとっても上手でした。

今日の工作は「お花」と「ち ょうちょ」でした。
ちょうちょはお子さんの指にはめられるようになっているので
可愛いちょうちょがいっぱい飛びましたよ~。

今回はちょうちょの模様をシールにしましたが
クレヨンで模様をつけても可愛いですね。

最後は「もけら もけら」というちょっと変わった絵本を読んで今日はおしまい!

おうちでもちょうちょ飛ばしてね~

何人かの方から「木曜日は都合が悪いので火曜日の開催嬉しいです!」とのお声を頂きました。
おかげさまで日吉本町で開催するぱぴプレ♪リズムはたくさんの方に来て頂いています。
満員で申し込めなかったというお声も多かったので
今月から月2回の開催を目標にしています。

6月も月2回の開催ですよ~
同じ月の開催でも内容・工作は変わりますので
ご都合の良い方は是非2回遊びにきてくださいね!!

by あや
コンテントヘッダー

中原サークル 開催

今日、武蔵小杉にある中原市民会館の視聴覚室で、お楽しみ会(サークル的なもの)を催しました。
昨年度、“ぱぴプレクラブ”という、3か月まとめて申し込める枠を用意しました。3か月間同じメンバーでぱぴプレを楽しんでいただけるので、途中、お話しタイムを設けたりしていましたが、1~3月のぱぴプレクラブではそのような時間が取れず。
その代わりとして、5月になってしまいましたが、クラブ参加者の方々とちょっとしたお楽しみ会を開きたいと企画しました。中原地区で開催したので、とりあえず ”中原サークル” と命名。

ということで、1~3月のクラブ参加者のみ、非公開の催しとなりました。
10時から視聴覚室にてお楽しみ会、11時半からは会場を移動し、ショッピングモールの“グランツリー”内にあるパーティースペースを借りて、お昼を食べました。

お楽しみ会では、人形 ”ねずみーず”や、オープニング、パネルシアターを見ていただき、みんなで遊びました。中でも、『曲当てクイズ』 と 『絵本 べんとうべんたろう(のりさんによる音付け)』 は、この日のために準備。
残念ながら、ふみは伺えず、そのプログラムも見れず。。。。
曲当てが「すごかった!!」 とお聞きしました。見たかった・・・・。

ぱぴプレOG(お子さんが入園なさって、ぱぴプレを卒業されたママさん) にも来ていただきました。
受付もお人形もお手伝いくださったとか。ありがとうございました。
その方が 「(私の時も)こんなの、やって欲しかった」と仰っていたそうです。4年前、横浜へ引っ越してきたばかりで行き場所を探していたとのこと。母子で出かけられるところは・・・と、ぱぴプレミュージックを見つけて通ってくださるようになりました。その頃は毎月開催するのみで、お客さま同士お話ししたりといったことはなかったのですが、あったら嬉しかったそう。
う~、申し訳ありません。その頃はまだ、毎月こなすのみで、私たち、精いっぱいだったんでしょうね。

今では、ぱぴプレを通して、「お友だち作りのきっかけになってもらえたら・・・・」、「母子で遊べるヒントを・・・・」など、子育て世代に寄り添った活動ができるといいなと考えられるようになってきました。

お昼を食べた後は自由解散。グランツリーをブラブラしたり、屋上庭園へ遊びに行かれた方もいましたよ。
ご参加くださった方々、ありがとうございました。
コンテントヘッダー

ワンコイン!ぱぴプレミニ開催のお知らせ

6月3日(水)に、都筑の文化 夢スタジオにて、ワンコイン(親子500円)の 『ぱぴプレミュージック・ミニ』 を開催します。
これは以前、日吉本町のともだち書店や地域ケアプラザで行っていましたが、長らく開催しておりませんでした。
いつも50分のぱぴプレミュージックを、ギュギュっと短縮。お手軽に楽しんでほしい、まだぱぴプレへ遊びに来たことがない方にも知ってほしいとの想いから、ワンコイン企画を復活させました。

ゲスト楽器は、クラリネットです。

場所は、市営地下鉄 センター北駅より、徒歩5分という立地。そして、お車の方には便利な場所で(運転に自信のない方も来やすいです♪)、駐車無料の施設です。

開催時間は、10:30~/11:30~。各回30分。

お申し込みはこちらまで・・・・
1回目 10:30~
http://kokucheese.com/event/index/289779/
2回目 11:30~
http://kokucheese.com/event/index/289780/
コンテントヘッダー

あおばチャイルドセンター南 へ行ってきました!

今日は、横浜市都筑区にあります、横浜市認定保育室 ”あおばチャイルドセンター南” へ行ってきました。
なが~い連休が明けてすぐ。子どもも大人も、どこかお疲れモード? まだ頭も体も切り替わってないんじゃないだろうかとも思われますが、公演を見ながらあくびしてる子、見つけてしまいました(笑)
連休中は、たーっくさん遊んだのかな?

あおばチャイルドさんは、昨年の同じころにも呼んでいただきお世話になりました。
お部屋の中に入ると、子どもたち制作のこいのぼりが、たーっくさん飾ってありました。

きっと保育園で歌をたくさん歌っているのかな、知っているかな・・・・と思い、フルートとピアノで童謡メドレーを演奏しました。
先生方は一緒に歌ってくださってました。子どもたちも馴染みのある歌(曲)ばかりで、聴けたかな!?
一緒に歌ってくださってたからこそ、演奏では歌の途中で次に飛んでしまったところでは、歌ってくださってた先生方も 「あっ」 と歌うのをやめて。演奏(童謡)は1曲1曲最後まで演奏するように準備しておけばよかったと猛烈に反省。。。。

大きな絵本『おおきなかぶ』も読みましたが、もうお話を理解している子が 「つぎは、ねこ!・・・ねずみ!」って答えてくれる女の子がいました。
みんなで一緒に、うんとこしょ どっこいしょの 掛け声とともに引っ張りました。

年齢が小さいお子さんばかりでしたが(0~3歳)、いつもより集中して見てくれていたとのこと。
昨年のわたしたちの公演を見て、そして覚えていてくれてる様子のお子さんもいました。
楽しんでもらえたかな、どうだったかな。



コンテントヘッダー

5月30日 ミニコンサート inともだち書店

今日はお知らせです。4月に好評でした、ともだち書店で開催されたヴァイオリン&ヴィオラによるミニコンサートが、5月30日に再び開催されることになりました。価格も嬉しい、ワンコインのミニコンサートです。
主催・出演は、ヴァイオリン・近藤啓美さん&ヴィオラ・岩澤千絵さん。
前回は、バッハ・ベートーベン・ブラームスの三大B(Bから始まる大作曲家3人衆)の、耳馴染みのある曲を紹介とともに演奏してくださいましたが、今回の内容は当日お楽しみに♪
※ぱぴプレ音楽工房主催ではございません

”子供のための気軽なクラシックコンサート”の お申し込みは・・・・・

1部 10時開始の会は こちら
http://kokucheese.com/event/index/284417/

2部 11時開始の会は こちら
http://kokucheese.com/event/index/284405/
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
148位
アクセスランキングを見る>>