コンテントヘッダー

4月ぱぴプレ♪リズム in 日吉

2015.04.23 日吉リズム①

今日は、日吉本町駅上のいきいき会館で、ぱぴプレリズムがありました。
新年度ということもあるのか、はじめましての方も幾人もいらっしゃいました。

ゆったり、まったりとした春の陽気のようなぱぴプレ♪リズムでした。

2015.04.23 日吉リズム③

今回の工作は、端午の節句目前ということで、こいのぼりを制作。
上の写真は、その時の様子です。
こいのぼりの模様となる、小さなシールを、小さな指で一つずつ時間をかけて貼っている姿は、なんとも可愛らしく。その子その子によって、自由気ままに、赴くまま貼っている子もいれば、キレイに並べて貼っている子も。

2015.04.23 日吉リズム②

こいのぼりを作った後は、みんなでこいのぼりを泳がせて(持って走って)遊びました。

今まで、月に1回開催のぱぴプレリズムでしたが、日吉地区で要望が多く、月2回で開催していけたらと予定しています。5月は会場予約ができたため、いきいき会館で開催は5月12日(火)と28日(木)になります。内容も工作も、同じ5月開催ですが変わります。都合がよろしければ、両日とも遊びにいらしてくださいね。
ちなみに都筑 夢スタジオは例年通り、月1回のみの開催となります。またHPの開催案内でご確認ください。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

ぱぴプレ♪クラブ、今期もやります!

昨年度に実施していた ”ぱぴプレ♪クラブ”、3か月周期で同じメンバーで楽しむ”ぱぴプレミュージック&ぱぴプレ♪リズム” というコンセプトで開催していましたが、今年度は ”ぱぴプレミュージック3回分の一括お申込み” というシンプルなものにしました。
3カ月連続して同じメンバーが参加というのも、親同士・子ども同士が顔なじみになって、とても良い雰囲気でまとまるので良かったのですが、中にはミュージックのみの参加を希望、もしくはリズムのみの参加希望など、お客さまによっては求めるものも違うということもありました。

そのような理由から、シンプルに3カ月一括申し込みという方法で今年度はやっていきたいと思います。
詳細はこちら http://www.papipure.net/開催のご案内/ぱぴプレ-クラブ2015-春/

すでに日吉・椎の木ホールで開催の分につきましては、申し込みが始まっています。こちらブログでのお知らせが遅くなり、申し訳ありません。
5月14日(木)、6月11日(木)、7月9日(木)が開催日のぱぴプレミュージック。3回ともご都合がつく方は一括申し込みが便利です。
お申込みは・・・・ http://kokucheese.com/event/index/275358/

都筑・夢スタジオでの開催は、5月20日(水)、6月8日(月)、7月8日(水)。
こちらお申し込みは・・・・ http://kokucheese.com/event/index/275364/ 
4月20日より申し込みスタートです。

「もっと動きたい、遊びたい!」 というお子さまは、ぜひ ぱぴプレ♪リズム にも遊びにいらしてください。音楽リズムあそびのほか、作って遊べる工作タイムもあります。
コンテントヘッダー

4月のぱぴプレミュージック in 都筑

先週に引き続き、今日も夢スタジオにおいて、ぱぴプレミュージックを開催いたしました。
ゲストはトランペット奏者の香田英祐さんです。

年度が変わって、今まで参加してくれてたお友だちも入園、4月のぱぴプレは顔ぶれが変わりました。しかし申し込みも満席、たくさんの方々に足を運んでいただけて、ぱぴプレ音楽工房は幸せものです。ありがとうございます。

2015.04.15 ①

香田さんが演奏するトランペットは、華やかなのに柔らかいので、聴いていて心地がよかったと思います。そして楽器紹介では、たくさんのトランペットをずら~り並べて吹き比べ。ミュートもいろんな種類・音があるのを聴かせてくださるので、とっても楽しいんです。

2015.04.15 ②

ぱぴプレミュージックが終わったあとは、子どもたちに実際トランペットを触らせてくださったり、吹かせてくれて。T くん(もうすぐ3歳)が吹いて音が出て!!本人もびっくりしてました。そして、とても嬉しそうでしたー。大きな成功体験、感動した記憶となって残るんじゃないかなぁ。本当にすごい!!

お客さまで 『継続して通っていると、子どもの成長や興味の対象の変化をまざまざと感じることができる。あとで振り返ったときに、とてもよい思い出となっているので、ありがたい』 と書いてくださった方がいらっしゃいました。昨年のトランペットも参加されたのでしょうか。それとも、演奏・絵本・人形劇など、それぞれに対する反応が変わってきたのでしょうか。
『いつかもう少し大きくなって、他の子たちのように前に出てきて、みんなの前で踊れるようになる日が来るのかな!?と思うと楽しみ』 とアンケートに書いてくださった方もいました。

今月お誕生日でお祝いした子の中に、お腹にいるときからぱぴプレに通い、そして生まれてきたと思ったらもう2歳を迎えた!!って子もいて、成長を感じずにはいられません。なんだか不思議だなぁ。

今回も、3分ぱぴプレミュージカル、楽しんでくださったようです。あれを楽しんでくださるって、お客さま方、相当楽しむ力、持ってますねぇ~。残念ながら、わたしは必死で楽しめませんでしたが。

来月は、チェロをお招きします。お楽しみに~。

コンテントヘッダー

4月のぱぴプレミュージック in 日吉

2015.04.09 ①

今日は、日吉の椎の木ホールでぱぴプレミュージックを開催しました。新年度の幕開けにふさわしい、華やかな楽器のトランペット、演奏は香田英祐さんです。ぱぴプレミュージックにゲストで出演も、今回で4年目。

小さな子どもたちも楽しめるようにと、毎回童謡メドレーを演奏してくださいます。ママたちも一緒に歌えるようにと歌詞カードを用意しましたが、歌によっては大きな声で歌ってくれるお子さんもいましたよ。歌詞もばっちり!

今回は、フルートも絡んで、デュオが3曲。うち1曲は、”ぱぴプレミュージカル” としてお楽しみいただきました。
・・・・・、セリフが入り、動きの演出もあり、超苦手分野。ふみ、がんばりました。
頑張ったかいがあったのかなかったのか、きっとぱぴプレにいらっしゃるお客さまみんな、優しいんですね。温かく見守り、楽しんでくださったようです。

2015.04.09 ③

椎の木ホールへいらした方で、ハンカチをお忘れになられた方は、ご連絡ください。保管しております。
コンテントヘッダー

クオリスキッズ久が原へ行ってきました!

2015.04.01 クオリスキッズ久が原保育園

東京都大田区で、4月より新しくオープンする ”クオリスキッズ久が原保育園” の入園式に華を添えるべく、ぱぴプレ音楽工房はお呼ばれして行ってきました。
じつはこちらの園長さん、のりさん&みつさんと保育園時代のお仲間。そういった縁で声をかけていただいたのですが、到着して、とても素敵な園にびっくりしました。

1階がガラス張りで、地域の方々へも解放するスペースとして利用されるようです。どこもかしこもスタイリッシュで、新しくって、今日から通う園児たちは幸せだろうなぁ。

入園式の途中に、人形劇として『ぱぴプレミュージック』 をやらせていただきました。
ホールに60組の園児とご家族が。小学生と思われるお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒だったので、ものすごい密集率の高さでした。後ろの子たちにも声が届いたかな、絵本や人形劇は見えたかな!?
一緒に歌ってくれたり、人形の問いかけに言葉を返してくれたり、楽しんでくれてました。

入園する子どもたち、どんな幼稚園生活になるのかな。
クオリスキッズ久が原の園長をはじめ、職員の皆さま、わたしたちぱぴプレ音楽工房を呼んでくださり、ありがとうございました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
75位
アクセスランキングを見る>>