コンテントヘッダー

3月31日、歌って踊る!紙芝居がやってきます

トマルコ紙芝居

今日は、道草図案社トマルコさんの 『ブレーメンの音楽隊』 公演のお知らせです。
3月31日(火)10:30~、日吉本町地域ケアプラザにおいて 人形からくり紙芝居「ブレーメン」が行われます。
ぱぴプレ音楽工房は共催ということで、こちらで宣伝させてください。

高校生以上が300円、中学生以下が100円となっています。
春休みということ、内容が紙芝居ということもあり、小学生や中学のお子さまもいらっしゃるかな~!?と、このような料金設定となりました。

申し込みは、ネットより・・・・
http://kokucheese.com/event/index/262107/

こちらをクリックして、お申込みください。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

ぱぴプレミュージック in 都筑ふれあいの丘

今日は、都筑区にあります葛が谷地域ケアプラザにおいて、出張公演に行ってきました。
今回の公演は、ふれあいの丘地区社会福祉協議会・高山自治会が後援。たくさんの方にお問い合わせもいただき、そして参加していただき、盛況となりました。ありがとうございました。

ブログ用の写真を、参加してくださっていた Sくんママ(ぱぴプレミュージックのお客さま~♪)にお願いしちゃいました。私たち3人は公演で手いっぱいで・・・・。写真を撮っていただけて、本当に本当に助かりました。お願いしちゃって、ごめんなさい。

2015.02.25 ①

おさるのうっき~は、今日も元気に散歩に出かけます。
人形劇のあとは、フルートの演奏も。一番前に座っていた赤ちゃん(お聞きしたところ、8カ月だそう)が、くりっくりのお目目でじぃーと演奏する様子を見てくれてました。ものすごい集中力で。その様子に、お母さまも驚いてらっしゃいましたよ。ピアノの音もちゃんと聴いていたそうで、音楽が好きなのかな。生の演奏に興味を持ってくれたのかな!?

2015.02.25 ②

絵本と一緒に歌も歌いましたが、すぐみなさん一緒に真似してくださいました。
会場全体が、ほわっと温かい感じでまとまっていたように思えました。

終わった後に、帰り支度で残られてるお母さま方と少しお話が出来たのですが・・・・
「すっごく楽しかったです!わたしが楽しんじゃいました。人形の動きとか、すごいですね~」 と喜びの声をいただきました。
そうそう、ぱぴプレミュージックはお子さまもですが、ぜひぜひ大人の方にも楽しんでいただきたい!!
子育て中のママにとっての、息抜きであり、癒しともなってほしいです。
そんな声を直接いただけて、わたしたちも嬉しいです。
コンテントヘッダー

2月のぱぴプレリズム in 日吉

2015.02.24 ①

今日は、日吉本町のいきいき会館でぱぴプレ♪リズムを行いました。
いままでは、第4木曜に開催していましたが、会場が抑えられず、今月は火曜となってしまいました。申し訳ありません。。。。

小さなお子さまも参加されていて、曲に合わせて歩いたり止まったりを、ママとゆっくりヨチヨチ歩いてる姿も見られました。先月は歩かなかったのに、今月はみんなと同じように歩いてくれた!という方もいらっしゃいました。
成長を感じられますね~。

ママと離れられなくて、ずっと抱っこというお子さんもいらっしゃいますが、抱っこされたまま上下に揺れてるその表情は楽しそう。ママが負荷の高いエクササイズになってました。

2015.02.24 ②

ビリビリ、雪あそび、やっぱりみんな楽しそうでした。
ひらひら落ちる様子を見て「きれいだねー」って話してる親子も。

今日は、歌に合わせて踊るのも、音楽をよく聴いて動くのも、ずいぶん上手になったなぁと感じました。
春からずっと参加してくれてる子たちも多くて、慣れてきたんでしょうね。
フルートの演奏が始まると、自然と曲に合わせて揺れている子もいました。
音楽を楽しんで、自然と体が反応して。楽しそうな様子が見られると、こちらも嬉しくなります。

工作で作ったおひなさまも、お家で飾ってくれるかな!?
今日もたくさんの参加、ありがとうございました。
コンテントヘッダー

2月のぱぴプレリズム in 都筑

今日はとーっても温かな一日でしたね。コートもいらないくらい。
そして、2月のぱぴプレリズムのテーマは、雪。。。。 もう春の陽気なのに、雪遊びをしました(笑)

お花紙をびりびり破って、雪に見立てました。

2015.02.23 ②

ちらちら降りてくる様子が、まるで雪のようでキレイでしたよ。
いっぱいちぎって、ひらひら~。
集めて布の上に乗せて、ふわふわ~。

2015.02.23 リズム都筑①

そして、工作はひな祭りが近いということで、おひなさまの飾りを作りました。
こちらも、ちぎってちぎって、ペタペタ貼るだけ。
簡単であ、あっという間に出来上がりです。

リズムが終わって、そのまま会場でお昼を食べられていかれた方。食べずに外で遊んでいた方。おそらく1時間くらいは過ごされてたのでは!?
のりさんと一緒に、伴奏合わせをしたり片付けをして外に出ると、何組かの親子がいらっしゃいました。
終わってから1時間は経ってたかと思います。
温かいし、今日はお外気持ちがいいもんね。
夢スタジオは、原っぱがあるので、子どもたちにいい場所ですね。
コンテントヘッダー

12日ミュージック、余談

2015.02.12 プレゼント

12日のぱぴプレミュージックに参加された H さんより、バレンタインプレゼントをいただきました♪
メンバーみんなで分けやすいようにと、小分け仕様のバレンタインチョコ。
そして、きっと私たちに気を使わせないようにと 「わたしが好きなお菓子なんです」「2回公演のあとは、甘いものがいいかなと」「バレンタインの時期になると、買ってプレゼントするのが好きで・・・・」などなど、どどどーっとマシンガントークされてました(笑)
箱に入ってる状態で写真撮り損ねてしまいましたが、素敵なメッセージもついていて。ありがとうございました!!

そして、ぱぴプレに集まってくる方は、改めて 『できる女』 が多いなぁと。
細やかな気遣いでぱぴを応援してくださった H さん然り。HPをリニューアルしてくださった S ちゃんママ然り。初めはお客さまとして、いまではぱぴプレになくてはならない存在のあやちゃん然り。
う~ん、できる女だらけで、刺激を受けますね。
素敵連鎖で、ぱぴプレ音楽工房、パワーいただいております。
コンテントヘッダー

2月25日開催のぱぴプレミュージック申し込みについて

今月25日(水)に、都筑区の葛が谷地域ケアプラザにおいて、ぱぴプレミュージックを行います。
今日から申し込みが始まったのですが、すぐに予約がいっぱいになってしまい、メールや電話でお問い合わせ多数の状態です。
電話はこちらからかけ直しができず、ご迷惑おかけしております。

この公演は、『ふれあいの丘地区社会福祉協議会・高山自治会』 より後援をいただいており、ふれあいの丘地域に住んでいらっしゃる方を優先枠で先に予約を受け付けていたため、ネットで申し込める数が十数組となってしまいました。
システム上、キャンセル待ちは行っておりませんが、ネット予約された方がキャンセル手続きをされる場合がございます。その場合、申し込み枠が空きになるため別の方が申し込むことができます。
お手数ですが こまめにHP(申し込み画面の空き状態)のチェックをお願いしています。

区報に掲載されたこともあり、参加されたいとおっしゃる方がたくさんいらっしゃるようです。
その方たちのためにも、申し込まれた方で、もしその日都合が悪くなりましたら、ネットよりキャンセル手続きをしていただくか、もしくは電話やメールでキャンセルの連絡をお願いいたします。
コンテントヘッダー

2月のぱぴプレミュージック in 日吉

今日のぱぴプレミュージック、参加できないかのお問い合わせが当日まで続きました。1回目の公演中にも問い合わせが来たほど!!
「あと1組くらいなら・・・・」とメンバー一同、心によぎっていたのですが、椎の木ホールはこじんまりとしていて、それがまたアットホームというか居心地がいいホールなんですね。1組といえど、増やすと窮屈だろうとお断りをしました。ご案内出来なかったみなさま、本当に本当に申し訳ありませんでした。

先週に引き続き、ゲストはハープの西村由里さんです。じつは前日に 「曲を変えたいのですが」 というご相談を受け、その曲はアンダー・ザ・シー。この曲は前々からのりさんが 『ぱぴプレでやりたい!』と いってた曲で、しかもあやちゃんが週末に劇団四季のリトルマーメイドを見てきて、『アンダー・ザ・シー、いいですね~♪』 というメールをやり取りしたばかり。
西村さん、私たちのやり取りを知ってたんじゃないか!?と疑いたくなるほどのベストタイミング!!ミラクル!!

2015.02.12 ③

やっぱりハープの演奏は、優しく響き、心地よかったです。アンケートに 『寝そうになりました』と比喩された方がいらっしゃいましたが、わかるなぁ~。

2015.02.12 ①

1曲だけですが、フルートも一緒に演奏させていただきました。

2015.02.12 ②

終わったあと、今回もハープを触らせていただけました。ママたち、写真撮影に大忙し。そして子どもたちのみならず、ママたちもハープを触れて鳴らして、質問したり。大人気♪

西村さんが2月出演のために、1月のぱぴプレを見学されて、そのときに 「この絵本に音や音楽を付けれたら・・・と思っています」 とお伝えしたら、打ち合わせ時には完璧に仕上がっていて。絵本のイメージというか絵コンテというか、楽譜と一緒に準備をしてくださっていて。

2015.02.12 ⑤

すごいですよね。聡明な方と先週書きましたが、こんな一面にも表れてますよね。

そうそう、その月のお誕生日の子どもたちに歌のプレゼントをしているのですが(今回、1回目では8人もお誕生日の子たちが!!)、1月アンケートに 『歌詞がわかれば一緒に歌ってお祝いしたい』 と書いてくださった方がいて。
あやちゃんが、あっという間に作ってくれました。

2015.02.12 ④

白のフェルト、一文字一文字切ってるんですよー。すべて手作業なんですよー。すごいですー。そしてキレイ。
今日はみんなで一緒に歌うことができました。
コンテントヘッダー

中川西保育園へ行ってきました

2015.02.06 ②

今日は都筑区にあります、中川西保育園へ出張公演に行ってきました。
聞くところによると、保護者から園児たちへのプレゼントとして、私たちを呼んでくださったそうです。昨年に引き続き、ありがとうございます。

2015.02.06 中川西保育園①

昨年とは人形劇の舞台設置場所が変わり、スポットライトが当てられました。ねずみちゃんたち、スポットライト当たって光ってます~♪
いつもより余計にチュウチュウ言ってたかも~。

2015.02.06 ③

おさるのうっきーの登場に、泣いてしまった小さな小さな園児がいましたが(感受性豊かなのかなぁ、人形が動いててびっくりしちゃったのかなぁ)、多くの園児たちには大人気。うっきーに向けての声援も大合唱でした。
プログラムの途中でも「うっきーは?うっきー出ないの?」と子どもたちから声が上がるほど。

2015.02.06 ④

ずっと座っているのも疲れちゃうかな?と、途中歌とダンスを入れました。みんな立って、手拍子パチパチ、お尻ふりふり~。

フルートの演奏が始まると、みんなが知っている曲だったので、こちらも大合唱でした。中川西保育園のみんなは、歌うことがとっても好きなんですね。

先生方、保護者の方々にも楽しかったと言っていただけました。
私たちこそ、元気な園児たちの前でぱぴプレミュージックをやることができ、楽しかったです。
コンテントヘッダー

2月のぱぴプレミュージック in 都筑

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
2015.02.05 ①

開催するかどうか!?と危ぶまれた今日のぱぴプレミュージックでしたが、無事開催することができました。
申し込まれていたお客さま、ご迷惑おかけしました。
しかし、雪も少し混じるなか、大きな混乱もなく18組の親子が元気いっぱいで遊びに来てくれました~!!
ぱぴプレのお客さま、熱意を感じます~。

2月のゲストは、ハープの西村由里さんです。とても聡明な方で、すごく素敵な女性です。こんな悪天候にもかかわらず、電車を乗り継ぎハープも運んできていただき、ご苦労かけました。

1曲目は、ヴィヴァルディの四季より、『春』。華やかでした。
ハープの演奏が始まると、会場はシーンとした空気に。大人はもちろん、小さな子どもたちもじぃーっと耳を澄ましているのがすごく伝わってきました。まだまだ幼い子たちが、聴き入っている。
シュタイナーで、ライアーというハープのような楽器があるのですが、とても小さな音の楽器なんですね。聴くということに集中できるようにと聞いたことがあるのですが、まさにそんな感じ。0歳~3歳、みんなみんな集中してましたねぇ。

2015.02.05 ②

絵本『ちびごりらのちびちび』に合わせて流れるハープの調べ。こちらも素敵でした。心が温かくなります。
お客さまからの反応も、とても良かったです。

ゆったりとした45分はあっという間に過ぎて。
アンケートにも喜びの声がかかれていましたよ。

『雪の中、頑張ってきたかいがありました!!』
『ハープ、なかなか聴く機会がないので、すごく良かった』


中には・・・・

『(子どもに)「今日は雪だからぱぴプレお休みかも・・・」って言ったら、泣いて悲しんでいました。来れてよかった』

かわいい。嬉しいです、ありがとう♪

2015.02.05 ③

終わってから、西村さんがハープも触らせてくださいました。うわぁー、貴重な体験ですねぇ~。小さなうちから体験できるなんて、羨ましいなぁ。この子たちの心に、どんなふうに残っていくんでしょうね。

来週12日は日吉会場で。晴れますように!!
コンテントヘッダー

今日、開催します!!

本日の夢スタジオにおいての”ぱぴプレミュージック”は、予定通り開催いたします。
お越しになられるお客さまは、十分お気をつけていらしてください。
メンバー一同、お待ちしております。
ハープの演奏、楽しみましょうね♪
コンテントヘッダー

明日の開催に関して

明日の夢スタジオで行われる、ぱぴプレミュージックに関してですが、すでに何人かお問い合わせもいただいておりましたが、下記のように決定いたしました。

<開催の判断について>
当日の朝8時に開催するかどうかを判断致します。

<ゲスト変更の可能性について>
ゲスト楽器はハープですが、交通事情等で出演が難しい場合は
フルートに変更させて頂きます。

<参加される方へのご連絡について>
開催可否・開催の場合のゲスト楽器については
8時の判断のあとみなさまにメールにてお知らせ致します。
なお、2月1日(日)に明日参加されるお客様へ『開催前のご案内』のメールが送信されています。
届いていない方は、明日のメールも届かないと思われるため、HPやブログ等で確認をお願いいたします。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
964位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
118位
アクセスランキングを見る>>