コンテントヘッダー

ベネッセ矢向保育園へ行ってきました

,2014.12.24 矢向保育園 ①

今日はベネッセ矢向保育園へ行ってきました。のりさんのお子さんが熱を出され、今回はみつふみ二人でお伺いすることとなりました。人形劇の音源はMD、フルートの演奏はCD伴奏で対応させていただくこととなり、申し訳ありませんでした。

今年の4月に開園されたそうで、園は新しく、また落ち着ける雰囲気のある造りになっていました。

2014.12.24 矢向保育園②

40~50名ほどの園児が見てくれていましたが、とっても楽しんでくれている様子が伝わってきました。アナ雪を演奏しましたが、前奏が鳴り始めると「わぁ~♪」との反応。そして、フルートと一緒に手ぶりも交えて歌ってくれてる子たち。歌うことが大好きなんだねぇ~。

30分公演が終わり、給食の準備が始まりました。今日はクリスマスイブということで、メニューは特別感満載。大きな子のクラスはビュッフェ形式となってました。

2014.12.24 矢向保育園④

あまりにも素敵で、写真撮らせてもらっちゃいました。横長のテーブルの真ん中には、キャンドルと生花のアレンジもあり(園長先生のお宅に生えているクリスマスホーリーを使用したとのこと)、とっても豪勢!!
そしてそして、なんと子どもたちの給食を、別室で私たちもいただくことに。出していただけるとは全く知らず、完全なサプライズにみつふみ、びっくり&感激♪

2014.12.24 矢向保育園 ③

ハンバーグ、スープ、果物etc
とてもおもてなしの気持ちが伝わってきて、恐縮です。。。。
園長先生とのお話も、とても楽しかったです。

今夜、わが家もハンバーグにしようかなぁ~。ちょっと切り方変えてみたり、キャンドル出したりして、クリスマスイヴを家族で楽しもうかなぁ~。

ぱぴプレに出張のお話をくださった牧谷先生、園長はじめ、先生方。お世話になりました。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

子育て支援センター鷺沼へ出張に行ってきました

2014.12.17 鷺沼支援センター①

今日は子育て支援センター鷺沼へ出張に行ってきました。毎年私たちを呼んでくださり、ありがとうございます。3年前だったかな、100組もの親子が参加され、あまりにもぎゅうぎゅうな会場に、去年より2回に分けて公演することになりました。
こちらは子育て支援センターということで、登録されると利用することができます(無料です)。鷺沼駅から徒歩6分という立地。駐車場はないのですが、たくさんの方がいつも利用されているようですよ。
親子で来て、室内・園庭で遊べますし、お昼を持ってくれば食べることもできます。子育てママには嬉しい場所ですね。

2014.12.17 鷺沼支援センター②

同じプログラムを2回したわけですが、1回目のお客さまは2~3歳が多かったようで、踊ったり声が出てきたり、積極的な感じがありました。2回目は0~2歳が多かったです。お子さまと一緒にゆったり楽しんでいただけている様子が伝わってきました。お客様によって違った反応が返ってくるのも、毎回のことですが新鮮で楽しいです♪

1回目には、ぱぴプレの常連さんもいらっしゃってました。(年内にまた会えて、嬉しかったです~)

2014.12.17 鷺沼支援センター③

〇△□であそぶ 『まるまるま~る(※ぱぴプレオリジナル)』、去年よりパワーアップして登場。〇と△と□・・・・、何ができるのかな?

40分のプログラムで、あっという間でした。楽しんでいただけたかな。
今日来てくださった中に、お家に帰られてから来年のぱぴぷれミュージックをネット予約してくださった方がいました。コメント残してくださったのでわかったんですけどね。うわぁ、ありがとうございます~!!1月はゲストがコントラバス。今日はフルート演奏でしたが、どうぞ大きな大きな弦楽器を楽しんでくださいね♪
コンテントヘッダー

ピッピ保育園へ行ってきました

詳細はのちほど・・・
コンテントヘッダー

おんがくひろばのコンサート

12月 おんがくひろば
写真提供 : おんがくひろば

毎年ぱぴプレのゲストで出演いただいている、マリンバ奏者 堤知恵子さん・ピアニスト 津村貴子 さんが活動なさっている『おんがくひろば』のクリスマスコンサートがあるのですが、フルートのふみもゲストで出演させていただいています。
普段のぱぴプレとは規模が違い、ホールでステージで!!(しかもドレスで・・・・)という、なかなか経験できないことをさせていただいているのですが、たーっくさんのぱぴプレのお客さまにも会えました。

コンサートが終わって、お話出来た方と出来なかった方がいらっしゃいましたが、「ぱぴプレのゲストで来られていた堤さんと津村さんの名前を見つけて(申し込んで)・・・・」とおっしゃられた方もいました。私が出ていることには気づかなかったみたい。
この春から幼稚園へ通い始めて、ぱぴプレには遊びに来れなくなったお友だちも来てくれていました。出口で見つけたときはびっくりしたなぁ~。来てくれて、ありがとうね、嬉しかったよ。

じつは同じ日(13日)、ぱぴプレ音楽工房は新田地区センターで出張公演がありました。
わたしが出れないため、ぱぴぷれゲストで出演いただいているヴァイオリンの近藤啓美さん、ホルンの本郷さおりさんに助っ人をお願いし、公演を無事終えました。近藤さん、本郷さん、ありがとうございました。

コンテントヘッダー

もみじの会、新田地区センターへ出張公演してきました

詳細はのちほど・・・・
コンテントヘッダー

りんごのおすそ分け♪

2014.12.11 りんご

昨日、いつもぱぴプレに参加してくださっている Sくんママが、「みなさんにどうぞ」とリンゴを持って来てくださいました。受付に預けてくださっていたようで、そうとはしらずにぱぴプレミュージックが終わって帰られるときにお礼を言い損ねてしまいました。

とても大きくて立派なリンゴで、しかもたーっくさん!!
Sくん連れて、雨だったし、とても重かったと思います。
丁寧に、私たちで分けやすいようにと小さな紙袋まで人数分入れてくださっていて・・・・。ありがとうございました!
25日まで出張公演など、まだまだぱぴプレの活動は続くのですが、このリンゴとお気持ちパワーで乗り切れそう♪

そうそう、現在ぱぴプレポイントカードがいっぱいになった方には、最後の演目『ぴよちゃん』のペープサートセットをプレゼントしています。先月Sくんにプレゼントしたのですが、お家で遊んでくれている様子を写真に撮って、メールで送ってくださいました。喜んでいただいている様子が伝わってきて、写真、ありがとうございます。
コンテントヘッダー

12月のぱぴプレミュージック in 日吉

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
2014.12.11 piano

今年最後となりました、ぱぴプレミュージック。日吉の椎の木ホールで今日開催いたしました。体調を崩される方が多かったようで、事前にキャンセル手続きをなさるお客さまも多く、いらっしゃれる人数も減るのでは? お天気も悪いし、減るのでは?と思われました。お休みの電話をくださった方もいらっしゃいましたが(ありがとうございます)、電話に出られず申し訳ありませんでした。
12月はピアノ連弾。ゲストは、ピアニストの末高明美さんと、ぱぴメンバーのりさんです。

2014.12.11 クリスマスツリー

くるみ割り人形の『行進』の曲で、お話と同様にクリスマスツリーの周りを行進しました。2回目はうまく回ったのだけれど、1回目はなかなかうまく回らなかったのが残念。。。。

2014.12.11 花の精

ぱぴプレちゃん人形も、久しぶりに登場。『花のワルツ』の演奏に合わせて、花の精として踊ってくれました。

2014.12.11 クリスマスソング

クリスマス気分を盛り上げるのに欠かせない、クリスマスソングも歌って踊りました~。来てくれたお子さまも、サンタの帽子を被っていたり、サンタコスチュームを来てくれてる子もいましたねぇ。お洒落してくれてる子もいたし、クリスマスってなんかウキウキしますよね♪

今日の公演が終わったあと、末高さんも一緒にみんなでプクプク亭へ食べに行きました。日吉に美味しい洋食屋さん(プクプク亭)があるというのは知っていたのですが、なかなか食べに行ける機会がなくて。わたし、ついに念願かないました!!
ぱぴプレにいらっしゃるお客さまの中には、椎の木ホールでぱぴプレミュージックを楽しんだ後はプクプク亭に寄って食べていくという方もいらっしゃったとか。そんな抱き合わせの楽しみ方も、いいですねぇ~。
ハンバーグを食べました。デミグラスソースも、そこにちょこっとかかっていた酸味のある白いソースも美味しかったぁ♪
末高さんとの楽しいお話では、ぱぴプレのこともたくさん褒めてくださり、お腹も心も満足ぅ~。幸せぇ~。(よーし、まだまだ頑張れるぞぉ~)

ぱぴプレに遊びに来てくださったみなさま。今年一年、お世話になりました。みなさまに、素敵なクリスマスがやってきますように。
コンテントヘッダー

菊名地区センターへ出張に行ってきました 

2014.12.10 菊名地区センター①

今日は港北区にある菊名地区センターへ行ってきました。『おはなし、な~に?』 のクリスマスイベントで、私たちが到着すると、民生委員の方々がお部屋を丁寧に飾り付けなさっている最中でした。ツリーやたくさんの飾り付け、準備がしてあるお部屋で公演させていただくのが嬉しくも恐縮。準備された方たちの想いに負けないよう、私たちもこの会を盛り上げなくては!!

2014.12.10 菊名地区センター②

もしかしたらキーボードの音量が小さかったかな。。。。お聴きになってたお客さまは、演奏聴こえました?
3~4歳の大きな、しっかりとしたお子さんも多かったようで、「このピカピカの楽器、知ってるぅ~?」と問いかけると、大きな声で答えてもくれました。
演奏に合わせて、中央でノリノリで踊ってくれてた4人組。絵本の時は一生懸命に応援してくれました。アナ雪の曲を演奏した時は、一緒に歌っている子も♪

あっという間の40分。そして公演が終わったあとには、サンタさんが登場!!
子どもたちにプレゼントを配っていました。そしてそして、私たちにもくださいましたー♪

2014.12.10 菊名地区センター③

お菓子の詰め合わせセットです。きれいにラッピングもしてあって、飾りのオーナメントも手づくり♪

じつは、ぱぴプレ音楽工房、別の会場でもうひとつの依頼公演がありました。どちらもお断りができずに引き受けたのですが、いつもの公演メンバー3人を『2人と1人チーム』 に分けるという決断。ドキドキでした。9月にゲストに来ていただいた堤知恵子さん(マリンバ・打楽器)と津村貴子さん(ピアノ)に各会場へ助っ人で加わっていただき、このダブル公演をこなすことができました。
もう一方の新羽地域ケアプラザの様子はどうだったかな。そちらも喜んでいただけたかな。
様子をご紹介できるようでしたら、後日加筆しますね。
コンテントヘッダー

ポケットさん、パンダ学級へ行ってきました

12月10日、ぱぴプレ初のダブル出張で、菊名地区センターともう一方の出張である『ぽけっとさん・パンダ学級』の公演の様子を、のりさんがブログ用にと書いてくださいました。堤&のりチームの出張公演の様子は以下です。
---------------------------------------------------------
本日は、NPOぽけっとさんのパンダ学級へ行ってきました。
ぱぴプレミュージックに毎年ゲストで来てくださるマリンバ・打楽器奏者の堤知恵子さんと”のり”のNEWコンビで、音とリズムでクリスマスソングを楽しんでいただきました。
のりは、なんと久しぶりのお友だちにも偶然会うことができて、びっくり。嬉しかった~♪

2014.12.10 ぽけっと

皆さんと一緒にクリスマス曲で体を動かしたり、打楽器でいろんな音楽に触れたりと、堤さんと一緒に出演していた私もわくわく、ドキドキ~。

ぽけっとの皆さまにもお手伝いいただき、本当にありがとうございました。
最後はいつものように、ぽけっとさんによるネズミちゃん。あっという間の1時間でした。
みなさん、また一緒に遊びましょうね~。

by のり
コンテントヘッダー

ぽけっとランド西蒲田保育園

2014.12.09 西蒲田保育園①

今日は、東京都大田区にあります ”ぽけっとランド西蒲田保育園”へ 出張公演に行ってきました。
初めてお伺いする保育園になります。そして、・・・・迷いました。ナビって、万能ではないんですね~。おかしいなぁ。
無事到着。男性の保育士さんも、いらっしゃって。先生方も若い!、新しい保育園でした。

2014.12.09 西蒲田保育園③

園児たちは椅子に座って、わたしたちの公演を見てくれていました。人形が出てくると、元気な笑い声が。そして絵本が出てくると 「あー、この絵本持ってる!」 「知ってるぅ~♪」 と様々な声が。

2014.12.09 西蒲田保育園②

人形劇や絵本のときはたくさん声も出てきていましたが、フルートの演奏の時は静かに聴いてくれていました。どんなふうに感じてくれてたんでしょうね。

もう12月に入っているので、クリスマスソングも子どもたちと一緒に歌いました。
あわてんぼうのサンタクロースは、踊りも一生懸命真似しながら歌ってくれたり。
45分はあっという間で、どうだったかな、楽しんでくれたかな。ぽけっとランド西蒲田保育園の職員の皆さま、今日はお世話になりました。呼んでくださり、ありがとうございました♪


コンテントヘッダー

12月のぱぴプレミュージック in都筑

2014.12.03 ミュージック

12月のぱぴプレミュージック in都筑がありました。12月のゲストは、ピアニストの末高明美さん。そしてぱぴプレメンバーののりさんも一緒、連弾です。
末高さんとは不思議なご縁で、日吉会場の椎の木ホールでお会いしまして、あっという間にご出演していただく話がまとまったのが夏前。とっても明るくパワフル、素敵な方です。

12月ということで、バレエ組曲『くるみわり人形』 の中から演奏していただきました。6曲演奏していただいたのですが 、あーーーーっという間。(もっと聴きたかったかも~♪)

2014.12.03 くりみ割り人形 

くるみ割り人形の絵本と一緒にお届け。「曲は知っていても、話の内容はちょっと・・・・」 という方もじつは多かったり。

演奏が始まると「あ、この曲一番好き♪」と話している声も聞こえました。
曲が始まると、演奏中手をたたいてくれているお子さまも見受けられました。
ピアノの演奏時、とても楽しそうに手拍子をしていました。「一緒に参加できている」と息子も感じているみたいで、とっても楽しかったです!
と書いてくださったアンケートもありましたが、なんとその子は0歳児!! すごーい、音楽を楽しめるんですねぇ~♪

2014.12.03 中国の踊り

中国の踊りの演奏の後に、「こんなことできるかなぁ?」 と、パネルお人形の動きを真似しながら、演奏に合わせて踊りました。これもみんな一生懸命、楽しそうでした。

片づけも終わり、いつものようにアンケートに目を通していたら、「ビデオ・カメラでたくさん撮ってらっしゃる方がいて・・・・、気になって楽しめませんでした」 という方がいらっしゃいました。

過去に、私たちが公演中にブログ用で写真を撮ることを始まる前におことわりしていたこともありましたが、毎回長々と『お願い』 で時間を取ってしまうより、できるだけ長い時間、公演を楽しんでほしくて。私たちやお客さまの撮影に関してのお声掛けを省略するようになってしまいました。(人形劇舞台に触る等、お子さまにとって危ないと思われることに関しては、お伝えするようにしています)
プログラムを進行することに一生懸命になり、私たちの目も行き届かないこともあります。もし、何らかの気づき、ちょっと困っています・・・・ということがありましたら、どうぞ受付スタッフにお伝えください。改善できる点は、その場で対処いたします。
今回も、私たちが一言お伝えできていれば不愉快な想いもさせずにすみましたこと、本当に申し訳ございませんでした。

今日もありがたいことに、満員御礼、たくさんの親子に来ていただけました。冬の風邪引きシーズンにも関わらず、欠席者はゼロ!!
これからもよりみなさんで気持ちよく楽しんでいただけるぱぴプレミュージックにするために、アンケートでいただいた意見は生かしていきたいと思います。うっかり、ボケボケメンバーですけどね。来ていただいてる方はすでにご存知と思いますけどね(笑)

来年のぱぴプレクラブのお申し込みは、数日中を目指しております。こまめにHPチェック、よろしくお願いいたします。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
148位
アクセスランキングを見る>>