コンテントヘッダー

2014年度『ぱぴプレクラブ・冬』募集がスタートします

今年の春からスタートした 『ぱぴプレクラブ』。
HPで募集する際には、告知していましたが、アップしてあった期間が短かったため、「クラブってなんですか?」と聞かれることもありました。

ぱぴプレクラブとは、3か月単位でまとめて申し込めるシステムです。毎回一か月前に予約を取るのも、あっという間に申し込みがいっぱいになって申し込めない!!という方もいらっしゃり、申し込み開始日をチェックしておかなくてはなりませんでした。
そういったわずらわしさを軽減、そしてクラブという同じメンバーでぱぴプレミュージックとぱぴプレ♪リズムを過ごすので、ママもお子さまも顔見知りになれます。

連続して同じメンバーが顔を合わせていると、自分のお子さんだけでなく、ほかのお子さまの成長も一緒に感じられたり、自分のお子さまの成長も喜び合えたりとメリットが多いです。
お日にちさえ3カ月先まで参加可能とわかる方でしたら、ぜひクラブへお申込みください。
今まで参加してくださった方々も、「一括で申し込みできるのが(毎回申し込みしなくてよいところが)、うれしい」との声をいただいてます。
やむを得ず、体調不良等で欠席される場合は、連絡をくだされば大丈夫です。

ただし「予定がわからない、別の用事が入るかも・・・・」 という方は、申し訳ございませんが、他にも参加なさりたいお客さまがいらっしゃいます。その方々のためにも、その都度のお申込みでお願いいたします。クラブメンバー以外にも、毎回単発申し込みの枠も用意いたしますのでご安心ください。ご予定がわかりましたら、1か月前の同日に申し込み開始となりますので、そちらからの申し込みをお願いいたします。

そして、来年1月~3月までの申し込みが、12月上旬にはスタートします。
<都筑会場>
1月14日(水):ミュージック/28日(水):リズム/2月5日(木):ミュージック/23日(月):リズム/3月5日(木):ミュージック 
<日吉会場>
1月22日(木):ミュージック/29日(木):リズム/2月12日(木):ミュージック/26日(木):リズム/3月12日(木):ミュージック ※会場が予約できていない日も含まれていますので、変更する場合がございます 

ゲスト楽器は、1月はコントラバス、2月ハープ、3月ヴィオラ。開催時間に関しては、HPでご確認ください。

-------------------------------------------------------------
ぱぴプレクラブの詳細、開催案内は ・・・・
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/ にアクセス
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

9月~11月のぱぴプレクラブの方たちと

2014.11.27 サロン①

ぱぴプレクラブの秋募集、9月から始まって今日で最後の集まりでした。
ぱぴプレクラブとは、3カ月単位でまとめて申し込める枠を設け、毎回予約を取るわずらわしさを軽減、そして同じメンバーでぱぴプレミュージックとぱぴプレ♪リズムを過ごすので、ママもお子さまも顔見知りになれますよ~なシステムです。今年春から始めてみたんですけどね。
参加してくださったお客さまには、なかなか評判が良いようです。

2014.11.27 サロン②

さて、6回目はリズムの音楽あそびをしたあと(工作もやりましたよ~)、皆さんとゆっくりお話する時間も持ちたいと思いつつも、なかなか時間が取れなかったので、今回はお話しタイムも用意。
お茶と簡単なお菓子(メンバー手作りの、芋きんとき&スノーボールクッキー)で、最後にほっこり時間を過ごしました。
お菓子を食べ終えて、もっと食べたかったと泣くお子さまもいました。

2014.11.26 サロン

上の画像は、昨日の都筑会場の様子。
最後のお菓子を、なくなってしまうのが惜しいらしくて、少しずつ少~しずつ、食べていく子もお二人見かけました。かなり小さめのクッキーだったんですけどね。ものすごく時間をかけて、食べてましたね。かわいい♪

参加者の声~アンケートより~
みなさんとお話して、お知り合いになれたことが良かった。3カ月とはいえ、ほかのお友だちの成長も楽しみでした。

少しずつ言葉や音を理解できるようになり、音楽に合わせて体を動かせるようになってきました。子供の成長も目の当たりにでき、すごく幸せな時間を感じています。
また、(幼稚園見学に行くと)ぱぴぷれの延長線上に幼稚園のお遊戯があるのだと実感でき、子どもも楽しんで幼稚園へ行ってくれそうだなと安心できます。


来年のぱぴプレクラブに関しては、また別記事でお知らせいたします。
コンテントヘッダー

11月のぱぴプレミュージック in 日吉

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
2014.11.19 ①

今日は気持ちよく晴れました!! すっきりとした空に、日差しが暖かいとお出かけもウキウキしますね♪
今月のゲストは先週と同様、ホルン奏者の本郷さおりさんにお越しいただきました。
最初に、モーツァルトのホルン協奏曲を演奏。なかなか聴く機会がないので(わたし、初めて聴きました~)、貴重な体験でした。

2014.11.19 ホースホルン

そして今回もやっていただけました、ホースを使って音を聴いて感じて、触ってもらって。ずーっと長いホースの先から音が聴こえてくるのは、なんとも不思議。子どもたちよりママたちのほうが盛り上がっていたかも。
こんな風に音を感じる体験はできないので、楽しかったです。

今月チョイスした絵本は、でんしゃにのって と きたきたうずまき。
まだ小さな赤ちゃんにとって、絵本は読むというより遊びの要素が強いです。そして、コントラストのはっきしりている絵より、今日読んだ絵本のように、中間色だったり淡い色使いのやわらかなものがいいと言われています。(最近勉強して得た知識~、ちょっと披露してみました)
書店や図書館で絵本を手に取るときに、なかなか決めれなかったときに参考にしてみてくださいね。

今日のお客さまは1歳児が多かったので、ちょうどそれがはまったのか、すごく見てくれたように感じます。もちろん読み手のみつさんの魅力もありますね。
ぜひまたお子さんに読んであげてください。

最後に、「来月の日吉は12月10日開催です」 と二回目のお客様に告知してしまいましたが、12月11日の間違いでした。ホント、申し訳ありません。ネット申し込みの情報が正しいです。お間違えのないように・・・・。
コンテントヘッダー

イベント開催のお知らせ

12月7日(土)に、都筑区役所裏にある ”かけはし都筑” の多目的ホールで開催されるイベントに、ぱぴプレ音楽工房も出演します!!

イベント : わすれない 3.11 あったか演芸会
日 時 : 12月7日(日) 10:00~12:30
場 所 : かけはし都筑 1F 多目的ホール
参加料 : 無 料
<一部> 福島県南相馬からの報告~3年9か月が過ぎたけど~
       福島県南相馬原町在住 鹿山真一・静子氏
<二部> 都筑区の芸達者たちより ~笑顔と元気を~
       出演 飛び出せ園バス隊(ぱぴプレメンバー)
           小泉行正氏によるどじょうすくい
           かなりあ少年少女合唱団
           つづきマジッククラブ
問い合わせ: 図子(ずし) 090-6116-3326

駐車場はございませんが、週末のお出かけにいかがでしょう?

続けて、12月6日(土)の夜、日吉本町にあります ”こどもの本のみせ ともだち”にて、ジャズライブが行われます。
9月・11月に開催。今回が3回目となります。夜ですので、大人向けとなります。
申し込みは・・・・・
http://kokucheese.com/event/index/238174/
コンテントヘッダー

11月15日(土)、横浜アリーナのイベントに出演してきます!

みなさま、今週土曜日はどこかお出かけされますか?
予定が決まってない方、探してらっしゃる方は、午後から横浜アリーナへいらっしゃいませんか?
以下、イベントの紹介です。

~パパと遊ぼう 絵本と工作のワンダーランド~
<日 時>2014年11月15日(土) 13:00~15:30
<会 場>横浜アリーナ センテニアルホール
※ベビーカーでの来場可、出入り自由

ぱぴプレ音楽工房は、15:00~ にステージ出演します。
スポンジで青虫を作ろう!や、絵本の読み聞かせといったお楽しみイベントも。
どうぞご家族で遊びにいらしてください。        
コンテントヘッダー

11月のぱぴプレミュージック in都筑

2014.11.12 人形

11月のぱぴプレミュージックは、ゲストにホルン奏者の本郷さおりさんをお招きしました。今日もたくさんの方に来ていただけました!!

2014.11.12 ホースホルン

素敵な演奏を4曲吹いていただいたのに、なぜか演奏している写真が撮れてなくて・・・。来週、日吉会場ではちゃんと撮ります、お待ちください。
上の写真は、ホルンの実験!?
左側一番手前が本郷さんです。斜め後ろで申し訳ありません。。。。

2014.11.12 電車

大型絵本 『でんしゃにのって』 を読んだあと、みんなで電車遊びもしました。駅に着くと、名札のぶどうグループやリンゴグループetc、次々に乗ってもらいました。
どんどん電車に乗っていく中、1歳の女の子が電車の横でじぃぃぃーっと立ってました。その子はネコの名札を付けていて、まだネコ駅には着いてなくて、乗れなくて。
そんな状況がちゃんとわかっていて、でも乗りたくってしょうがなくって、顔がどんどん泣きそうに変わっていく様子にびっくりしました。急いでネコ駅到着!電車に乗って乗ってぇ~ってすると、途端ニコニコ、とても嬉しそうに電車ごっこを楽しんでいました。
感情が手に取るようにこちらに伝わってきて、ごめんねという気持ちと可愛くってしょうがありませんでした。
こんな大勢で電車ごっこ、普段はできないもんね。

プログラムには、楽器あそびや季節の動揺も用意していたのですが、今回は遊びの部分が盛り上がってしまい、時間もなくなり敢え無くカット。来週の日吉のミュージックはどうかなぁ~、できるかなぁ~。盛り上がったら遊んじゃうかなぁ!?

継続して参加してくださるお客さまが多いからか、今日の都筑会場はいつもに増して一体感が感じられました(3か月連続のクラブのおかげですかね~♪)。そして、子どもたちが会場の雰囲気に慣れている感じがあり、積極的に前に出てきて踊ってくれたり、道具を使った後は自発的にカゴに戻してくれたり。1歳2歳の子供たちが!!
久しぶりに遊びに来てくれたお友だちも、初めて参加のお子さまも、そんないい雰囲気の中で一緒に楽しんでいる感じもしました。

2014.11.12 わすれもの

最後に。参加なさったお客さまの忘れ物のタオルハンカチ。
お心当たりの方がいらっしゃったら、ご連絡ください。ぱぴプレ音楽工房で保管しております。
コンテントヘッダー

つづき力発揮講座(2014年)3回目

2014.11.10 絵本

9月から始まったつづき力発揮講座も、今日で最後となりました。
今年度のぱぴプレ音楽工房プレゼンツ、つづき力は 『楽しいを見つけよう!』 というテーマを掲げたわけですが、都筑で子育てをしていく中で、親子にとって安心して過ごせる場所や楽しく過ごせる場所、探しに出かけてもいいし自分たちで作っちゃってもいい!
・・・・などと、あまりかしこまらずに考えるきっかけになったらなぁとやってきた訳ですが、どうだったでしょう。

2014.11.10 びりびり

お家でも真似して遊んでもらえるヒントとして、ちらしビリビリ遊びをやりました。せっかくなので、ピアノとフルート演奏と一緒に、運動会お馴染み曲に合わせてビリビリしてもらいました。
たーっくさんビリビリしたあとは、セロテープにペタペタペタ~。

2014.11.10 お話しタイム

今回が最終回ということも意識したテーマ 『子育てしやすい環境って?』 とみんなに考えてもらったのですが、どうだったでしょう。
アンケートには・・・・

私から離れない息子が楽しそうにしていたので、場所に慣れていくのは大切だと思いました。社会的に 「母親も働かなくては!」という風潮ですが、のんびり子育てしてもいいんだよと言っていただいているような内容で安心できました。

地域でサークル活動をされている方の話も聞けて、もっと主体的に子育てをしていった方が自分らしく育てられる気がしました。近所の迷惑ばかりを心配してじっとしているのは精神的にもよくないし、子どもにもつらいので、もっと自分からなにかを発信するのもいいのかなと思いました。


いままさに子育てされてらっしゃるママのリアルな気持ちも書いてあり、みんなと一緒に、地域と一緒に親も子も育っていければいいなlぁ・・・と。今日はこのへんで。
コンテントヘッダー

北山田小コミュニティフェスタへ行ってきました!

先日も告知いたしましたが、今日は都筑区にある北山田小学校のコミュニティフェスタへ行ってきました。
朝から冷たい雨で、人が来ないのでは・・・・と心配していましたが、いい感じ~♪な数で人が入り、いい雰囲気でやらせていただけました。

小学校の体育館でもお祭りをやっていたようで、小学生も見に来てくれていましたし、今春から入園してぱぴプレへは遊びに来れなくなった懐かしいお友だちもやってきてくれました♪
そしてそして、去年ぱぴプレのお手伝いをしてくれていた”ちひろちゃん”も来てくれました。せっかくなので!?、人形や絵本読みを手伝ってもらっちゃいました。

公演中は娘に写真を撮ってもらう予定でしたが、始まる前から遊びに出掛けてしまい・・・・・、写真がありません(笑)
飲み物にパンに焼きそばにと、食べ物を購入。食べて体育館にも遊びに行ったりと楽しんだようです。

わたしたちの出番は10時から30分のみだったのですが、なんと会場で昨年都筑区民活動センター主催の『スキルアップ講座』 でご一緒した本庄さんが、昼にご出演(ウクレレ演奏)なさると判明!
お会いした時は、びっくりしました~。久しぶりにお会いできたご縁、急きょ一緒にセッション!?することになりました。
ウクレレの演奏とともに、わたしはフルート、そしてのりさんは歌で。
写真はちひろちゃんが撮ってくれました。

2014.11.09 ウクレレと

そのあと、お抹茶と菓子をご馳走になり(ありがとうございました~♪)、ウクレレに麻雀に食事会主催etc、方々でご活躍されているお話も伺えました。80歳という高齢にもかかわらず素敵ライフを送ってらっしゃる様子に羨ましくもあり、そうなりたいとも思い。素晴らしい!!

先月の日吉本町地域ケアプラザで出演してきたときも感じましたが、地域の方の交流となる場所があるって大事ですね。子育てサークルを運営されている方に声をかけていただいたり、どこかで一緒になにかやろうと話をしたり。

さあ、明日はつづき力発揮講座。明日もまた、頑張るぞ~。
コンテントヘッダー

稲瀬川保育園へ行ってきました!

2014.11.06 稲瀬川保育園①

今年も、稲瀬川保育園より呼んでいただき、鎌倉まで行ってきました~。
去年の11月に初めて行ったときは、道に迷ってしまいましたが、今回はばっちり。余裕を持って到着できました。

2014.11.06 稲瀬川保育園 絵本

絵本は 『 しりとりのだいすきなおうさま 』 。
大きなお兄ちゃんお姉ちゃんたちから、たくさん声が出てきて、しりとり楽しめましたよ。

2014.11.06 稲瀬川保育園② 

人数が多く後ろで見る子どもたちと距離があると、舞台が遠くて見づらいようで、今回は大きな人形を作成。用意していきました。
オープニング人形劇の『ねずみ~ず』のねずみちゃんたちとはまた違った、小さなねずみと大きなねずみちゃんです。
初デビューのねずみちゃんが、おさんぽに出掛けて水たまりを超えたり、モグラに出会ったりしました。

入園希望者の見学の方もいらっしゃり、人形劇を見て帰っていかれました。
玄関でお会いした時に、「たのしかったです♪」と声をかけていただき、ありがとうございます。

行きも帰りも、鎌倉の雰囲気感じながらのドライブ。横目で通り過ぎるのは少々残念でしたが、秋の紅葉・ドライブを味わえました。美味しそうなパン屋によって、お腹も心も満たして帰ってきました♪
稲瀬川保育園の先生方、今年も呼んでいただきありがとうございました。
コンテントヘッダー

11月9日(日)、イベント出演してきます!

今日はお知らせです。
今週日曜、都筑区にある北山田小 コミュニティハウスで『コミュニティ・フェスタ2014』 が開催されます。
※東急バス「すみれが丘公園」or 「重代」 下車

オーナメントづくり体験や、屋台(やきそば・フランクフルトetc)や パン・ジュースの販売もあるようです。
そして、わたしたちぱぴプレ音楽工房は、研修室で10時~ 人形劇をやってきます!!
10:00~10:30 までの30分公演。そのあとも、太極拳や地元の方の出し物、マジックショーもあるようですよ。

駐車場などはないので、お近くにお住いの方やバスでアクセスできる方に限定されるかもしれませんが、ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

北山田コミュニティのサイト : http://www.tsuzuki-koryu.org/institution009.html
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
148位
アクセスランキングを見る>>