コンテントヘッダー

9月のぱぴプレミュージック in 日吉

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
9月29日行われたぱぴプレミュージック。ブログ担当のふみはお休みしたので、代わりにのりさんが文章を書いてくださいました。いつもの文章と違う、のりさん節をお楽しみください~♪

今日は、ぱぴプレミュージック日吉公演。
まる2ヶ月ぶりに見た椎の木ホール・・クリーム色の家が大好きなわたし・・。
みなさんと久しぶりにお会い出来て、嬉しいです!
都筑公演に続き(シャレではありませんよ〜)ゲストは、マリンバ・打楽器奏者の堤知恵子さんと伴奏の津村貴子さん。堤さんの公演はいつもいろいろな打楽器の音色が楽しめて、私もワクワクしちゃいます!
瞬きをわすれちゃうくらい真剣に見ている絵本とマリンバのコラボ!
リズミカルな演奏では、思わす手拍子をしちゃうお子さん!!
段ボール太鼓はみ〜んなの大人気!!!
「段ボールが楽器になるとはしりませんでした」とコメントくださったママさん。
本当に子どもは、なんでも楽しめて、遊びの才能いっぱいです!!
ちゅうちゃん、たぬきちゃん、ぴよちゃんたちに、釘付けのお子さんたち。
だけど、お一人だけ、ちゅうちゃんたちが出てくると、泣いてしまうお子さん・・
大丈夫!途中から、すっかり泣き止んだからね〜。来月は、きっと泣かないと思うわ〜。
「お子さんのこの表情が見られる私は、本当に幸せ〜」といつも心から思ってしまう瞬間。
今日もたくさんのおともだちが来てくれて、本当にありがとう〜!
いっぱい楽しんでくださり、本当にありがとうございました。
また、今日も体調不良でのキャンセルのご連絡をいくつかいただきましたね。
返信できなくて、ごめんなさい・・。
季節柄、体調を崩しやすいので、みなさま、ご自愛くださいね〜。
また来月お目にかかりましょう〜。
-----------------------------------------------------------
のりさんも、ありがとうございましたー!!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

ぱぴプレ♪リズムのお申込み

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
先日、日吉で来月開催のぱぴプレリズムの申し込みフォームを公開したところ、その日だけでほぼ満員になっていました。
その後キャンセルも出たようで、このブログを書いている時点では、あとお一組のみとなっています。

ミュージックの申し込みも、受付初日に多くの方が申し込んでくださり、本当にありがたいと受け止めております。

リズムは、日吉会場はすぐにいっぱいになりますが、じつは都筑のほうは空いています。
『日吉はリトミックを開催しているところが少ない』と、先日アンケートに書いてくださった方がいらっしゃいました。都筑地区はそういった点で、リトミックに関しては選択も多いのでしょうね。
もし車が運転できましたら、夢スタジオは車のアクセス・駐車場の状態ともに大変便利な場所です。
日吉・ぱぴプレリズムの申し込みができない場合は、ぜひ都筑会場もご検討ください。
コンテントヘッダー

26日(金)、中学生のおはなし会やります!

明日、日吉本町にあります ”こどもの本のみせ ともだち”にて、中学生によるおはなし会を開催いたします。
今日の明日というこのタイミングでの告知になってしまい、お客さまが来てくださるだろうか・・・・との懸念もありますが、これを見た日吉本町近辺の方。職業体験でともだち書店に配属となった子どもたちの頑張る姿にエールを送りに来てくださればと思います。

時間は11時より。
人形劇『ねずみ~ず』 や 『ぴよちゃん』 も予定しております。
ふらっと親子で、散歩がてら、面白そうな絵本があるかな!?と覗きに、どうぞこの時間に気軽に寄っていってくださいね。

昨日・今日ありましたぱぴプレリズムの記事は、また後ほど。
コンテントヘッダー

9月のぱぴプレ♪リズム

2014.09.25 ②

24日は都筑 夢スタジオ、25日はいきいき会館(日吉)でぱぴプレ♪リズムを行いました。
9月のテーマは、果物の恵み~ぶどう狩り~で組み立ててみました。
工作でぶどうを作ったのですが、こちら、好評でしたね。出来上がりの可愛さもあったかと思いますが、『小さい子どもでも作れた、できた!』というのも大きかったようです。ぐしゃって握るという作業だったら、0~1歳児もできますよね。
にぎったり丸めたり、紙の感触も楽しんでもらえたかなぁ。

2014.09.25 ③

上の写真は、ぶどう作りの様子。
みんなが作ったかわいいぶどうたちは、紐につるして並べると、また一段と可愛さが増しました!
(完成品も、ぶどうを吊り下げて並べたところも、写真撮り忘れました・・・・)

2014.09.25 ①

25日の日吉会場では、職業体験の中学二年生のお兄ちゃんも、リズムを手伝ってくれました。
みんなのお名前を読んで、「はーい」と返事。そしてお兄ちゃんの持っているタンバリンを叩きに来てもらいました。2歳くらいになると、前に出てこれましたが、2回目(クラブのメンバー)は0~1歳ばかりでしたので、みんなのところへ近づいていってタッチしてもらいました。

いままで30分だったぱぴプレ♪リズムも、今月から40分に拡大。プログラムも十分楽しんでもらえた手ごたえもありました。もっとアレもコレも・・・・と盛り込みたい気持ちもありますが、当面は限られた時間で工夫していきたいと思います。
みなさまの声も参考にしていきたいとアンケートも書いていただきましたが、ご協力ありがとうございました。

コンテントヘッダー

9月のぱぴプレミュージック in 都筑

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
2014.09.10 たぬき

今日は、都筑 夢スタジオの会場でぱぴプレミュージックがありました。
今月から始まるぱぴプレクラブに参加の方々と、今回お申込みくださったお客さまと、24組の親子が参加してくださいました。ありがとうございます!

さて、9月のゲストは、マリンバ奏者の堤知恵子さん。ピアノ伴奏は、津村貴子さんに来ていただきました。
毎回マリンバはもちろん、他にもたぁ~っくさんの打楽器を持って来てくださり、様々なたたき方・楽器の音色・リズムetcがあって、とっても楽しい時間になります。わたしたち、ぱぴメンバーは堤さんのファンで、今回もどんなふうにやっていただけるかと、楽しみにしておりました。

2014.09.10 マリンバ

最初は、あまちゃんのオープニング曲。聴いてるだけでわくわくウキウキしました。絵本は『ころころころ』。もちろん、マリンバの即興演奏付きでみなさんにお届け。

途中に「みんなもリズムで遊んじゃおう!」と、ボディパーカッションも楽しみました。曲に合わせて自分の体をたたくのですが、そこは大丈夫。ちゃんと堤さんがやり方をレクチャーしてくださいました。
ボディパーカッションのほかにも、段ボールをたたいてリズム遊びも楽しみましたよ。

2014.09.10 段ボール

前からお客さまの表情を伺っていると、小さな小さな子どもたちも、お母さま方も、ほんとに楽しんでらっしゃる姿が見れて。音楽を楽しむ力って、こうやって身になっていくのだろうなぁと思いました。会場全体がほわんとした一体感がありましたねぇ。

終了後にアンケートを書いていただいていますが、その中に・・・・

どこへ行ってもやんちゃなわが子が、わが子なりに集中してプログラムを楽しんでいる様子が見られるのは、ぱぴプレならではです

嬉しい!!そんな風にお子さんの様子を公演中しっかりと見てらっしゃるお母さまの姿と傍らにいるであろうお子さんの姿。想像して温かくなります。
ぱぴプレは、その親子それぞれの方法で楽しんでいただけたらと思います。

あと、去年のマリンバも聴きにいらっしゃってくださっている方、多かったです。これもアンケートで知ったことなのですが、去年のわが子と今回のわが子を比べ、どの方も成長を感じてらっしゃる様子でした。きっと強烈な印象を残した回だったんでしょうね。だから覚えてらっしゃる方が多くて、前回との違いにも気づかれる方が多かったのだと思います。

リクエスト曲を書いてくださった方や、はじまりの時間について触れられてる方もいらっしゃいました。

ぱぴプレ開催時間は本来ならば、お客さま(お子さま)にとってよい時間を選べればいいのですが、会場の使用時間と関係してくるので、とくに夢スタジオでは準備・設営など考えますとどうしても 『11時スタート』 となってしまうのが現実です。
公演が終わる時間は、もうお昼になってますしね。お腹空いちゃいますよね。
子どもたちにはやさしくない時間帯ですよね。。。。申し訳ありません。
ちなみに日吉ミュージックも、会場の利用時間との兼ね合いで 09時50分~/11時15分~ となっております。

10月のぱぴプレミュージックは、ゲストはサックスです!
クラブのみなさんは、また2週間後のぱぴプレ♪リズムのときにお会いしましょうね~。


コンテントヘッダー

つづき力発揮講座(2014年) 1回目が終わりました

2014.09.08 つづき力①

今日は ”つづき力発揮講座” の1回目がありました。
『つづき力発揮講座ってなに?』 と思われる方も多くいらっしゃるかもしれませんね。
簡単に言ってしまえば、都筑区の地域の力をアップさせよう!という、都筑区地域振興課が取り組んでいる活動です。もしかしたら違うのかもしれませんが、私たちぱぴプレ音楽工房としましては、そのように認識し、この講座に取り組んでいます。

去年もぱぴプレ音楽工房は「地域のつながり」というテーマを意識しつつ、つづき力発揮講座に取り組んだのですが、今年はそこから一歩進んで。
「地域で活動されている子育てサークルと、サークルに属していない方」を繋げたいな、こういった親子で楽しむ場所もあるってことを知っていただく機会を設けられないかな!?と考えました。なので、募集するときに、サークルに在籍の方・興味はあるけれど在籍されていない方というくくりで参加募集致しました。

最初の回ということで、どんな方たちが参加してくださっているのか、それぞれグループに分かれてお話する時間を多くとりました。その合間合間に、人形劇や絵本・フルートの演奏を挟みました。
なので、ちょっと子どもたちには退屈させちゃったかな・・・・・、というのが反省点でした。しかし子どもたちはママたちがお話している間、お利口に待っていてくれましたよ。

50分はあっという間でした。
来月は、さらに踏み込んで、みんなで楽しめるプログラムにしたいなと思います。お楽しみに!
コンテントヘッダー

ぱぴプレHP、進化中!!

ブログをご覧のみなさーん、ぱぴプレ音楽工房のHPがリニューアルしているのに気づかれましたか~?

旧ホームページは本で勉強しながら、素人の私がとりあえず作ったHPだったのですが、なにせ知識も技術もないものだから、非常に見づらい、わかりにくいHPだったと思います。しかし、あれ以上どうすることもできず。
「お客さまにはわかりにくいHPだろうなぁ・・・・」と思っていたとき、以前より通い続けてくださっているお客さまが、声をかけてくださったんです。

「HP作成で、お役に立てるかもしれません。なにか手伝えることがありましたら言ってください」

その方のお子さん(Sくん)はすごく人懐っこくて愛嬌があって。今まではそんな ”Sくんのママ”としてお話をしたことはあっても、HPに詳しいといったお話はしたことがなくて。
どういった流れで声をかけてくださったのか忘れてしまいましたが、とにかく渡りに船! すぐにお願いしてしまいました。
そして8月から少しずつ、デザインや配置や内容も変更してくださいました。
聞けば、HP作成はどこかで習ったわけでもなく独学!だそうですが、あっちを変更、こっちも変更と少しずつ手を加えてくださいました。

新しくなったHPは、伝えたい情報も整理されてわかりやすくなったし、自分たちのHPがこんなに素敵に変わっていくのを見るのも嬉しくって楽しくって♪
ついついHPにアクセスしては、「これが私たちのホームページなんだぁ」ってニヤニヤしながら眺めたりしちゃってます(笑)
写真も加工してくださったり、可愛い写真もいっぱい掲載。素敵に変身中です。

開催場所も分かりにくいだろうと、開催会場の地図を載せたページも作っていただけました。

もう少し手直しが入るかと思いますが、もしご覧になってなければアクセスしてみてくださいね。
ぱぴプレ音楽工房HP ・・・ http://www.papipure.net/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
646位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
84位
アクセスランキングを見る>>