コンテントヘッダー

9月4日のイベントをご紹介

こんにちは。
今日は、”横浜北クラブ生協” ”こどもの本のみせ ともだち”共催のイベントをご紹介させてください。
ちなみにこちらは、ぱぴプレ音楽工房とは関係ありませんが、ぱぴメンバーのみっちゃんが出演なさるので、楽しい内容になるかと思います!

小さい子どもにどんな絵本を選べばよいのか、どんなふうに読んであげればいいのかな?
言葉を覚え始めた子どもに、言葉を通して豊かな心を育てたい・・・・、そんな方にともだち書店のスタッフより、絵本の選び方・楽しみ方etc お話が聞けます。

~絵本と楽しく遊ぼう!~
日 時 : 9月4日(木) 10時~11時半
場 所 : いきいき会館(日吉本町駅 駅舎2階)
参加費 : 無 料

<問い合わせ・申し込み>
横浜北生活クラブ コモンズ 矢向センター
TEL 045-572-7474
FAX 045-572-7476
お名前(ふりがな)&お子さまの年齢を記載、お伝えください


コンテントヘッダー

中川小学校のはまっこへ行ってきました!

今日は横浜市都筑区にあります、中川小学校のはまっこへ出張に行ってきました。
夏休み中にもかかわらず、大勢の児童が集まってくれました。その数なんと100名!!
人形劇がやってくるということで、たくさん集まってくれたと伺いました。ありがとうございます。

2014.08.25 中川小はまっこ

いや~、中川小学校の子どもたちは、とっても元気でした。
おさるのうっき~が登場したときには、割れるような歓声。一生懸命うっき~に「がんばれー!」って言ってくれました。
うっきーが困っていると、「いいよ、大丈夫」「こうしたら?」と、子どもたちから自然と声が上がりました。
わたしたちも夏休みに入っていて、3週間ぶりの公演となりましたが、子どもたちのパワーで一気に感覚が戻りました。

2014.08.25 おおきなかぶ

『おおきなかぶ』 も読みました。一年生の国語の教科書に載っているんですよね。わが息子は夏休み中、おおきなかぶの音読の宿題をやっていましたが、ちょうど人形劇を見に来てくれた子どもたちの中にも一年生が多くて。
一緒に、うんとこしょどっこいしょやりました。

フルートの演奏にも、自然と一緒に歌ってくれていました。

1時間近い公演になったにも関わらず、『おしまい』となったあと、「えー、もう?短かったぁ」という声も上がりました。
嬉しいです。ありがとう♪
片づけをしている時、はまっこの先生が「(別の部屋に移動してしまった後の)子どもたち、いまも歌ってましたよ」と教えてくださいました。どの歌、歌ってたんだろう~。

中川小はまっこの皆さま、今年もお世話になりました。
みなさま、夏休みはいかがお過ごしになられましたか?
ぱぴプレ音楽工房、秋に向かって活動開始です!



コンテントヘッダー

ぱぴプレサマー、無事終わりました

2014.08.02 パネルシアター

今日は平日の昼間だとぱぴプレに遊びに来れないという子どもたちのために、夏休みスペシャル企画として、土曜日にぱぴプレミュージックを開催いたしました。
入園した子どもたちも大きくなってるだろうなぁ、遊びに来てほしいねって今日この日に開催することにしたのですが、懐かしい顔もたくさん見られて。たった数か月会ってない間におにいちゃん、おねえちゃんになってたり。そしてお休みの日ということで、パパもたくさんいらしてくださいました。

参加者が多いと予想されたので、お客さまには慌ただしい思いをさせましたが、入れ替え制の2回公演となりました。

2014.08.02 カルテット

スペシャル企画なので、今回のゲストも超豪華。バイオリンに近藤啓美さん、ヴィオラに岩澤千絵さん、チェロは木村美樹子さんと、弦楽器が3つも。通常ぱぴプレミュージックにお呼びするゲストはお一人のため、楽器の音色が重なった重厚な演奏はなかなか聴く機会もありません。ぜいたくな演奏でした。
弦のみの演奏もあり、せっかくですのでぱぴプレメンバーのふみ(フルート)も加わって、モーツァルトのフルートカルテットも演奏しました。

2014.08.02 マリオネット

人形劇の舞台も、この春から可愛くバージョンアップしたものも見ていただけ、小人のぱぴぷれちゃんたちのマリオネットの姿も披露することができました。

2014.08.02 ちひろちゃんの絵本

去年、ぱぴプレにお手伝いに来てくれていた”ちひろちゃん”も久しぶりに来てもらえました。なんと、ぱぴプレを絵本にしてくれて、オリジナル手作り絵本を読んでくれました。やさしいタッチの絵で、ほんわかします。素敵な絵本を描いてくれて、ありがとう~♪

いつもはママと親子で見に来てくれている子が、今日はパパと二人で見に来てくれていて、パパに人形を指さして一生懸命お話してる姿が見られたり、パパママお子さんと家族でほのぼの見てくださっている姿だったり、やはりお休みの日の開催はいつもと違いますね。

1歳で保育園に入ってしまって、なんと2年ぶり!!にぱぴプレに遊びに来てくださった方もいらっしゃいました。今回はあまり宣伝をせず、申し込み期間も短かったのですが、普段より来たいと思っていてくださったようで、きっと引き寄せられたんですね~。たまたま!?偶然?土曜日開催のぱぴプレサマーを見つけてくださったのだとか。

1回目が終わって、2回目の方たちがいらっしゃるので、あまりゆっくり話すこともできなかったのですが、前のほうへ来てくれて「(お子さんが)帰りたくないって言って・・・・」なんて教えてくださったり。
たくさんの方たちに遊びに来ていただきたい気持ちと、ゆっくりしていって欲しいのだけれど・・・・という気持ちと。う~ん、もどかしいですね。

ぜひぜひ、今日参加されたお客さま。ブログへの書き込み、個別に感想メールなどいただけたら、わたしたちのこれからの活力にもなります。お願いしまーす。

それでは。みなさま、よい夏休みをお過ごしください。
(ぱぴプレもしばらく夏休みモードに入ります!)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
75位
アクセスランキングを見る>>