コンテントヘッダー

春・ぱぴプレクラブの最終回 in 日吉

今日は日吉のぱぴプレクラブ、最後の日でした。
夏休み中ということで、メンバーの子どもたちもお手伝いに付いてきてもらいました。

2014.07.24 おにいちゃん・おねえちゃんたちも

開催日を忘れてしまった!?勘違いしてしまったお客さまもいらっしゃり、本来の参加人数より少なかったのですが、こじんまりと密に楽しめた感じでした。

昨日の都筑会場と同様、「ドレミの歌を踊りに前に出てきて~」と試みてみましたが、ママのそばから離れられなかったり、ぽか~んと眺めているだけだったり。同じ1歳でも、昨日はもうすぐ2歳を迎えるという子たちが多く、今日参加の子たちは数か月とはいえ幼かったのかな。でもこの違いは、このくらいのお子さまには大きいようですね。

2014.07.24 一緒に遊んでくれました

45分をみんなで一緒に遊んで過ごしたあと、ママたちには感想をいただきたく、自由に紙に書いていただきました。
その間、おにいちゃん・おねえちゃんが遊んでくれました~♪

ちょっと感想を抜粋させていただきますね。

全日程を一括で予約できて気分的にも楽でした。内容も毎回とても楽しくて、子どもも楽しんでいました。ぱぴプレのスタッフの皆さんもとても明るくて楽しく、自然と笑顔になっている自分がいました。

楽器の生演奏は、ほかのお友だちに話すととても羨ましがられます。ふだん接することのできないものばかりで、母のほうが楽しみにしていたくらいです。クラシック音楽を聴けるのは、優雅でした。人見知り、場所みしりをしないのも、ぱぴプレクラブがあったからだと思います。ありがとうございました。


ぱぴプレ音楽工房の開催申し込みは、毎回面倒という声も聞かれますね。。。。
一か月前から申し込み開始としていますが、気づくと満席、申し込めないということも多いそうで。
会場の使用時間や確保の問題で、十分にお申込みいただける、遊びに来ていただける環境が整えられず、ご迷惑おかけしております。

日吉のぱぴプレクラブ・秋の申し込みは、8月25日から。お申込みはHPの開催案内をご覧ください。
http://www.papipure.net/開催のご案内/
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

春・ぱぴプレクラブの最終回 in都筑

2014.07.23 ぱぴプレクラブ6回目

今日は5月からスタートした、ぱぴプレクラブの6回目、最後の集まりでした。
今までは、クラブのメンバーとその時その時に申し込んでくださるお客さまと一緒でしたが、最後はメンバーのみで親交を深めよう!と企画しました。

ぱぴプレミュージックや、ぱぴプレ♪リズムの開催に申し込んでくださるお客さまは(ありがたいことに)たくさんいらっしゃいましたが、どちらかというと一期一会的な感じで。
毎回参加してくださる方も大勢いらっしゃいますが、その方同士で話す機会も持てませんでした。
去年、都筑区地域振興課の委託事業として、『つづき力発揮講座』という名目で、3か月連続性を持たせたぱぴプレ活動を行ったところ、お客様同士も仲良くなったり、毎回同じ顔が揃うので子どもたちも慣れていくというか、場所や雰囲気に慣れてくれました。
そこで知り合ったお子さまに、別のお母さまが声をかける様子も見られました。

そういったこともあり、今年度から3か月連続、全6回というスパンで、ぱぴプレクラブという形をスタートさせたのですが、われわれメンバーのほうも試行錯誤で、参加してくださった方々も、参加なさらなかったお客さまにも不便な思いをさせてしまいました。(HPで内容を整理してお伝えできなかったり、とてもややこしかったと思います・・・・、ごめんなさい)

今日は最後ということで、参加してくださったみなさんに、どうだったか率直にアンケートに書いていただきました。
すると・・・・

いつも楽しみに来ていました。毎回癒され、この時間をみなさんと共有できるのがとても幸せでした。このような機会を与えてくださり、とても感謝しています。クラブのまとまりも良かったと思います。

最初は全然ママから離れられない娘が、きょうは一人で前に出て踊ることができ、感動してしまいました。ぱぴプレの皆さんのおかげで娘も成長することができました。

毎回自分の子どもの成長は感じていましたが、今回同じメンバーで楽しむことで、ほかのお子さんの成長も見ることができました。またその中での子どものかかわりも見ることができ、参加して本当に良かったです。なにより私自身が毎回参加するのが楽しくて。音楽を聴いたり絵本を読んでもらったり、とても刺激的でした。ほかのお母さんたちとも仲良くなれて良かったです。


・・・・抜粋させていただきながら、みなさん褒めすぎてくださることに照れてきました。
今回は最後ということで、いつもはみんなで一緒に踊っている”ドレミの歌”を、子どもたちだけ前に出てきてもらってママに見てもらおう!とチャレンジしてみました。
全員とはいきませんでしたが、まだ1歳2歳の子たちが、一生懸命ママから離れて頑張って踊ってくれる姿に、たった3か月という短い期間でしたが、成長が感じられて、思わずじ~んとしてしまいました。
わたしたちメンバーに慣れてくれて、いろんな表情を見せてくれるようになったり、いっぱいおしゃべりしてくれるようになったり。
こちらこそ、お付き合いいただき、感謝感謝でございます。

また9月から全6回で、ぱぴプレクラブ・秋をスタートさせます。都筑の申し込みは、8月11日からスタートです。
こちらをクリック → http://www.papipure.net/開催のご案内/
申し込みページはHPをご覧ください(晩夏~秋にかけて、HPをより見やすく、わかりやすくバージョンアップしたいと思っています!!)
コンテントヘッダー

7月のぱぴプレミュージック in 都筑

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
先週行われました、都筑でのミュージック。更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。
日吉会場は、ふみは欠席したため、都筑のほうを紹介させていただきます。

2014.07.09 ファゴット

7月のゲストは、ファゴット。久しぶりのダブルリード楽器の登場です。演奏してくださるのは、高島彩さん。とても心地の良い中低音の音色で、しっとりとした曲がよく合いました。

2014.07.09 ありとすいか&ファゴット

絵本は、ありとすいかをチョイス。色鮮やかなスイカに目が奪われます。そして、夏をとっても感じさせるイラスト。アリたちがたくさん出てきて、細かく見ていくと寝ていたりサボっていたりするアリもいて、細部まで楽しめますよ。

2014.07.09 うっきーマジック

おさるの”うっきー”も登場しました。
にじの絵本を読んだあと、虹を出すマジックを見せてくれました。ママたちからは「おぉー!」との声が上がっていましたが、小さな子どもたちはわかったかな!? ぽか~ん、だったかな!?

ファゴットという楽器は、じつはいろんなところで効果音として使われることも多いのだとか。そんな話や、楽器を分解して見せてくださり、1本の管に見えるファゴットも、じつは中でUターンした長い管だということも教えてくださいました。
そしてファゴットの演奏で、私たちにとって一番馴染みがある曲かもしれません、『交響詩 魔法使いの弟子』の一節を演奏していただけました。
この『魔法使いの弟子』は、ディズニー映画 ”ファンタジア”で使用され、ミッキーが魔法使いに扮して、未熟な故に魔法でとんでもないことになってしまうお話。

とうぜん、そんな楽しい話・映画で使われているメロディを演奏してもらえるとなれば、人形使い?のみつさんは黙っていられず(笑)
”ミッキー” ならぬ、”うっきー” のファンタジアを再現しちゃいました。三角帽子も赤いマントも、バケツを運ぶほうきたちも、みつさんのお手製です。

2014.07.09 うっきーファンタジア

どうですか?とってもよく出来ているでしょ!?
これも小さなお子さまたちには、ぽか~ん・・・・だったかも。でも、楽しさと可笑しさは伝わったはず!!
もしディズニーランドへ行った際に ”ファンタジア” を見たなら、ぱぴプレで見た ”うっきーのファンタジア” を思い出してくれたらいいなぁ。
コンテントヘッダー

音カフェ、中止です!

連絡が遅くなりました。
今日の音カフェは、残念ながら中止と決定いたしました。
参加される方へは、すでに中止のメールが送信されているかと思いますが、お間違えのないようにお気を付けください。
コンテントヘッダー

台風影響による公演有無に関して

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
最大級の台風が近づいてきているということで、9日(水)はぴプレミュージック都筑/10日(木)ぱぴプレミュージック日吉/11日(金)音カフェの開催についてお知らせしたいと思います。

9日と10日のぱぴプレミュージックに関しては、当日朝7時に開催するかどうかを判断し、中止の場合は ”HPのトップページ” と ”ブログ” に中止の案内をいたします。
その際、参加者のみなさまには、papipure.rizumu@gmail.com より中止の案内のメールを一斉送信いたします。
こちらのアドレスのメールを受け取れるようにしておいてください。
まれに届かず、メールが戻ってきてしまう方がいらっしゃいます。
お天気が怪しい、開催が怪しいときは ”HP” ”ブログ” にて確認をお願いいたします(※開催する場合は、なにも連絡は致しません)。

11日(金)音カフェに関して。こちらは、進路予報では一番影響をうけると思われる開催となっております。
お出しするお菓子を手作りすることもあり、中止か否かは、前日の夜に判断したいと思います。
こちらも中止の場合は、”HP” ”ブログ” で報告、参加者の方への中止メールをいたします。
音カフェに参加される方は、ミュージック参加の場合同様、メールを受け取れるように設定をいま一度ご確認お願いいたします。

公演の開催があっても足を運べない方、欠席なさる方は ぱぴプレ携帯 (番号:08031273757)へ連絡をお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
148位
アクセスランキングを見る>>