コンテントヘッダー

6月のぱぴプレリズム in 日吉

2014.06.26 リズム

今日は、日吉でぱぴプレリズムでした。昨日同様、雨が降らなくて良かったです。
日吉リズムの会場は、都筑に比べてお部屋が小さいので、みなさんにはちょっと窮屈な想いをさせてしまってます。あと、室温の調節が難しくて、動き始めると一気に暑くなり、動きを止めると寒くなり・・・・。こちらも合わせて、申し訳ありません。。。

さて、日吉はおおきい子の人数が集まったので、おおきい子クラスのことを書きたいと思います。
やっぱり2歳さんともなると、動きもダイナミックだったり、お名前呼びで元気に返事が出来たり、話返してくれたり。同じ内容でも雰囲気ががらりと変わりますね。

「あじさいの後ろにかくれてるの、だ~あれ?」 と、ほんの少し頭が見えただけで 「かたつむりー!」「かえるー!!」と声が上がってきました。
絵本を読んだとき、終わってすぐに 「もういっかい よんで~」 と言ってくれた子がいて、今日は特別、2回読みました。何にでも興味があって、ちいさいこクラスの方たちにも見せてあげたいなぁ~。もう少ししたら、こんな風に成長してますよって。

じつは今日、あるお子さまが別の子にぶつかって、その子が倒れてしまいました。(倒れた)その子は泣いてしまって。お友だちに 『ごめんなさい』 をしたのですが、泣いた子は気持ちが切り替えれなくって、ずーっとママに抱っこを求めていました。最後の工作タイムで、ようやくその子も楽しそうに作って遊んでくれていました。よかったぁ、笑顔で帰ってもらえて。

2年前のリズムをスタートさせた時、保険をかけることも検討しました。跳んだり走ったりといった動きもするので。しかしそうなると、毎回参加費に保険料を上乗せすることになり、ワンコインで開催ということも出来なくなってしまい。う~ん、どうしたらいいんでしょうね。難しいですねぇ。。。。

2014.06.26 工作1  2014.06.26 工作2

ちなみに、今日のおおきい子クラスでの工作は、ジャンピングガエル。
コンテントヘッダー

6月のぱぴプレリズム in 都筑

梅雨に入っていますが、降らないと思ったら急に雷雨になったり、変な天気が続いていますね。
降り出す前に、都筑のリズムは開催できました。

6月なので、テーマは梅雨、雨降り、カエルにでんでんむし・・・・といろいろ考えてきましたが、お外が晴れていたから、気分も盛り上がらなかったかな、どうかな!?
雨が続いて、お外では遊べないだろうから、たくさん体が動かせるようにしたいなぁ・・・・とも思って、”かえるのたいそう” をやったり、絵本でも ”ぴょーん” と遊べるように選んでみました。

1回目のリズムは、ぱぴプレクラブのメンバーで、5月からスタートして4回目の集まりとなりました。だんだん皆さんのお顔やお名前、雰囲気もわかってきた頃ですよね~。一体感も生まれた感じがしました。
メンバー同士でも、積極的に声をかけあっちゃってくださいね~。

わたくし(ふみ)、声が全く出なくなっていて、参加された方々やぱぴプレメンバーにはご迷惑おかけしております。。。。
次に会うときは、すっきり復活できてますように。。。。。
コンテントヘッダー

神大寺保育園の遠足にお呼ばれしました

2014.06.19 神大寺保育園から依頼

今日は神大寺保育園の遠足地となった、動物愛護センターへ行ってまいりました。神大寺保育園さんとは、もう3年の付き合いになるでしょうか。毎年声をかけて呼んでいただき、ありがとうございます。

去年も同じ場所で公演をしたのですが、どうしてか私たちは、なかなか辿り着けず迷子になってしまいました。センターに電話して無事到着。

1~5歳児とその父兄。大勢の親子に見ていただきました。
園児たちは元気いっぱいで、人形劇のおさるに一生懸命声をかけたり、演奏が始まると自然と一緒に歌を歌ってくれました。そして、あっという間に30分が経ち、みんなとはお別れ。

そうそう、今回すっごく驚いたことがありました。
1月に都筑区にある保育園に呼ばれて公演へ行ってきたのですが、そこの園長先生がこの春から神大寺保育園へ赴任されていらっしゃいました。「春から神大寺の園長になりました♪」 と挨拶をいただいたときは、もう私たちび~っくり!!
なんだか不思議な縁を感じずにはいられませんでした。

神大寺保育園の皆さま、動物愛護センターの皆さま、今年もお世話になりました。ありがとうございます。
コンテントヘッダー

子どもサポート南野川へ行ってきました

2014.06.18 ひっくりかえる

今日は宮前区にあります、子どもサポート南野川へ行ってきました。
今回参加された方たちは、乳児が多かったので、ほんわかゆったり、和やかにやらせていただくことにしました。

絵本もいつもは大きなサイズのものを読んで(そして遊んで)なのですが、今日はあえて小さな絵本をチョイス。大型絵本となると読めるお話が限られてしまいますが、参加された方々にぴったりな雨の絵本をお届けすることが出来ました。

2014.06.18 絵本

まだお座りもできない、ねんねの赤ちゃんもいたので、フルートの音にびっくりしないかな?、人形たちが怖くないかな!?と心配もしましたが、みんな静かにお利口にこちらに顔を向けて見てくれていましたよ。

南野川子どもサポートは、急坂を登りきったところにあるので(行くには少し大変ですが・・・)、その分周りから隔離されている静けさがありました。なんだか落ち着く。
しっとり、ゆったり。そんな時間をみなさんと一緒に過ごせました。
まだまだ小さな赤ちゃんたちに、癒されました~。
コンテントヘッダー

絵本作家”高橋和枝”さんを囲む会、潜入レポート!!

2014.06.14 千恵さんとコラボ

日吉本町にあります、地元住民から愛される書店 ”子どもの本のみせ ともだち” (通称:ともだち書店)で、絵本作家である高橋和枝さんをお呼びして楽しい会が催されました。
こちら、ぱぴプレ音楽工房主催ではないのですが、ぱぴプレのみっちゃんが店長を務める書店での催しということで、わたくし、潜入(見学!?)してまいりました!

第一部は10時から40分間。ギター弾き語りの千恵さんも出演いただき、絵本と素敵な歌声とのコラボとなりました。
みっちゃん&千恵さんのコラボは、『ながぐつくん と あまがさちゃん』。
絵本の言葉にメロディがついて、これ、とっても楽しかったなぁ~。
終わったあと、とあるお母さまが口ずさんでいらっしゃいましたよ。それくらいフッと入ってきました。
ぱぴプレでも、いつかやって欲しい!!

2014.06.14 高橋さんの読み聞かせ

なんと、作家さん自らの読み聞かせも。贅沢なひとときでした。
昨年来ていただいた、植垣歩子さんも、今回ゲストの高橋和枝さんも、線が細くって守ってあげたくなる可愛らしい方でした。絵本という世界に生きる方は、繊細な世界に生きているのかもしれませんね。

2014.06.14 紹介した絵本

ちなみに、今回ご紹介&演奏とコラボした高橋さんの作品は、↑ こちらです。

二部では、テーブルとお茶とお菓子をセッティング。残念ながら、わたしはここでお暇することとなったのですが、この囲む会では、高橋さんの描かれる柔らかいタッチの絵の秘密!?なんかも、画材を実際に持ってきていただいて、お話を聞けたようですよ。

お天気も良く、土曜の午前という時間。多くの親子で店内いっぱいになっていました。近くでこんな素敵な時間が過ごせるなんて、お散歩もかねて気持ちの良い時間が過ごせたのではないでしょうか。



コンテントヘッダー

名札、お持ちの方いらっしゃいませんか?

すみません、ブログでの呼びかけで申し訳ございません。
ぱぴプレでは、参加されるお子さまのお名前&お顔を覚えたいなと、受付で名札をお渡ししているのですが、返却を忘れて!?帰られる方もいらっしゃるようで。。。。

現在 みかん 2つかえる 1つぶどう 1つりんご 1つ が紛失中です。

とっても可愛いので、私が欲しいくらいなのですが(笑)
もし持っていらっしゃる方がおられましたら、ご一報くださると嬉しいです。
コンテントヘッダー

6月のぱぴプレミュージック in 都筑

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
今月のぱぴプレミュージックは、ゲストにクラリネット奏者の佐藤麻紀さんをお迎えしてお送りいたしました。
あいにくの雨でしたが、23組も参加していただけました。足を運んでくださった方々、いつもいつもありがとうございます。

さてさて、今回ゲストの麻紀ちゃんはとってもアイディアマンで、「こういうのはどうでしょう!?」という提案がたくさん出てきて。
なので、いつもの雰囲気とはガラリと違っていたのはそのためでした。以前より来てくださっているお客さまには、今日のぱぴプレミュージックは違うなぁと感じられたかと思います。
まきちゃんワールドのぱぴプレミュージックは、いかがだったでしょうか。

2014.06.11 山の音楽家

お人形ちゃんたちと、クラリネットのまきちゃんの掛け合いで進行していきました。
上の画像は、山の音楽家のシーン。
ちゃんと歌詞に合わせて、楽器を持っているのがかわいい♪

2014.06.11 絵本 あめ

今月の絵本は、雨の季節にぴったり。絵がかわいくって、動物たちがたくさん出てきます。
今回は歌や演奏がたーっくさんあって、みなさんで歌えるようにプログラムにも歌詞を載せさせていただいたのですが、絵本はこの1冊となってしまいました。
絵本を楽しみにされていたお客さま、申し訳ありませんでした。
コンテントヘッダー

デザイン変えてみました

ブログのデザイン、変えてみました。
ここ数日、ブログの表示がおかしくって、きちんと表示されてなかったので(わたしだけ!?)、パソコンに詳しくないのでどこをどうすれば直るのかとんとわからず。
いたし方なく、ブログ全体のデザインを変えることにしました。

テンプレートをいくつか試してみましたが、ある記事だけ左側の関係ないところに表示されちゃったり、これまたちゃんと収まってくれないものばかりで。。。。

直せなくってテンプレート変更しただけなのに、メンバーからは「ブログ新しくなったね、(お仕事)ありがとう♪」な~んてメールが来るもんだから、ここで白状しました。・・・・どう直していいのか分からなかっただけなのよ。
パソコンの詳しい方いらっしゃったら、どこをどう直したらいいのか、教えてください。。。。

ちなみに、ブログの上にいる黒いネズミちゃんたち。
ブログにアクセスしたタイミングで、たま~に赤いのが混じってるそうです。
赤いの見れた人は、ラッキー!?
コンテントヘッダー

6月14日、絵本作家”高橋和枝”さんを囲む会やります!

高橋和枝さんの絵本

6月14日(土)の10時より、日吉本町にあります 『子どもの本のみせ ともだち』 にて、絵本作家の高橋和枝さんを囲む会を開くことが決定いたしました。
ともだち便り等でお知らせしていますが、こちらのブログでもお知らせさせてください。

第一部、10時から40分ほど、初めは桜井千恵さんのギターの弾き語りや、読み聞かせを行います。
続けて第二部として、高橋和枝さんを囲んでお話をする時間となります。(※お茶とお菓子付き)

後半の第二部は、小さなお子様向けの演出やプログラムはございませんが、ぜひお話を聞きたい!したい!という方はお子さまとご一緒に。
「ちょっと長い時間はじっとしていられないかも・・・・」という方は、第一部のみ参加でも構いません。その際はお茶とお菓子代を返金させていただきます。

第一部、第二部とおしての参加費は500円。
お話を聞くだけでなく、実際高橋さんとお喋りが出来ちゃう、貴重な会となっております。
お近く、お時間が会いましたら、ぜひご参加を。
申し込みは、ぱぴプレHPの開催のご案内より・・・・ http://www.papipure.net/開催のご案内/ まで
コンテントヘッダー

別の港北区町内会へ行ってきました

先月、菊名近くの町内会へ行ってきたばかりですが、今日はまた別の港北区の町内会へ行ってきました。高齢の方対象のプログラムです。

2014.06.03 ヴァイオリン

懐かしい日本歌謡曲や映画音楽など、たくさん演奏も聴いていただいたのですが、自然とみなさん口ずさんでいらっしゃいました。

2014.06.03 南京玉すだれ

今回も玉すだれ、頑張ってやってきました。
玉すだれの構造に興味を持たれた方もいらっしゃったり、やってみたいとの声も聞かれました。

2014.06.03 どの色止まるかな?

そして!本日の目玉。ルーレットによる、プレゼントターイム!!
止まった色の服を着た方には、プレゼントを差し上げます~♪ としたところ、盛り上がりましたねぇ。
「ここに赤があるけど・・・・(ダメ?)」 と機転を利かせて手を挙げてくださった方も。

2014.06.03 プチプレゼント

ちなみにプレゼントは、ぱぴプレメンバー・あやちゃんお手製のカードでした。
細かい作業に、みなさま驚いてらっしゃいました。
喜んでいただけて良かったぁ。

2014.06.03 おかえしに。。。
最新記事
カテゴリ
お知らせ (43)
ぱぴプレ音楽工房とは (3)
ぱぴプレミュージック (112)
ぱぴプレミニ (19)
ぱぴプレ♪リズム (55)
ぱぴプレサロン (13)
出張公演・イベント (132)
ぱぴプレクラブとは (1)
ともだち書店とは (1)
椎の木ホールとは (1)
夢スタジオ とは (1)
予約方法 (3)
その他 (51)
つづき力発揮講座 (7)
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
646位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
84位
アクセスランキングを見る>>