コンテントヘッダー

5月のぱぴプレ♪リズム in 日吉

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
今日は日吉でぱぴプレ♪リズムを行いました。
昨日の都筑では、2011年度生まれのおおきいこを対象としたクラスの応募が少なく、残念ですがおおきいこクラスを閉鎖することにしました。。。。
しかし日吉では開催できる定員に達したため、ちいさいこクラスとは少し内容を変えて、時間も10分長い40分のリズムを行いました。

具体的に大きく違うのは、おおきいこのリズムは、工作の時間があります。

2014.05.29 工作パーツを配ります

まず一列に並んでもらい、一人一人に工作キットを渡しました。来年幼稚園に入る学年。並んで順番を待つということも、少しずつ練習していこうね。

2014.05.29 工作タイム

ママと一緒に、シールをペタペタ。
お花とちょうちょを作ってもらいました。
自分だけのちょうちょが出来たら、ひらひら飛ばしてみました。
(完成品を写真に撮るのを忘れてしまいました・・・・)

2014.05.29 親子ふれあい遊び

リズムの内容は、ほぼちいさいこクラスと同じですが、工作をしてそれを使って遊んだあと、すこし時間があったので、親子ふれあい遊びもしました。
みんなママに横だっこしてもらって、ゆーらゆら。ちょっとママたちは大変ですが、かわいいわが子のため、頑張って~。
あまりにもみんな楽しんでいたので、2回やりました。

2014.05.29 ウェルカムボード

最後に。最近ご紹介していませんでしたが、新しいウェルカムボード。
どうぞ、ぜひクリックして拡大してご覧ください(笑)

コンテントヘッダー

5月のぱぴプレリズム in 都筑

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
2014.05.28 リズム

今日はぱぴプレクラブの2回目、音楽リズムあそびの”ぱぴプレ♪リズム” の日でした。
先週、春クラブの1回目にあたる ”ミュージック” があったばかりでしたが、今回はたくさん動いて遊びました。

曲をよく聞いて即時反応、曲が止まったらみんなもストップ!
速さに合わせて、歩いたり走ったり。楽器を鳴らしながら動いてもらったりもしました。

30分のぱぴプレ♪リズムが終わった後、クラブのみなさんに残っていただいて、自己紹介タイムを取りました。
全6回のぱぴプレクラブ。あと4回顔を合わせるので、みんなで仲良くなっちゃいましょう!!

「自分の(ママの)好きなことは?」 と、名前と一緒に喋っていただいたのですが、こういうことするのが好きですって話題でそれぞれ盛り上がりましたねぇ。
「美味しいパン屋さんめぐりが好きです」(→私も私も~と同調される方)、「いまはまっている海外ドラマは○○」(→私も見てます~♪の声)、住んでいるところが近かったとか、短い時間でしたが、キュッと一つになれた気がします。

都筑の春クラブ3回目は、来月の6月11日。クラリネットをゲストに迎えて、また一緒に楽しみましょうね。
コンテントヘッダー

みどり保育園へいってきました!

2014.05.27 うっきー

今日は都筑区にあります、みどり保育園へ行ってきました。
区報にも案内が載っていたようで、申し込み開始の日は電話が鳴りやまなかったのだとか。

乳幼児親子と、みどり保育園の年長さんたちも一緒に見ていただきました。
園児たちは後ろのほうで見てたのですが、声がよく出ていたり、人形劇の反応も良かったです。とても楽しい雰囲気で公演できました。

2014.05.27 演奏

途中、いつものぱぴプレスタイルということで、フルートの演奏。
前のほうに座っていた小さなお子さまも、じぃぃーっと楽器から音が出るのが不思議なのか見入ってました。
お子さまを抱っこされたお母さまは、しみじみ聴き入ってくださっている様子も伺えましたよ。
広報では人形劇とした紹介されていなかったのですが、絵本や演奏もあってもしかしてびっくりされたでしょうか!?
また皆さまと会える機会がありますように。

コンテントヘッダー

港北区の町内会へ行ってきました

2014.05.26 演奏の様子

いつもは乳幼児親子を対象とした活動が中心ですが、今日はお年寄り向けバージョンの出張公演に行ってまいりました。
活動をスタートさせた当時から、ホントは『子供からお年寄りまで楽しめるぱぴプレ~』って掲げていて、今回お呼ばれしたことがホントに嬉しいです~♪

呼んでくださったのは、港北区のとある町内会。
11時過ぎから集まり始め、お弁当やお菓子にお茶も出ていました。
お食事をされた後に、わたしたちの出番となりました。

2014.06.26 なにがでるかな?

どんなことをやれば喜んでもらえるかな!?、あれこれ考えて準備をしていきました。
慣れ親しんだ懐かしい曲がいっぱい聴いてもらいたい、でも趣向をこらして、ルーレットで止まったところの曲を演奏という形にしました。

ほかにも、紙芝居やみんなで一緒に歌える曲として ”茶摘み”、”ふるさと” も用意しました。

でもでも、いっちばん喜んでもらえたのが、南京玉すだれだったかも~。
やってる最中も笑いが聞こえ、終わって帰られる方々も 「楽しかった、南京玉すだれがよかったわ♪」と、わざわざ声をかけにきてくださったり。
「普通にやらないところが、よかったね!」との声も聞かれました。
・・・・わたしたち、普通に真剣にやっただけなんですけど。できなさ加減が笑いを誘ったようで。

喜んでもらえたのが一番うれしいです。

呼んでくださった民生委員の方、準備に関わってくださった方々、お世話になりました。
コンテントヘッダー

5月のぱぴプレミュージック in 日吉

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
昨日の都筑につづき(←洒落ではない)、今日は日吉の椎木ホールでぱぴプレミュージックを行いました。
日吉のぱぴプレクラブも、今日がスタート、記念すべき1回目です。
今回もゲストは、ヴァイオリニストの近藤啓美さんにお越しいただきました。

2014.05.22 楽器紹介

楽器紹介では、バイオリンの弓の部分を緩めてくださいました。
ピンと張った白い部分が、さらさら~ばらばら~になった瞬間、おぉというどよめきが。
楽器の歴史は?素材は?いろいろとかいつまんで、わかりやすくお話してくださいました。

ピチカートという奏法も紹介、それのみで演奏する曲も演奏していただけました。
その曲の途中、ぱぴメンバーのふみ・あやで、ペットボトルで作ったマラカスetcで効果音を入れて合奏したのですが、「楽器のムチ」の代わりに、ベルトを使用。意外なくらいパチンといい音がするんですよ。そんな音も入れてみました。

2014.05.22 小人ダンサーズ

昨日のブログに 『先月のスキャットに引き続き、今月もくだらない!?試みをしました』 と書きましたが、絵本『ぐりとぐら』のあと、大きな大きなカステラ・・・・ということで、文〇堂のあのCMを、ぱぴプレちゃん人形で再現。

カステラ1番、電話は2番~♪

終わった後に書いていただいたアンケートに 『カステラ一番、よかったです』 という、潔いコメントもありました。今日も喜んでいただけて、よかった~。
バイオリンの演奏は素晴らしく、それとの落差もまた、ぱぴプレの持ち味。

そうそう、舞台もバージョンアップしてますよ。

2014.05.22 ぴよちゃん

かわいいので、見に来てください~。
コンテントヘッダー

5月のぱぴプレミュージック in 都筑

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
2014.05.21 ①

今日は夢スタジオにて、ぱぴプレミュージックを開催いたしました。
5月のゲスト楽器はヴァイオリン。演奏していただくのは、お馴染み、近藤啓美さんです。

ぱぴプレに何度も出演していただいていますが、曲も趣向を凝らして選んでくださいました。
ピアノでお馴染みの曲をヴァイオリンで弾いてくださったり、マラカスやベル、笛も途中で入る楽しい曲も演奏してくださいました~。

2014.05.21 ②

絵本は1歳の子にはまだ早いかな、長いかな!?とも思いましたが、『ぐりとぐら』を。
オリジナルの歌付きバージョンです。
大きな大きなカステラが焼けたシーンは、ほんのり甘い香りがしてきそうで。ほかほかの焼きたてのカステラは美味しいだろうなぁ~。

先月のスキャットに引き続き、今月もくだらない!?試みをいたしました。
登場するとともに、和やかな空気、そして笑いがおきました。
ぱぴプレは、笑ってほっこりして、でも生演奏で癒されて。そんな風にみなさまに楽しんでいただけたらとやっております。

2014.05.21 ④

みなさん、観覧中はとてもいいお顔されてて。お膝に抱っこのお子さまも、ママも。
とても和やかな雰囲気満載、素敵だったので画像を小さくして載せてみました。

2014.05.21 ⑤

最後のほうでは、5月のお誕生日の子に前に出てもらい、みんなでお祝いしました。
小さなときから参加してくれているMちゃん。ママにべったりで恥ずかしがり屋さんなのに、一人で前に出れこれました。すごいね、成長したね!
お誕生日のお祝いは、毎月やっていきますよ。6月、7月・・・・まだ先のお誕生日のお友だち、待っててね~。
コンテントヘッダー

5月の音カフェ、開催いたしました

※音カフェサロンの記事は、演奏されたちあきさんに文章を書いていただきました

こんにちは。筝奏者のさとうちあきです。
5月の「おはなし音カフェ」は、すがすがしい新緑の季節に合う筝やおはなし、歌などでみなさんと楽しみました。

「おはなし音カフェ」ができてから1年。いっしょに立ち上げたさとみさんがカムバックして、久しぶりの“さとちゃんず”でお送りしました。

今回はさとみさんチョイスの日本の昔話「くわずにょうぼう」に筝でうたや音をつけて披露しました。
菖蒲やよもぎがおっかねえと言って、おにばばが最後に溶けて消えてしまうお話です。
お子さんたちには音を聞いてもらい、お母さまたちにはお話を音楽とともに楽しんでいただきました。

どんなお話も読み手によって印象は変わってきますが、こわいお話とも言える作品なのに、おにばばに感情移入してしまう私は、やっぱり同じ母だから?
そのため、つけた歌や曲はのどかでありながらも、切なく哀愁漂うものとなったようです。

その他、みんなで歌える歌やお茶のCM曲、短いけど楽しい絵本などを選びました。

みなさんお待ち兼ねの手作りお菓子は、大人用にあやちゃん作・苺のロールケーキと、お子さま用にえみちゃん作・豆乳ドーナツでしたよ。

おやつタイムのおしゃべりテーマは、穏やかに過ごせる場所や時間、空間について。
お菓子担当えみちゃんが進行してくれました。
日々、子育てに追われるお母さんたちがお互いにこんな過ごし方もあるのね、と共感できたのではないでしょうか。

次回は7/11開催予定です。
みなさまと心あたたまるひとときを過ごしたいと思っております。
ご参加お待ちしておりますm(_ _)m
コンテントヘッダー

”ともだち書店&ぱぴプレ”のコラボおはなし会を開催しました!

先月3月31日、ぱぴプレスペシャル入園おめでとう!の会を開催した際、参加してくださった子供たちの成長の姿を見ることができ、みんなから幸せのおすそわけを頂きました。

あれから約一カ月、みんなどうしているかなぁ・・・と、ご近所のぱぴプレ卒業組に声をかけ、おはなし会を開催することとなりました。

2014.04.30

そして4月30日、雨の中、12組も来てくれました。中には去年の入園組も!わぁ懐かしい!元気だった?おにいちゃんぽくなったね~。。。
普段のともだち書店の午後のおはなし会は、毎月第一火曜日の午後三時半からですが、今回は特別、ともだち書店とぱぴプレのコラボおはなし会!!
ということで、ぱぴプレのこびとちゃん、そしていつものねずみ~ずから始めました。

絵本『ぐりとぐら』はぱぴプレ、歌入りバージョンです。
そのほか、子どもたちと絵本を読んだり、最後はいつもの人形劇 ”ぴよちゃんず” でおしまい。
書店内でのおはなし会は、なんだかとってもほっこり!みんなまた大きくなった姿を見せに来てね!

ということで、次回も開催することに決定!!
7月2日(水)13時半より、ともだち書店とぱぴプレのコラボおはなし会、またやります~!!
このときは近所の中学生が職業体験として参加してくれますので、ぜひぜひ遊びに来てね~!!
コンテントヘッダー

あおばチャイルドセンター南園へ行ってきました

今日はセンター南駅近くにあります、あおばチャイルドセンター南園へお邪魔してきました。
ぱぴプレ音楽工房のことは、ネットで見つけてくださったようで、問い合わせのメールをいただき今回の主張公演となりました。

0~2歳の子供たちということでしたので、どんな雰囲気になるのかと思っていましたが、公演40分間、ずーっと座って最後まで楽しんでくれていました。
2歳の子からは言葉が出たり、一緒に歌ってくれたり。1歳の子もフルートの演奏が始まると、途端体を左右に揺らし始めて、手拍子。どの子も楽しんでくれている様子がすごく伝わってきました。

ゴールデンウィークが開けたばかりでしたので、こいのぼりの紙芝居もやりました。園からすぐ近くの広場では、たくさんのこいのぼりが泳いでいたり、またお部屋の中には子供たちが作ったこいのぼりもたくさん飾ってあって。こいのぼりの歌も歌いました。

終わった途端、「たのしかったー♪」と子供たちから聞かれて。
わたしたちも、みんなが楽しんでくれている姿を見られて、たのしかったよ。

余談ですが、一時期わたしたちぱぴプレ音楽工房に関わってくれていたちひろちゃん。保育園に復帰するとのことで今年の1月以来お会いしていませんでした。しかし驚いたことに、彼女の勤務先があおばチャイルド!!
あまりの偶然に、びっくりしました。ネットで私たちを呼んでくださった先生も、そんな繋がりがあったとは全く知らず。なにかきっと縁があったのでしょう。

今日はお世話になりました。あおばチャイルドセンター南園さま、ありがとうございました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
72位
アクセスランキングを見る>>