コンテントヘッダー

入園おめでとうスペシャル、大盛況でした!

3月最後の日、入園おめでとうスペシャルを開催いたしました。
いままでずーっと通い続けてくださったお客さま。中には0歳のころから通い続け、3年分の成長をわたしたちにも見せてくださった方もいらっしゃり。
4月から、もうその子たちと会えないんだなと思うとさみしい半面、成長を嬉しく思う気持ちもあったり。

最後だし、なにかお祝いしたいね♪ と思い付き、こういう会を開くことになりました。

保育園・幼稚園に入園するお友だちが30組。たくさんの方たちに集まっていただけました。

2014.03.31 マラカス作り

前半はいつものオープニングやフルートの演奏、絵本も読みました。そして、ペットボトルでマラカス作り。
お家から持ってきてくださったペットボトルに、中身となるビーズやスパンコールを入れて、外側にはシールを張ってもらいました。

2014.03.31 工作の様子

うまくできたかなぁ~!?
そのあと、歌に合わせてマラカスを鳴らしたり、踊ったりしました。

2014.03.31 最後はみんなで・・・

最後に、わたしたちからの歌のプレゼント。「はじめのいっぽ」を歌いました。
前に出てこれる子どもたちは、ママたちに見えるように立ってもらい、手を繋ぎました。
ぱぴプレに遊びに来ても帰りたがったり、みんなと同じように楽しむ様子が見られなかった子や、恥ずかしがってママと離れられないお子さまも、立派に成長して前に出てこれた姿にじ~ん。
その子その子でいろんな思い出があります。

たくさんの方たちに参加していただけたのは嬉しいのですが、参加してくださったみ~んなともう会えなくなってしまうのはやっぱりさみしい。でも、これも成長、節目ですね。

なにかひと言~としてアンケートをお配りしましたが、みなさん、びっしりと書いてくださってました。
ひとりひとり、じっくりと噛みしめて読ませていただきました。
いままで、本当にありがとうございました。
そして、入園おめでとう!!!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

3月のぱぴプレサロン

3月のおはなし音カフェは、保育士でありベビーマッサージもできるchiakiさんと箏のちあきによる「ちあきちゃんず」が春をテーマにお届けしました。

2014.03.12 音カフェ

もう過ぎてしまいましたが、みんなで「ひなまつり」を歌い、春の曲や絵本、また「だるまさん」の絵本でからだを動かしたりしました。

ベビーマッサージというと、寝ている状態の赤ちゃんのためのもの、というイメージが強いかもしれませんが、いろんな年齢でスキンシップをはかることができ、小学生向けの親子マッサージの会なども行われているそうです。

服を着せたままでもできる、からだをさすってのマッサージ、心もからだもほぐれて、あたたかくなりますよね。私も子どもが小さいときに、もっと知りたかったなと思いました。

おしゃべりテーマは「今、一番大切にしているものやこと」。今だから楽しめる子育てや、育児休暇中だからできること、忙しい子育ての中でもリフレッシュできる工夫などをみなさん、話してくださいました。

2014.03.12 おやつ

お菓子は春らしく、大人用が苺豆乳パン、お子様用は苺豆乳プリン。アレルギーに対応したメニューです。ピンク色がきれいで、ウキウキしますね。
お菓子担当には新しく、えみちゃんが加わってくれました。

おかげさまで一年間開催できた「おはなし音カフェ」。一年間を振り返って、また新しくなる部分、新しく加わってくれるメンバー、新しい試みなども出てくるかと思います。これからも、みなさんのほっとひといきつける場になれば、うれしいです。次回は5月開催の予定です。二年目もどうぞよろしくお願いします!
(by 奏者ちあき)
コンテントヘッダー

あそびんごさんへ行ってきました

親と子のつどいの広場あそびんごさんへ行ってきました。

今日は、ぱぴプレ音楽工房としてではなく、ぱぴプレ代表の”みっちゃん”のおはなし会ということで依頼を受けたそうです。みっちゃんは人と出会って繋がっていくことの天才で、数日前に知り合ったという国学院大学の学生さんたち4人も、一緒におはなし会にお誘い。出ていただくことになりました。

2014.03.11 あそびんご BecK

BecK(べック)というキッズボランティアサークルを立ち上げて、まだ1年しか経っていないそうなのですが、保育園や子育て支援といったところへ精力的にボランティア活動をされているそうです。

もちろん、みっちゃんの読み聞かせもあり。『もけらもけら』や、乳幼児の子育て中のママにエールをおくりたい!と『ママ』という絵本も読みました。

今回あまり写真が取れなかったのですが、あそびんごさんのブログに、もっと詳しく、楽しそうな雰囲気伝わってくる文章でアップされているのでリンク貼っておきます。
あそびんごのブログは こちら

終わったあとも、お昼持参でゆっくりと過ごしていかれる方がほとんどで、きっとあそびんごさんの居心地がいいんでしょうね。ゆったり、まったりとした時間でした。

コンテントヘッダー

綱島キッズパートナーさんへ行ってきました

2014.03.08 演奏

今日は綱島にあります、横浜保育室認定 キッズパートナーさんへお邪魔してきました。
0.1.2歳児の親子が15組ほどいらっしゃいましたよ。
土曜日ということもあり、パパもたくさんいらっしゃいました。
わたしたち、ぱぴプレ公演と平行に、隣の部屋ではママ向けのハンドオイルマッサージも行われていました。公演を見ながら、順番が来たらパパやスタッフにお子さまを預けて、気持ちの良いリラックスタイムのお楽しみ。

2014.03.08 みんなで散歩

フルートの演奏の後、キーボードの”さんぽ”の演奏に合わせて、小さな子どもたちもママのお膝でお散歩♪

2014.03.08 おおきなかぶ

そして、おおきなかぶの絵本や、まどみちおさんの童謡も歌いました。
小さな子たちばかりでしたが、一生懸命聴いて、観てくれてるのが伝わってきました。
みんな、ありがとう~。
コンテントヘッダー

3月のぱぴプレミュージック in 都筑

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
今日は冷た~い雨となりましたが、ぱぴプレにいらっしゃるお客さまたちはみんな元気!21組の親子と大人の方の参加も3名いらっしゃいました。ありがとうございます~。

2014.03.05 森島孝さん

3月のぱぴプレミュージックはスペシャル!と銘打ってプログラムを用意したのですが、さらにスーパースペシャルゲストの登場。おはなし組み木の森島孝さんに、組み木を使って”ぞうくんのさんぽ”や”おおきなかぶ”をやっていただけました。
この木の組み木が、本当によく作られていて、形にもびっくり、ひとつひとつの動き(考えられた動かし方・構造)にもびっくり。そして、なによりお話が上手で子どもも大人も引き込まれてしまいました。

2014.03.05 うさぎちゃん

3日にも登場した、うさぎのうさこちゃん。みんなのおかげで、嬉しい奇跡が起きました♪

2014.03.05 さんぽ

ソプラノの西山さんにも、もう一度来ていただくことができました!
まどみちおさんの童謡を中心に、たくさん歌を歌ってくださり。

終了後にみなさんに書いていただいたアンケートには、『森島さんのおはなし組み木が楽しかった!』『まどみちおさんの童謡が聴けてよかった』の反響が多かったですよ。
3日のお客さまも、おはなし組み木は残念ながらプログラムにはなかったのですが、1つの楽器をじっくり聴けるいつものぱぴプレも楽しいけれど、スペシャルも内容が盛りだくさんで楽しかったです♪ とのご意見が多く、満足度が高かったようです。
みなさんに喜んでいただけて、楽しそうな様子をいつも前から見させていただいていて、私たちは幸せものだぁ~。ありがとうございます。

また4月に、喜んでいただけるような内容を考えてお届けしたいと思います。おたのしみに~。
コンテントヘッダー

~入園おめでとう~スペシャル

3月31日に開催いたします、入園おめでとうスペシャル。
2月のミュージックやリズムで開催のご案内をしたところ、びっくりするほど申し込みが来ています!!
来春から入園するであろう3歳のお子さまばかりと思っていましたが、保育園に入園することが決まっているもっと小さなお子さまたちも多いことが判明。
もしかしたら去年も、知らず知らず保育園へ入園し、顔を見せなくなっていた方もたくさんいたのかも。。。。
きちんと祝ってあげられなくて、ごめんなさい。

さてさて、申し込みと共に、嬉しいメッセージもたくさん届いていて、あまりにも嬉しいのでみなさんにもご紹介したいと思います。

『親子で大好きだったぱぴプレに参加できることを嬉しく思います。入園前最後の楽しい思い出作りができたらいいな・・・』

『これでぱぴプレ参加も最後だと思うと寂しいですが親子で楽しみたいです』

『ともだち書店から始まったぱぴプレミュージックミニから、参加しています。今回で卒業。早いです。たまには卒業組も参加できる企画もお願いします』

『いよいよ幼稚園前最後の参加になってしまいました。(涙)
当日は楽しみに参加させていただきます』

『約1年半、育児中の私に一番の心の安らぎ時間を与えてくれた、ぱぴプレと出演者の皆さんに本当に感謝しています。ありがとうございました』

『これまで楽しませていただいたぱぴプレもこれで最後かと思うとさみしいです。最後の日は思いっきり楽しみたいと思います!! よろしくお願い致します♪』


・・・・泣けてきます。
・・・・なんか、卒業の寄せ書きみたい。

こんなお客さまに支えられてきたんだなぁと改めて感じました。31日、笑顔で祝いたいと思います!!
コンテントヘッダー

3月のぱぴプレミュージック in 日吉

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
3月のぱぴプレミュージックは、いつもと趣向を変えて、ぱぴプレ出張バージョンでお送りいたしました。保育園は子育てサークルetcに呼ばれて伺う時は、当たり前ですが既存メンバーのみで公演。人形劇、絵本、演奏など3人で入れ替わり立ち替わり進行するスタイルなのですが!!
音楽仲間である西山さん(声楽家)にも特別に出演をお願いすることといたしました♪

2014.03.03 ねずみーず

椎の木ホールに舞台を設置。いつもの雰囲気と違いますね~。5匹のねずみちゃんで皆さまをお出迎え。

2014.03.03 うっき~ともぐら

ぱぴプレでは初出演だったようです。うっき~ともぐらくん。

2014.03.03 西山さんと一緒に

先月28日にお亡くなりになったまどみちおさんの童謡も、西山さんにたくさん歌っていただきました。”ぞうさん”、”やぎさんゆうびん”、”不思議なポケット”、”一年生になったら”など。

いつもに増して盛りだくさんの内容だったのではないかと思います。
初めてぱぴプレにいらしたお客さまが「(子どもが小さいので)まだ早いかなと思っていたんですけど、すごく観てました」と声をかけてくださいました。楽しんでいただけた様子で、また来ますとも言ってくださり。

小さな(子どもたちの)お目目がパチクリと集中して観てくれている様子、一生懸命一緒に歌ってくれたり、手振りを真似する様子。今日もたくさん見られました。

5日のぱぴプレミュージックは、今日のプログラムを一部変更し、『おはなし組み木』があります。おはなし組み木をやっていただくのは森島孝さん。ちょうど静岡からいらっしゃっていて、スケジュールの合間にぱぴプレに来ていただくことが決まりました!!
5日しか来ていただけないこと、また急きょ決まったことなので、5日のお客さま限定のプログラムとなります。今日のお客さま、申し訳ございません。もし興味がありましたら、ぱぴプレに問い合わせてみてください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
75位
アクセスランキングを見る>>