コンテントヘッダー

2月のぱぴプレリズム in 都筑

2014.02.24 筒飛行機

2月のぱぴプレリズム。先月に引きつづき、工作して遊ぼう!をやりました。
1月は凧を作った訳ですが、今回は紙筒飛行機。とっても簡単に作れて、でもよく飛ぶんですよ。
みんなで作って、飛ばして遊びました。

もちろん、いつものように、曲を聴いて歩いたり走ったりも。

2014.02.24 ぺんぎん

ペンギンの真似もしました。ペッタペッタ、ペッタペッタ。

2014.02.24 フルート

最後のフルートの演奏は、スキー。や~ま~は しろ~がねぇ~♪

参加してくださったお子さんが、お家に帰ってからも膝を叩いたり手を叩いたり。お名前呼びの「は~い♪」とも復習?して遊んでいたと聞きました。子どもには、その場だけ楽しむで終わらず、ずっと残ってくれてるんですね。また遊びに来て下さいね。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

ピッピ保育園へ行ってきました

今日は青葉区にあります、ピッピ保育園にお邪魔してきました。
もう何度も呼んでいただいている園で、今回で何回目になるんでしょう。私たちにとってお馴染みの園となっています。
到着し、準備をしているところへ、子どもたちが寄って来て話しかけてきました。
「きょう なにやるのー?」「あー、この人たち みたことあるぅ~」etc

そして驚いたのが、プログラムにある人形劇『うっきーのさんぽ』で使用している登場曲(歌)を歌っている子がいたこと!!

2014.02.18 うっきー

『さるが~ みちを~ ゆくよ~ ぶんちゃっちゃ~ ぶんちゃっちゃ~・・・・』
すごーい!!メロディも、歌詞も、ちゃんと覚えて歌ってくれてるなんてぇ~♪

話の流れも覚えてくれていて、先に「つぎはこうなる!」って教えてくれる子たちもいたので、ちょっと変化を付けてやってみました。

2014.02.18 フルート

フルート演奏中には、「せかいいち じょうず~」とのリップサービスまで飛び出て、なんとも褒め上手なお子さまたち~。ありがとう~。

前回伺ったときに演奏した曲も覚えてくれていたようで、大きな子どもたちからリクエストが入り、アンコールで演奏もさせていただきました。

忍たま乱太郎のオープニング曲も演奏しましたが、子どもたちは元気いっぱい歌ってくれて。
気持ちよく公演を終えることが出来ました。みんな、ありがとうねぇ~。
コンテントヘッダー

公演中止・・・・その後

14日のぱぴプレミュージックは、朝の降雪状況からも、急きょ中止せざるを得なかった訳ですが、もしかしたらメールがPCに届いて、目にされていないお客さまもいるかも・・・・と思い、念のため会場でスタンバっていました。
しかし、どなたもいらっしゃらず、ホッといたしました。

公演を中止したのは、ぱぴぷれ初のことになりましたが、たいした混乱もなく終え、安心いたしました。
振替え公演等は出来ないため、楽しみにしていらっしゃったお客さまには、本当に申し訳ございませんでした。

さて、3月のぱぴプレミュージックは、いつものゲストをお招きするプログラムと趣をかえて、普段わたしたちが出張公演でやっているスタイルを見ていただこうかなと思っております。
出張公演は、流れもテンポも速く、ぐいぐい引っ張っていくプログラム構成が特徴です。

新しい演目にも挑戦したいと思い、準備を進めていますが、はたして3月に間にあうか!?

それでは3月に、お待ちしております。
コンテントヘッダー

2月14日のぱぴプレミュージック中止

おはようございます。
本日予定しておりました、都筑公会堂リハーサル室でのぱぴプレミュージックは、雪のため中止いたします。
お申し込みのお客さまには、個別に中止決定のメールを送信いたしておりますが、何人かメールが届かず戻ってきております。
ブログを目にされるか分かりませんが、こちらでも中止の連絡をさせていただきました。

楽しみにされていたお客さま、申し訳ございません。
コンテントヘッダー

さくらの森幼稚園へ

2014.02.13さくらの森幼稚園

2014.02.13 絵本

詳細はのちほど・・・・
コンテントヘッダー

2月のぱぴプレサロン

2月のおはなし音カフェは、「やなせたかしさん、ありがとう!」と題してお届けしました。
初期の「あんぱんまん」の絵本を読んだり、やなせさんの詩を紹介したり、アンパンマンに使われている曲をアレンジして歌いました。

音カフェ主催のちあきさんは、やなせさんの生き方や作品に流れる精神に心打たれ、やなせさんに感謝したいと開催。
アンパンマンのようにだれもが勇気と負けない心を持ち、そして、だれか困っている人がいたら、助け合えるようにと願いを込めてプログラムを考えられたそうです。

おしゃべりテーマは「思いがけず助けられたこと」。子育てしている中で、知らない方に道すがら手伝ってもらったり、友だちに助けてもらったりと、みなさん、心あたたまるエピソードを話してくださいました。

今回のお菓子はもちろん「アンパンマン」パンです!
卵アレルギーに配慮して、卵不使用のパンを用意してくださいました。
大人も子どももみんなで同じものを食べられて、よかったね。
コンテントヘッダー

サプライズ!!

2月3日のぱぴプレミュージックが終わったあと、『いまからふみさんち行きまーす』とのメールが届きました。
先日のブログにも書いたけれど、3日のぱぴプレはお休みで家にいたんです。

絵本を頼んでいたから、てっきり届けに来てくれるとばかり思っていたら、誕生日プレゼントを届けに来てくれたのだと。
ちょうど次の日が誕生日でして、どうやらぱぴプレの最中にサプライズで祝う予定もあったのだとか。しかし、欠席したので、届けてくださったようで。心にじ~ん・・・、嬉しい♪

プレゼントの箱を開けてみると、ぱぴプレのイラストと誕生日と名前が入ったマグカップでした。ビタミンカラーのキレイなライムグリーン。

2014.02.03 プレゼント

さっそくミルクティを入れて、両手で包み込むように持つと、なじむ大きさ。フーフーしながら、温まります。
イラスト部分は削って描かれているので、手で持つとザラッと主張してくるので、ついつい眺めてしまいます。
ますます、ぱぴプレに愛着が湧く、そんな嬉しいプレゼントでした~。
これからも、ますますぱぴプレ道をまい進しなければ・・・と思わずにいられない品(笑)
ありがとうございました。サプライズぷりが、見事でした!!
コンテントヘッダー

2月のぱぴプレミュージック in 日吉

2月3日、節分の日のぱぴプレミュージック。ブログ担当のふみは、娘がインフルエンザのためお休みさせていただきました。なので、今回は、あやちゃんがブログを書いてくれました!!<以下>

季節外れの暖かさの中、今日もたくさんのお客様に来て頂きました。
室内もあっというまに暖かくなり、あわてて暖房を止めました

214.02.03 チェロ

2月のゲストはチェロ奏者の高橋敬さんです。
みっちゃんが「あるもの」がきっかけでお会いすることができた日吉在住のチェリストさんです。
日吉公演に来て頂いた皆様、「あるもの」ご覧になりましたか?
都筑公演に来られるお客様はお楽しみに~!

檀上から降りてみなさんと同じ高さで演奏して下さいました。
みなさんが座っている床にチェロを置くことで、体に震動も伝わり
よりチェロの音を感じて下さるのではないかと高橋さんが考えて下さったんですよ~。
無伴奏の曲もあり、チェロの音色をしっかり楽しむことができました。

あまり内容を書くと都筑公演にいらっしゃる方のお楽しみがなくなってしまうんですが・・・
歌に合わせてみんなでごあいさつ、たくさんお話しできたかな?

2014.02.03 絵本

絵本に合わせて体をゴシゴシ・・・そして高橋さんが曲をつけて下さった絵本では「似合~う」「似合わな~い」など合いの手も入り盛り上がりましたよ。
さて、どんなお話しでしょうか?

帰り際には「4月から幼稚園なので来月が最後です」と声をかけて下さる方もいらっしゃいました。
もうそんな時期なんですね。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1049位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
119位
アクセスランキングを見る>>