コンテントヘッダー

つづき力発揮講座 ⑤

2013.12.25 マリンバ&フルート&ピアノ

10月から始まった”つづき力発揮講座”も、今日で最後となりました。幼稚園が冬休みに入っていることもあり、上のお子さまを連れていらっしゃった方も、何人かいらっしゃいました。

16日のぱぴプレは、残念ながらマリンバの楽しい演奏を聴くことができませんでしたが、無事復活!!
堤さん、待ってましたよ~♪ おかえりなさ~い♪

25日、クリスマス当日ということで、演奏メンバーはサンタの帽子をかぶりました。

2013.12.25 段ボール太鼓

リズム遊びでは、ダンボール太鼓を使って、堤さんの叩くジャンベのリズムの真似っこ。これ、本当に赤ちゃんから大人まで楽しめます。

2013.12.25 トンネル堀り

つづき力発揮講座は、『せんろはつづく』の絵本を連続して読んできました。その集大成ともいえる最後の回では、お話の中にも出てきた、トンネルを掘って通るという体験もしました。
先月の講座4回目でも、擬似体験をしてもらったのですが、その時はくぐれなかったお子さまも、今回は中に入って通ることが出来て。成長を感じますね。

2013.12.25 プレゼント

12月のぱぴプレでは、あやちゃんが用意してくれたクリスマスカードとちょこっとお菓子のプレゼントを配りました。
そして、今回で最後となる発揮講座では、プラス、参加された方々と一緒に撮った写真とお礼の言葉を添えたカードもお渡ししました。

終了後に書いていただいているアンケートに・・・・

『子どもと楽しい時間を過ごしたい、私のお友だち作りが出来れば・・・と思い申し込みましたが、どちらも叶い良かったです! 近くに住みながら夢スタジオに来たことがなく、またこのような素敵な団体がいることも知らなかったので、いい機会となりました』

と嬉しい言葉を発見!!
この方の感想を読んで、連続性の意義を感じました。
また私たちにとっても、いろんな発見、気付きもあり。来年度から、より皆さんに喜んでいただけるような活動としていくヒントを多く得ることもできました。

つづき力発揮講座という機会を与えてくださった、都筑区役所の地域振興課のみなさま。本当にありがとうございました。
コンテントヘッダー

忘年会~♪

ぱぴプレメンバー4人、みつ・のり・ふみ・あやで忘年会をしましたー。
12月にぽっかり空いてた今日。この時期は珍しい、貴重な一日。

「どーする、なにする?どこ行く?」とうきうきわくわく。

小田原?箱根?温泉に行っちゃう?という声も上がりましたが、まずは近場の温泉施設で日々の疲れを落とすことにしました。

朝9時からお風呂に繰り出す私たち。それでも思った以上の人が来ていて、びっくりしました。
お湯につかって、なにもしない時間。とっても貴重な贅沢な時間でした。
普段家族と温泉に行っても、子どもと一緒だからゆっくりなんてできないんですよねぇ。

2013.12.19 カンパーイ

いっぱい汗を流して、お昼。ビールでカンパーイ。運転手のみつさんは、アルコールフリーで。

2013.12.19 いただきまーす

メニューも豊富で、迷いました。冷たい辛みネギそばが美味しかったぁ。

お昼を食べて、もうひとっ風呂浴びようか・・・・と時間を見ると、思った以上に時間過ぎてて!!
幼稚園のお迎えまで、残りわずか。慌てて温泉に入り、温まらないうちに慌てて着替えて出るという事態に。なんか、ゆっくりしてたのに、ゆっくり感がすべて台無し(笑)

でも、最後はバタバタと慌てたけれど、楽しかったぁ。
また来年、行きましょうね~♪
コンテントヘッダー

”たつのこ”へ出張に行ってきました

2013.12.18 たつのこ①

今日は港北区綱島の1歳児親子のグループへお邪魔してきました。子どもたちはみんな去年(辰年)生まれたので、『たつのこ』という名前が付いてます。

みんな1歳ということで、時間は短め、30分バージョンで。
今回は演奏はいらないとのことでしたので、絵本と人形劇と親子のふれあい遊びを中心に組みたてました。

2013.12.18 たつのこ②

小さな布を使った親子遊びも。

そして、クリスマスソングも歌って、子どもたちには楽器を配って鳴らしてもらいました。

途中、ママに向けた絵本(詩)も読みました。
『ママ』という小さな絵本。赤ちゃんが生まれて、初めてママになったときの気持ち。大変だったこと、そしてそんな日々を送りながら、ママとして移り変わる気持ち。ちょうど1年が経ってわが子を愛する気持ちが描かれた絵本です。
育児に追われるそんな中、たつのこのママたちに伝わって、感じてもらえたら・・・・。エールを送りたい気持ちも込めて。

あっという間の30分でしたが、たつのこさん、ありがとうございました。
コンテントヘッダー

12月のぱぴプレミュージック in 都筑

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
今日のぱぴプレミュージック。12月ゲストのマリンバ奏者の堤知恵子さん・・・が、体調を崩されてしまいお迎えすることが出来なくなりました。
神の助け!というか、たまたま!?バイオリニストの近藤啓美さんが遊びにいらしてくれることになっており、前の日の晩、急きょ代役をお願いすることとなりました。

曲やプログラムも変わってくるので、当日の選曲・合わせetc 
マリンバの演奏を楽しみにいらっしゃったお客さま方には、ご迷惑おかけしました。
しかし、さすがプロ!!バッチリ弾きこなして下さいました。
ということで、今日は、バイオリン&フルート&ピアノトリオの演奏となりました。

アヴェマリアや情熱大陸、バラエティに富んだ曲をお届けたのではないかと思います。
アンケートにも、マリンバを惜しむ声もありましたが、バイオリンの演奏を楽しんでくださった方も多かったようで。堤さーん、早く元気になってくださいね~。(25日のぱぴプレ、お願いしますね~♪)

2013.12.16 演奏

小さな赤ちゃんもお子さまも、今日はまったり、リラ~ックスして聴いて見ていただけた感じがしました。師走の真っただ中、ほっとつかの間の音楽の力でしょうか!?

2013.12.16 絵本

12月はイベントシーズンだからか、前回の日吉も今回の都筑も、早いうちから満席となり、キャンセル待ちの問い合わせもきました。
ひさしぶりにお顔を見せてくださった方もいらっしゃり、ぱぴプレミュージック、楽しんでいただけたでしょうか?

2013.12.16 的あて

これ、書いていいかなぁ・・・・。最後にサプライズプレゼント!
的あてで、ボールの当たった名札入れのお子さまから順に、ぱぴプレからクリスマスプレゼントをお配りしました。ウェルカムボード・名札入れを作って下さっている、あやさんお手製です。カードと、ちょこっとお菓子。

この的あてのときのこと。ぱぴプレに1年半は通ってくださっているMちゃんが、ひとりで前に出て来てボールを投げてくれました!!
Mちゃんは、ずっとママから離れられず、表情に出して感情を出してくれるタイプではなかったのですが(でも、ちゃんと見ていれば分かる)。この成長ぶりに、Mちゃんママと私たちも大喜び♪
他にも、いつの間にか、しーっかりお喋りしてくれるようになっている子、リラックスして過ごしている様子、集中している様子。お子さまの成長ぶりを拝見出来る機会を持てるというのが、とても嬉しいです。

無事、今日のぱぴプレを終えて。本当に近藤さん、ありがとうございました。
コンテントヘッダー

子育て支援センターすがおへ行ってきました

2013.12.10 子育て支援センター すがお

今日は、宮前区にあります”子育て支援センター すがお”へお邪魔してきました。
朝からあいにくの冷たい雨・・・・。公演は申し込み制とせず、ご自由にいらっしていただくということでしたので、何人くらい来て下さるのか、見当もつかず。
数組でもおかしくないと思っていましたが、23組の親子に集まっていただけました。ありがとうございます。足を運んでいただいた分、損はさせません!!な気持ちで、スタート(笑)

2013.12.10 すがおで うっきー

足元の悪い中、来ていただいた方たちだからでしょう。もう楽しむ気持ちがあふれ出ているようなお客様ばかりで、私たちもとても気持ちよく公演出来ました。
パパと3人で観にいらしてる家族も。パパも熱心に?というより、自ら進んで育児に私たちの公演もと楽しんでいる様子が伺えました。

2013.12.10 大型絵本

絵本は『まどから★おくりもの』
こんなサンタさんは・・・・困りますよね。

みなさんのおかげで、ほんわか、まったりと温かい50分となりました。
終わったあと、ここセンターでお昼を食べて遊んで帰られる方が多かったです。
雨の日でも安心して過ごせる場所があるのは、子育て世代には喜ばれるでしょうね。
コンテントヘッダー

ぱぴプレ♪サロン~音カフェ~

詳細は、のちほど・・・・

203.12.09 音カフェ

音カフェの様子です。

2013.12.09 音カフェ スイーツ

いつものお楽しみ、ティータイムのスイーツ!!
コンテントヘッダー

中川西地区センターへ出張

2日連続の出張公演。今日は、都筑区にあります中川西地区センターへ行ってまいりました。
土曜日なので、メンバーの子どもたちも一緒に手伝いに!?付き合ってもらうことに。

2013.12.07 中川西地区センター①

絵本『おおきなかぶ』では自然と「うんとこしょ、どっこいしょ」というかけ声が子どもたちから出てくるのですが、今日も元気な声が聞かれました。

2013.12.07 中川西地区センター②

形合わせ遊びの『まるまるまある』。雪だるまの完成です。
そして、雪だるまのチャチャチャという歌と踊りもやりました。

お休みの日ということもあり、パパとお子さまだけという方もいらっしゃいましたねぇ。都筑はイクメンが多いなぁと感じました。

子どもたちもお手伝い、公演中は後ろで待っていてくれてありがとう。そして、参加者の小さな子どもたちに懐かれて、相手もしてくれて、ありがとう。付き合わせたり、待ってもらうことも多いけど、そのおかげでママたち、活動できてるよ。感謝感謝。
コンテントヘッダー

都筑区役所へ出張!

今日は、みどり保育園主催の出張公演へ行ってまいりました。
おひさま広場や一部の施設にちらしを置いただけの広報だったらしいのですが、申し込み1日目で90組も問い合わせがあったとかで!!
主催者の方たちも「まさかこんなに来るとは・・・。(子育て世代の多い)都筑だからなんですかねぇ」とおっしゃってました。残念ながら、2日目以降は申し込みをお断りされたのだとか・・・・。

参加者が多くとも、いつものぱぴプレスタイルの1時間。

2013.12.06 ねずみーず

人形劇『ねずみーず』ではじまり・・・・

2013.12.06 フルート演奏

フルートの演奏もあり。さんぽの曲のときは、自然とみなさん、口ずさんでくださっていました。
吹きながら移動できる範囲で横や後ろの方へ行くと、間近に迫った音に、喜んでくださいました。

2013.12.06 ハンドベル

私たち3人から、ハンドベル演奏のプレゼントも。荒野のはてに、ジングルベルと2曲続けて鳴らしました。
いつも不思議なのですが、ハンドベルの音色なのか、1つ1つ鳴らす仕草に目がいくのか、みんなシーンとなるんですよね。温かく見守って(聴いて)くださり、ありがとうございました。

終わってからアンケートを読ませていただいたのですが、1時間は小さなお子さまには少々長かったようで。
しかし、『Qどうして申し込んだのか?』という質問に、

ぱぴプレの催しは楽しいので

という嬉しいコメントが!!!!
私たちも公演中に何人か、いらしてくださったお客さまを見つけることが出来たのですが、そういって書いてくださって、とても嬉しいです。

またどこかで、今日参加なさった方々とお会いできるときがあればいいなぁ。
みどり保育園の先生方、このような機会をくださり、ありがとうございました。
コンテントヘッダー

12月のぱぴプレミュージック in 日吉

今年最後のぱぴプレミュージックは、ゲスト楽器にマリンバ&フルート&ピアノのトリオで華やかに演奏しました。ゲストは、マリンバ:堤知恵子さん、ピアノ:津村貴子さん、フルート:ふみ。

2013.12.04 アフリカ絵本&ジャンベ

大型絵本の他に、アフリカの絵本を急きょプログラムに入れました。
というのも、せっかく堤さんがいらしてるので、前々からこの本とコラボしたい!と思っている絵本がありまして。アフリカの太鼓”ジャンベ”を絵本に合わせて叩いていただきました(これ、即興でした!!)。
もう、迫力もさることながら、リズムを聴いて感じるだけで楽しくなってきます。
すごいなぁ~。

2013.12.04 太鼓遊び

そして、子どもたちもダンボール太鼓を一緒に叩いて楽しみました。

後半、クリスマスソングのときに鈴やタンバリンを配って、一緒に楽器遊びも準備していましたが・・・、1部は時間が押してしまい割愛させていただきました。ごめんなさい。
今月の16日と25日にいらっしゃるお客さまのために、あまり内容は書かないようにしたいのですが、あれもこれも書きたい~。・・・ぐっと我慢します。

2013.12.04 ちひろ絵本

10月からぱぴプレのおたすけスタッフとして手伝ってくれている”ちひろちゃん”に、今回は自作の絵本を読んでいただくことにしました。『だいじ だいじ』という、とってもほんわか温かい絵本です。
ハンドべルの音と共に、ゆったりした読み聞かせ。みなさん(お子さまも)、じぃぃーっと静かに見ていました。

さて、参加してくださったお客さまのアンケートに・・・・

『あわただしく育児と家事に追われる日々。。。クリスマスを楽しく感じさせていただき、Happyになりました!子どももじーっと見て集中していました』
『絵本の読み聞かせにも音が流れ、とても迫力がありました。曲に癒され心が優しくなれました』
『たいこの歌は、ベビー組もとても楽しかったみたいです♪』


※そのまま抜粋させていただきました

なんとも嬉しいメッセージが、他にもたくさんいただき、終了後の帰る支度・小さなお子さまがいらっしゃる中、いつも本当にありがとうございます。
みなさんが喜んでくださっている様子を見れることが、私たち、原動力となってます♪
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
646位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
84位
アクセスランキングを見る>>