コンテントヘッダー

鎌倉~ランチ編

さて、稲瀬川保育園の出張公演も終わり、せっかくの鎌倉。ランチをすることに。
息子の幼稚園のお迎えもあるため、あまり時間もなく、慌ただしくさせてメンバーには申し訳なかった・・・・。でもありがとう!

ぶらりと過ごす時間はなく、園の先生方から『近くで帰り道に寄れる・・・』と珊瑚礁というお店を教えていただきました。カレーのお店らしいですよ。

2013.11.29 車中より

お店に向かう車中から、富士山と江の島が!!海岸沿いを走っていて、お天気も景色もよく、とっても気持ちの良いドライブも楽しめました。
そして珊瑚礁到着。オープンキッチンの目の前、カウンターに座りました。
お料理しているところも、できたお料理も見ることが出来るので、あれもこれもと目移りしちゃって。
「あれ、美味しそうじゃない?」「(お店の人に)すいませーん、あの料理、なんですか?」
きっとうるさい3人組と思われてたかも(笑)

2013.11.29 サラダ

大きな貝殻に盛られた、サラダに・・・

2013.11.29 ビフテキ

29日、”にく”の日ということでお得になっていたビフテキライスに・・・・

2013.11.29 スープカレー

「メニューには載ってないんですけど」と教えていただいた、スープカレーを注文。気分はすっかりおのぼりさん。
そして食後のコーヒー、わたしだけソフトクリームを注文。満喫満喫。美味しかったぁ~。
行きも帰りも、ずーっと運転してくださったみつさんが一番のお疲れだったでしょうね。食べて乗ってるだけの私。ありがとうございました。楽しい小旅行気分が味わえた出張となりました♪
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

稲瀬川保育園へ行ってきました

今日のぱぴプレは、鎌倉にあります稲瀬川保育園へ出張に行ってまいりました。
いや~、鎌倉は遠かった!!
この依頼は、昨年度受賞した『神奈川県子ども子育て支援プロジェクト事業』で大変お世話になった村川さんから話がきました。まだまだ駆け出しの、分からないことだらけの私たちに、親身になってたくさんの助言をくださって。行くしかありません!

横浜を出発するも、なかなか思うように進まず、園から心配されて連絡もいただきましたが、無事公演時間には間に合うよう到着。そして公演スタート。この日は園開放の日だそうで、近隣の親子も見学にいらしてました。園児90名、職員、近隣の方・・・100名超え!!

2013.11.29 稲瀬川保育園 うっきー

やっぱりここでも”うっきー”は大人気。途中、部屋中が振動してる!?くらい、園児たちが精いっぱい大きな声で応援してくれました。
はじまりの人形劇”ねずみーず”でも、ねずみが駆け回るたびに、みんな大きな声で笑ってたし。

2013.11.29 稲瀬川保育園 絵本

定番の大きなかぶ。みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」

2013.11.29 稲瀬川保育園 演奏

”さんぽ”を演奏したときには、3題目まで大きな声で歌ってくれて。その歌声のかわいらしく、一生懸命に歌ってくれている様子に感動しました。途中、童謡も一緒に歌ってくれたし、最後には園児から歌のプレゼントもいただきました。

もうねぇ、どんなに遠くても(車に酔っちゃっても)、こんなに喜んでくれたら吹っ飛んじゃいます。
今日は呼んでいただいて、本当によかった~♪
稲瀬川保育園のみなさま、ひさしぶりにお会いできた村川さん、ありがとうございました。
コンテントヘッダー

どんぐりさんのクリスマス会へ行ってきました

今日は港北区で活動をなさっている家庭教育学級『どんぐり』さん主催のイベントへ行ってまいりました。場所は日吉地区センター。

始まる前から、元気いっぱいの2~4歳の子どもたちがピアノののりさんにたくさん話しかけていました。フレンドリー♪

2013.11.26 どんぐりさん

出張公演ではひさしぶりの登場。おさるのうっきー。やっぱり何処へ行っても人気で、最初に登場して姿が見えなくなると「おさるさんはー?」「出てこないのー?」と子どもたちから声があがってきました。

2013.11.26 雪だるまのチャチャチャ

ここ地区センターでは、キーボード以外の楽器は演奏出来ないとのことで、今日はフルートの演奏は出来ず。代わりに体あそびを多く取り入れました。
雪だるまを作って~、みんなで『雪だるまのちゃちゃちゃ』も踊りました。

2013.11.26 クリスマスツリー

そして、内容をクリスマスものでとリクエストされていたので、クリスマスツリーを作り、そこからはクリスマスソングを歌って楽しみました。

2013.11.26 サンタさん登場!

ぱぴプレの公演終了と同時に、大きな袋を肩にかついだサンタさんが登場!!
子どもたちにプレゼントを配っていました。

子どもたちが、もらったプレゼントを見せに私たちのところへやってきてくれました。
みんな、とっても嬉しそう。

どんぐりさん、素敵な催しに呼んでいただき、ありがとうございました。
コンテントヘッダー

つづき力発揮講座④

先週の第3回つづき力発揮講座に引き続き、2週続けて講座参加のみなさまと会える機会がありました。
しかし、急に寒くなってきたせいか、風邪でお休みされる方の連絡が8名入り・・・。
みなさま、お大事になさってくださいね。

さて、今回はこじんまりとリズムを楽しんだ訳ですが、5回目の最後の発揮講座では、大きな仕掛けが登場する予定!
それに向けて、小さなお子さまたちがビックリしないように、すぐに楽しめるようにと、少々デモンストレーション的な練習もしました。

2013.11.21 リズム

絵本『せんろはつづく』でも出てきた、トンネル。
フラフープと布を使って、トンネルを作り、その中をくぐってもらいました。

少し大きい子になると、何度もくぐっては入口へ戻り、またハイハイして出てくると、とっても上手。しかし小さい子(1歳半くらい)になると、なかなか中へ入っていけない様子でした。ママが一緒に入って先導!?してくれるも、トンネルの中のママに「ばいばーい」と手を振るお子さまもいらっしゃいました(笑)

次回の発揮講座は12月25日、クリスマス。
ちょっと間が空いてしまいますが、クリスマスを存分に楽しめるプログラムでみなさんをお待ちしております。それまで体調崩さないように・・・・、当日はみんなの元気な笑顔が見られますように!!
コンテントヘッダー

11月のぱぴプレミュージック in 都筑

今日はとっても温かかったですね。雲ひとつない、気持ちの良い快晴!そして小春日和!!
お天気も手伝ってか、夢スタジオに24組のお客さまにお越しいただけました。
中には、先々週日吉公演にお越しいただき、お嬢ちゃまが二胡の演奏にとっても反応をしめしていたので、パパにも見せてあげたい!と再びお申し込みくださったお客さまもいらっしゃいました。
ありがとうございます。お父さま、お嬢さまとご一緒に、ぱぴプレミュージックは楽しめましたか?

2013.11.18 二胡

3週続けて今回もゲスト楽器は二胡!・・・だったのですが、山平さんがいろいろめずらしい楽器を用意してきてくださり、あれもこれもと楽器紹介&演奏。
前回演奏していただけた”オカリナ”と”フルス”以外にも、小さな銅鑼や、かみなりの音のする楽器。。。。
何が一番印象に残りましたか!?

メインの絵本はどうしても中国と絡めたくて、小さなお子さま向けではないお話(しかなかった!)をチョイスしましたが、やはりここは分かりやすいものを選べば良かったでしょうか。でも、山平さんの奏でる効果音がなかなか聴きごたえがあったかと思います。

2013.11.18 まるまるまある

みんなで遊べるように、『まるまるまある』をやりました。

2013.11.18 みんなでぺったん

子どもたちも、ぺったんぺったん、やりたいよね。
ひとりひとり、じっくりと図形合わせを堪能させてあげられば良いのでしょうが、時間の都合もあり、ちょこっとだけ~。

終了後に書いていただいたアンケート。毎回メンバーのみんなで読ませていただいています。
「いろいろあって楽しい」と書いてくださる方もいれば、「もっとみんなで歌えるもの(童謡)があれば嬉しい」「演奏をもっと聴きたかった」「動いて遊べるものがあればよかった」等、ご意見ご感想は様々です。なかなか全員が納得していただける内容にするには難しいのですが、次回の教訓として、励みといたしております。
いつもたくさんのメッセージ、本当にありがとうございます!!
コンテントヘッダー

綱島尚花愛児園へ行ってきました

秋晴れの中、綱島尚花愛児園の保護者会主催のフェアに行ってきました。
ここは、日吉のこどもの本のみせ ともだちから近いこともあり、昨年も、書店スタッフとして、人形劇メインのプログラムでお邪魔させていただきました。
前回は大雨だったのですが、今回は絶好のフェア日和!
一回目99人、2回目77人、三回目聞きそびれてしまいましたが、たくさんの方が来て下さいました。お客さまの中には、ぱぴプレにいつもきてくださっている方もいらっしゃいました~。さすがご近所~!!こんな出会いが嬉しいです~。

今日のプログラムは、いつものぱぴプレ出張スタイルとはちょっと違い、ピアノ&ファゴット&クラリネットと三つの楽器をメインに、演奏中心のプログラムでお届けしました。

歌を歌えるメンバーが今日は不在だったため、童謡を歌うとなると進行担当と人形担当の二人・・・・。どうしようと不安な気持ちでいましたが、なんと!!始めからノリノリの子どもたちが、大きな声で歌ってくれました。
その歌声の素敵なこと!本当に感動しました!みんなありがと~う!!

by みつ
コンテントヘッダー

平塚どれみさんへ行ってきました

今日は平塚にあります”つどいの広場 どれみ”へ出張公演に行ってきました。
天気もよく、小田原厚木道路も富士山が見えて、とっても気持ちの良いドライブも楽しめました♪

最初に出張公演ではリクエストされることの多い『ア〇パンマン』の曲でスタート。馴染みのある曲だからか、自然とお子さまたちはノリノリになってくれてました。
踊りもねぇ、けっこう難しいと思うのですが、一緒に踊ってくれてましたよ。

2013.11.14 めずみーずを見る子供たち

ぱぴプレ公演ではおなじみ ”ねずみ~ず”。

2013.11.14 フルート

そして、フルートの演奏。子どもたちが、まん丸お目目で、じーっと真剣にこちらを見ていたのが印象的でした。少し大きな子になると、吹く真似をしている子もいました。

2013.11.14 絵本

絵本も2冊。ただ読むだけでなく、子どもも大人も引き込んで、巻きこんで。これがぱぴプレ・スタイル。
きょうだいを連れて参加のお客さまも多く、小さな子だけでなく3歳くらいのお子さまもいて。一緒に大きな声を出してくれてました。う~ん、みんなノリノリで反応してくれて、嬉しいです。

公演中も喜んでくださっている表情が見られて、楽しんでくださっている様子を感じながらやっていましたが、終了後に書いてくださったアンケートを読ませていただき・・・・、さらに嬉しいお言葉をたくさん目にすることが出来、楽しんでくださっていたことを実感。

『(親子で)いっしょに楽しめる内容がよかったです』
『同じ内容で良いので、また見たい』
『生演奏や童謡、人形劇に絵本とたくさんあって楽しかった』etc

平塚どれみさん、私たちを呼んでくださり、ありがとうございました。
コンテントヘッダー

つづき力発揮講座③

今日はつづき力発揮講座がありました。
3回目の今回日は、二胡の山平さんをゲストにお招きし、ぱぴプレミュージック。

夢スタジオの会場の雰囲気に慣れたのか、音楽を聴くことに慣れてきたのか、みんな先月よりしっかり聴いていた感じがします。

2013.11.13 ヤンメイズと二胡

初めの方に、ヤンメイズという中国の絵本に合わせて、山平さんが即興で様々な楽器で演奏をつけてくださいました。お話も長く、小さなお子様には難しい内容だったのですが、みんなが最後まで静か~に聴いていて、びっくり!!

そして演奏が始まって、一番前で聴いていた、まだねんねの赤ちゃん。「きゃーきゃー」と歓喜の声をあげていました。音に反応したのだと思われるのですが、とってもその声が可愛くって。

今回は、先週日吉で行いましたぱぴプレミュージックの内容に、つづき力発揮講座用のプログラムも追加。
そのため公演時間も長くなってしまいました。

終わったあとは、恒例のおしゃべりランチを楽しみました。
1回目2回目は、わたし(ふみ)は幼稚園のお迎えがあって急いで帰ってしまい、みなさんとお話できなかったのですが、今日は少しお話できました♪
次回4回目も、ちいさいこクラスのみなさん、ぜひおしゃべりランチにご参加くださ~い。

二胡だけでなく、オカリナ・フルス、あと絵本『せんろはつづく まだつづく』に合わせて裏の方で縦長の楽器(名前お聞きするの忘れました・・・)も演奏してくださり。公演が終わったあとのおしゃべりランチの間も”、誰も寝てはならぬ”や”チャルダッシュ”を演奏。ぜいたくなBGM♪
サービス精神旺盛な山平さん、今日もありがとうございました。

先週ご紹介し忘れました。

2013.11.13 ウェルカムボード

あやちゃん作のウェルカムボードです。細かい作業の真骨頂。
コンテントヘッダー

”あそびんご”さんへ行ってきました!

今日は、こどもの国にあります、”あそびんご”さんのところへ遊びに行ってきました。7ヶ月ぶりの公演になりますかね。
25組という、たくさんの親子にお申し込みをいただいたそうですが、泣く泣くお断りした方もいらっしゃったそうですよ。こちらを利用される方も多くなってきたとのこと。みなさんに愛される場所となっているようです。

ひとあし早いのですが、クリスマスということで公演をやらせていただきました。そして、町田・大和市を拠点に活動されている”ピアチェーレ”というママさん音楽家仲間の友情出演もあり、ホルン&フルート&キーボードの演奏で華を添えていただきました。

2013.11.12 ピアチェーレのみなさま
↑ ピアチェーレのみなさん

はじまりはいつもの”ねずみーず”でスタート。
横や後ろの方は、お子さまを抱っこした状態で見ていらっしゃいました。(立ち見!!)

2013.11.12 パネル遊び

パネル遊びもやりました。
丸と丸で、雪だるま。三角を3つ重ねると・・・・クリスマスツリー!!
赤鼻のトナカイや、あわてんぼうのサンタクロース。それに雪だるまのチャチャチャも一緒に踊ってくれてた女の子、ありがとう♪

そして終わってから声をかけてくださったママさん。なんと曲を作られる!!とのことで、ぜひ連絡先を交換したかったです~。機会がありましたら、コラボしませんか~♪

なかなか親子で生演奏を楽しむ機会は持ちづらいかと思いますが、公演に見に来て下さったお客さまが、ふっと息抜きの時間となりましたら、私たちも嬉しいです。帰りに手土産までいただき、お心遣い感謝いたします。
ほっこりした時間を過ごしたい方、ぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか?

コンテントヘッダー

改・椎の木ホールについて

※路地へ入る目印となった建物が変わりましたので、写真を変更しました

椎の木ホールは、日吉駅から徒歩5分という立地条件にあります。
声楽家の浅賀先生が自宅併設のホールとして建築なさいました。
こじんまりとしていながら、しっかりとした造り、雰囲気も素敵です。

ちょっと場所が分かりにくいので、画像と共に説明させていただきますね。

まず日吉駅を出て、浜銀通りへと入っていきます。
浜銀通りを進み、下の画像の場所まで進んでください。

椎の木ホール1
↑ 2013年11月現在の写真。

ちょうど浜銀通り入ってから8本目の道になります。
コインパーキングと、グレーの建物の間の道へ入ってください。

椎の木ホール 看板

目印の看板が、右側電信柱にあります。
入っていく道は、左になります。
グレーの建物の3軒隣に、レモン色の建物がございます。
その建物が、椎の木ホールです。

ホールの様子
ホール内はシックな雰囲気で、クラシックコンサートにぴったり。

初めてお越しになる方の、参考になれば。。。
コンテントヘッダー

11月のぱぴプレミュージック in 日吉

わたくし、カメラを持ってくるのを忘れてしまい、あやちゃんにスマフォで撮ってもらいました(ありがとう♪)。なので、写真は1枚だけです・・・・、すみません。

今日はお天気も良く、30組のお客さまに来ていただけました。
初めて参加されたお客さまに、『この間の出張公演が楽しかったので・・・』と申し込んでくださったお客さま。いろんな出会いがありました。
そして、二人目をご出産なさり、赤ちゃんを連れて久しぶりに顔を見せてくださったお客さまも♪
ありがとうございました。

2013.11.06  二胡

さて今月のゲストは、二胡奏者の山平憲嗣さんです。なんと日吉在住だそう!!お近く~。
プロフィールを拝見すると、多方面で活躍されている方でビックリしてしまいました。
こんな方に演奏に来ていただけるなんて、嬉しい限りです。

ちなみに山平さんのHPは、http://yamahirakenji.info/

二胡は、中国の楽器ということで、山平さんの衣装も中国の衣装でした。
弦が2本だから”二胡”というのだそうで、ほかにも3本の”三胡”、4本の”四胡”という楽器もあるそうです。
あと、葫蘆絲(フルス)という、日本の笙に似た楽器も演奏してくださいました。

どちらの楽器も間近で見たことも聴いたこともなく、お客さまもですが、わたしたちも贅沢な体験をさせていただきました。

そうそう、9か月のお子さまが、楽器に吸い寄せられるように山平さんの足元まで来て、じぃぃーと食い入って見て聴いていました。

『まるまるまある』という、ぱぴプレオリジナルの新しいプログラムも披露。
今月13日、18日にお越しのお客さま、お楽しみに~♪
(※両日とも満席となっております。みなさま、お申し込みありがとうございました)

コンテントヘッダー

10月28日のぱぴプレミュージックに参加されたお客さまへ

先月の28日、都筑の夢スタジオにいらっしゃったお客さまへ

りんごの名札を付けたまま帰られたお客さまがいらっしゃるようです。
もし、お気づきでしたら、ご連絡ください。
もしくは、次回参加されるときに持ってきていただけないでしょうか。

名札はひとつひとつ、手作りしていただいたものでして、もし出てこないようでしたら、またお作りしていただかないといけません。

背中などにつけておくと、うっかり気付かずに帰られる方もいらっしゃると思います。
わたしどもも、声かけできるよう、気をつけますね。



最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
72位
アクセスランキングを見る>>