コンテントヘッダー

10月のぱぴプレミュージック in 都筑

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
2013.10.28 トランペット奏者 香田さん

今日は都筑区にあります夢スタジオにて、トランペット奏者の香田英祐さんをお招きしてぱぴプレミュージックを開催いたしました。今月は、つづき力発揮講座もあり、香田さんに来ていただくのは3回目になります。
伴奏は、急きょ代役を引き受けてくださいました、津村貴子さんです。本当にありがとうございました!!

津村さんは楽譜を見れば(何でも!)すぐに弾いてくださるので、曲目の変更もなく、プログラムも前回・前々回と同様に行うことができました。プロ中のプロ!!

2013.10.28 ぱぴプレミュージック せんろはつづく

香田さんに曲・歌をつけていただいた絵本『せんろはつづく』では、後ろに座って見ていたお子さんが、絵につられて前に出てきました。いままで何度も参加してくれてる Hくんでしたが、こんなに積極的に声で反応してくれたのは珍しいかも。聞けば、電車好きだそうで、足元を見ると新幹線”はやぶさ”の靴下をはいてました♪

2013.10.28 みんなで輪になって~

この日もみんなで、せんろはつづく~の手遊び。

初めて参加された方が、一緒に声を出して歌ってくださっていたり、演奏曲を紹介したときに「あ、この曲好き~」と自然と声が漏れていたりと、こちら側からするとなんとも嬉しい反応をしてくださっていました。
お嬢さんも一緒に歌ったりじーっと見てくれていたので、母娘で音楽が好きなんでしょうね。またぜひ遊びに来て下さいね♪

2013.10.28 最後はいつもの・・・・・

最後のねずみちゃんは、ぱぴプレサポートメンバー”ちひろちゃん”の人形デビュー。
コンテントヘッダー

出張公演~新田地区センター

今日は、”新吉田地区社会福祉協議会”主催の出張公演へ行ってまいりました。場所は港北区にあります、新田地区センター。去年は7月にお邪魔いたしました。
土曜開催ということで、パパも一緒に参加というおうちが、結構いらっしゃいました。

受付で配布されたプログラムには、じつは仕掛けがしてあって、~Program~ と書かれた横に、犬・猫・豚のイラスト入りの3バージョン用意してあったんです。(印刷・用意していただいた”もみじの会”さま。ありがとうございます♪)
『どんぐり』や『きのこ』といったイラストも空いたスペースに描かれていたので、このからくりは、おそらくどなたも気づかれなかったともうのですが・・・・・

おやこコンサートを始める前に、”わんにゃんぶう”というグループ遊びをやりました。
プログラムを渡された時点ですでに、犬・猫・豚グループに割り当てられていたと、タネあかし。そして、どなたがどのグループに割り当てられているのか分からない状態なので、「ワンワン」「にゃ~にゃ~」「ぶぅーぶぅー」の鳴き声だけで仲間を探して集まってもらいました。

2013.10.12 わんにゃんぶう① 2013.10.12 わんにゃんぶう②

この、わんにゃんぶう。お初な方も多かったかもしれませんが、元・幼稚園教務の方がおっしゃるには「入試のとき、やりました!」ですってぇ~。今日いらっしゃった方、恥ずかしがらずに声を出せたかしら!?

そして、ぐちゃぐちゃにみんなをかき混ぜちゃってから、いつもの”ねずみ~ず”でコンサートがスタート。
プログラムに何を持ってくるか、いろいろと考えたのですが、やはり0~2歳児が多いだろうということで、童謡を多く入れました。

2013.10.12 大きな栗の木の下で

一緒に歌っていただけるように、プログラムに歌詞も載せて。手遊びも入れながら、会場のみなさんと歌って楽しみました。

2013.10.12 秋風 ふぅ~

音楽でもたっぷりと秋を感じられる内容でしたが、目でも秋を楽しみました。みんなのところへ、秋風が吹いてきました~。

2013.10.12 ひつじぱん

大型絵本も2冊。おはなしだけじゃなく、一緒にまねっこ遊びも取り入れて。
皆さんと過ごした、盛りだくさんな1時間。あっという間に感じました。お家に帰られた後も、今日のコンサートのことを親子で振り返っていただけたら嬉しいです。
コンテントヘッダー

つづき力発揮講座 ①

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
今日から5回シリーズの、つづき力発揮講座が始まりました。
内容はいつものぱぴプレミュージックとそれほど変わりませんが、5回同じメンバーでの参加ということで、連続性を活かした内容にしていけたらなと思っています。
お申込みいただいた方で「お友だちを作りたい・・・」とメッセージ欄に書いてくださった方もいらっしゃいましたが、ぜひ繋がっていっていただけたらと思います!!

2013.10.09 トランペット

今日は先週日吉と同様、ゲストはトランペット奏者の香田英祐さんでした。
最初に、区報を見て初めてお申込みいただいた方も多くいらっしゃったので、わたしたちぱぴプレ音楽工房の説明を少し。あと区役所の地域振興課の方が見学にいらっしゃっていたので、ご挨拶をしていただきました。

そして、いつものぱぴプレミュージックがスタートしました。会場となった夢スタジオは、とても音が響くので、音が迫ってきます。

『じっと座って聴いている必要はありません。自由にリラックスしてお過ごしください』とは言ったものの、絵本や人形劇、演奏の際に前の方へ観に来くるお子さまは、以前より参加いただいているお子さまでしたね。初めて参加されたお子さまも、だんだんと私たちの雰囲気に慣れていって、最後にはもっともっと自分のスタイルで楽しめるようになっているといいなぁ。
(なので、うちの子が積極的に参加してなかった・・・と不安に思われたとしても、大丈夫ですよ♪)

2013.10.09 最後にみんなで~

最後にみなさんと記念撮影。通常はしていませんが、連続講座の間は撮っていきたいと思います。

ぱぴプレミュージック終了後に書いていただいているアンケートの中で・・・・
(お子さまが)演奏のときは真剣な顔、絵本や人形劇のときには笑顔がみられて、良かったです

というのものがありました。ついお子さまを膝の上に乗せて一緒に前を見てしまいますが、ときどきどんな表情をしているかも見てあげてくださいね。そしてもちろん、お母さま自身が楽しむことも大切ですよ~。日常から離れて、ふぅーっと、は!っと、へぇ~と、ホッとしていってくださいね~。
ひぃぃー!は困りますね(笑)

それでは講座参加のみなさま、次回10月23日に。お待ちしておりまーす。
コンテントヘッダー

10月のぱぴプレミュージック in 日吉

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
10月に入りました。だいぶ涼しくなってきて、過ごしやすくなってきましたね。
今月のミュージックは、トランペット奏者の香田英祐さんをお招きしてお送りいたします。

2013.10.02 トランペット

トランペットは唇を震えさせて音を出すので(あまり吹きすぎると良くないらしい・・・)、椎の木ホールのように2回公演というのも大変なようです。朝も早いし、無理をお願いして申し訳ありませんでした。。。

しかしそんな中、『せんろはつづく』という絵本に香田さんが曲をつけてくださり、一緒に演奏もしていただけました!

そのあと、参加されたみなさんで、せんろはつづくの歌に合わせて、遊びました。

2013.10.02 せんろはつづく

簡単な手遊びなんですけど、お隣さんの膝にタッチしていきます。歌いながらだと、結構むつかしい。

楽器紹介では、いくつものミュートを付け替えて、音の変化を楽しい旋律!?とともに紹介。
トランペットというだけでも、コルネットやポケットトランペットと大きさも違う3種類を持ってきていただけ、見た目も音色も華やかです~。
そして途中、トランペット体験もありましたよ。

2013.10.02  トランペット体験

子どもたちに、音の鳴らし方を教えて、吹けそうだなと判断した子に吹いてくれるようお願い。見事に音が出て、みんなでビックリしました!

香田さんの淡々とした風貌からは想像できないかもしれませんが、童謡を一緒に歌ってくれたり、君をのせてを演奏しているときには、トランペットに飛行石(ラピュタでお馴染みですね~)をぶら下げていたり。遊び心たっぷりなお人柄でした。終了後も、子どもたちに楽器を触らせてあげたり吹かせてあげたり、サービス精神もたっぷり。

2013.10.02 名札~♪

そして~、今月からデビューしたお名前バッジ!!!
受付をすませたら、好きなものを選んで、中にお名前札を入れてもらいます。
おもてなしの気持ちを表したいと、あやちゃんにウェルカムボードを作っていただきましたが、お名前バッジでも気持ちが伝わるといいなぁ。

来週は、同じプログラムを引っ提げて都筑公演。連続講座の1回目開催となります。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
72位
アクセスランキングを見る>>