コンテントヘッダー

ぱぴプレ♪サロン~アコースティックタイム

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
2013.09.27 桜井さん

今日は、シンガーソングライター”桜井千恵”さんをゲストに、いきいき会館にてぱぴプレ♪サロンを開催いたしました。アコースティックギターの弾き語りということで、いつものぱぴプレとは違った雰囲気となりましたよ。
申し込みも早い段階で満席となり、20組の親子に楽しんでいただきました。

桜井さんの優しい声とアコースティックギターが奏でるコードに酔いしれる一時間。お馴染みの人形劇”ねずみーず”で始まったのですが、いつものキーボード伴奏と違い、ギターの伴奏だととっても爽やか~。最初から穏やかな空気に包まれてしまいました。

2013.09.27 桜井さんと中学生

昨日のぱぴプレリズムに引き続き、今日も職業体験の中学生たちが参加。4人いたので、”ねずみーず”や”ぴよちゃん”の人形劇もやってもらいました。

途中、桜井さんのオリジナル曲も披露。『ひだまりは しあわせのにおい』という曲は、お子さまの夜泣きがひどく、昼夜逆転していた頃に作られたそうです。子育てに疲労困憊されている頃でもあると思うのですが・・・、あのような優しい曲を作れてしまうなんて~。素敵です。

2013.09.27 サロン

『しあわせなら手を叩こう』や、『でんでらりゅうば ~替え歌バージョン~』では、やっぱり子どもたちに馴染みのある曲だからでしょう。お子さんも含め、すぅーっと皆さんの意識が一点に集中した感じでしたね。替え歌とともにペープサートで動物や乗り物も出てきたり。子どもたちも楽しめました。

今回はお母さま方にじっくり、ゆったり過ごしていただけたのではないでしょうか。子どもと一緒だったので、どうしてもわが子の反応が気になってしまったかもしれませんが、時にはちょっと待っていてもらって、癒される時間を過ごされて良いと思います。(もちろん、子どもと一緒に楽しめる工夫もたくさんありました)
弾き語りを聴きながら、スゥーッと気持ちの良いそよ風を受けているような、そんなリフレッシュできる時間となりました。

2013.09.27 おみやげ♪

桜井さんのご友人 petit ako★さんより、手作りお菓子のおみやげもありました!!
オシャレなラッピングに、手書きのポップ。ありがとうございます~♪
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

9月のぱぴプレ♪リズム

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
今日はぱぴプレ♪リズムin日吉がありました。なんと3カ月ぶりになります。7月は日程が組めず、8月は夏のお休みをいただいてたんでした~。ひさしぶり。
さてこの時期は毎年、中学生の職業体験の子たちを受け入れていますが、今日は日吉台西中学校から2人、お兄さんも参加で行いました。

2013.09.26 ぱぴプレリズム かけっこ

はじまりの歌、お名前呼び、go&stop に続いて、ミニミニ大運動会と称して、まずはかけっこ。ホールの端から反対側へよーいドン。そしてお兄さん達にタッチしてもらいました。
2歳くらいの子にとって、中学生男子はすごく大きく感じるだろうなぁと思われたのですが、ちゃーんとタッチできてました。パチパチパチ。

2013.09.26 玉入れ

つぎは、大きなブルーの布を持ってもらい、そこへ玉入れもしました。
ボールをポイポイ。そして今度は布の下へ潜り込んで・・・・ボールにターッチ。

思春期真っただ中な時期だと思うのですが、今日来てくれた中学生お二人は、とってもサービス精神旺盛な温かい男の子たちでした。『ぺんぎんたいそう』という絵本を読んでもらったところ、読みながらアドリブでペンギンの絵と同じように動きながら読んでくれたし♪
最初のお名前呼びでも、「はーい」と言って手をあげてくれたし。

一緒に盛り上げてくれて、ありがとう。
コンテントヘッダー

”nico”さん にて出張イベント

2013.09.23 nico イベント 絵本

ぱぴプレミュージックに参加してくださった方から、「こんな楽しいことを自分のお店でもやりたいのですが、来ていただけますか?」と、うれしいお誘いをいただいき、それが今日実現しました。
ぱぴプレ公演メンバーの子どもたちはまだ小さいので、依頼公演は家族サービスに影響しない平日にお受けするのが基本なのですが、今回は不思議なご縁を感じてお引き受けすることに。

ご依頼くださったのは、矢上さくらさん。からだメンテナンスnicoを北山田に開院してからこの11月で1年になるそうで、この場所をたくさんの方に知ってほしい、心も体も癒されてほしいという熱い想いをお持ちの、4児のお母さんです。
さくらさんは、4児をみな、さくらバースという、助産院で出産されたというこだわりの持ち主。じつは、このさくらバース・・・、ぱぴプレメンバーの”のり・みつ”が、人形劇グループとしてお邪魔したこともあり。。。

そんなさくらさんとお話しさせていただいて、ギターの千恵さんと合うなと、閃いたのでした。おまけに千恵さんは、桜井千恵さんのお名前で演奏活動をされているので、さくらつながりでもあるし~。
というわけで、今回は、絵本と人形劇はぱぴメンバー”みつ”、ギターと歌は”千恵さん”、そして、さくらさんやスタッフの方たちみんなで作り上げたプログラムになりました。

2013.09.23 nico イベント

からだメンテナンスnicoらしく、最初にみんなでストレッチ。途中には、こどもたちのツボを刺激する遊びも入れたり、みんなで木の床に寝ころんで聴いたり、、
千恵さんのギターの音色と歌声がnicoの木の匂い、ぬくもりに包まれ、いつにも増して心地よく響いていました。
ぱぴプレ音楽工房とからだメンテナンスnicoのコラボ、、とっても新鮮で楽しいひとときを過ごさせていただきました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

そういえば、どうしてnicoっていう名前なんだろうとお聞きしたら、笑顔のにこからとのこと。偶然にも、みつさんの中学時代からのあだ名が「にっこ」だったそうですよ~。いろいろと繋がってますぅ。

コンテントヘッダー

ぱぴプレ♪サロン~おはなし音カフェ~

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
2013.09.19 サロン

日吉本町ケアプラザで、さとみさん&ちあきさんコンビ、通称”さとちゃんず”による~おはなし音カフェ~を開催いたしました。
前回は7月の七夕のテーマで。そして今回は、まさに中秋の名月!の日にあたり、もちろんお月見がテーマで進めていただきました。

お箏の演奏は、坂本龍一の”energy flow”もありました。一時期CMで使用されて、癒し曲として流行りましたよね~。

2013.09.19 おたのしみスイーツ

そして、大人も子供もお待ちかねのティータイム♪
今回もさとちゃんずのお友人、大形さんの手作りスイーツになります。
仙台名物、萩の月をイメージして作られたそうです。中に、クリームが入っていました。

2013.09.19 お子さまに卵ボーロ

お子さまのおやつを希望された方には、手作り卵ボーロでした。一人ずつラッピングされていて、最初見たときは売り物かと思いました~。
申し込み時にお子さまのアレルギー有無をお聞きしていますが、今回はアレルギーの子がいなかったようですね。

ティ―タイムと共に、「自分のいいところを3つあげてください」というテーマでそれぞれお話をしてもらいました。
3つあげてというお題、なかなかどうして奥が深い。1つとか、10とかだと、ポンって出てくるのですが、3つに絞るって、考えるとなかなか難しかったです。しかし、ぱぴプレを選んで足を運んでくださるお客さまって・・・・、素敵な方達ばかり~、特技・多趣味・前向き~と思いながら、みなさんのお話を聞いていました。

次回、11月に開催予定だそうです。
コンテントヘッダー

名札の試作品

ぱぴプレミュージック、ぱぴプレリズムでは、お子さまのお名前がわかるように(私たちもお顔とお名前を覚えられるように)、お名前シールを貼っていただいてます。
それはそれで便利なのですが、ちょっと味気ないよねぇ・・・ということで、名札を用意しようかと話しています。

そして、その試作品を、あやちゃんが作って来てくれました。

2013/09 名札の試作品

どうです?すごーく可愛いですよねぇ~♪
出張公演の際、ほかの地区センターや子育てサークルで、フェルトで手作りの名札入れを利用されていたのを見かけたんです。手作りの名札はやっぱり温かみがあって、真似したいねって話してたのですが。
「フェルトで、袋になっていて、名前が見えるように窓になっていて・・・」と、あやちゃんに伝えたところ、やっぱり器用な方は違うんですね。説明以上のものを作って来てくれました。

目標、10月から使い始められるようにと、作って下さるそうです。
お楽しみに。
(わたしたちも、仕上がりが今から楽しみ~♪)
コンテントヘッダー

10月28日、都筑で追加公演決定!!

みなさま、大変です!!
つづき力発揮講座の申し込みを11日からスタートさせましたが、2日目で満席となってしまいました!!

いや・・・『なってしまった』なんて書いてはいけませんね。わたしたち、こんなに早く埋まると思っておらず、驚きと喜びとでいっぱいでございます。

今回申し込んでくださった方々は、区報を見て申し込まれた方が多かったようで、改めて公の情報誌というものの力の大きさを感じております。

しかし、先日行った都筑でのぱぴプレミュージックに来ていただいたお客さまから
「申し込みたいのだけれど・・・・、追加とかないんですか?」等の質問を受けました。
いつもぱぴプレにいらして下さっているお客さまが、10~12月はいらっしゃれないという事態となってしまいました。

そこで、10月28日(月)夢スタジオにて、ぱぴプレミュージック追加公演を行うこととなりました。
夢スタジオの会場予約が取れたということと、10月ゲストの香田さんが28日も出演オッケーというお返事をいただけたので開催が決定しましたが、11月・12月も追加開催できるかどうかは、まだ・・・・未定です。

10月28日に関しては、近々、HPの開催の案内から申し込めるよう準備いたします。
コンテントヘッダー

9月のぱぴプレミュージック in 都筑

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
2013/09/11 マリンバ

今日は、都筑区にあります夢スタジオで、ぱぴプレミュージックを開催いたしました。
先週の日吉公演と同様、ゲストはマリンバ奏者の堤知恵子さん。ピアノ伴奏は津村貴子さんです。

夢スタジオは、日吉の椎の木ホールとはまた違った音の響き方をしていて、マリンバの音色が床を伝わって、会場全体に響いていました。床に座って聴いているので、下からも音が立ちあがってくるような・・・そんな感覚です。

2013/09/11 楽器遊び

秋を感じさせる童謡”村祭り”に合わせて、子どもたちと楽器遊びもやりました。

そしてその後登場したのが・・・・・

2013.09.04 ねずみちゃんの運動会

ジャジャーン! ねずみちゃんたちによる、運動会。上の画像は、先週の椎の木ホールの時のものですが。
マリンバの演奏に合わせて、応援合戦!?チアリーディング!?
お客さまから「かわいい♪」という声が聞かれて、やっている私たちとしても、にんまり、ホクホクでした(笑)

今日は21組のお客さまに参加いただいたのですが、マリンバが前にあるからか、少し下がった位置で座って見てらっしゃいました。そのせいか、絵本を読んでいる時や、演奏のときなど、子どもたちが自由に(見やすい場所へ)行き来できる空間があまりなくて、もしかしたら窮屈な思いをさせたのではないかと感じました。
最初から最後まで、お子さまたちはお利口に、静かに座って聴けていたのですが。

ここ夢スタジオ会場では、ぱぴプレ終了後も会場利用時間が残っています。参加されたときには、時間が許す限り、お話したりお弁当食べたりと、ゆっくり過ごされてくださいね。
コンテントヘッダー

つづき力発揮講座の申し込みが始まりました!!

先日、こちらのブログでも紹介させていただきましたが、10月~12月の都筑公演は、都筑区役所 地域振興課 委託の”つづき力発揮講座”となります。
その申し込みが、今日から始まりました。

今日から申し込み開始としておきながら、朝の時点ではまだ申し込める状態となっておらず、電話でお問い合わせいただいた方々に大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。

じつは今日は、ぱぴプレメンバーそれぞれが、別の団体で出張・人形劇やコンサートがありました。
朝からバタバタと準備に追われ、HPを設定せずに出かけてしまい。
いや・・・、いい訳です。すみません。。。。

今回は区報を見て申し込まれた、『ぱぴプレは初めてです』という方が多くいらっしゃいました。
新たな出会いに、今からドキドキわくわくしています。

ちなみに、講座で連続して使わせていただく絵本”せんろはつづく/竹下文子・鈴木まもる著”ですが、出版社である金の星社さんに、このような講座で使わせていただくことを快く了承していただけました。
このシリーズは、3冊出版されています。
体遊びと絡めていけるように、アイディアを練っています。おたのしみに~♪
コンテントヘッダー

10~12月の都筑開催のぱぴプレに関して

涼しくなってきましたね。まだ青い、けれど立派などんぐりが落ちていたり、秋の味覚をいただいたり。すっかり秋を感じるこの頃です。

さて、ずいぶん前になりますが、5月22日のブログに、プレゼンテーションへ行ってきました!という記事を書きました。それは、都筑区役所地域振興課の委託による『つづき力発揮講座』というものでしたが、結果、見事わたしたちが選ばれました。その後、この秋まで着々と準備を重ねてまいりました。

10月~12月のぱぴプレミュージック&ぱぴプレ♪リズムin都筑は、「つづき力発揮講座~ぱぴプレ音楽工房企画~ 絵本と人形劇と生演奏・みんなで一緒に楽しもう!(全5回)」として、全5回の連続講座といたします。

申込受付は今週の11日(水)から始まり、10月2日までとなっております。

※全回は参加できないので申し込めない・・・という方へ

申込期間内に定員に達しなかった場合、空き状況に応じて追加募集いたします。
この場合は全5回の参加ではなく、ご都合の良い日時の公演をお選び頂けます。
10月3日から全5回分、各回の追加募集として通常通りのお申込みフォームをご用意します。
急なキャンセル等があった場合も随時追加募集致します。定員が増えてご参加頂ける場合もありますのでHP<開催のご案内>をご確認下さい。
なお、全5回の連続講座であることをご了承いただいたうえでお申込み下さい。


<お詫びと訂正>
広報よこはま都筑区版 平成25年9月号に掲載されております内容に誤りがありましたので
下記の通り訂正いたします。
       10月9日(水) ゲスト楽器:ピアノとマリンバ ⇒ ゲスト楽器はピアノとトランペットです。

詳しくは地区センターや区役所に置いてあります 講座のちらし、もしくは、ぱぴプレHP にあります ”つづき力発揮講座2013” のページをご覧ください。

コンテントヘッダー

9月のぱぴプレミュージック in日吉

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
2013.09.04 マリンバ

先月はお休みをいただきましたが、2か月ぶりの ぱぴプレミュージックは、ゲストにマリンバ・打楽器奏者の堤知恵子さんにお越しいただきました。ピアノ伴奏は、ぱぴプレメンバーの津村貴子さん。

ここ数日、不安定な天気ということもあり、今日も午前は雨模様の天気予報だったのですが、たくさんの方に来ていただけました。運よく、公演途中に降ることもありましたが、1回目・2回目とお客さまの出入りなさる時間帯は晴れていました♪

去年の9月も、堤さん&津村さんコンビで演奏していただきましたが、今年はさらに趣向を凝らしてくださいました。全部書いてしまうと、来週 ぱぴプレ都筑 にいらっしゃるお客さまの楽しみが減ってしまうので・・・・少しだけご紹介。

2013.09.04 いろんな打楽器も紹介

今回はマリンバだけでなく、様々な打楽器を用意してくださいました。そしてひとつひとつ音を聴かせてくださいました。
とくに詳しくは説明なさらず、次々と楽器の音色とリズムで紹介してくださったのですが。。。
マラカスって、シャカシャカ振るだけじゃ、ダメだって知っていましたか?
丸い容器の中に入っている砂を、さっと容器内で浮かせて、下に落とすときにだけ音を鳴らすんですよ~。

2013.09.04 カホン

あと、カホンという楽器での演奏もしてくださいました。
マリンバの前に置いてあった茶色い四角い箱。箱じゃないんですよ~、イスじゃないんですよ~。ちゃんとした楽器。”ブラジル”という曲で披露してくださいました。
聴けば、きっと聴いたことのある、楽しい曲ですよ~♪

リズム遊びや、ちょこっと人形劇、楽器遊びもありました。
今月は、盛りだくさんでした~。
来週、都筑にいらっしゃるお客さま、お楽しみに~!!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
72位
アクセスランキングを見る>>