コンテントヘッダー

7月のぱぴプレミュージック in 都筑

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/ ”開催のご案内” にアクセス
-------------------------------------------------------------
梅雨も明けて、毎日うだるような暑さ。。。。
今日、夢スタジオへ足を運んでいただいたお客さま、暑い中、本当にありがとうございました。

じつはハプニングといいますか、、、10時前にはスタジオを開けていただけるはずが、担当の方がいらっしゃらず。待てど暮らせど来ず。連絡をして初めて事態に気付いていただけ、鍵を開けていただけたのが10時半を過ぎていました。
開場が10時半としていたので、受付の準備も舞台セッティングも、曲の確認もできず。

そんなバタバタした中、「手伝います!」と言ってくださるお客さま。椅子を並べたり、プログラムとアンケート用紙をボードにセッティングしてくださったり!!
なんて素晴らしいお客さまに支えられているんでしょう、わたしたち♪ ありがとうございます。

2013.07.10 ぱぴプレ都筑の様子

先週に引き続き、今月のぱぴプレはピアノ。演奏は津村貴子さん、上田典子さんでした。
いつもは伴奏に回るので、グランドピアノの蓋は音が出過ぎないように閉めていますが、全開です!
音量・聴きごたえ十分な演奏。じつは、今回は聴きごたえのある選曲となり、小さなお子さまには少々退屈な想いをさせてしまったかもしれません。
しかしアンケートに『癒されました。しばらく育児にがんばれそうです!』と嬉しいコメントがありました。

演奏は連弾だけでなく、ソロも聴かせていただきました。
ピアノって、癒されますねぇ~。暑さで参ってる体に、心地よい~♪ 素敵~♪

2013.07.10 ぽんぽこぽん!

2人のピアノ演奏 → 『かけ合い』ということで、たぬきのペープサート劇場『ザ・かけ合い』(勝手に命名しました・・・)

大型絵本は、大きなグランドピアノが登場するお話。今回にぴったりな絵本です。

2013.07.10 公演終了後のおたのしみ

公演終了後、ここ夢スタジオは退出まで時間が残っていたので、以前ブログでも告知しましたが、みなさんとアン〇ンマンを合奏して楽しみました。
合奏を取りまとめてくださったのは、ぱぴプレではバイオリンゲストとしてお馴染み、近藤啓美さんです。
普段なかなか楽器を演奏する時間も気持ちの余裕もない・・・という子育てママたち。「久しぶりで楽しい~」と言ってくださいました。楽器参加は、トランペット・フルート・ピアノ。その他、終了後に残ってくださった多くの方たち。子どもたちもタンバリンや鈴で参加しました。

なんというか、とぉーっても楽しかったです。みんなで一つの、子どもたちもよく知っている曲を奏でるというのが。

夢スタジオは歩いていらっしゃる方には、少々不便だったかもしれませんが、夏は猛烈に蒸し暑くなる公会堂リハーサル室よりも快適に過ごせたかと。また、終わったあと慌てて出なくても良いので、ゆっくりみなさんと過ごすことができて。お弁当を持ってらっしゃった方は、涼しい会場で食べていっていただけましたし。

8月はおやすみをいただきます。次回は9月、ゲスト楽器はマリンバになります。都筑はまた夢スタジオになります。時間がある方は、お弁当持参でゆっくり過ごしていってくださいね。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

7月のぱぴプレミュージック in日吉

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/ ”開催のご案内” にアクセス
-------------------------------------------------------------
2013.07.03 ぱぴプレ日吉

今月のぱぴプレミュージックは、2台のピアノ!
いつもは、ゲスト演奏の伴奏に回り、ぱぴプレでは表舞台に立たずに来ましたが、一番身近な、一番知っている曲も多いピアノにスポットを当ててみました。
演奏者は、ぱぴプレの伴奏を担当してくださっています、津村貴子さんと上田典子さんです。

幸いなことに、ここ日吉の会場である椎の木ホールには、ピアノが2台あります。なので、ぱぴプレには弾いてくださるピアニストが2人もいるので、普段なかなか聴くことのできない豪華な演奏を聴くことができました。

2013.07.03 職業体験の中学生

この日は、日吉台中学から職業体験として二人女の子が来てくれました。思春期真っただ中であろう彼女たちに、みんなの前で絵本を読んでもらったり、人形劇をしてもらったり、子どもたちの相手をしてもらったり。
受付も手伝ってもらいましたが「他になにかお手伝いすることはありませんか?」と言ってくれたり!!
とってもいい子たち~♪ ありがとう~♪

2013.07.03 のりさんの神童 

毎月、プログラムに『ことば』を載せているのですが、いまのママたちに伝えたいなぁと思った、ことばや詩。みつさんが選んでくれています。しかし今月は、この曲をみんなで分かち合いたい!と、初めて・・・(たぶん)歌の歌詞を載せました。
その歌を、のりさん(上田典子さん)がみんなの前で歌ってくれました。
う~ん、胸に沁みます。

来週は夢スタジオで。こちらはピアノが1台しかないので、曲目も連弾用に少し変わります。
コンテントヘッダー

ぱぴプレ・サロン

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/ ”開催のご案内” にアクセス
-------------------------------------------------------------
今日は、日吉本町地域ケアプラザにて、さとちゃんずによるぱぴプレ・サロンがありました。
”おはなし音カフェ~七夕に夢を語ろう~” と題して、さとちゃんずが一から企画。
お箏の演奏に絵本、歌とたくさんの趣向をこらして、お二人らしいほんわか温かなサロンとなりました。私とみつさんは、完全にお客さま状態で参加させていただきました。

2013.07.02 音カフェ

七夕ということで、涼やかな浴衣で迎えてくださいました。
アンケートと一緒に、短冊もお渡しされていて、終わったあと願い事を書いて、会場に飾ってあった七夕に短冊をつけれるという工夫も。
始まりは、お琴の調べから。伊右衛門のCMでもおなじみの曲を演奏していただきました。とっても素敵~。

音楽と絵本だけでなく、本来のサロンというスタイルも汲んで、途中におしゃべりとお茶の時間もありました。
「あなたの夢は何ですか?」というテーマで、一言ずつしゃべっていただきました。趣味の話なんかも出て、いまは子育てで落ち着ける時間がとれないけれど、いずれは・・・・と想像するのも楽しいですよね。

2013.07.02 パン&ゼリー

今回お菓子・パンを作っていただいたのは、さとちゃんずのご友人、大形さんです。
大人のおやつは、自家製酵母のラウンドパン。紫いも&よもぎの生地にサツマイモと甘納豆を混ぜ込んで、七夕をイメージして作られたそう。あとお子さま用にと、ゼリーを作っていただけました。

2013.07.02 七夕ゼリー

こちらは事前に『お子さまのおやつも あり』に申し込んでいただいたお客さま限定。
黄色のお星さまは、黄桃だそうです。

途中におやつタイムがあると、嬉しくなっちゃいますね。自然とお腹がぐー、子供たちもおやつに釘付け!楽しい時間でした。

また9月にさとちゃんずの”おはなし音カフェ”を企画していただけるようですよ。お楽しみに~♪
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
72位
アクセスランキングを見る>>