コンテントヘッダー

絵本作家、植垣歩子さんを囲んで・・・・

今日は、日吉本町にあります "ともだち書店" にて、絵本作家の植垣歩子さんを囲む会に行ってまいりました。
こちらは、ともだち書店とぱぴプレ音楽工房の共催です。

201304261034001.jpg

お茶とお菓子と、植垣さんとそのファンと。ほっこり、ゆったりとした時間を過ごしました。

植垣さんは『うたこさん』や『すみれおばあちゃんのひみつ』etcを描かれています。
色白で、とてもキュートな女性でしたよ。
きりっと刈り込まれたショートカットに、パールとクローバーのピアスがよく似合っていました。

201304261140000.jpg

絵本を描かれたご本人に、絵本を読んでいただく!という、なんともぜいたくなお願いも快く引き受けてくださいました。

ぱぴプレ音楽工房として参加したからには、もちろん(僭越ながら!)ご本人を目の前に、絵本に曲をつけての読み聞かせをいたしました。
あとはちょこっと生演奏のひととき。

終了後、植垣さんと他の方はランチタイムと流れていかれましたが、残念ながらぱぴプレメンバーは打ち合わせがあり、ご一緒できず。
どんなお話で盛り上がったんでしょう。いいなぁ~。

話の途中であがった、「ぜひ書店で原画展を!」という声。
印刷されて絵本となってしまった絵とは、また一味もふた味も違うでしょうね。
ぜひぜひ開催を!観たいです!


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

4月のぱぴプレミュージック in 都筑

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/ ”開催のご案内” にアクセス
-------------------------------------------------------------
IMG_0022_1.JPG

今月より、日吉と同様、都筑もぱぴプレミュージックは 9:30~/10:45~ の2回公演になりました。
1回目の開始時間が9時半からということもあり、お客さまにとっては試練!?ともなったかと思います。
どうしても会場の利用時間内で2回やろうとなると、このような時間設定となってしまったのですが、

25日は10時45分から別の用事があり参加を諦めていましたが、2回公演になり申し込めました!朝が早くタイトスケジュールになりますが、ぱぴプレ大好きなので頑張ります!!

・・・・と申し込み時にメッセージを書いてくださったお客さまもいらっしゃって。
あぁ、なんと嬉しい♪ 励みになるお言葉。無理させた反動で、疲れてしまわれたのではないかと心配です(笑)

少しでも、「満席で申し込めない」とおっしゃられるお客さまが減りますようにと試みた訳ですが、しばらくこの時間設定とさせてくださいね。

IMG_0043_1.JPG

9:30の回では始まる前に、場を、みなさんの気持ちをほぐすために輪になってうた遊びを入れました。それから、いつものぱぴプレスタートです。

はらぺこあおむしでは、1歳のお子さまが、絵本向かって たーっくさんお喋りをしてくれて。
いつもママに読んでもらっているのかな?

P4251231.JPG

絵本といっしょに、親子遊びもしました。絵本を自由に読みながら、一緒に参加してもらうスタイル。
ママとぎゅってしたり、こちょこちょしたり、・・・・持ち上げるのは大変でしたでしょうか?

undefined

公会堂前で開催されていた写真展の方が、途中見学にいらっしゃって写真を撮って下さいました。
あおむし人形が出て来て、ついつい前の方へと引き寄せられる子どもたちを捕まえている様子をとらえてくださいました。

参加された方で、『子どもがじーっと見て聴いている様子を横でみれて、嬉しかった』など、終了後のアンケートに書いてくださった方もいらっしゃいました。
ぱぴプレ、親子で、いろんな楽しみ方をなさってくださいね。

P4030943.JPG

今月の武藤さん作、ウェルカムボード。
春らしい、色とりどりのお花がたくさん。受付周りをパアーっと明るくしてくれました。
いつも素敵な作品、ありがとうございます。
コンテントヘッダー

”あそびんご”へ行ってきました

フルート演奏 in あそびんご

今日は横浜市青葉区にあります、 ”あそびんご”さんに呼んでいただき、行ってまいりました。
”あそびんご”とは、NPO法人クローバーさんによる、横浜市の『親と子のつどいの広場事業』です。場所は、こどもの国駅のすぐ目の前という立地。
子育て中の保護者が安心して集える場所、ホッとくつろげて仲間作りができる広場となっています。

じつはクローバーさんとは、『2012年 神奈川県 子育て支援プロジェクト事業』に選ばれた仲間でもあり。

全面ガラス張りの、オープンなお部屋。おもちゃや絵本もあり、お茶も飲める場所。とても居心地の良さそうな、素敵な場所でしたよ。

あそびんご

集まっていただいた親子が、0~1歳児が多かったので、絵本や人形劇を観ていただくよりは、親子で遊べるものが良いかな!?と、一緒にふれあい遊びもやりました。

きっと私たちのような公演を観る、ということに慣れてないと思うのですが、みんな初めから最後まで、静かに観てくれていました(しかも集中して!!)。

ぴよちゃん in あそびんご

人形劇を観ることにも慣れてくれたのか、最後の方では近くに寄って来て観ている子もいました。

あそびんごでは、赤ちゃんとの生活が寄り楽しくなるようなイベントも開催しています。お近くの方は、遊びに行ってみてくださいね♪
コンテントヘッダー

ぱぴプレ♪リズムが生まれ変わります!

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/ ”開催のご案内” にアクセス
-------------------------------------------------------------
こんにちは。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
わたしは新年度に入って、懇談会、参観etc、幼稚園や小学校の予定も多く、いつものリズムが取り戻せていません。
季節の変わり目、年度の変わり目。対応能力を試されている気がしま~す(笑)

さて、日吉の方に朗報です。
5月より、ぱぴプレ♪リズムを日吉本町駅の上、いきいき会館にて定期開催することとなりました!!
それにともない、以前より1歳・2歳児クラスと分けていましたが、お子さまの発達に合わせてクラスを選んでいただけるようにもいたしました。

①よちよちクラス
 →歩きはじめのお子さまが対象
②とことこクラス
 →1歳以上で、ひとりで歩けるお子さまが対象
③てくてくクラス
 →2歳~未就園児のお子さまが対象


誕生日や年度(学年)といった、厳密な区切りはございません。
1歳前のお子さまでも、もう歩いていらっしゃるなら、よちよちクラスへ。
2歳になっているけれど、うちの子は大人しい方だし・・・ということで、とことこクラスを選んでくださっても
大丈夫です。
クラスによって、雰囲気も変わってくるかもしれません。
それぞれ、居心地の良いクラスをお選びください。

クラス分け以外は、今までと同様。参加はワンコイン。
そして、”音楽を楽しむ、音楽で遊ぶ”をテーマに体を動かしてたくさん遊び、そのあと絵本の世界を楽しみます。最後にフルートの生演奏を聴いていただくという流れは変わりません。

ぱぴプレ音楽工房HPの開催のご案内には、日時等の詳細を載せさせていただきましたが、申し込み開始は、開催日の1か月前となる、4月23日あたりを考えております。
準備が整いましたら、メールマガジンでお知らせいたしますので、もうしばらくお待ちください。

※メールマガジンは、ぱぴプレ音楽工房HPのトップページより、登録可能です
コンテントヘッダー

4月のぱぴプレミュージック in 日吉

次回の開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/ ”開催のご案内” にアクセス
-------------------------------------------------------------
undefined

4月3日のぱぴプレミュージック。朝から大荒れの天気となってしまいました。雨、風ともにマックス!小さなお子さま連れとなるお客さま方はいらっしゃるのかしら!?
いらっしゃるとしても、大丈夫かしら・・・と心配していました。

そんな大人でも外出に躊躇する天候の中、ご予約の半数以上の方々がいらっしゃってくださいました。ありがとうございます。

4月の演奏ゲストは、チェロ奏者の木村美樹子さん、ピアノ伴奏は津村貴子さんです。

アップ画像 チェロ

チェロ、落ち着いた低音に癒され、そして楽器も演奏されている姿も、全て画になります。すてき~。外の暴風雨も忘れさせてくれる、居心地のよさだったのではないでしょうか。

春休みなので、子どもたちも

まだ春休み中だったので、小学生のお姉ちゃんも一緒に連れて来てくださったお客さまがいらっしゃいました。また、メンバーの子どもたちも同様、参加(お手伝い?)しました。

いつもは『パネル版は触ると倒れてしまい危ないので、触らないよう』お願いしているのですが、まぁ、今回は特別サービス。

今日は特別に~

子どもたちが人形劇の板を押していましたが、危なくないように目を配れるスタッフも今回はいつもより多かったですし、まぁいいかなぁ~と。

そして、出産予定日まであと10日!というお客さまがいらっしゃったので、ぱぴプレでは初になりますね。
急きょ、木村さんにアンコールをリクエスト。歌のプレゼントを贈らせていただきました。

特等席!

そうそう、1歳くらいの子かな。チェロの目の前までやってきて、楽器を眺めていました。時折り、音楽に合わせて左右に身体を揺らしたり。音の響きも十分感じていたのではないでしょうか。
なんか、贅沢な鑑賞をしていますよねぇ~♪

同じ内容で、次回は4月25日。都筑公会堂リハーサル室にて行います。
コンテントヘッダー

クオリスキッズ入園式へ行ってきました

クオリスキッズ

3月30日にクオリスキッズ港南中央保育園へ。そして今日、クオリスキッズ鴨居駅前保育園の入園式に伺わせていただきました。

去年も同保育園の入園式に呼んでいただいたのですが、園舎がとても可愛らしくて、センスがあふれていて、観ていてわくわくしてしまいます。
いろんなところに、さりげな~く飾ってあるモビールだったり、絵だったり。
教室のプレートも、デザインが可愛いんです♪
先生方のエプロンも、柔らかくってオシャレもので統一。

入園式が始まって、最初はわたしたちは廊下で待機。
お祝いの詞、入園生と親御さんが呼ばれて前に出て記念写真。
それらが一通り終えて、在園児も教室に入って来てから、わたしたちの出番となりました。

お馴染みの『ねずみ~ず』でスタート。
人形劇中心のプログラム構成となりました。

お子さまにとっても、親御さんにとっても、新生活のスタート。春ですねぇ。
お祝いのハレの日に呼んでいただいて、ありがとうございました。


最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
148位
アクセスランキングを見る>>