コンテントヘッダー

12月のぱぴプレミュージック in 都筑

次回の開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/ ”開催のご案内” にアクセス
-------------------------------------------------------------
2012年最後のぱぴプレミュージックは、クリスマス当日に!!
先の椎の木ホールでのプログラムとは変わった部分もあり。かよちゃん*ふ~ちゃん人形劇場による”森のクリスマス”とコミカルな”うさぎとかめ”でした。

下記画像は、ふ~ちゃんによる”森のクリスマス”。

森のクリスマス

音楽に合わせて、歌いながら可愛らしい動物たちに次々とプレゼントが届きます。
ほっこり、温かく、かわいらしいテーブル人形劇。

温か~いフェルト作品

このフェルト作品は、ご友人が作ってくださったとか。
世界に一つだけの、テーブル人形劇だったんですね~。
とても素敵な動物たち、サンタやクリスマスツリー。

お二人にやっていただいた ”うさぎとかめ”は、誰もが知っているお話なんですけど、とっても動きが、セリフが楽しくって、お客さまの顔も自然とほころんで。

お客さまの様子(人形劇中)

子どもたちも、集中してみていました。
こういう様子を前から見られる私たちは、とても幸せです♪
思わずカメラのシャッター押しまくり。

残念ながら、かよちゃん*ふ~ちゃん人形劇場は2013年1月5日の公演を最後に解散されるそうです。その前に見られて、ぱぴプレに来ていただけて、本当にありがとうございました。
解散後も、それぞれでは活動を続けられるそうなので、またどこかでお会いできるかもしれませんね。

コンテントヘッダー

南野川のクリスマスイベントへ

2012南野川クリスマスイベント

宮前区にあります、子どもサポートセンター南野川で行われたクリスマスイベントに、読み聞かせグループ”ふたこぶらくだ”さんと一緒に出演してきました。

部屋の中は、先に行われた、親子でクリスマスリース講座で作成された作品たちで、クリスマスの飾りがしてありました。

クリスマスリース

このリース、なんとスーパーの袋で簡単に作れるそうですよ。
輪っか状に切った袋を8の字にして二つ折りで、リース部分を作るそうです。
ちなみにそう教わり、さっそく家に帰ってから5歳の息子と一緒に作りました~。
本当に簡単に作れちゃいます~♪

ふたこぶらくださん

さて、ぱぴプレが別のグループと一緒に1つのプログラムをするのは初めてのこと。
幸い、”ふたこぶらくだ”の Kさんとは偶然にも知り合い!!ということもあり、事前に一緒にコラボできないかと打ち合わせもしました。

絵本に音楽を入れたり、進行がスムーズに行くようにアイディアを出しあったり。
自分たちが選ばないような絵本を用意してくださったり、絵本の読み方も自分たちとは違っていたり。
とても勉強になりました。

また一緒にコラボできるといいです。
来ていただいたお客さまも、ありがとうございました!!
コンテントヘッダー

FMヨコハマで紹介されました!!

こんにちは。ぱぴプレ音楽工房です。
じつは本日、FMヨコハマのラジオ番組”ザ・ブリーズ”で、ぱぴプレ音楽工房が紹介されました!!

メールマガジンに登録なさってくださっている方には、先日メール配信をし、お知らせいたしましたが、こちらブログで紹介するのが間に合わず。。。。
どれくらいの方が聴いて、耳に留めてくださったんでしょうか。

番組の中の、『もっとつながろう!NPO』というコーナーがあるのですが、神奈川県で活動している(おもしろい!?)団体を紹介するとかで、わたしたちの活動を取り上げていただけました。
トークの最中にBGMとして流れていた、ぱぴプレオープニング曲も、収録の前日に録音、準備しました。

「聞いたよ~」って方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひコメントで「聞いたよ」と知らせていただけたら嬉しいです♪
コンテントヘッダー

ハッピーマザーミュージック・冬公演

HMMこんさーと

12月は、ぱぴプレ音楽工房主催のものは”ぱぴプレミュージック”のみですが(ぱぴプレ♪リズム、ミニetc 開催できず申し訳ありません。。。)、出張公演だったり、ハッピーマザーミュージックの冬コンサートだったり活動は休みなくしております。

そのコンサートも、6日あざみ野・11日戸塚・12日中原。そして今日が最終日、横浜美術館でコンサートでした。足を運んでいただいたお客さま、ありがとうございました。

さて上の写真、わたしたちメンバーはどこでしょう!?
コンテントヘッダー

よしだっこへ出張に行ってきました~

よしだっこ出張

港北区の新吉田地域で活動されている、”よしだっこ”へ出張公演へ伺ってきました。
12月も中旬、どっぷりたっぷり、クリスマスの内容でお届け♪
こちら”よしだっこ”さんは、今春スタートされたばかりとお聞きしましたが、すごくたくさんの親子がいらしてました。

た~っくさん!

仕事も休んで!?参加された方もいたそうですよ。
親子で楽しんでいただけたかなぁ~。

ねずみくんに

『そりすべり』という曲を始めるとき、ねずみくんに鈴をシャンシャンシャンと鳴らしてもらって、それに乗せて演奏が始まる・・・という形をとったのですが、やっぱり演奏の横で鈴を鳴らしているねずみくんが可愛いんでしょうね。曲を聴く子もいるけれど、「かわいい」とねずみの方を注目する子も。
写真の子なんて、指差してますね~。

会場となりました新吉田中央町内会館というところも、ぱぁーっと開けたところにあり、この日が天気が良かったからか、余計に清々しく気持ちが良かったです。

まだまだぱぴプレ、出張も続きます。
コンテントヘッダー

ログハウス クリスマス会

4日に出張で伺った鴨池ログハウス。
今日は、クリスマスイベントがあり、お邪魔してきました。
わたしたちぱぴプレ音楽工房の公演のほか、マジシャンのShunさんのプログラム、あと抽選会もありましたよ~。

駐車場もない場所にあるんですけどね、ものすごくたくさんの方々に集まっていただけました。

画像がないので、、、、ご報告のみ。
コンテントヘッダー

12月のぱぴプレミュージック in日吉

クリスマスソング&フルート

今月のぱぴプレミュージックは、クリスマス特別ゲスト”かよちゃん*ふ~ちゃん人形劇場”にお越しいただきました。
上の写真は、かよちゃんとふ~ちゃんにも、一緒にクリスマスソングを歌ってもらっているところ。

いろいろと内容を書いてしまうと、25日の都筑でやるお客さまにネタばれにもなるので、ひとつだけご紹介。

げんこつ山の~

かよちゃんが、げんこつ山のたぬきさんのミュージックパネルをやってくれました。それがもう、温かくて深みがあって、あの雰囲気はなかなか出せるものではありません。ほっこりします。
じつはこのパネルには仕掛けがありまして・・・・、このあと歌だけでなく、みんなで楽しみました。

人形劇もやってくださいました。
”あおむしちゃんとむかでくん”というもの。途中2匹が喧嘩してしまうところで、悲しくなって泣いちゃったお子さまもいらっしゃいました。
それくらい、話しに引き込まれて見てたんでしょうね。

25日は違う演目を予定していただいてます。そちらもどんなお話なのか、楽しみです♪

ウェルカムボード、クリスマスツリー

今月の武藤さん作、ウェルカムボードです。
クリスマスツリーで、とっても素敵。
そしてよく観ると・・・・

細かい技!

わかります!?
鈴のところなんて、ピカピカの細長い紙をくるくる巻いて作ってあるんです。しかも、中にもあり、2重構造。
とっても細かい作業に、ぱぴプレメンバー、そしてお客さま、びっくり。

体調を崩されてお休みされたお客さまもいらっしゃいました。
お見かけするお顔が見れないと、寂しい(笑)
みなさん、ノロウイルスや胃腸炎、風邪と流行ってますが、気をつけて過ごしましょうね~!!
コンテントヘッダー

かもっこ・楽器作り

緑道

今日のぱぴプレは、都筑の冒険遊び場、自由遊びをモットーに活動されている『まんまるプレイパーク』さんにお邪魔してきました。
秋の実を使って楽器を作って遊ぼう!ということで、鴨池公園にある鴨池ログハウスで開催されました。
上の写真は、その向かう道すがら、あまりにも紅葉がキレイでパシャリと撮ったもの。

窓から見える景色

鴨池ログハウスは、雨の日でも雪の日でも、おもいっきり身体を動かして遊べるスペースとなっています。
私の子どもも小さかった頃、よく遊びに連れてきたものです。
窓は子どもたちのにぎやかな絵が書かれていて、そこから覗く景色がまた、素敵!!

まずはペープサートを使った歌遊びや、絵本でスタート。
それから、ペットボトルとどんぐりで楽器作りがスタートしました。

楽器作り

好きなように、色とりどりのシールも貼って、個性豊かなかわいい楽器の完成。
振って音を鳴らす以外にも、コロコロ転がして音を鳴らす親子もいらっしゃいました。

せっかく自分たちで作った楽器。
クリスマスも近づいてきているので、クリスマスソングに合わせて一緒に演奏を楽しみました。

コンテントヘッダー

中川西地区センターへ

2012.12月中川西地区せんたー

12月に入りました。今日は中川西地区センターへ、ぱぴプレ出張公演『クリスマスバージョン』で伺ってきました。
素敵なポスターも作っていただいてました。

開催が土曜日ということもあり、パパとママと乳幼児親子の参加も多く、また小学校低学年と思われる子どもたちも見られました。

今回も先日に引き続き、ぱぴプレオリジナルオープニング曲でスタート。
歌に合わせて、大人の方も一緒に手遊び・踊って下さっていて。ありがとうございます♪

5歳以上くらいになると、反応も元気元気。人形劇「うっき~のさんぽ」には大きな声援が。大人気でした。

クリスマス気分盛り上がる曲を演奏、その後クリスマスソングも歌いました。

人人人 た~っくさんの人人人

舞台の前には子どもたちが座って見れるように御座が。その周りには椅子が用意されていました。

参加した子どもたちには、お菓子のプレゼントも用意されていましたよ。
配ったお菓子だけでも60人分。そしてパパやママたちも一緒に来ていただいたことを考えると・・・、何人集まっていたんでしょうね。にぎやかで楽しい時間を一緒に過ごせました。

先の話になりますが、来年の12月も、同じ中川西地区センターでの出張公演が決まりました。来年、ぜひぜひ遊びにきてくださいね~。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
72位
アクセスランキングを見る>>