コンテントヘッダー

ひよこへ出張

ぱぴプレオープニング!

今日は、1歳クラスのひよこさんにお呼ばれして、港北区役所で出張公演をしてきました。
出張公演では初となる、ぱぴプレミュージックのオープニングでスタート。
毎月開催している、ぱぴプレミュージックでは、最初に必ず歌う ”ぱぴプレオリジナルオープニング曲”。
『ぱぺっとのパパッパ~、ぴくちゃーぶっくのピピッピッピ~、み~ん~な~で一緒に、遊んじゃおう!・・・・略』
ぱぴプレのお人形さんも登場し、手遊びも会場のみなさんと一緒にやりました。

フルートinひよこ

フルートを何曲か演奏させていただきましたが・・・・、人形劇ではおそらく楽しんで見ていた男の子(やっているときは舞台の裏にいるので見えませんが)。フルート登場、音が鳴るとママに抱きついて泣いてました・・・・。
音に驚いちゃうのかな、1曲目も2曲目吹いた時もそのような反応だったので、「ごめんね・・・」と心の中で謝りつつ、演奏していました。

ひよこさんメンバーの中に、何人かのぱぴプレに来ていただいたことのあるお客さまの顔も見られました。こんなところでお会いできたのが、嬉しいです♪

今回の出張公演にあたり、助っ人に入ってくださった りこちゃんママ、ありがとうございました!!!


コンテントヘッダー

南野川地域ケアプラザへ

今日は、ハッピーマザーミュージック@人形劇バージョンとして、わたしたちぱぴプレメンバーで出張公演へ行ってきました。(※兼任しているため。ややこしいですが)
場所は、宮前区にある南野川地域ケアプラザ。

急な坂を上がっていかないといけない場所なのですが、25組以上も集まっていただけたとか。

出張公演の秋バージョンは、すでにいくつもこなしてきているので、スムーズにできたと思います。

人形劇あり、絵本あり、遊びあり。そしてもちろん演奏や歌も盛りだくさん!!
来ていただけた方々、喜んでいただけたでしょうか!?

12月21日(金)10:30~、今度はクリスマスイベントに呼ばれて、ピアノの上田・フルートの橘内の二人でお邪魔してきます。読み聞かせグループの”ふたこぶらくだ”さんも一緒の1時間。お近くの方はぜひ、遊びにいらしてください!!
(事前予約が必要だそうです)
コンテントヘッダー

11月のぱぴプレミュージック・ミニ

今月のぱぴプレミュージック・ミニは、いつも大好評のハープ奏者 西村ゆりさんにお越しいただきました。読み手・進行は、これまた息もぴったり♪な、しまさんです。

ハープはクリスマスの雰囲気が一番ぴったり!、クリスマスに一番似合う楽器と言ってもいいほど!だったそうです。選書もクリスマスにちなんだものでした。

詳しくはのちほど。
コンテントヘッダー

11月のぱぴプレミュージックin都筑

次回の開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/ ”開催のご案内” にアクセス
-------------------------------------------------------------
ヴィオラin都筑

都筑公会堂リハーサル室にて、11月のぱぴプレミュージックを開催いたしました。
今回もたくさんの親子に来ていただけ、大変嬉しく思います。いつもいつも、ありがとうございます!!

さて、11月初めに開催された椎の木ホールと同じ内容、ゲストはヴィオラ奏者の内本文子さんです。同じ演奏でも、会場が違えば、響き方感じ方も違っていました。

なっちゃん

この日、内本さんのお嬢さん(幼稚園)も一緒に会場へ来てくれました。午前中の公演が終わってからだと、お迎えに間に合わないため、お休みさせたそうです。Nちゃん、ごめんね。。。。
途中、こども用のバイオリンも登場。まずはNちゃんに弾いてもらいました。
「弾いてみたい子、おいで~♪」と声をかけましたが、弾きたいけどみんなの前は恥ずかしいようで。ぱぴプレミュージックが終わってから、ゆっくり落ち着いて体験してもらうことになりました。

読み聞かせにジィィ~

絵本を読んでいた時。画に、お話に吸い寄せられるように、子どもたちが集まってきました。
一番前でじぃぃーっと見入っていた女の子。ママから離れて絵本にをずーっと見つめていました。その集中力と言ったら!最後までずっと続いていました。

さて、今月のウェルカムクラフトのご紹介。

11月ウエルカムクラフト

ほっこり、秋仕様。武藤さん、いつもありがとうございます♪
コンテントヘッダー

下田地域ケアプラザ

冷た~い雨の降った、3連休の初日。
横浜市港北区にある、下田地域ケアプラザへ出張公演へ行ってきました。
わたしたち、ぱぴプレ音楽工房のHPを見て、出張依頼の問い合わせのメールをいただいての公演だったのですが、依頼された方とメンバーの一人が知り合い!!

雨ふりということで、客足も減るのでは!?という心配をよそに、たくさんの方に集まっていただけました。
お休みの日なので、お子さまとママと、そしてパパと。家族みんなで遊びに来ていただきました。

下田・ねずみーず

いつものねずみ~ずでスタート。
年齢が大きい子(3歳以上)がいれば、色当てクイズもするのですが、今回は1歳くらいのお子さまが多かったですね。なので省略。

下田・大型絵本

ふれあい遊びや、秋の童謡など、喜んでいただけていたように感じました。
童謡を歌う時に、振り付けもしたのですが、子どもだけでなく大人の方も一緒にやっていただけて。みんなで楽しめました。

私たちの公演は、その時のお客さまの状態、反応、年齢や雰囲気に合わせて変更しながらやることも多いのですが、進行役の密本さんの機転で大人の方に向けた曲をお願いします~というフリを!!!!

進行予定には含まれていなかった演奏、することとなりました。。。。

大人向け、ではしっとりとした曲を演奏しましたが、お父さん・お母さん、喜んでいただけたでしょうか!?

ケアプラザのコーディネーターの方にもよくしていただきました。ありがとうございました。


コンテントヘッダー

奈良地区センターへ

布遊び

こどもの国のすぐ近くにある、奈良地区センターへ出張公演に行ってました。こちらは夏にはまっこへ出張公演を行った際に、見学に来ておられて依頼されたこともあり、”飛び出せ園バス隊”として伺いました。出演はいつものぱぴプレメンバー。

お部屋の窓が大きくて、光がたくさん入り、開放的。外は紅葉がキレイで、とても気持ちの良い素敵なお部屋でした。
いらっしゃったお客さまは・・・、何組くらいいらっしゃったんでしょう。30組くらい?

とても喜んでいただけたように感じました。

公演をやっていて、子どもたちの反応が可愛くって可愛くって。
絵本を読みながら話に合わせて、お風呂遊びをした時のこと。
ごしごし、シュッシュ・・・・と身体を洗うのですが、3歳くらいの子たちが、洗うときはママの背中に回って、ごしごしシュッシュと背中を洗ってあげる。そしてすぐママの前に、お膝に戻って絵本を見るのですが、またすぐに、洗うシーンが出てくるんです。
そのたびに、後ろでごしごし・・・、すぐ前に戻って座る・・・・、またまたママの後ろへ移動して・・・を何度も繰り返していて。
かわいい♪
見ているこちらが、ほんわかぁ~。

また遊びに行きたいものです。ありがとうございました。

コンテントヘッダー

ぱぴプレサロン

次回の開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/ ”開催のご案内” にアクセス
-------------------------------------------------------------
めっきり寒くなってきましたね。みなさま、風邪など引いていませんか?
今日はぱぴプレサロンがありました。ブログにはアップしていませんでしたが、じつは今回で3回目となります。
もうすぐ12月、クリスマスということで、クリスマスカードを作りました。教えていただけたのは、ぱぴプレの常連さんでもあり、いつも素敵なウエルカムボードを作ってくださっている武藤さんです。

クラフト作り

お子さま連れの参加が多くなったので、急きょ隣の部屋も借りることになりました。なので、お母さま方はクラフトに集中していただき、お子さまは別室で保育という形をとりました。
ママと離れられないという子もいましたが、邪魔をすることもなく、ママの隣でいい子で過ごしていたようです。

みなさん、ものすごーく集中して、おしゃべりもせずにやってらっしゃいました。普段、お子さまと過ごしていると、こんな何かに集中してゆったりとした過ごす時間は、なかなか送れないのではないでしょうか。

子どもたちは・・・

隣では、ぱぴプレメンバーと子どもたちで遊んで過ごしていました。
母子分離は、結構ハードルが高いというか、泣いちゃう子もいると思ったのですが・・・・。風船であそんだり、お絵かきしたり。

みなさんの作品♪

そして、ジャジャ~ン!!!
みなさんの作られたクリスマスカードです。どうです、とっても素敵ですよね!?
早い方で30分くらいで作れたとか。

作り終えたあと、メンバーお手製の芋ようかんとクッキーで、お茶をしながらフルートの演奏を1曲聴いていただきました。

サロンのだいたいの流れは、こんな感じになります。
保育料無しで、ワンコイン(500円)の参加としておりましたが、保育料は取ってもいいのでは?という声もいただき、ただいま検討中です。おそらくいただくとして、200円くらいかと。参加される方の意見としてはどうでしょうか?高いですか?

次回はまだ未定ですが、クラフトではないものも制作できるよう企画中です。
予定がたったら、またお知らせしますね。
コンテントヘッダー

11月のぱぴプレミュージックin日吉

次回の開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/ ”開催のご案内” にアクセス
-------------------------------------------------------------
11月はヴィオラ

今日はお天気にも恵まれ、欠席される方もなく、31組も参加してくださいました!!
今月のぱぴプレミュージックのゲストは、ヴィオラ奏者の内本文子さんです。

上の画像は、受付を手伝ってくださったさとみさんが携帯で撮ってくださいました。(カメラの調子がおかしかったようで・・・)

ヴィオラはヴァイオリンよりほんの少し(5センチほど)大きいそうで、曲の途中でヴィオラからヴァイオリンに弾き替えて分かりやすく音色の違いを披露してくださいました。すこし低い、でも聴いていて落ち着ける音色なので、会場もなんだかほっこりほんわか~な空気が漂ってました。

公演が終わったあとにアンケートを書いていただいているのですが、毎回毎回、最後のフリースペースにもメッセージを残して下さるお客さまが結構いらっしゃって。小さなお子さまが横で待っているというのに、本当にありがとうございます。
終わったあとにメンバーで、振り返り・反省ということで目を通しているのですが、

『わたしも子どもも楽しめてよかったです』
という言葉を見つけて、これぞぱぴプレのやりたいことだったので嬉しくなりました。お子さまが楽しんでいる姿を見るだけでも、親は楽しめるのですが、やっぱり音楽を聴いて人形劇や絵本を見て大人の方も楽しんでほしいんです。

ほかにも、きっと常連さんなんでしょうね。ぱぴプレに対する気付きなんかも書いてくださっている方もいらっしゃいました。
「どうでもいい~と思っていたら、こんな事書けないよね(嬉しいよね)」
「アンケートなんて、適当に丸して出してもいいのに、メッセージまで丁寧に書いてくれていて、気持ちが伝わってくるね」
なんて振り返り、パワーをいただいています。

子どもの反応が変わっていくのを観るのも楽しいと言ってくださる方もいらっしゃいました。私たちもみなさんの様子・変化を心にとどめたくて見ています。視線を感じても、そういうことだと流して下さい(笑)

コンテントヘッダー

出張公演のお知らせ~

こんにちは。
明日、子育て支援センター鷺沼へ、わたしたち”ぱぴプレメンバー”が出張公演に伺います。
ぱぴプレ音楽工房とは別に、わたしたちはNPO法人ハッピーマザーミュージックに所属しており、こちらで出会ってぱぴプレの活動を始めた訳ですが。。。

ハッピーマザーミュージックとして出張へ伺います。
鷺沼にお住まいの方、11時より、支援センターへ遊びに来て下さいね!!

あと、11月23日。
こちらは下田地域ケアプラザへ伺います。

以上、簡単ながらお知らせでした~。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
72位
アクセスランキングを見る>>