コンテントヘッダー

9月のぱぴプレミュージック in 都筑

次回の開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/ ”開催のご案内” にアクセス
-------------------------------------------------------------
9月ぱぴプレ都筑

9月のぱぴプレミュージックの2回目となる、都筑公演がありました。
台風が近づいてきていて、もしかしたら雨?強風!?・・・そんな心配もありましたが、蓋を開けてみたら、今日は曇ってはいるけれど、足元は悪くなく。お客さまも1組も欠席されずに参加していただけました!!

今日は日吉台西中学より、職業体験として3人のお兄ちゃんも参加してくれました。
最初は緊張して、恥ずかしがっていましたが、プログラムのお手伝いもばんばん頼んで、人形劇や絵本を読むのもやってもらいました。

職業体験の中学生たち

どうですか~、いい表情してません?

2冊のおべんとう絵本

こちらの絵本は、『ぼくのおべんとう』と『わたしのおべんとう』の2冊がかけあいで読み進めます。正面に絵本を向けながら読むというのは、ちょっとこつがあるのですが。頑張って読んでくれました。

プログラム内容としては、9月12日の椎の木ホールとほぼ同じ。同じ曲目の演奏に、大型絵本(マリンバの演奏付き)、ボール遊びもやりました。

参加されてる子どもたち、お母さま方、すご~くいい表情して観てくださってるんですよね~♪
いつもブログ用に写真を撮りながら、いい顔されてるのでシャッターを押したい欲にかられて、撮ってしまいます。ちょっとご紹介。

お客さまの様子 その1

演奏を聴いている時も・・・・

お客さまの様子 その2

絵本の読み聞かせを聴いている時も・・・・。

お客さまの様子 その3

子どもたちも食い入るように前のめりで・・・・。
とっても素敵な親子たちに、こちらもほっこり温か~くなります♪

わたくしたち、ぱぴプレ音楽工房が主催するものは、どちらかというとスマートなものでなく、アットホームな雰囲気でやらせていただいております。
ほっこりしたくなったら、ぜひ遊びに来て下さい。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

9月のぱぴプレミュージック・ミニ

次回の開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/ ”開催のご案内” にアクセス
-------------------------------------------------------------
今日は日吉本町にある、日吉つばさクラブさんの会場をお借りして、ぱぴプレミュージックミニを開催しました。
暑い中足を運んでいただいたお客さま方、ありがとうございます。

さとちゃんず

ぱぴプレミニは3回目になります、さとちゃんず。箏奏者にさとうちあきさん、司会進行はさとみさんです。
さとちゃんずは、地域の地区センターなど、読み聞かせ活動も行ってらっしゃいます。

お二人は艶やかな浴衣を召してらっしゃり、見てるだけで涼やかな気持ちにさせてくれますよね~。前回(こちらの記事)でも、サリーを着て出演いただきました。今回も素敵♪

花鳥風月をテーマに、それぞれ花・鳥・風・月と順にプログラムが進んで行きました。
紙芝居に合わせて、風を表現する効果音も箏で重ねてありました。

「日本の曲には物悲しい曲もあるけれど、小さい内から耳に触れ聴いていてほしい」と佐藤さんもおっしゃってましたが、日本独自の音階に乗せて奏でる曲は、やはり日本人として持っているものだと思うし、美しいと感じる心を持っていてほしいなぁと感じさせてくれました。
どこか悲しくて、はかなくて、でも強い。佐藤さんの想いが言葉となり、音となり。

お箏体験中!

終わったあと、子どもたちに箏を触らせていただけました。
貴重な体験となったとおもいます。

次回のぱぴプレミニは、10月17日同じく日吉つばさクラブにて開催。ゲスト演奏はクラリネットです。HPよりお申し込みスタートしています。お楽しみに♪


コンテントヘッダー

ぱぴプレ♪リズム

次回の開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/ ”開催のご案内” にアクセス
-------------------------------------------------------------

5月からスタートした、ぱぴプレ♪リズム。今日は4回目の開催となりました。
人手が足りないため写真も撮れず、ブログで様子を紹介できませんでしたが、今回受付を手伝っていただいている方に撮っていただけました。
少しだけ、ご紹介。

ぱぴプレ♪リズムは、リトミックを取り入れたぱぴプレ音楽工房独自のプログラムで行っております。

特徴として・・・・
◇幼児発達に合わせた、お子さまが音楽を楽しめるプログラム
◇親子のコミュニケーションに役立つ遊びの紹介
◇最後にフルートの演奏を聴きます
◇音楽に合わせて身体を動かすことで表現する力を、音楽を聴く力を養います

月

今日は、季節に合わせて月のミュージックパネルをやったり・・・・

go&stop

フルートの演奏を聴いた後、今度はその曲に合わせて歩いてお散歩もしました。

ぱぴプレ♪リズムは、1歳児クラスと2歳児クラスがあります。
じつは、2歳児クラスのみにしようかとも考えたときもありました。1歳児は、まだ反応があまりなく・・・というより弱くて!?、リトミックとしては1歳は早いと感じたためです。
2歳になると、ダイナミックに動けるようになりますし、反応もすごく返ってくるのですが。
しかし、普段のママと二人っきりで過ごす時間とは別に、子どもと一緒に出かけていける、参加できる場所というが少ないのが現状ですし。。。。
ということで、クラス存続としました。

2歳児クラスは、どの子も、思いっきり音楽を楽しんで動いています。そして毎回感心するのが、絵本を読むときには、ピターッと静かに集中して世界に入っていってます。
いまの1歳児クラスの子たちも、もう少し大きくなって2歳児クラスにあがったら、きっとお兄ちゃんお姉ちゃんのようにできるようになってるんだろうなぁ~と思うと、感慨深いです。

10月は都筑公会堂リハーサル室のほかに、日吉本町ケアプラザでもリズムを開催いたします。
HPよりお申し込みください。
コンテントヘッダー

9月のぱぴプレミュージックin日吉

マリンバ奏者、堤さん

今日は2か月ぶりのぱぴプレミュージックとなりました。
ゲスト演奏は、マリンバ奏者の堤知恵子さんです。

会わない夏の間に、参加してくださる子どもたちが大きく成長していて、とてもびっくりしました。
急に見るからに雰囲気がお姉さんになっていたり、何にでも反応するようになっていたり。「断乳したんですよ」と聞いて、共に成長を喜んだり。

ころころころ、マリンバと

演奏の途中、大型絵本「ころころころ」を読みました。
ゲストがマリンバということで、絵本に合わせて演奏?効果音?を入れていただきました。じつはこれ、当日の朝にお願いしたんですよ。にもかかわらず、シーンに合わせていろんなバージョンで表現してしまう堤さん、素晴らしい!!
温かい絵と、優しい木の音色が相まって、ころころの世界観が広がりました。

その後、コロコロ遊びをしました。

ころころ遊び

新聞紙とカラーボールで、行ったり来たり、ころころころ。
ママとお子さまで、ころころころ。
ゆっくり転がしたり、早く転がしたり。新聞から飛び出て、どこかに転がっていっちゃったり。

椎の木ホールでの開催は、今回より2回公演としました。初のことで、どうなるか心配でしたが、「2回公演となり、会場に余裕ができて、子どもが自由に動けるようになって良かった」との声が聞かれて、ホッとしました。

マリンバの演奏は、軽快な曲の時は、楽しくなって思わず走りだしたり、その場で手足を動かしている子もいました。
逆に、ゆったりしっとり聞かせる曲は、気持ちが入っていって、『もっとずっと聴いていたい・・・』と癒され、とっても素敵でした。

9月のウェルカムアート

9月のウェルカムアート作品。武藤さん、ありがとうございます!
コンテントヘッダー

日吉地区でも、ぱぴプレリズム開催決定!

港北区にお住まいの方、朗報です!!
10月30日、日吉本町ケアプラザで、ぱぴプレリズムを開催することが決まりました!!!

毎月都筑と日吉、2か所でリズムを継続していきたいと思っております。
同月、同内容となります。
ただ、会場がいつ取れるか分からないので、日の確定ができません。
日時が決まり次第、HPの開催案内にアップしていきます。

なお、すでに10月16日の都筑公会堂リハーサル室でのリズムに予約なさったお客さま。
9月リズムにいらっしゃった時、または電話かメールでも構いません。
振り替え希望の方は、おっしゃってください。

よろしくお願いいたします。

コンテントヘッダー

10月3日、中止となりました

10月3日椎の木ホールにて開催を予定しておりました、ぱぴプレミュージックですが、中止となりました。
申し訳ございません。
すでに、お申し込みいただいたお客様へは、中止の旨、連絡させていただいております。

ご迷惑おかけします。

ぱぴプレ音楽工房より
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
72位
アクセスランキングを見る>>