コンテントヘッダー

4月のぱぴプレミュージック in 都筑

手遊び~キャベツの中から~

いつもは日吉椎の木ホールで開催している、ぱぴプレミュージック。
今年度は都筑のほうでも、活動していきますよ~。
ということで、今日は都筑公会堂リハーサル室で開催いたしました。
お客さま、集まるかしら・・・・という心配をよそに、多くの初参加の方々が。
中には、先日のぱぴプレに来ていただいたにもかかわらず、(同じ内容なのに!)楽しかったからともう一度遊びにいらしてくれたお客さまもいて。
言葉よりなにより、楽しんでいただけたと感じられました。ありがとうございます。

楽器紹介~チェロ~

プログラムは4月11日とほぼ同じ。もちろんゲストもチェロ奏者の木村美樹子さんです。
会場が変わると、音楽の楽しみ方も違うようで、床に座って聴いていると、チェロを支えるエンドピンから床に振動が伝わり、ものすごくその音の響きが身体で感じられました。

初めての方ばかりなのに、騒ぐ子もおらず、みなさん静かに聴いていられて。
小さい子たちも、演奏を聴くのに慣れているんでしょうか。不思議でした。
親子でコンサートを聴くというスタイルも、今や当たり前になっていますしね。

ハンドベル~ちょうちょ~

まだ1歳にも満たないお子さまをお連れのお客さまもいらっしゃいましたが、そんな小さな赤ちゃんもじっと注目してくれたのが、ハンドベルでした。
絵本『はらぺこあおむし』の最後で、あおむしがちょうちょになります。
そしてハンドベルで、童謡『ちょうちょう』を演奏しました。カラフルなベル、キレイな高い音が耳にスッと入るんでしょうか。

「普段聴けないチェロが聴けてよかった」「流れのテンポも構成もよかった」「たのしかった」「また来ます」etc
嬉しいお言葉、いっぱい頂けました。
ありがとうございます。また遊びに来て下さいね。

<今後の予定>
ぱぴプレミュージック
5月9日(水)10時~11時 椎の木ホールにて ゲストはチューバ
6月13日(水)10時~11時 椎の木ホールにて ゲストはトランペット
6月23日(土)10時半~11時20分 都筑公会堂リハーサル室にて ゲストはフルート
※椎の木ホールは、大人1000円 未就学児無料。都筑公会堂リハーサル室は、大人900円 小人500円 未就学児無料。

ぱぴプレミュージック・ミニ
5月22日(火)10時~10時半 ともだち書店にて
~インドの弦楽器シタールとおはなしで夢見心地なひとときを~
大人500円 未就学児無料 15組限定

ご予約は 電話 080-3127-3757 または papipure_okb@yahoo.co.jp まで
お名前、お子さまのお名前・年齢、参加日をお伝えください。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

ぱぴプレ♪リズムがスタートします!!

5月より、都筑公会堂リハーサル室にて、ぱぴプレ♪リズムがスタートします!!
いつものぱぴプレの楽しさを盛り込んで、気軽に参加できるようにとワンコイン(500円)にしました。
こちらはゲスト演奏家はお呼びしませんが、毎回最後にフルート演奏を1曲聴いていただこうと思っています。

☆幼児発達に合わせた、お子さま自身が音楽を楽しめるプログラム
☆親子のコミュニケーションに役立つ遊び(ヒント)の紹介
☆最後にフルート演奏を聴きます
☆音楽に合わせて身体を動かすことで、表現する力・音楽を聴く力を養う

こんなコンセプトで、ぱぴプレ音楽工房独自のリトミックとなっております。

開催日時:5月16日(水)、6月19日(火)、7月12日(木)
対象年齢:1歳児クラス  10時~10時35分
     2歳~未就学児  11時~11時35分
場 所:都筑公会堂リハーサル室
定 員:各クラス12組
参加費:親子1組 500円

こちらお申し込みは・・・・
080-3127-3757 または papipure.rizumu@gmail.com となります
※メールアドレスは、ぱぴプレミュージック申し込みのものと別になります



コンテントヘッダー

4月のぱぴプレミュージック

チェロ演奏

今月のぱぴプレミュージックは、ゲストにチェロ奏者の木村美樹子さんをお呼びしました。
外は雨が降りだしてましたが、ちいさなお子さま連れのお客さまが(定員いっぱい!)参加して下さいました。
チェロの曲と聞いてまず思い浮かぶのは、数年前ヒットした本木雅弘さん主演の映画の曲じゃないでしょうか。
始まりは耳なじんだ曲でスタートしました。
大きな楽器から、心地よい音が鳴るのに引き寄せられるのか、自然とチェロの前には子どもたちが集まって来てましたよ。

桜も満開になり、春を思いっきり感じられる季節となりましたので、今月のぱぴプレミュージックは、春を存分に楽しめる内容にしました。

演奏後はあおむし君が登場。その後、手遊び「キャベツの中から」をやりました。1~2歳くらいになると、片方の手をぐうにして、もう片方の手で覆うという動きが出来るんですね。一緒にやってくれている子も何人かいました。

大型絵本はらぺこ

そして、大型絵本「はらぺこあおむし」。
みんな、大好きなんですね~。お家でも読んでもらっているのかな!?
あおむしは最後、キレイな蝶に変わります。そこからハンドベルで『ちょうちょ』の演奏へと繋げました。
自然とお母さま方から、一緒に口ずさむ歌が聴かれましたので、みんなで一緒に歌うことに。

桜と春風

桜も登場しました。風が吹くと、自然とはらりはらりと花弁が落ちるようにしました。そして、今度はみんなのところにも春風をお届け。大きなピンクの布で一緒に遊びました。
そうそう、この後「はるかぜ」の遊び歌を紹介、みなさんと一緒にやったのですが、最後お子さんをコチョコチョとくすぐるんですね。それが嬉しいのか可笑しいのか、うきゃきゃと笑う様子が可愛かったです。

今回はゲストがチェロだったから参加なさったお客さまもいらっしゃったようです。
前から皆さまの様子を見ていると、ホントにうっとり聴き入ってらっしゃって(許していただけるなら、その写真をブログに載せたいくらい!!)。

ママと一緒のものを見て一緒に楽しむというのは、子どもたちにとって『だいすきなママと一緒に気持ちを共有する』ということにもなります。心のつながりにもなります。
また、親子で遊びに来て下さいね。

<今後の予定>
4月25日(水) 10時半~ 都筑公会堂リハーサル室にて ゲストはチェロ
5月9日(水)  10時~  椎の木ホールにて ゲストはチューバ
6月13日(水) 10時~  椎の木ホールにて ゲストはトランペット

ご予約は、080-3127-3757 もしくは papipure_okb@yahoo.co.jp まで
お名前・お子さまのお名前(年齢)・参加日をお伝えください。
コンテントヘッダー

子ども・子育て支援事業に選ばれました!!

え~、皆さまにご報告があります。
この度、ぱぴプレ音楽工房は、神奈川県「子ども・子育て支援事業」に選ばれました!!

30事業中9事業が受賞となり、その中にわたしたちの活動も選ばれたというのが、とても今嬉しいです。
地域のみなさんに笑顔を届けたくて始めた活動。続けていく活力も、この受賞でもらえた気がします。
もちろん、これまで続けてこられたのは、参加してくださるお客さまのおかげでもあります。支えてくださって、ありがとうございました。

県より、活動のためのアドバイスもいただけるので、もっとよりよい活動となるようメンバー一同、精進していきます。引き続き、応援よろしくお願いします。
コンテントヘッダー

クオリスキッズ保育園の入園式へ

クオリスキッズ保育園

本日ぱぴプレ音楽工房は、この春開園したばかりの『クオリスキッズ鴨居保育園』へお邪魔してきました。
依頼公演ということで、入園式で短時間ですが、人形劇などやってきました。

前日の強風とはうってかわって、この日は晴れの日に相応しい、穏やかな天気となりました。
園には次々と、とっても可愛いらしい0才児から4才児の生徒さんたちが!

ミニ公演


いつものように”ねずみ~ず”で賑やかに始め、その後”うっき~と春探し”。
うっき~のご挨拶に、小さな子どもたちが大きな声で返事をしてくれました!!
みんなと一緒に会場いっぱいにお花を咲かせたり、三びきのぴよちゃんが、一緒に笑ったり、おにぎり食べたり・・・。
みんなで笑うと楽しいね~。みんなで食べると美味しいね~。
これから毎日、お友達と元気に保育園生活を楽しんでいただけたらと思います。
また、うっき~も遊びに行きますね。

ご入園、本当におめでとうございます!!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1049位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
119位
アクセスランキングを見る>>