コンテントヘッダー

1月のぱぴプレミュージック

今年最初のぱぴプレミュージック。前日には雪も降りつもり、外も寒い中、21組、総勢47名のお客さまに来ていただけました!

今回のゲストは、お琴(さとうちあきさん)とフルート(ぱぴプレメンバー・ふみ)。
琴は日本の楽器なのに、あまり目にする耳にする機会も少ないですよね。ステージに置いてあるだけで画になり、なぜか身も心も引き締まる、そんな風格がありました。
誰もが耳にしたことのある、琴と尺八で演奏する曲を、尺八の代わりにフルートで演奏しました。

琴とフルート

楽器紹介では、『琴は竜に見立てられて、竜頭・竜尾・竜舌など名称が付けられています』とトリビアな話も聞けました。

”ゆきやこんこ”の演奏に合わせて、白いお花紙をびりびり~。びりびり遊びも、子どもの指先の使い方を発達させる、いい遊びです。みんなで細かくちぎって、会場いっぱい雪を降らせました。
大人も子供も、紙の雪遊び、楽しめたかな!?
じつはブログアップ用のデジカメを忘れてしまい、今日は携帯で写真を撮りました。ボケてたり、撮れてなかったり。一面雪が舞った様子をご紹介できないのが残念。

雪遊びのあと、絵本『ゆき ふふふ』。続いて『ゆーきー こんこん』。
2つ目の絵本『ゆーきー こんこん』は、糸まきまき♪ のメロディにのせて絵本を読み進める形になっていて、歌いながらページを次々めくっていきました。絵も可愛くって、おかしくって、小さなお子さんと一緒に歌って楽しめる絵本だと思います。

”ごんべさんの赤ちゃん”と”コンコンコンくしゃみ”の手遊びもしました。自然とお母さま方から、歌を一緒に口ずさんでくださって。普段もそうやって、お子さんに歌ってあげてるのかもしれませんね。

ねずみ~ず

やはりぱぴプレミュージックの最後は、人形劇で。

終わった後、お琴の体験教室!?もやっていただけました。
子どもたちに楽器を触れさせ、こうやって弾くんだよと教えていただけて。佐藤さん、太っ腹です!!

お琴体験 その1

帰り際に「今日は(自分の子どもに)いくつも反応があって・・・・」なんておっしゃってくださったお客さまもいらっしゃいました。演奏!?雪遊び!?絵本?人形??
どんなことに興味を示してくれたのかしら。

<追記>
『みるなのくら』という絵本も、途中読みました。
こちらは、さとうさんが絵本に合わせて琴の演奏を考えてくださったもので、ページをめくるごとに日本の季節の移り変わりを絵本と音楽とで感じられる内容となっております。
和の心存分に感じられるもので、大人の方必見!!だったのではないでしょうか。

次回のぱぴプレは・・・・、ミニバージョンが2月8日(水)10時~ ともだち書店にて。今日と同じフルートがゲストですが、奏者が変わります。同じ楽器でも、また違った音・表現になるので聴き比べに来て下さ~い。
通常1時間のものが、2月22日(水)10時~ 椎の木ホール。ゲストはヴァイオリンです。
ご予約は、電話080-3127-3757 もしくは papipure_okb@yahoo.co.jp まで
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

あけましておめでとうございます

年が明けてから、もうだいぶ過ぎてしまいましたが・・・・
みなさま、あけまして おめでとうございます。
今年もぱぴプレ音楽工房、内容もさらに充実!させていきたいと思って頑張っていきます。

今年は、都筑区にも活動の場を広げていきたいと計画しています。
また詳しく決まりましたら、こちらで報告させていただきますね。

<今後の予定>
1月25日(水)10時~ 椎の木ホールにて、ゲストは”琴とフルート”。
2月8日(水)10時~ ともだち書店にて、ぱぴプレミニ。ゲストはフルート
2月22日(水)10時~ 椎の木ホールにて、ゲストはヴァイオリン。
3月14日(水)10時~ 椎の木ホールにて、ゲストはサックス。
4月11日(水)10時~ 椎の木ホールにて、ゲストはチェロ。
ミニは親子で500円、ぱぴプレミュージックは親子1000円。
お申込みは、電話またはメール papipure_okb@yahoo.co.jp まで。




最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
72位
アクセスランキングを見る>>