コンテントヘッダー

8月のぱぴプレミニ

IMG_7851.jpg

毎月恒例の、ともだち書店でのぱぴプレミニ。今回はファゴットをゲストにお呼びいたしました。
ファゴットという楽器、低音を担当することも多いので、あまりソロで演奏することも少なく、ちょっと馴染みにない楽器かも知れません。
しかし、とても温かみのある、素敵な音を奏でてくれる楽器でした。

楽器の特性上、伴奏もしくは通奏低音をファゴットに演奏していただき、旋律はフルートでのドュオとなりました。

途中、楽器紹介もしていただけました。
1本の筒に見えますが、下の方でU字に曲がっていて、全長3メートルにもなるのだそうですよ。

ぱぴプレミニ終了後、興味を持った子どもたちに、実際ファゴットも吹かせていただけました。

IMG_7871.jpg

間近に音を聴いて、吹けて。贅沢な経験になったと思います。
息を吹き込む部分は、ストローをペタンコにつぶしたような形状になっているので、音を出すのも難しいと思われましたが、意外に子どもは思い切りが良いようで。大人よりいい音出してましたよ。

演奏中、おもちゃでフルートの真似をしてくれていた女の子もいたようです。

IMG_7870.jpg

子どもは模倣するのが大好きですよね。
こうやっていろんな楽器を身近に触れて、感じてくれて。そういった様子を見れるのも、わたしたちぱぴプレスタッフの楽しみでもあります。

さて、次回のぱぴプレミニは、9月7日と15日になります。ゲストは、マリンバ奏者の堤さん。ミニなので、規模も小さく木琴鉄琴になるかもしれません。。。
両日同じ内容ですので、都合のよい日に遊びに来て下さい。大人500円、未就学児無料。

9月28日の、夢スタジオでの公演は、本格的なマリンバで演奏していただきます。こちらも合わせてご予約を!!
コンテントヘッダー

イベントに参加してきました

今日は、モザイクモール港北でおこなわれている、夏休みイベントに参加してきました。

イベント 1

8月14~31日まで、モザイクモール2階にある親子ふれあい広場で開催されているイベントで、多数団体が参加しています。
ぱぴプレ音楽工房は17日と28日に 『きらきらキレイなくるくるレイン棒を作って、お話の世界で遊んじゃおう!』 と題して、工作・パネルシアター・絵本・人形劇etc、みんなで遊べるプログラムを用意しました。

イベント 2

パネルシアターや人形劇や絵本などの体験プログラム(11時・13時・15時)をやったり、隣のスペースに並べられたテーブルで、くるくるレイン棒の工作も出来ます。

300円でキットを買っていただくと、スタッフが丁寧に作り方を教えます。小学生以上ならば一人で作れますし、小さなお子さんでも一緒にお手伝いしますので、作ることが出来ます。

ところで 「くるくるレイン棒とはなんぞや!?」 と思ったあ・な・た!

kurukuru

これが、くるくるレイン棒です。
単純な作りのおもちゃですが、これをくるくる回すと、子どもだけでなく大人もはまること間違いなし。お花だったり花火になったり、ダルマになったり・・・・と、いろんな形に変わるんですよ。

第1回目は告知せぬまま終わってしまいましたが、同じ内容で28日(日)もやります。
ぜひ足を伸ばして、ぱぴプレミュージックの世界に遊びに来ませんか?
11~16時までやってま~す。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
72位
アクセスランキングを見る>>