コンテントヘッダー

今年もポケットさんに行ってきました!

今日は、横浜市港北区にあります新田地区センターで、ぱぴプレミュージックの出張公演がありました。
港北区で豊かな親子の時間ための活動をされているNPO法人ポケットさんによる 親子学級『パンダ』『こあら』の合同の公演。
今年も 1,2歳児親子がたくさん来ていました。

2017.11.15 ①

人形劇の舞台に興味津々の小さな子どもたち。舞台に近づいて、もし触って倒れたりしたら・・・と、じつはヒヤヒヤしてました💦
舞台の前に、ぎゅっと集まって”ぱぴプレミュージック”がスタート。
人形劇は、みんなの目にどう映ったのかしら!?

今回はキーボードなしだったので、フルート演奏のときは伴奏の音源を流しました。
絵本を読むときは、ウクレレと歌も一緒に。
まだ1歳なのに、上手に踊りや動きを真似できる子もいて、びっくりしました。

2017.11.15 ②

公演終了後は、毎年恒例のポケットさんによる『のねずみ』。1匹2匹と増えて、そして動き回るさまに笑い声が起こっていました。

またぜひ来年も・・・とお声をかけていただきました。
ありがとうございます。今年もお世話になりました♪

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

大船保育園へ行ってきました!

今日は大船保育園へ行ってきました。
いつも運転してくださっているみつさんに代わり、今日はふみの運転で行きました。
ドキドキしながら、でも無事に到着。

今回初めて伺わせていただいた園でしたが、園長先生は 『子ども・子育て支援プロジェクト事業』のときにお世話になった村川さんのお友だちでした。相変わらずお忙しくしてらっしゃるとのお話も聞いて。村川さん、お変わりありませんか?

みつ、ふみと今日は加藤姉妹(ヴァイオリン、ピアノ)と一緒の公演。加藤かな子さんの柔らかく艶やかなヴァイオリンの演奏に、園児や先生方にも喜んでいただけました。
張り切って声を出していたら、ちょっと大きすぎたみたいで。ごめんなさい💦
ねずみちゃんたちの登場には、こちらの園でも笑い声が起こり。動き回るのが面白いのですかね。
後ろのほうでは地域の親子も多くいらっしゃってました。

公演が終わって、園の近くに美味しいパン屋さんがあると聞いて、4人で行ってみました。
公演中の写真は撮れなかったのですが、パン屋さんの写真は撮れました~。

IMG_3633.jpg

駅前にある、とても素敵な店構え。オシャンティ~♪
そしてお店の中に入ると、さらに私たちのテンションは上がりました!

IMG_3634.jpg

どれにするか、迷っちゃう~。
ケーキも種類様々あり、とっても美味しそうでした。買ったパンは、車の中で食べながら幸せいっぱいで帰りました。
コンテントヘッダー

白梅いずみ保育園へ行ってきました!

2017.11.08 ②

今日は横浜市泉区にあります、白梅いずみ保育園へ行ってきました。
昨年も呼んでいただいたのですが、楽しみに待っていてくださった様子がみられて。

2017.11.08 ③

0~2歳児クラスと3歳児クラス以上と2回に分けて公演を行いました。
最初の公演は小さい子どもたちが見てくれてましたが、じーっと最後まで集中してみてくれて。しかも歌も上手に一緒に歌ってくれて、すごくしっかりしてました。

2017.11.08 ①

後半の大きな子どもたち向けの公演では、反応が大きく返ってきて。なんだか楽しくなってきて、いつもよりも多く人形たちがおしゃべりしました。

今年はバイオリン奏者のかな子さんも一緒だったので、目の前でバイオリンの弾く様子、音色と感じてもらえました。

終わったあと、子どもたちからメンバー1人1人に花束をいただきました。そして、お茶やお菓子と持て成していただきました。お心遣いが素敵で、わたしたち、たくさんのお気持ちもいただきました。
後ろで見られていた地域の方が感想を書いてくださいました。どれも赤ちゃん連れてあるのに丁寧なコメント、たくさん書いてくださっていて。すごく嬉しかったです。その中でも、とくに嬉しかったコメントで・・・・
『TVやスマホでなんでも目で見られる時代ですが、やはり人が同じ空間で舞台をやっていただくのを肌で感じることは子どもにとっても大人にとっても気持ち動かされる素敵な時間だと思いました。ありがとうございました』
あぁ、沁みます。温かく素敵な感想をいただき、単純な私たちは大きなパワーをいただきました。こちらこそ、ありがとうございます。

園長先生はじめほかの先生方、お世話になりました。みなさん温かくて、私たちもとても楽しかったです。 
コンテントヘッダー

松見保育園へ行ってきました!

今日は横浜市神奈川区にある 松見保育園へ行ってきました。
毎年この時期にお声をかけてくださり、また一年が経ったんだなぁ~と感じました。

園に到着し、会場となるお部屋に人形劇の舞台を設置。今日はなにがあるのかな~?と興味津々の子供たちが見に来て、舞台を「かわいい♪」。「たのしみ~」と言ってくれました。
楽しみに待ってくれている園児たちのためにも、期待にこたえたいなぁ。
そして時間になって、100人を超える園児たちと先生方、保護者会の役員さんがお部屋に入ってきました。

はじまりの”ねずみ~ず” で、さっそく大爆笑してくれる園児たち。その声でこちらも楽しくなってきました。
人形劇にも敏感に反応してくれて、いっぱいかけ声をくれました。
0歳児から年長さんまで、最初から最後まで見てもらえました。
公演時間はあっという間に終了。

園長先生が不在でお会いできなかったのが心残りではありますが、今年もお世話になりました。ありがとうございました。
コンテントヘッダー

みどり保育園へ行ってきました!

2017.05.18

今日は、横浜市都筑区にあります ”みどり保育園” に行ってきました!
近所の園庭解放で利用されている方が対象でお申し込みの公演で、今年もたくさんの親子が集まってくださいました。
その30組ほどの親子のうしろで、2,3歳の園児たちも一緒に観てくれました!

参加されたお客さまの中に、ぱぴプレに遊びに来てくれている親子が何組か。
私たちに慣れているからか、前に出てきて一緒に踊ったりと盛り上げてもくれました~♪

近所で音楽教室をやっている加藤姉妹(ピアノ、バイオリン)にも一緒に参加、出演していただきました。
ありがとうございます~~。
本当にお近くなので、子どもに習わせてみたいなぁ、ちょっと体験させてみたいなぁという方、ぜひ!

みどり保育園の先生方、今年もお世話になりました。ありがとうございました。
コンテントヘッダー

ふれあいの丘公演がありました!

2017.03.22 ふれあいの丘

今日は、いつもの都筑 夢スタジオを飛び出して、葛が谷地域ケアプラザ(ふれあいの丘駅より 徒歩3分) で、ぱぴプレミュージックを開催しました。ふれあいの丘連合社会福祉協議会、高山自治会後援の出張公演になります。

前回は昨年9月に開催しましたが、今回もたくさんの親子に来ていただけました。パパも参加というご家族もいらっしゃいました。
ゲストに、地域でご活躍されているフルートの新保芳子をお迎えいたしました。

始まるまで、帰りたい~!と泣いていた女の子がいましたが、はじまってみると、とても楽しんでいた様子が見られました。
終わってしまってヤダー!と泣いている子もいました。ありがとう~。

0,1,2歳の小さな子たちばかりでしたが、絵本もよく見てくれていたなぁ。
足を運んでいただいたお客さま、申し込みたかったけれど満員で申し込めなかったお客さま、みなさまありがとうございました。
また来年度、開催できるかと思います。日が決まりましたら、HPでお知らせしますね。
コンテントヘッダー

今年も、ちびたるへ行ってきました!

2017.03.17 ちびたる②

今日、港北区樽町の、『子育てサロン ちびたる』へ行ってきました。
『ちびたる』は「樽町のちびっ子」のため、知り合いのいない若いママ達のために・・・と作られたサロン。
年度末の3月は、入園される親子のお祝いの会でした。

ここ数年、毎年お声をかけていただき伺わせていただいておりますが、本当にたくさんお親子の数にびっくりします。
今日も何組でしょうか。50組以上はいましたねぇ。

ちょこっとフルート演奏。ちょこっと絵本で遊んじゃおう!そして、お人形も登場です。

2017.03.17 ちびたる①

今日のうっきーは、春を探しにお散歩です。
お水をしゃらららら~ん。お花が咲きますよ~♪

私たちの公演が終わったあと、新たな門出を迎えるお友だちのお祝いがスタート。
お名前を呼んで、お菓子の首飾りをプレゼントされていましたよ。

今年もお世話になりました。ちびたるのスタッフのみなさま、ありがとうございました。
コンテントヘッダー

さわやかカフェ ハーモニー に行ってきました!

2017.03.09

今日は、さわやかカフェ ハーモニーさんへ、のり&ふみ でお邪魔してきました!
こちらは、毎月第二木曜日、認知症&予防カフェとして 東山田地区で開催されています。
歌を歌ったり、ちょっとした体操があったり、お茶とお菓子もあるおしゃべりタイムがあります。
今回は”ひなまつり”ということで、演奏や歌・絵本のプログラムをやってきました。

ご参加される方の半数以上が常連さんということで、みなさん顔見知りでほんわかした雰囲気でした。
演奏に合わせて自然と歌われる方も多く、絵本も喜んでくださいました。

はじめに人形劇もやったのですが、歌の松本さんにも急きょやっていただいちゃいました♪
ありがとうございます~。

みなさんの笑顔と元気さに、こちらもパワーをいただきました。
コンテントヘッダー

新田地区センターへ行ってきました!

2017.03.04 ②

今日は、新田地区センターに行ってきました!
今日の公演は、新吉田社会福祉協議会の主催になります。私たち”ぱぴプレ音楽工房”を呼んでいただき、ありがとうございました。

いつものぱぴプレメンバー(みつ、のり、ふみ)3名と、ヴァイオリン奏者の加藤かな子さんにも一緒に出演していただきました。とても演奏が豪華になりました~。

土曜日開催ということもあって、パパも一緒にというご家庭、とても多かったです。
若いパパたちは、イクメンばかりですねぇ~。

2017.03.04 ①

人形劇も、初披露となったぽん子ちゃんのお散歩です。
どうだったかな、裏方は必至で、お客さまの反応まで気が回らなかった・・・・(笑)
楽しんでくださっているといいのですが。

今回もまたまたダンスネタを。
子どもたち、踊ることが大好きなんですねぇ~。
気づくと前に出てきていて、ふみの隣で踊ってくれていました。
のりのりで踊る子が前にいると、『わたしも!ぼくも!』となるようで、他の子も出てきて一緒に踊りだして。もう、とぉーっても可愛かったです。
ダンスの後の演奏のときも、そのまま前にいて、曲にまかせて、ふりふりくるくると踊り続けていました♪

公演時間はみっちり1時間。子どもたち、よくぞ飽きずに最後まで見て聴いて参加してくれました。
ありがとうね~。
毎月ぱぴプレミュージックは開催しているので、良かったら遊びに来てね~!!


コンテントヘッダー

ベネッセ矢向保育園へ行ってきました!

2017.03.03 2

今日は、横浜市鶴見区にあります ベネッセ矢向保育園へ行ってきました!
昨年度までは、クリスマスシーズンに呼んでいただいていましたが、今回はおひなさま当日の公演ということで、春らしい、おひなさまにちなんだプログラムにしましたよ~。

うっきーとみんなの魔法でお花も咲きました!

2017.03.03

おひなさまの紙芝居も読みました。
子どもたちの一番の人気は、今日もやっぱりうっき~でしたが、初めからずーっと子どもたちの笑い声が起こり、とても可愛い反応がたくさん見られました。
歌と踊りのときは、一生懸命真似してくれる、おそらく2歳くらいの女の子や、「おもしろすぎて、どうしてくれるんだよ~!!」と苦情!?を言ってきた男の子(かわいい~♪)。
とにもかくにも、子どもたちの反応がとても面白く、楽しかったです。

公演終了後には、別室で子どもたちと同じ給食メニューも食べさせていただきました。
おひなさまのお祝い仕様で、華やかな彩りでとても美味しかったです♪
子どもたちも、きっと大喜びで食べてたんだろうなぁ~。

今年もお世話になりました。園長はじめ、私たちを繋いでくださったM 先生、他職員のみなさま、ありがとうございました。
コンテントヘッダー

長福寺第二幼稚園へ行ってきました!

今日は、長福寺第二幼稚園へ行ってきました。一昨日の長福寺幼稚園は本園、今日は第二のほうに伺わせていただきました。
本園も、第二幼稚園も父母会からがんばった園児たちへのプレゼント公演だそうです。

2017.02.23 ②

サックス奏者の目崎紫野さんも一緒でした。(ありがとう~♪)
こちら第二幼稚園でも、本園と同様に、子どもたちは力いっぱい歌ってくれて、いっぱい笑ってくれました。本園より園児数が多い分、さらにパワーアップ!

プログラムはほぼ同じ、リクエスト曲が違うくらいなのですが、前回初デビューした 『カラフルマン』 は子どもたちが大きさにびっくりしちゃったこともあり、ちょっと改良。 『からふるるん』 の登場となりました。

2017.02.23 ①

みんなも一緒に~「からふるからふる るるるんるん♪」
先生方も、喜んでくださったようです。よかったぁ。

2017.02.23 ③

そして、本園では時間が無くなってカットしてしまったプログラムも出来ました。
大きなねずみと、小さなねずみの人形劇です。

昨年も公演に伺い、年中さん・年長さんは覚えていたようで、「次はなにかなぁ~?」 なんて言いながら進行していると、去年やった演目をあげてくれる子がいて。すごくよく覚えていてくれたみたいです。
ぜひ来年も!とおっしゃっていただけたので、また元気な園児たちに会えるのが、いまからとても楽しみです♪
長福寺幼稚園の父母会のみなさま、そして職員のみなさま。大変お世話になりました、ありがとうございました。
コンテントヘッダー

ちぐさのもり保育園へ行ってきました!

今日は、横浜市青葉区にあります ”ちぐさのもり保育園” へ行ってきました!
こちらの保育園、数年前に一度伺っているのですが、園舎がすっかりキレイになっていて、びっくりしました。
そして、園庭も園内も、どこもかしこも素敵にあふれていて。
園庭解放や一時預かりもされているようです。(ちぐさのもり保育園HP は こちら

2017.02.22  ①

さて、ホールでぱぴプレミュージックがスタートし、座っていた園児たちに立ってもらい、一緒にドレミの歌で踊りました。
終わると 「たのしかったぁ~♪ もっとやりた~い!!」 と声をあげる子どもたち。

知っている曲には、ものすごく大きな声でみんなで熱唱。もう、子どもの歌声って、聴いているだけで感動してしまいます。じ~んときました。

2017.02.22 ③

やはり、今日も!?一番人気は、おさるのうっき~でした。
みんな応援、ありがとうね♪

1歳児の小さな子どもたちも、最後まで一緒に楽しむことが出来ました。
音楽には手を叩いたり、じっと見たり。

今日もとても楽しく公演させていただけました。
ちぐさのもり保育園の園長をはじめ、職員の皆さま方。私たちを呼んでくださり、ありがとうございました。
コンテントヘッダー

長福寺幼稚園へ行ってきました!

2017.02.21 ①

今日は、横浜市港北区にあります 長福寺幼稚園へ行ってきました!
父母会から子どもたちへのプレゼント公演ということで、昨年も呼んでいただきました。今年もありがとうございます。
いつものように、歌に合わせて簡単な踊り(振り付け)を子どもたちとやったところ 「もっとやりた~い!!」 との声が子どもたちから上がりました。もっともっと一緒に楽しみたかったけれど、次のプログラムもあるからね、演奏に移らせてもらいました(笑)

2017.02.21 ②

今日は、2月のぱぴプレミュージックに出演してくださった、サックスの目崎紫野も一緒でした。
知っている曲に、ものすごく反応する園児たち。
大きな大きな声で、一緒に歌ってくれました。本当にその声量たるや、地響きが起こるかというくらいすごかったです。

2017.02.21 ③

そして、初披露!初デビューとなった 『カラフルマン』 の登場です。
みつさん考案の、新作。 大きさにびっくりしてる子もいました。
どうだったかな。明後日の ”長福寺第二幼稚園”での出張公演でも登場しますよ~。
第二のお友だち、お楽しみに~♪

コンテントヘッダー

老人会の新年会へ行ってきました!

年がすっかり明けまして、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今年もぱぴプレ音楽工房をよろしくお願いいたします。

さて、今年初めてとなった公演は、『ふきのとう』さんの新年会でした。
縁あって、開催されているアグレッシブな方と知り合い、今回の出演が決まったのですが、この『ふきのとう』さんは、毎月2回ご高齢の方対象のお食事会を開いておられます。なんと活動を始めて、20年が経ったそうです!!

ふきのとう 新年会

まずは、手作りのお弁当をみんなでいただきました。
いくらの乗ったなますやお煮しめ、お正月らしいお祝いの品が並んでいました。
すごくおいしくて、目にも楽しくて。お腹もいっぱい♪

そしてお食事のあと、私たちのシニア向けぱぴプレミュージックが始まりました。
わらべうたのペープサート、お手玉あそび、フルート演奏、南京玉すだれ・・・・。バラエティに富んだプログラムをお届けしました。
みなさん最初っから反応が良くて、やらせていただき大変楽しかったです。
素敵な会に呼んでいただき、ありがとうございました。
コンテントヘッダー

梅の木保育園へ行ってきました!

今日は、西谷保育園の分園 梅の木保育園さんへ行ってきました!
この日はお遊戯発表会も兼ねているようで、子どもたちの出し物のあとに、私たちの公演となりました。
到着して、少し子どもたちの発表を見させていただいたのですが、もうかわいいのなんのって!!
一生懸命声を出して歌って踊っている子。ぽかーんとしてる子。メロディオンの演奏は、ハモるというミラクルがたびたび起こっていて、とても上手な演奏を披露してくれました。
数年前にできたという新しい保育園だそうで、年長にあたる学年がなくて、一番お兄ちゃんお姉ちゃんは年中さんでした。

2016.12.24 ②

ドレミの歌の踊りも、とっても上手でした♪
さんぽの演奏には、子どもたちが一緒に歌ってくれました~。

お父さま、お母さま、ご兄弟も観に来ていたので、会場はいっぱい!
たくさんの方々と楽しめて、楽しませていただいて、ありがとうございました。
朝早くから、発表の準備もあったでしょうし、先生方や園児とそのご家族の皆さまは長時間になったと思います。
お疲れさまでした。よいクリスマスを!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
646位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
84位
アクセスランキングを見る>>