コンテントヘッダー

長福寺第二幼稚園へ行ってきました!

今日は、横浜市港北区にあります長福寺第二幼稚園へ行ってきました!
先日伺った長福寺幼稚園と中一日おいての公演となりました。
公演時に写真が撮れなかったのですが、長福寺幼稚園よりも園児数が多かったです。

依頼時にリクエストをいただいていたので、それらを盛り込んだ同じプログラムでの公演を行ったのですが、第二幼稚園の園児たちにはあまり馴染みのない歌も含まれていたようで、一緒に歌えなくて残念でした💦
でも「あー、この歌知ってる!」と言ってくれた子もいて、歌と一緒に登場したねこちゃんを「かわいい♪」とも言ってもらえました。

場所柄、入園する前にぱぴプレミュージックに来てくれていたお友だちも園児の中にはいて、手を一生懸命に振ってくれたり、前のほうに出てくる子もいて。ずっと覚えていてくれて、嬉しいなぁ~♪
そしてそして、園児だけでなくママにも会うことが出来ました!!
かーなーり、久しぶりな再会。とっても嬉しかったです。

またぜひ来年も、とおっしゃっていただけました。来年、また元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!!
長福寺幼稚園、長福寺第二幼稚園の父母会のみなさま、そして職員の皆さま方、今年もお世話になりました。ありがとうございました。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

ちぐさのもり保育園へいってきました!

2018.02.21

今日は横浜市青葉区にあります、ちぐさのもり幼稚園へお邪魔してきました。
こちら、今回で3回目となります。今年も呼んでいただき、ありがとうございます。

昨年のことを覚えているよー!という子もいました。またうっき~がみんなに会いに来たよ~。
お花が咲くように、大きな大きな声で応援してくれたね。
演奏になると、知っている曲(うた)だったからみんな一生懸命歌ってくれていたね。
元気いっぱいの子どもたちに会えて、私たちはとっても楽しく公演ができました。

笑点の一節をやったときに、子どもたちが知っていたことにびっくり。どうやら昨年?演奏したことがあったそうで。
そんな偶然があるなんて!!

公演後、園の先生から「長すぎず短すぎず、ちょうどよいですね」 とおっしゃっていただけました。
人形劇に絵本に音楽に、いろんな内容詰め込んだプログラムで、園児みんなで最初から最後まで楽しめたね~♪
コンテントヘッダー

長福寺幼稚園にいってきました!

2018.02.20

今日は横浜市港北区にあります、長福寺幼稚園へ行ってきました。
公演に呼んでいただいて、今年で3年目(3回目)になります。ありがとうございます。
2年前はバイオリンとフルート、昨年はサックスとフルート。今年はどうしようかなぁ~ということで、知り合いのホルン奏者さんに出演をお願いしました。

あまり身近で見れない楽器かな!?と、楽器紹介をしていただいたのですが、音の鳴る仕組みを見るだけではなく感じられる紹介(体験)を園児たちにしていただきました。すごーい!という声も出ていましたよ。
リクエスト曲もいただいていたので、演奏したところ、子どもたちが歌える(歌っていた?)歌のようで、一緒に歌ってくれました。

わたしたちぱぴプレ音楽工房の活動地域でもあったので、以前見に来てくれていたお友だちにも会えました。

二日後、今度は長福寺第二幼稚園にも同じプログラムで行きますよ~。楽しみに待っていてね~♪
コンテントヘッダー

さくらの森保育園へ行ってきました!

2018.02.01

今日は大和市にあります、さくらの森保育園へ行ってきました。
さくらの森保育園は、木のぬくもりが感じられる温かい園。そして保育だけの業務ではなく、地域の親子のために開かれていました。
おやこ広場やこども食堂支援事業も展開してらっしゃいました(詳しくはさくらの森保育園 HPへ

園児60名と一先生方を前に、ぱぴプレミュージックがスタート。
人形にも絵本にも音楽にも反応が良かったです。
声を出して応援してくれたり、歌ってくれたり。その場で思い思いに体を動かして楽しんだりしてくれている様子が見られました。
終わったあと、うっきーの登場曲を歌っている声が聞こえてきて。嬉しかったなぁ。

コンテントヘッダー

上麻生保育園へ行ってきました!

今日は、川崎市にあります上麻生保育園に行ってきました!
月曜の雪の残りと、道路の凍結が心配されて、無事に保育園まで行けるのか?と朝の出発ギリギリまで迷いましたが、みつさんが頑張ってくれました。無事に園まで到着。よかった・・・。

こちらの保育園は初めて伺いましたが、近くですぐに到着。

2018.01.24

園児たちが写真に写り込むのはNGとのことで、公演前の写真になります。
バイオリンのかな子ちゃんの伴奏合わせシーンです。

地域の親子も後ろのほうで観覧してくださっていました。0歳児を抱っこして、椅子に座って楽しんでくれてました。
演奏が始まると、自然と手拍子を始めた1,2歳児が数名。すごい~、音楽を感じてくれている様子に嬉しかったです。
人形劇「うっきーのさんぽ」は今日も人気。一気に子どもたちの気持ちがぎゅっとなったのを感じましたよ。

一緒に踊ったり、歌ったり。そしてお正月プログラムに欠かせない、南京玉すだれも披露してきました~。
初めて見るであろう玉すだれに、子どもたちはポカーン・・・。いや、きっと不思議だったに違いないリアクションでしたが、先生方や大人の方々のリアクションが良かったです。「おぉ~」「なるほど~」の反応に、ウシシとやらせていただきました。

人形劇だけでなく、歌や生演奏、いろんなプログラムが盛りだくさんで喜ばれました。
上麻生保育園の先生方、呼んでくださりありがとうございました。
コンテントヘッダー

平塚どれみに行ってきました!!

2018.01.11

今日は、平塚市にある西部福祉会館へ行ってきました。こちらは、乳幼児親子のための憩いの場、『つどいの広場 どれみ』 さんに呼んでいただきました。
毎年お声をかけていただき、ありがとうございます。

今回は楽器はバイオリンとフルート。
最初は、ディ〇ニーのパレード曲で会場を盛り上げました!
1~2歳児が多く、最初は大人しく見てくれていましたが、『ドレミの歌で踊ろう♪』で少しずつ楽しんでくれている様子が。
プログラムはお正月バージョンということで用意した大型絵本でも、そのあと披露した、南京玉すだれでも、動きを真似している子どもたちが見られました。
音はなるし、伸びるし、戻るし、不思議だったんじゃないかなぁ~。
ふみは、今年一発目の玉すだれは上手くいかず、、、う~ん、福がやってくるように次回は頑張ります(笑)

今度は、5月末にお伺いできそうです。
今回参加してくださった方、されなかった方、5月にお顔を見せに来てくださいね。プログラムは春バージョンで、みんなと一緒に楽しめる公演にしたいです。

つどいの広場「どれみ」のみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。
コンテントヘッダー

ぐちゃラボ教室さんに行ってきました!

今日は横浜市都筑区の乳幼児専門の造形あそび教室『ぐちゃラボ教室』さんのクリスマスイベントにお邪魔してきました~。
以前ハロウィンのときにもお声をかけていただいたのですが、その時は伺えず申し訳ありませんでした。
再びお声をかけてくださり、ありがとうございました~。

2017.12.25 1

ぱぴプレ公演が始まる前に、まずは子どもたちの造形タイム&絵本タイムがありました。
会場の壁いっぱいに取り付けられたクリスマスツリーは、事前に子どもたちが制作したものだとか。おおきくて、すごく素敵でした。

そして私たちぱぴプレミュージックのはじまりはじまり~

2017.12.25 2

人形、大型絵本、音楽とクリスマス気分盛り上がる内容でお送りしました。
演奏中はものすごく集中して聴いてくれていたので、逆にちょっと不安になったり(つまらないのかしら・・・と思ってしまいました)。
おさるのうっきーは今日も大人気でした。登場曲、初めて耳にしたと思うんだけど、歌って参加してくれてたなぁ。すごいなぁ。
たくさん歌も歌いました。

ぐちゃラボ教室の会田さん、そして参加されたみなさま、楽しかったです。お世話になりました!!

コンテントヘッダー

若葉台地区センターへ行ってきました!

2017.12.23

今日は若葉台地区センターへ行ってきました!
今年は、近隣自治会の子供会の集まりと重なり、大きなお兄さん、お姉さんも途中から見てくれてました。
センターの方が、会場となるスペースに運動用のマットを敷いてくださり、親子が座って観られるように設営もしてくださいました。ありがとうございました。

いつものように、人形・絵本・音楽でたーくさん遊びました。
今年もお世話になりました、ありがとうございました。

コンテントヘッダー

菊名地区センターへ行ってきました!

2017.12.13

今日は港北区にあります菊名地区センターへ行ってきました!
毎年この時期になると呼んでくださる ”おはなし、な~に?” さんのクリスマスイベントです。

民生委員の方々が朝からお部屋を飾り付け。どんどんお部屋がクリスマスムード盛り上がる雰囲気に変身しました。
50組はいたでしょうか、乳幼児親子が集まっていました。
ドレスを着た子や、トナカイ、赤いお洋服、お出かけ着の子どもたちがいました。

いつものぱぴプレミュージック同様、ドレミの歌にや童謡に合わせて踊ったり、絵本といっしょに遊んだり。人形劇では、一生懸命声を出して教えてくれたり応援してくれたり。
フルートの演奏に合わせて歌ってくださってる方もいらっしゃいました。

公演が終わると、サンタのおじさん登場!!みんなにプレゼントを配ってましたよ。そして私たちも、いただいちゃいました~♪

後片付けをしていると、『フルートとっても素敵だった♪』とわざわざ言いに来てくれた女の子がいました。伝えてくれて、ありがとう。とぉーっても嬉しかったよ。気持ちを伝えられるなんて、素敵だなぁ。
みなさま、素敵なクリスマスを!!!
おはなし、な~に?のみなさま、今年もお世話になりました。
コンテントヘッダー

もこもこ保育園へ行ってきました!

2017.12.12 ①

今日は、大和市にあります もこもこ保育園へ行ってきました!
昨年もこの時期に呼んでいただき、今年で2回目になります。
温かい造りの保育室で、アットホームな雰囲気です。

園児たちは椅子に座って、最後までお行儀よく見てました。
今回はピアノを弾けるメンバーがいなかったため、フルートの演奏は伴奏用のCDを流しての演奏になりましたが、前のほうで見ていた小さな園児も、後ろのほうにいた大きな園児たちも上手に聴いてくれていたのが印象的でした。うっとりしちゃった♪という感想を言ってくれた子もいたとか。うれしいなぁ。

今年もおさるのうっき~は大人気。人形劇『クリスマス』に登場したモジャくんも喜んでもらえました。

2017.12.12 ②

大型絵本は2冊。みんなでサンドイッチも作りました。

終わったあと、片付けをしている私たちのところまできて「たのしかったよ~」「また来てね~」」と言ってくれる子や、なぜか「帰り気を付けてね」「事故にあわないでね」と心配してくれる子が多数。。。
たくさんの 「気を付けてね」 の言葉をもらいました(笑)
安全運転で、無事帰ったよ。みんなありがとうね~。

もこもこ保育園の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

コンテントヘッダー

キッズガーデン中目黒へ行ってきました!

今日は、東京都目黒区にあります 認可保育園キッズガーデン中目黒 へ行ってきました。
みつさん、都内までの運転、頑張りました~~。

2017.11.27

公演中の写真が撮れなかったので、始まる前の写真になります。天井がちょっと低かったので、舞台の上の三角屋根の上にいつもつけている旗が付けられず。それでもこの可愛い人形劇の舞台喜んでいただけました。
園児たちと、地域の親子も数組一緒に観ていただきました。
2歳児以上は椅子に座って、お行儀よく最後まで見てくれてましたよ。
一緒に歌を歌ってくれたり、曲に合わせて手拍子してくれました。

木に栗が生ったり、桃が生ったりしたときのこと。オレンジ色の実がなったときに 「かきー!」 とすぐに園児が答えてくれました。『オレンジでもミカン』でもなく、『柿』 につなげたかったのですが、子どもたちがミカンと答えるより先に柿と答えてくれたのにびっくりしてしまいました。給食で出たことがあったとかで、それで覚えていたのではないかと園長先生がおっしゃってました。

温かく迎えてくださり、大変お世話になりました。
楽しく公演させていただきました。ありがとうございました。
コンテントヘッダー

今年もポケットさんに行ってきました!

今日は、横浜市港北区にあります新田地区センターで、ぱぴプレミュージックの出張公演がありました。
港北区で豊かな親子の時間ための活動をされているNPO法人ポケットさんによる 親子学級『パンダ』『こあら』の合同の公演。
今年も 1,2歳児親子がたくさん来ていました。

2017.11.15 ①

人形劇の舞台に興味津々の小さな子どもたち。舞台に近づいて、もし触って倒れたりしたら・・・と、じつはヒヤヒヤしてました💦
舞台の前に、ぎゅっと集まって”ぱぴプレミュージック”がスタート。
人形劇は、みんなの目にどう映ったのかしら!?

今回はキーボードなしだったので、フルート演奏のときは伴奏の音源を流しました。
絵本を読むときは、ウクレレと歌も一緒に。
まだ1歳なのに、上手に踊りや動きを真似できる子もいて、びっくりしました。

2017.11.15 ②

公演終了後は、毎年恒例のポケットさんによる『のねずみ』。1匹2匹と増えて、そして動き回るさまに笑い声が起こっていました。

またぜひ来年も・・・とお声をかけていただきました。
ありがとうございます。今年もお世話になりました♪

コンテントヘッダー

大船保育園へ行ってきました!

今日は大船保育園へ行ってきました。
いつも運転してくださっているみつさんに代わり、今日はふみの運転で行きました。
ドキドキしながら、でも無事に到着。

今回初めて伺わせていただいた園でしたが、園長先生は 『子ども・子育て支援プロジェクト事業』のときにお世話になった村川さんのお友だちでした。相変わらずお忙しくしてらっしゃるとのお話も聞いて。村川さん、お変わりありませんか?

みつ、ふみと今日は加藤姉妹(ヴァイオリン、ピアノ)と一緒の公演。加藤かな子さんの柔らかく艶やかなヴァイオリンの演奏に、園児や先生方にも喜んでいただけました。
張り切って声を出していたら、ちょっと大きすぎたみたいで。ごめんなさい💦
ねずみちゃんたちの登場には、こちらの園でも笑い声が起こり。動き回るのが面白いのですかね。
後ろのほうでは地域の親子も多くいらっしゃってました。

公演が終わって、園の近くに美味しいパン屋さんがあると聞いて、4人で行ってみました。
公演中の写真は撮れなかったのですが、パン屋さんの写真は撮れました~。

IMG_3633.jpg

駅前にある、とても素敵な店構え。オシャンティ~♪
そしてお店の中に入ると、さらに私たちのテンションは上がりました!

IMG_3634.jpg

どれにするか、迷っちゃう~。
ケーキも種類様々あり、とっても美味しそうでした。買ったパンは、車の中で食べながら幸せいっぱいで帰りました。
コンテントヘッダー

白梅いずみ保育園へ行ってきました!

2017.11.08 ②

今日は横浜市泉区にあります、白梅いずみ保育園へ行ってきました。
昨年も呼んでいただいたのですが、楽しみに待っていてくださった様子がみられて。

2017.11.08 ③

0~2歳児クラスと3歳児クラス以上と2回に分けて公演を行いました。
最初の公演は小さい子どもたちが見てくれてましたが、じーっと最後まで集中してみてくれて。しかも歌も上手に一緒に歌ってくれて、すごくしっかりしてました。

2017.11.08 ①

後半の大きな子どもたち向けの公演では、反応が大きく返ってきて。なんだか楽しくなってきて、いつもよりも多く人形たちがおしゃべりしました。

今年はバイオリン奏者のかな子さんも一緒だったので、目の前でバイオリンの弾く様子、音色と感じてもらえました。

終わったあと、子どもたちからメンバー1人1人に花束をいただきました。そして、お茶やお菓子と持て成していただきました。お心遣いが素敵で、わたしたち、たくさんのお気持ちもいただきました。
後ろで見られていた地域の方が感想を書いてくださいました。どれも赤ちゃん連れてあるのに丁寧なコメント、たくさん書いてくださっていて。すごく嬉しかったです。その中でも、とくに嬉しかったコメントで・・・・
『TVやスマホでなんでも目で見られる時代ですが、やはり人が同じ空間で舞台をやっていただくのを肌で感じることは子どもにとっても大人にとっても気持ち動かされる素敵な時間だと思いました。ありがとうございました』
あぁ、沁みます。温かく素敵な感想をいただき、単純な私たちは大きなパワーをいただきました。こちらこそ、ありがとうございます。

園長先生はじめほかの先生方、お世話になりました。みなさん温かくて、私たちもとても楽しかったです。 
コンテントヘッダー

松見保育園へ行ってきました!

今日は横浜市神奈川区にある 松見保育園へ行ってきました。
毎年この時期にお声をかけてくださり、また一年が経ったんだなぁ~と感じました。

園に到着し、会場となるお部屋に人形劇の舞台を設置。今日はなにがあるのかな~?と興味津々の子供たちが見に来て、舞台を「かわいい♪」。「たのしみ~」と言ってくれました。
楽しみに待ってくれている園児たちのためにも、期待にこたえたいなぁ。
そして時間になって、100人を超える園児たちと先生方、保護者会の役員さんがお部屋に入ってきました。

はじまりの”ねずみ~ず” で、さっそく大爆笑してくれる園児たち。その声でこちらも楽しくなってきました。
人形劇にも敏感に反応してくれて、いっぱいかけ声をくれました。
0歳児から年長さんまで、最初から最後まで見てもらえました。
公演時間はあっという間に終了。

園長先生が不在でお会いできなかったのが心残りではありますが、今年もお世話になりました。ありがとうございました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
691位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
86位
アクセスランキングを見る>>