コンテントヘッダー

夢スタジオ、最後の公演

2018.03.28

長い間お世話になってきた夢スタジオ。3月28日は利用できる最後の日でした。
そんな大事な最終日に、最後のぱぴプレミュージックを開催することが出来ました。

2018.03.28 1

毎月さまざまな楽器ゲストに来ていただきましたが、最後なのでいつものメンバーみつ・のり・ふみの3人で。
演奏はフルートで4曲、みんなもよく知っているであろう曲を選びました。

春休みに入っていることもあり、入園してしまったお友だちや小学校に通い出したお友だちも来てくれて。
久しぶりに顔を見れて、近況聞けたりして嬉しかったなぁ。

人形劇もたっぷり入れたので、ボリューム満点なミュージックになったと思います。

これからは不定期にはなりますが、開催を続けていけたらいいなと考えています。
会場と開催日が決まりましたら、HPやフェイスブックで発信しますので、ときどき覗いてみてくださいね。

とりあえず、5月14日(月)に都筑公会堂リハーサル室で開催が決定しております。ゲストに西村由里さん(ハープ)をお招きします。



スポンサーサイト
コンテントヘッダー

2月のぱぴプレミュージック

2018.02.05 1

今日、ぱぴプレミュージックを開催しました。
ゲストはサックス奏者の目崎紫野さんです。今回で7回目だそうで、一年に1回のペースで出ていただいているので、かれこれ7年のお付き合いということになります。長いわぁ~、でもあっという間~。

お友だちに教えてもらったと初めて参加された方もいらっしゃいました。ご紹介ありがとうございます。
ちょっとふみは声が出にくい状態で、聞こえなかった、聞こえにくかったのではないかと思いますが、その分?子どもたちもドレミや歌を一緒に歌ってくれて、可愛い助っ人になってくれました。

演奏4曲のうち、2曲はジャズアレンジ。前回アンケートで『サックスらしい曲を聴きたい』とお客さまが書いてくださったことを覚えてらして、今回選んでくださったそうです。どうだったかな!?

ぽかぽかお風呂に入った動物たちは、その後オニのパンツ履いてたね~。
みんなと一緒に、鬼のパンツのあそびうたもやりました。

2018.02.05 2

ぱぴプレミュージックは次が最後。泣いても笑っても、3月がラスト公演となります。
(どこかいい会場が見つかれば、また開催したいと思ってはいるのですが・・・)
惜しむお言葉をたくさんいただきました。私たちも残念な想いですが、どうぞみなさま、3月のミュージックを一緒に楽しみましょうね。お待ちしてまーす!!
コンテントヘッダー

12月のぱぴプレミュージック

2017.12.11 ①

12月のぱぴプレミュージックを開催しました。クリスマスの帽子を被ってきてくれた子や、おめかしして来てくれた子もいました。

さて、今月のゲストは、ヴァイオリン奏者 加藤かな子さんです。ピアノはお姉さんの千佳さんでした。
優しく艶やかなかな子さんの演奏は、心地よくって素敵でした~。クラシックも堪能できて、今回はしっかりと大人も聴けた選曲だったんじゃないかなぁ。でも、子どもたちも静かに聴いていましたよ。

今日は大型絵本の代わりに、紙芝居を読みましたよ。みんなでかけ声をかけて、いろんなものが大きくなりました♪

2017.12.11 ②

楽器の話のところでは、今日使用されていたヴァイオリンの年齢の話もしてくださいました。
な、な、なんと、300歳だそう!!300年前に作られた楽器からキレイな音がするのが不思議・・・・。
バルトークのルーマニア舞曲、思わず踊り出したくなるような素敵な演奏でした~~♪

今回、10月末に公演した北山田地区センターのお祭りで知って来てくれた方や、以前ふれあいの丘で開催した公演で私たちを知って来てくださったという方も多くいらっしゃいました。はじめまして、来てくださってありがとうございました。
かなり久しぶりな方も来てくださいましたよ。
残すところ、開催があと3回となってしまいました。
ぜひぜひ、みなさま、遊びに来ていただけたらと思います。私たちメンバー、お待ちしておりま~す。

コンテントヘッダー

11月のぱぴプレミュージックはトランペット!

今日は、日差しがしっかり降り注ぐ、気持ちのいいお天気でしたね。
ぱぴプレミュージックを行ったのですが、今月のゲストはトランペットの香田英祐さんでした。

2017.11.13 ①

今回も、楽器紹介のためにたくさんの楽器を持って来てくださいましたよ~。
長テーブルの上には、金色銀色のコルネットやポケットトランペット、ミュートがずらーり。
ミュートを付け替えるだけ江、いろんな音に変化するのが、毎年聴いているのだけれど、やっぱりおもしろかったです。

2017.11.13 ②

子どもたちも、興味津々で食い入るように見てますねぇ。

ミュージックが終わったあと、恒例の楽器体験を1回目のときも2回目のときも、やってくださいました。
子どもたちに「楽器触っていいよ、吹いてみていいよ」と、快く2本も!使用させてくださり、吹いてみたい子みーんな体験できたんじゃないかなぁと。音が出た子も、いっぱいいました。

以前告知したけれどもう一度・・・と、夢スタジオ閉鎖の話をしたところ、驚いた方が結構いらして。
残すところ、あと4回になってしまいました。。。。
開催日程は3月まで決まっているので、HPをご覧ください。

コンテントヘッダー

10月のぱぴプレミュージック

2016.10.16 ぱぴ

10月のぱぴプレミュージックのゲストは、ファゴットでした。演奏は高島彩ちゃん。毎年出演、ありがとうございます。
ピアノ伴奏は、津村貴子さんにお願いしました。

毎年ファゴットのときはお願いしている曲があって。
それは、ミッキーのファンタジア。赤い帽子を被って、星の付いた青いマントをまとっているミッキーでお馴染みですが、デュカスの『魔法使いの弟子』から有名な一節を演奏してもらいました。
師匠からバケツで水汲みを頼まれたミッキーが、ほうきに魔法をかけて代わりに水くみをさせるシーンを、ぱぴプレのオープニングでおなじみのねずみちゃんが再現してくれましたよ。

演奏はファゴットの中低音が心地よい曲ばかり、癒されました。
来月11月は、ゲストにトランペットがやってきます。

続きを読む

コンテントヘッダー

9月のぱぴプレミュージック(ゲストはマリンバ!)

2017.09.13 ②

先週に引き続き、今日のミュージックはマリンバ奏者の堤知恵子さんに起こしいただきました。
ピアノ伴奏は、津村貴子さんです。お二人、ビジューの飾りのついたおそろいの衣装でしたよ。

今日は、土曜に比べて参加人数がぐっと減り、その分ゆーったりと演奏を楽しむことが出来たのではないでしょうか。
ありがたいことに、初めてご参加くださったお客さま、そしてとーっても久しぶりに来てくださったお客さまもいて、ほんわかほっこりミュージックとなりました。

2017.09.13 ③

とくに2回目のときは、月齢が近い子が多く集まったようで(3歳)、興味の向くままお友だちと一緒に移動したり、絵本に食いついてじっと見上げたり。そんな子どもたちの反応、表情が可愛かったです。

アンケートで好評だった中に、絵本『ころころころ』に触れる方も多くいらっしゃいました。
堤さんの即興で合わせてくださる、読み聞かせ。絵に音が加わることで、そのページページの描写がより広がります。

来月はファゴットの演奏が聴けます。ぜひぜひ、遊びに来てくださいね。
コンテントヘッダー

土曜開催のミュージック&久しぶりのリズム♪

今日は、土曜日開催ミュージック。しかも、久しぶりのリズムも開催でした~~。

2017.09.09 リズム

今回は時間を少しタイトに、工作は省略させていただきましたが、みんなで身体を動かして遊びました~。

2017.09.09 ミュージック

リズムは2回開催、その2回で挟むようにミュージックも開催しましたよ。
今月のゲストは、おなじみマリンバ奏者の堤知恵子さんです。
土曜日ということで、パパも一緒というご家庭もありましたよ。

マレット(叩くバチ)によって、柔らかい音やはっきりとした音、使い分けて聴かせていただけました。
柔らかい音色のときは、下から響いてくるような、包み込まれるような温かい演奏で、とっても癒されました。

マリンバだけでなく、様々な打楽器も紹介してくださいました。
う~ん、毎年見ているのに、毎回とっても面白い♪

ミュージックは同じ内容で、次週も開催いたします。
コンテントヘッダー

今月はハープでした!

今月のぱぴプレミュージックは、ゲストにハープ奏者の西村由里さんをお呼びしました~♪
ハープはなかなか目の前で聴ける機会も少なく、体調を崩されてお休みせざるを得なくなったお客さまから 『(欠席が)とても残念です・・・』のご連絡をいただきました。
今月、また別の日にミュージックを開催できれば良かったのですが・・・申し訳ありませんでした。

2017.07.10 ①

今回も、絵本に素敵な演奏、音をつけていただきました。
夏らしい絵本、ページいっぱいに広がる夏の世界に優しいハープの演奏がまた合っていて。
みんなで布ふりふりもしましたよ~。

2017.07.10 ②

外はまだまだ暑いですが、ここ夢スタジオの中は、ハープの優しく心地よい音色でうっとり。

西村さん、素敵な選曲、そして演奏をありがとうございました!

コンテントヘッダー

6月のぱぴプレミュージック(再び、ホルン!)

2017.06.21

今日は梅雨らしい・・・を通り越して、ひどい大雨の中でのぱぴプレミュージックの開催でした。にもかかわらず、お申し込みのお客さま、たくさん足を運んでくださり、本当にありがとうございました!!

先週に引き続き、ゲストはホルン奏者の本郷さおりさんです。

お客さまの中には、同内容と理解した上で、またまた遊びに来てくださる方もいらっしゃいました。嬉しい限りです~~♪

さて、初めて参加のお客さまが今回も多かったです。
いかがだったでしょうか。毎月こんな感じでやっていますので、また遊びに来てくださいね。

先週よりはお客さまは減り、こじんまりとアットホームな雰囲気となりました。
演奏もゆったりきけました。
『雨だったけど、来てよかった!楽しかったです』 と書いてくださった方もいて、こちらこそ雨の中ありがとうございました。

あまり身近ではないホルンという楽器ですが、学生時代ホルンを吹かれていたというお客さまも中にはいらっしゃいましたよ。
楽器紹介も楽しく、音の振動も感じれる体験もありました。

終了後、9月土曜日開催の告知をさせていただきましたが、詳細をHPにもアップしましたので、ぜひご覧ください。
ぱぴプレ♪リズム と ぱぴプレミュージック(ゲストはマリンバ) を開催いたします。
ふるってご参加、お待ち申し上げます。


コンテントヘッダー

6月のぱぴプレミュージック(ゲストは、ホルン!)

2017.06.12 ③

6月のパぴプレミュージックは2回開催。今日はその1回目開催でした。
ゲストは、久しぶりの登場となるホルン。本郷さおりさんに来ていただきました♪
楽器紹介も、2パターンを披露してくださいました。

2017.06.12 ②

普段間近で見れない楽器の解体ショーだったり、わかりやすい説明に、大人も楽しめました♪

2017.06.12 ①

絵本は6月にピッタリなものを。歌やピアノ、打楽器も絵本といっしょに入れました。

2017.06.12 ⑤

初参加の方も多くいらっしゃいましたよ。
ぱぴプレを知ってくださり、そして足を運んでくださり、ありがとうございます。
毎月こんな感じでやっているので、良かったらまた遊びに来てくださいね。

来週21日(水)も、同じ内容となっています。


コンテントヘッダー

今日のミュージックは、ピアノを堪能~♪

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
2017.05.31 2

今月二回目となったぱぴプレミュージックがありました。
2週間ほど前に開催した時は、ゲスト楽器はチェロでしたが、今日は4月にも演奏してくださった 加藤千佳さんによるピアノでした!
2回目の開催ということなのか、水曜日開催だからなのか、参加数も少なくこじんまりとした雰囲気のミュージック。
でも、ゆったりピアノの演奏を堪能できましたよ。

嬉しかったのが、先々週みどり保育園でのぱぴプレミュージックを見て、今日遊びに来てくださった親子がたくさんいたこと。
こんな風に繋がって、足を運んでくださって、出張バージョンとは少し違うぱぴプレミュージックはいかがだったでしょうか。
うっかり!? みどり保育園でもやった絵本をプログラムでやってしまったのですが、絵本は毎月変わるので、来月は楽しみにしていてくださいね。

2017.05.31 1

ぱぴプレミュージックは、お客さまと一緒に楽しむので、その時々のお客さまで雰囲気も変わったりするので、どうぞそういった楽しみ方もしてくださいね。

来月はゲスト楽器にホルンがやってきます!
ぱぴプレには久々の登場となります。なかなか目の前で見て聴くことができない楽器と思うので、ぜひぜひ足を運んでください。
コンテントヘッダー

4月のぱぴプレミュージック

2017.04.17 ①

今日はぱぴプレミュージックがありました。3月は『入園おめでとうスペシャル』開催だったため、おやすみ。2カ月ぶりになりました~。
今月のゲストは、ピアノ奏者の加藤千佳さんです。
千佳さんは、1月のゲストでしたヴァイオリン奏者の加藤かな子さんのお姉さんです。1月のときは伴奏で出演していただきました。

久しぶりのピアノオンリーの演奏。すごく楽しみにされて、今日足を運んでくださった方もいらっしゃいましたよ~。
ピアノの音色に、参加された方も 『癒された』 との感想多数。わたしたちも、うっとり演奏を聴かせてもらいました。素敵~♪

2017.04.17 ③

楽器紹介のときは、みんなに前に出てきてもらい、グランドピアノを上から下から見て感じてもらいました。
高い音、低い音との響きの違い、感じれたんじゃないかなぁ。

2017.04.17 ②

大型絵本は、ピアノと歌とお人形ちゃんも一緒に読み進めました。

新年度ということもあり、今回は満席にはならず。お馴染みの方も、初めての方とも、ほんわかゆったりとしたミュージックになりました。

来月15日(月)のゲストは、チェロになります。
31日(水)も開催しますが、こちらは今日のぱぴプレミュージックと同じ内容になります。千佳さんのピアノソロ、絵本も同じになります。お気を付けください。(今回ご参加できなかった方、艶やかでうっとり出来ちゃうピアノ演奏を聴きにいらっしゃいませんか~!!)
コンテントヘッダー

入園おめでとう!& 春休みスペシャルを開催しました!

2017.03.18 ②

毎年この時期に開催しております、4月から入園するお友だちを祝う ”入園おめでとう” 、就園してしまって平日遊びに来れないお友だちのための週末開催 ”春休みスペシャル”
今年は3連休の初日に開催でした(他の週末は会場が取れず、旅行等で来れなかった方、申し訳ありません!!)。

ゲスト出演は、バイオリンは生方真理(うぶかた まり)さん。そして、ぱぴプレミュージックでは初めての登場楽器 トロンボーンを演奏してくださったのは服部 志伸(はっとり しのぶ)さんでした。

2017.03.18 ③

服部さんのトロンボーンの音色は柔らかく、不思議とバイオリンとフルートの音色とマッチしてました。
一緒に演奏していたふみも、楽しかったです~♪
今日参加されるお客さまからリクエストされた曲や、卒業シーズンにぴったりな選曲に「わぁ!」「ひゃぁー、この間卒園式でこの曲やった!」など、こちらにとっては嬉しい反応をされた方もいらっしゃいました。

2017.03.18 ①

みんなと踊ったドレミの歌。いつもよりたーっくさん前に出てこれる子が多くて。
ママと一緒に出てきた子、出てきたはいいが緊張しちゃって落ち着かないのか、ふみの手をずっと握ってた子。う~ん、みんなかわいい♪

お客さまからは 『また週末開催待ってまーす!』 というお声もたくさんいただきました。
次は8月かなぁ。
またそのときは、遊びに来てね~。



コンテントヘッダー

2月のぱぴプレミュージック ~サックス~

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
2017.02.13 ①

今日は、2月のぱぴプレミュージックがありました。
日差しもぽかぽか、いいお天気になりました。開場まで外で待っている親子も、なんだかほんわか。おひさまに当たるのも、気持ちよさそうでした。

さて、今月のゲスト楽器はサックス、目崎紫野さんにお越しいただきました!!
紫野さんの音色は柔らかいのですが、今日は小さな子どもたちがびっくりしないようにと、音を抑えて演奏してくださったそうです。
気配り、心配り、ありがとうございます~。
昨年からいまだヒットを続ける、げんちゃんの曲も演奏してくれました。

2017.02.13 ②

ほんわかお風呂のパネル、親子で遊べる紙芝居などなど。
音楽に合わせて、その場で踊ったり、手拍子してくれたり、反応がすごく良くなってきてるなぁ~と感じました。
それぞれに楽しんでくれている様子を前のほうから見ながら、そしてかわいい姿に癒され、すごく楽しかったです。

そうそう、今日は幼稚園が代休で~と、久しぶりに Rちゃんが遊びに来てくれました。
会えて嬉しかったです。またそんなタイミングがあったら、顔みせに来てくださいね♪
お着物でいらしてくださった方もいましたよ。
1月に初めてぱぴプレミュージックに参加して、私たちが着物を着ているのを見て、着てきてくださいました。
すごく自然に装いになられていて、素敵でした!

3月は、『入園おめでとう!』 と 『春休みスペシャル』 の開催があるので、普段のミュージックはお休みになります。
また4月に!
コンテントヘッダー

1月のぱぴプレミュージック<2回目>

2017.01.25①

今日は、今月二度目のぱぴプレミュージック開催でした。 
先日のブログでも触れましたとおり、ゲスト演奏がフルート・・・わたし、ふみが務めさせていただきました。(緊張しました!)

久しぶりのちゃんとした!?演奏ということで、なにを吹こうかなぁと考えるのは楽しかったです。
そして、久しぶりに顔を見せてくださった方もいて!!
どうやら、いつも予約がいっぱいで申し込めないでいたそうで、でも今月は25日のほうは空きがある!!と、申し込んでくださったそう。2度目の開催決行して良かったぁ~。来てくださって、ありがとうございます~~。

2017.01.25③

今日の南京玉すだれ、人形はなおみさんにやっていただけました。
ありがとうございます~♪

本当ならば45分公演なのですが、次の入れ替えがないため、ゆったりと時間を気にせずやってしまいました。
たぶん、1時間やっていたかと。子どもたち、よく最後までついてきてくれました。

公演最後にお報せさせていただいた、2月11日の港北図書館で開催される ”おはなし会” の詳細は、別記事でアップしますね。
お近くにお住まいの方、ぜひぜひ遊びにいらしてください~。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
691位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
86位
アクセスランキングを見る>>