コンテントヘッダー

つづき力発揮講座(2014年)3回目

2014.11.10 絵本

9月から始まったつづき力発揮講座も、今日で最後となりました。
今年度のぱぴプレ音楽工房プレゼンツ、つづき力は 『楽しいを見つけよう!』 というテーマを掲げたわけですが、都筑で子育てをしていく中で、親子にとって安心して過ごせる場所や楽しく過ごせる場所、探しに出かけてもいいし自分たちで作っちゃってもいい!
・・・・などと、あまりかしこまらずに考えるきっかけになったらなぁとやってきた訳ですが、どうだったでしょう。

2014.11.10 びりびり

お家でも真似して遊んでもらえるヒントとして、ちらしビリビリ遊びをやりました。せっかくなので、ピアノとフルート演奏と一緒に、運動会お馴染み曲に合わせてビリビリしてもらいました。
たーっくさんビリビリしたあとは、セロテープにペタペタペタ~。

2014.11.10 お話しタイム

今回が最終回ということも意識したテーマ 『子育てしやすい環境って?』 とみんなに考えてもらったのですが、どうだったでしょう。
アンケートには・・・・

私から離れない息子が楽しそうにしていたので、場所に慣れていくのは大切だと思いました。社会的に 「母親も働かなくては!」という風潮ですが、のんびり子育てしてもいいんだよと言っていただいているような内容で安心できました。

地域でサークル活動をされている方の話も聞けて、もっと主体的に子育てをしていった方が自分らしく育てられる気がしました。近所の迷惑ばかりを心配してじっとしているのは精神的にもよくないし、子どもにもつらいので、もっと自分からなにかを発信するのもいいのかなと思いました。


いままさに子育てされてらっしゃるママのリアルな気持ちも書いてあり、みんなと一緒に、地域と一緒に親も子も育っていければいいなlぁ・・・と。今日はこのへんで。
コンテントヘッダー

つづき力発揮講座(2014年) 2回目

今日は夢スタジオで、つづき力発揮講座の2回目を行いました。全3回の講座なので、ちょうど中間。
今日は運動会のテーマで、ママと子どもたちでたくさん動いてもらいました。
大きな段ボールで作った、キャタピラー(親子で中に入ってもらって、ハイハイで進みます)をやってみたり、よーいどん!でかけっこしたり。

2014.10.08 キャタピラ

キャタピラはちょっと怖がって中に入れない子もいましたが、2歳くらいだと平気でしたよ。ママと一緒だから大丈夫だったよう。大人もなかなか体験できないと思いますが、入り心地はどうでしたか~!?
小さなお子さまだと、大きな物体が怪しく動いていて、怖かったようです。なかなか入れずにいました。

2014.10.08 たまいれ

紙をくしゅくしゅって丸めてボールを作り、かごに投げ入れる玉入れもしました。紙を丸めて遊ぶのは、お家でもできますね。手を使って、いっぱいぎゅ~ってして。ゴミ箱や段ボール箱にぽいぽいしても楽しいかもね♪

今回も途中にお話タイムをとりました。前回の、お話しタイムで子どもたちに我慢させる事態だけは避けたかったので、子どもたちが待てなくなったら後ろのほうで遊んでもらう準備もしていましたが、時間を短くしたからかな?大丈夫だったみたい。
『サークルとの関わり』 でそれぞれ一言ずつ喋ってもらいました。ちなみに、育児サークルに入らなくとも、なんとなく近所のお友だちと遊んだり、お出かけして過ごせてしまう(・・・サークルに入らなくても平気)的な意見が多かったですね。都筑はとくに、親子で遊べるスペースが多いように思います。ぽぽら、デパートやショッピングセンターの遊びスペース。地区センターのイベントを利用される方も多かったです。
しかし、サークルに入られている方の意見として、消防署や工場見学など個人ではなかなか体験できないことが子どもたちに体験させてあげられるということがあるようです。様々なイベントがあるので、そういった楽しみもありますよね。

2014.10.08 応援合戦

ポンポン持って、応援合戦!フリフリ、曲に合わせて踊りました。
最初のほうで、ドレミの歌に合わせて踊った時も、ポンポン持って踊るときも 「前に出れこれるお友だち~!!」 と声をかけると、ママと離れて前に出てこれる子が何人もいてびっくり。これって、ママと離れても大丈夫っていう安心感があるからできるんだと思います。すごいなぁ。

最後にフルートの演奏も聴いていただき、いつもの人形劇でおしまい。
次回は11月10日。元気な顔で、会いましょうね~!!


コンテントヘッダー

つづき力発揮講座(2014年) 1回目が終わりました

2014.09.08 つづき力①

今日は ”つづき力発揮講座” の1回目がありました。
『つづき力発揮講座ってなに?』 と思われる方も多くいらっしゃるかもしれませんね。
簡単に言ってしまえば、都筑区の地域の力をアップさせよう!という、都筑区地域振興課が取り組んでいる活動です。もしかしたら違うのかもしれませんが、私たちぱぴプレ音楽工房としましては、そのように認識し、この講座に取り組んでいます。

去年もぱぴプレ音楽工房は「地域のつながり」というテーマを意識しつつ、つづき力発揮講座に取り組んだのですが、今年はそこから一歩進んで。
「地域で活動されている子育てサークルと、サークルに属していない方」を繋げたいな、こういった親子で楽しむ場所もあるってことを知っていただく機会を設けられないかな!?と考えました。なので、募集するときに、サークルに在籍の方・興味はあるけれど在籍されていない方というくくりで参加募集致しました。

最初の回ということで、どんな方たちが参加してくださっているのか、それぞれグループに分かれてお話する時間を多くとりました。その合間合間に、人形劇や絵本・フルートの演奏を挟みました。
なので、ちょっと子どもたちには退屈させちゃったかな・・・・・、というのが反省点でした。しかし子どもたちはママたちがお話している間、お利口に待っていてくれましたよ。

50分はあっという間でした。
来月は、さらに踏み込んで、みんなで楽しめるプログラムにしたいなと思います。お楽しみに!
コンテントヘッダー

つづき力発揮講座 ⑤

2013.12.25 マリンバ&フルート&ピアノ

10月から始まった”つづき力発揮講座”も、今日で最後となりました。幼稚園が冬休みに入っていることもあり、上のお子さまを連れていらっしゃった方も、何人かいらっしゃいました。

16日のぱぴプレは、残念ながらマリンバの楽しい演奏を聴くことができませんでしたが、無事復活!!
堤さん、待ってましたよ~♪ おかえりなさ~い♪

25日、クリスマス当日ということで、演奏メンバーはサンタの帽子をかぶりました。

2013.12.25 段ボール太鼓

リズム遊びでは、ダンボール太鼓を使って、堤さんの叩くジャンベのリズムの真似っこ。これ、本当に赤ちゃんから大人まで楽しめます。

2013.12.25 トンネル堀り

つづき力発揮講座は、『せんろはつづく』の絵本を連続して読んできました。その集大成ともいえる最後の回では、お話の中にも出てきた、トンネルを掘って通るという体験もしました。
先月の講座4回目でも、擬似体験をしてもらったのですが、その時はくぐれなかったお子さまも、今回は中に入って通ることが出来て。成長を感じますね。

2013.12.25 プレゼント

12月のぱぴプレでは、あやちゃんが用意してくれたクリスマスカードとちょこっとお菓子のプレゼントを配りました。
そして、今回で最後となる発揮講座では、プラス、参加された方々と一緒に撮った写真とお礼の言葉を添えたカードもお渡ししました。

終了後に書いていただいているアンケートに・・・・

『子どもと楽しい時間を過ごしたい、私のお友だち作りが出来れば・・・と思い申し込みましたが、どちらも叶い良かったです! 近くに住みながら夢スタジオに来たことがなく、またこのような素敵な団体がいることも知らなかったので、いい機会となりました』

と嬉しい言葉を発見!!
この方の感想を読んで、連続性の意義を感じました。
また私たちにとっても、いろんな発見、気付きもあり。来年度から、より皆さんに喜んでいただけるような活動としていくヒントを多く得ることもできました。

つづき力発揮講座という機会を与えてくださった、都筑区役所の地域振興課のみなさま。本当にありがとうございました。
コンテントヘッダー

つづき力発揮講座④

先週の第3回つづき力発揮講座に引き続き、2週続けて講座参加のみなさまと会える機会がありました。
しかし、急に寒くなってきたせいか、風邪でお休みされる方の連絡が8名入り・・・。
みなさま、お大事になさってくださいね。

さて、今回はこじんまりとリズムを楽しんだ訳ですが、5回目の最後の発揮講座では、大きな仕掛けが登場する予定!
それに向けて、小さなお子さまたちがビックリしないように、すぐに楽しめるようにと、少々デモンストレーション的な練習もしました。

2013.11.21 リズム

絵本『せんろはつづく』でも出てきた、トンネル。
フラフープと布を使って、トンネルを作り、その中をくぐってもらいました。

少し大きい子になると、何度もくぐっては入口へ戻り、またハイハイして出てくると、とっても上手。しかし小さい子(1歳半くらい)になると、なかなか中へ入っていけない様子でした。ママが一緒に入って先導!?してくれるも、トンネルの中のママに「ばいばーい」と手を振るお子さまもいらっしゃいました(笑)

次回の発揮講座は12月25日、クリスマス。
ちょっと間が空いてしまいますが、クリスマスを存分に楽しめるプログラムでみなさんをお待ちしております。それまで体調崩さないように・・・・、当日はみんなの元気な笑顔が見られますように!!
コンテントヘッダー

つづき力発揮講座③

今日はつづき力発揮講座がありました。
3回目の今回日は、二胡の山平さんをゲストにお招きし、ぱぴプレミュージック。

夢スタジオの会場の雰囲気に慣れたのか、音楽を聴くことに慣れてきたのか、みんな先月よりしっかり聴いていた感じがします。

2013.11.13 ヤンメイズと二胡

初めの方に、ヤンメイズという中国の絵本に合わせて、山平さんが即興で様々な楽器で演奏をつけてくださいました。お話も長く、小さなお子様には難しい内容だったのですが、みんなが最後まで静か~に聴いていて、びっくり!!

そして演奏が始まって、一番前で聴いていた、まだねんねの赤ちゃん。「きゃーきゃー」と歓喜の声をあげていました。音に反応したのだと思われるのですが、とってもその声が可愛くって。

今回は、先週日吉で行いましたぱぴプレミュージックの内容に、つづき力発揮講座用のプログラムも追加。
そのため公演時間も長くなってしまいました。

終わったあとは、恒例のおしゃべりランチを楽しみました。
1回目2回目は、わたし(ふみ)は幼稚園のお迎えがあって急いで帰ってしまい、みなさんとお話できなかったのですが、今日は少しお話できました♪
次回4回目も、ちいさいこクラスのみなさん、ぜひおしゃべりランチにご参加くださ~い。

二胡だけでなく、オカリナ・フルス、あと絵本『せんろはつづく まだつづく』に合わせて裏の方で縦長の楽器(名前お聞きするの忘れました・・・)も演奏してくださり。公演が終わったあとのおしゃべりランチの間も”、誰も寝てはならぬ”や”チャルダッシュ”を演奏。ぜいたくなBGM♪
サービス精神旺盛な山平さん、今日もありがとうございました。

先週ご紹介し忘れました。

2013.11.13 ウェルカムボード

あやちゃん作のウェルカムボードです。細かい作業の真骨頂。
コンテントヘッダー

つづき力発揮講座 ①

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
今日から5回シリーズの、つづき力発揮講座が始まりました。
内容はいつものぱぴプレミュージックとそれほど変わりませんが、5回同じメンバーでの参加ということで、連続性を活かした内容にしていけたらなと思っています。
お申込みいただいた方で「お友だちを作りたい・・・」とメッセージ欄に書いてくださった方もいらっしゃいましたが、ぜひ繋がっていっていただけたらと思います!!

2013.10.09 トランペット

今日は先週日吉と同様、ゲストはトランペット奏者の香田英祐さんでした。
最初に、区報を見て初めてお申込みいただいた方も多くいらっしゃったので、わたしたちぱぴプレ音楽工房の説明を少し。あと区役所の地域振興課の方が見学にいらっしゃっていたので、ご挨拶をしていただきました。

そして、いつものぱぴプレミュージックがスタートしました。会場となった夢スタジオは、とても音が響くので、音が迫ってきます。

『じっと座って聴いている必要はありません。自由にリラックスしてお過ごしください』とは言ったものの、絵本や人形劇、演奏の際に前の方へ観に来くるお子さまは、以前より参加いただいているお子さまでしたね。初めて参加されたお子さまも、だんだんと私たちの雰囲気に慣れていって、最後にはもっともっと自分のスタイルで楽しめるようになっているといいなぁ。
(なので、うちの子が積極的に参加してなかった・・・と不安に思われたとしても、大丈夫ですよ♪)

2013.10.09 最後にみんなで~

最後にみなさんと記念撮影。通常はしていませんが、連続講座の間は撮っていきたいと思います。

ぱぴプレミュージック終了後に書いていただいているアンケートの中で・・・・
(お子さまが)演奏のときは真剣な顔、絵本や人形劇のときには笑顔がみられて、良かったです

というのものがありました。ついお子さまを膝の上に乗せて一緒に前を見てしまいますが、ときどきどんな表情をしているかも見てあげてくださいね。そしてもちろん、お母さま自身が楽しむことも大切ですよ~。日常から離れて、ふぅーっと、は!っと、へぇ~と、ホッとしていってくださいね~。
ひぃぃー!は困りますね(笑)

それでは講座参加のみなさま、次回10月23日に。お待ちしておりまーす。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
148位
アクセスランキングを見る>>