コンテントヘッダー

今日を持って、ぱぴプレ♪リズムは。。。

2017.04.10 rizumu

日吉本町地域ケアプラザで、ぱぴ「プレ♪リズムをやりました。
この春から入園でもう会えなくなると思っていたお子さんも、「明日入園式なんです~」 と参加してくださいました。

今日のリズムは、いつもはのり&あいかさんで開催していましたが、ふみ&あいかさんで。
でも、いつものように元気よく!歌ったり踊ったり、演奏に合わせて歩いたり走ったりしました~。
今回の工作は、カスタネットを作りましたよ。
作った自分のカスタネットで、たたいて一緒に楽器あそびしたね。

今日参加してくださったお客さまにはお話ししたのですが、今後リズムを続けることができなくなってしまいました。
とくに日吉会場では、いつもすぐに申し込み満席。月一回だったのが、お客さまからのご要望もあり、月二回開催していました。
毎月楽しみにしてくださっていたお客さまには、本当に申し訳なく思います。
突然のことで、本当にごめんなさい。

ミュージックは、今後も毎月開催していきたいと思っています。
どうぞそちらに遊びに来てくださいね。
これからも、ぱぴプレ音楽工房の応援、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

2月のぱぴプレ♪リズム in 都筑

2017.02.27

今日は、都筑 夢スタジオでぱぴプレ♪リズムがありました。
先週の日吉本町地域ケアプラザと同じプログラムになります。

今日はなんだか、いつもより子どもたちが元気でした。よく動く。春になってきたから!? そんなことはないか(笑)
毎回参加してくれている子たちが多いので、次はこれをする!という流れがすっかり理解していて、工作の説明を始めると、もう取りに来る子どもたちの列が。
工作タイムが終わったら、楽器を取りにくる子が。
そして、楽器あそびが終わったら、みんな次々に返しに来てくれました。
すごいなぁ~、感心しちゃいます。

こんな風に身に付いた?行動は、きっと保育園・幼稚園に入ってからもスムーズに出来るようになっていると思います。
4月から入園で、あともう少ししか会えないお友だちもいるけれど、入園後も代休で来れるタイミング、土日開催のときなど、顔を見せに来てね。そして、どんな園生活を送っているか、教えてほしいなぁ。

3月のリズムは、都筑会場はお休みになりますが、日吉会場では2回開催しますからね~。
2回とも、のり&あいかペアのリズムでお届けいたします。お楽しみに~。
コンテントヘッダー

2月のぱぴプレ♪リズム in 日吉

2017.02.24 ①

今日は、日吉本町地域ケアプラザにて、ぱぴプレ♪リズム がありました。
いつもは日吉本町駅の上、いきいき会館が会場なのですが、今回は変更となり、ご参加くださった皆さま、場所はすぐにお分かりになったでしょうか?

こちらの会場は、いつものお部屋よりずっと大きいので、参加人数も増やしました。
そのおかげか、久しぶりにお顔を見せてくださった方もいて。
「やっと申し込めましたー。いつも、すぐにいっぱいになっていて。全然申し込めなくて」
というお声を、いただきました・・・・。
お会いできたことが嬉しく、しかし来たかったのに来れなかった現状も。う~ん、なんとかならないかなぁ。
地域ケアプラザだと、参加人数を増やせるので、今後はこちらの会場を優先で確保していけたらなぁ と思います。

2017.02.24 ②

来週は ”ひなまつり” がやってくるので、今日は紙芝居も工作も、おひな様。
みんなとっても可愛いお内裏様とおひな様が作れました。
私たちのほうへ見せに来てくれる子、手に持てるように紐をつけたのですが、それを首から下げて嬉しそうに歩き回る子。いろんな表情もみられました。

来月も日吉は2回開催しますからね~。3月29日もやります。ぜひお申し込みを~。
コンテントヘッダー

1月のぱぴプレ♪リズム in日吉

2017.01.26

今日は日吉本町にあります、会館でぱぴプレ♪リズムをやりました。
お正月をまたいで、みんなと会うのは久しぶり。それもあってか、お名前呼びのときはママから離れられない子も多かったです。緊張しちゃったかな!?

寒さ続きますが、ここいきいき会館の会場は、サンサンと太陽が降りそそいていて、温室状態。とっても温かくて、クーラーかけちゃいました。

もうすぐ節分ということもあり、絵本・工作は豆まき&鬼です。
都筑にお申込みのお友だち、楽しみにしていてくださいね。
コンテントヘッダー

11月のぱぴプレ♪リズム in 都筑

今日は、都筑区の夢スタジオで11月のぱぴプレ♪リズムを開催しました。
先週の日吉リズムは、68年ぶりの早い雪に降られ、あえなく中止といたしました。
今日は晴れて良かったぁ~。

2016.11.30 ①

お名前を呼ばれた子は、前にいるのりさんのところまでやってきて、ターッチ!
初めて参加の子も、初めてとは思えない順応さで、上手にできました。

2016.11.30 ②

秋も深まってきたので、絵本を読んだあとは落ち葉あそびをやりました。
新聞紙をびりびりびりー。
たくさんびりびりした後は・・・・

2016.11.30 ③

集めて、みんなの上に降ってきたー!
子どもたち、とってもいい表情してます♪
一人一人、アップでご紹介したいくらい、かわいい~。

びりびり遊んだあとは、工作もびりびりを取り入れて作りました。
みんなのみのむしさん、かわいく出来てたねぇ。
コンテントヘッダー

10月のぱぴプレ♪リズム in 都筑

2016.10.31 ①

今日は、夢スタジオでぱぴプレ♪リズムをやりました。
そういえば、ハロウィン当日でしたね。仮装してきてくれたお友だちもいました。
週末の渋谷の大混乱!のニュースで、すっかり週明けは終わった感じがしてました。(ハロウィンの工作にすればよかったかなぁ~)

さて、先週の日吉会場でのリズムと同じ内容・工作。輪投げを作りましたよ。

楽器あそびは、久しぶりの段ボール太鼓。ドンドコ ドンドコ!!

2016.10.31 ②

始めていらっしゃった方は、フルートの演奏にも喜んでくださいました。
毎回、最後に1曲聴いてもらってますが、絵本の読み聞かせの時も、演奏の時も、子どもたちは静かに見て聞いてくれて。
今日は、『もみじ』 を演奏。

寒くなってきました。
なかなかお外へ出るのも億劫になってきそうですが、リズムでまた体を動かして遊びましょうね。
コンテントヘッダー

10月のぱぴプレリズム in 日吉

2016.10.27 日吉リズム

今日は、日吉会場 今月2回目のぱぴプレ♪リズムがありました~。
日吉は毎回、すぐに申し込みがいっぱいになってしまいます。いつも申し込み&足を運んでくださるお客さま、ありがとうございます。

日差しも強く、お部屋はポッカポカでした。クーラーガンガンに利かせちゃいました。

秋なので、お祭り → 工作は輪投げを作りました。シールをペタペタの簡単工作です。
なかなか入れるのが難しかったのですが、子どもたちなりに輪っかを入れるということは理解して、上からポン!
とっても嬉しそうな顔を見せてくれました。

そうそう、終ったあとに少しお話したK くんママ。なんと声楽をやられていたとのこと!しかもついていた先生は、私たちもとってもお世話になった先生と判明!!
今まで言ってくれてなかったなんて(長く通ってくださっているのに) 水臭いわぁ~、知らなかったぁ~。ビックリでした。
ほかにも、音楽をずっとやられてきたお客さま、いそうだなぁ。
もしいらっしゃいましたら、どうぞ声をあげてくださいね。
一緒に音楽を楽しみましょうね~。
コンテントヘッダー

9月のぱぴプレ♪リズム in 日吉

今日は、日吉本町駅上にある ”いきいき会館” で、日吉では今月2回目のぱぴプレリズムになります。
毎年、9月の末に開催するぱぴプレには、職業体験の中学生が参加してくれます。
お兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒に、リズムを楽しみます~。

2016.09.28 ④

久しぶりに参加してくれた方も多かったようで、いつもの顔ぶれとまた少し違って、雰囲気も違った気がします。
初めて参加して下った方も、ありがとうございます!

2016.09.28 ③

プゥー、ストローロケット 発射ぁー。

2016.09.28 ②

絵本の読み聞かせも、お仕事としてやってもらいました。
急に頼んだにもかかわらず(きっと緊張しまくったかと思います)、しっかりと読んでくれました。
子どもたちも、ものすごーく真剣にお兄ちゃんの読む絵本を見て聞いてました。かわいい♪
また来月、ここ日吉会場でお待ちしております!
コンテントヘッダー

9月のぱぴプレ♪リズム in 都筑

今日は、都筑では2カ月ぶりのリズムとなりました。みなさん、お久しぶりです~!
雨が続いていましたが、晴れて暑くなりましたね。なりすぎなくらい。

2016.09.26 ぱぴプレリズム都筑

さて、いつもの通り音楽に合わせて身体を動かしていき、月の絵本も読みました。
そしてお待ちかねの工作は、ストローロケット。
うまく飛ばせる子と、一生懸命吹いているのになぜか飛んでくれない子もいて。吹く力が弱いのか、はたまた他に原因があるのか。ストローを奥までしっかり入れてしまうと、上手く飛ばないということもありました。

週末に、『みなも』 で行われたイベントに参加してきたのですが(楽器あそびがメインの内容でした)、そこでぱぴプレ音楽工房を知ってくださり、さっそく遊びに来てくださったお客様がいらっしゃいました。
聞けば、ご主人がぱぴプレを気に入ってくださったようで、奥さまに「行ってこい」とのことらしく。
わぁー、ありがとうございますぅ~~~。これもまた、素敵な出会いとなりました。

終わったあとに、タッチしに来てくれる子や、お母さまに 「楽しかった♪」 と報告してる子。楽しくってテンションが上がっちゃって走り回っちゃった子と様々な反応に、私たちもまた楽しませてもらいました。

赤ちゃんの頃から、抱っこで通い続けてる T ちゃんが、お喋りもして歌も一緒に歌っていて、そんな成長に嬉しく思ったり。
今日もみなさん、遊びに来てくれて、ありがとうございました!

続きを読む

コンテントヘッダー

6月のぱぴプレ♪リズム in 日吉

6月のぱぴプレリズム、日吉会場では2回目のリズムがありました。
朝から雨が降っていていましたが、23組の親子に来ていただけました。いつもいつも、ありがとうございます!!
この春から幼稚園に通い始めたKちゃんが、弟と一緒に遊びに来てくれました。今日は幼稚園が休みだったそうで。
素敵なお洋服を着てきてくれて、まるで妖精のようでした♪

2016.06.23 ②

今日用意した絵本は、あめふりにぴったり。静かな雨のお天気とシンクロしました。

2016.06.23 ①

工作タイム。来週にはもう7月、七夕さまも意識して、吹き流しを作りました。
ひらひら~、きらきら~。
星の歌や、鈴を鳴らして楽器あそびもやりました。

都筑会場でのリズムは来週月曜日。お申し込みのお客さま、お待ちしてま~す!!
コンテントヘッダー

5月のぱぴプレ♪リズム in 日吉 (2回目)

今日は、日吉会場では今月2回目のぱぴプレ♪リズムを行いました。
よく晴れて、そしてちょっと蒸し暑い、そんなお天気でしたね。

新しいお客さまもいらしてくださいました。お聞きしたところ、親と子のつどいのひろば”こんぺいとう” さんで教えていただいたとか。ご紹介くださり、ありがとうございます~!!

2016.05.26 日吉リズム③

お名前よびもだんだん慣れてきてくれたようで、にこにこしながら、のりさんのところまでダーッシュ!!
そしてお手手をターッチ!!
フルートの音には、びっくりお目目でこちらを見てくるお友だちや、自然と手をたたきだす子、反応がかわいいです。

2016.05.26 リズム日吉①

いつもと同様に、ちいさな絵本も読みました。絵本に出てきた 『ぐるぐる』 と 『ひらひら~』 な工作をしましたよ。とっても春らしくて、かわいい工作でしたよ。ぐるぐる~?ひらひら~?
何が何だかわからないですよね。
来週、都筑会場にお申込みのお客さま、いったいどんな工作なの?と、楽しみに待っていてくださいね♪

リズムのお客さまにはご紹介しましたが、来週月曜10時半より、日吉本町地域ケアプラザで ”みつさん&ふみ” の二人で絵本の会をやります。横浜北生活クラブ生協さんと、こどもの本のみせ「ともだち」 の共催になります。
参加に500円かかりますが、生活クラブ未加入の方も大歓迎です!

<お申込み・お問い合わせは・・・・>
横浜北生活クラブ港北コモンズ  kouhokucommons@gmail.com
もしくは、港北コモンズ 矢向センター FAX 045-572-7476
コンテントヘッダー

4月のぱぴプレ♪リズム in 日吉

2016.02.26 日吉リズム②

今日は日吉本町駅上、いきいき会館でぱぴプレ♪リズムを行いました。
ご新規の方が6名いらっしゃって、ありがとうございます~。

プログラムの流れは昨日の都筑でのリズムと同じ。工作はこいのぼりです。

・・・・工作のこいのぼりを撮るのを忘れてしまいました。ごめんなさい。

2016.04.26 日吉リズム①

あやちゃんが持っているのは見えるかな!?

終わったあとに、「楽しかったぁ―!」と言っている男の子がいました。そんな声が聞こえて嬉しく思っていると、その子はわざわざこちらへ来て、楽しかったと教えてくれました。
他にも、楽しかったとの声をいただいたり、最後の演奏が良かったとお褒めの言葉をいただいたり。

また遊びに来てくださいね、お待ちしております。
コンテントヘッダー

4月のぱぴプレ♪リズム in 都筑

先週土曜開催予定だったぱぴプレミュージック(会場:椎の木ホール)が中止となり、申し込まれていたお客さまには本当にご迷惑をおかけしました。
普段幼稚園に通っているお友だちにも久しぶりにお会いできる週末開催を、ぱぴプレメンバー一同楽しみにしておりましたが、残念です。
また、週末・休日開催を計画いたしますので、その時はまた懲りずにお申込みよろしくお願いいたします。

さて、今日は都筑区の夢スタジオでぱぴプレ♪リズムをおこないました。
今日は初めて参加されるお客さまも多く、遊びに来てくださりありがとうございました。

初めて来たからか、入ってきてずっと泣いていた女の子がいました。せっかく来ていただいたのに・・・・大丈夫かなぁ、始まって気分が変わるといいけれどと思っていたのですが、はじまりのフルートチャイムではもう泣き止んでくれて。その後も最後まで楽しんでくださる様子がとても嬉しかったです。

お名前よびのとき、いつも子どもたちの表情がよくってキュンキュンしてしまうのですが。今日もはにかみながら、のりさんのところへターッチ!しに行くお子さまや、ママのところへ興奮&笑顔で戻ってきて抱きついている姿など、かわいいですね~。
みんな、勇気を出して頑張ったね。

今日の工作は、もうすぐ端午の節句ということもあり、こいのぼりを作りました。
カメラを忘れてしまい、画像がないのですが・・・明日開催の日吉会場では忘れずに撮りたいと思います。

では明日は日吉会場でリズムがあります。お申し込みをされたお客さま、お会いできるのを楽しみにしております。
コンテントヘッダー

2月のぱぴプレ♪リズム in 日吉(2回目)

昨日に引き続き、今日は日吉本町 いきいき会館でぱぴプレリズムを行いました。
はじめていらっしゃる方が多かったです。

お名前よびで、いつもママの隣にべったりの Sちゃんが、勇気を出してお返事&前に出てきてのりさんとターッチしてくれました。
その表情が、嬉しそうで高ぶっていて、ママの元へダダァーって戻っていって。頑張ったねぇ~。
そのあとは、自分の番が終わった安心から、ママの隣で超リラックスしてる様子が可愛かったぁ。

参加されるお子さまは1歳児が多く、その中でも小さなお子さまがお返事してくれたり手を挙げてくれたりすると、みんなで「わぁ~!」って驚いたり、頑張ったねぇ~と手をたたいてくれたり。みんなで成長を見守っている感じでした。

2016.02.25 ①

おひな様が近いので、おひなさまのお話を読みました。
そしてそのあとに、おひなさまの工作タイム。

2016.02.25 ②

今回はこれ。昨年も似たような飾りを作りましたが、今年は吊り下げられるように改良しました。
どうやらこれが良かったようで、子どもたちが紐でバッグのように持てるのが嬉しのか、日吉会場に来てくれた子どもたちも「ほら、みて~」と言わんばかりに、見せに来てくれました。

都筑会場のリズムは3月はお休みになりますが、3月8日(火)に 日吉会場でお待ちしております。次回の工作は・・・・、お楽しみに!!
コンテントヘッダー

2月のぱぴプレ♪リズム in 都筑

今日は夢スタジオで音楽リズムあそび ぱぴプレ♪リズムがありました。
寒さ続く2月、今日も寒い日だったのですが、たくさんいらしてくださいました。ありがとうございます。
外は寒くて動きたくないけど、スタジオの中で身体を動かして行きましょうね。

今回の工作は、おひなさま飾り。写真を撮り忘れたので、明日の日吉では撮りたいと思います。
出来た作品が嬉しいようで、次々に見せに来てくれました。
いままで工作で作った作品を誇らしげに見せに来てくれるって、あまりなかったんですよねぇ。
その表情がかわいかったです。

お家に持って帰って、飾ってね~。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
72位
アクセスランキングを見る>>