FC2ブログ
コンテントヘッダー

1月のはぴプレ♪リズム in 日吉

今日は日吉本町駅上、いきいき会館でぱぴプレ♪リズムを行いました。
ここのお部屋は、とっても日が良く当たるので、暖房をつけなくてもぽかぽか温かでした。
温かすぎて、途中クーラーを入れたほど(笑)

気持ちのいいお部屋で、体を動かしていきます。
歌に合わせて、足をいっちにぃ いっちにぃ。
キーボードの演奏に合わせて、元気に歩いたり止まったり、走ったり。

2016.01.28 ③

お正月の絵本を読みました。
そして、その絵本にも出てきた凧を工作で作りました。

2016.01.28 ②

ぱぴプレの小人ちゃんのイラストも入った凧♪

2016.01.28 ④

そして、作った凧をみんなで飛ばします~。

今日もたくさんの親子に来ていただき、ありがとうございました。また来月、お待ちしてます~。
コンテントヘッダー

1月のぱぴプレ♪リズム in 都筑

2016.01.27 ②

今日は、都筑 夢スタジオで今年最初のぱぴプレ♪リズムを行いました。
昨日まで寒かったのですが、今日は日差し温か、みんな元気な顔を見せてくれましたよ。

お名前呼びでは、前に出てきてのりさんとターッチ!
自分の番が来て、恥ずかしそうに前に出てくる表情がかわいかったです。

2016.01.27 ①

音楽と一緒に体を動かしたあと、1月の工作タイムとなりました。今回は・・・・・・、凧!
凧を作って、その場で歩いて走って、それぞれに凧揚げをしました。

そうそう、お客さまの忘れ物の靴下が。。。

2016.01.27 ③

椅子の下に、丸まった状態で落ちていました。どうやら10時半~の回のお客さまの忘れ物のようです。
写真を見て私のという方、ご連絡お待ちしております。それまで、保管しておきますね。
コンテントヘッダー

11月のぱぴプレ♪リズム in 都筑

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
2015.11.30 リズム①

今日は都筑 夢スタジオでリズムを行いました。
都筑会場は、ぱぴプレミュージック も ぱぴプレ♪リズム も、水曜日の開催が多かったのですが、今日は月曜日。
水曜だと遊びに来れなかった方が、久しぶりに顔を見せてくださいました。
「月曜日開催とわかり、みんなで声かけて申し込みました!」 と言ってくださって、本当に嬉しかったです。根気強く、ぱぴプレの開催案内をご覧になってくださっていたとのこと。ありがとうございます。

参加されるお子さんが1歳児が多く、お名前よびではなかなか上手に「はい!」と言えません。他の子が呼ばれるときは、すっごくノリノリだったのに、いざ自分の名前が呼ばれると固まってしまったり。
みなさんの月齢が近いこともあり、頑張ってお返事したりタンバリン叩いたりしたとき、大人も子どももみんなで応援、できると拍手が起こっていました。なんだか、みんなの想いが一緒なんだなぁ。

さて、先週の日吉と同じ内容になります。
工作では、みのむし作り。ゆったりママとの工作の時間を楽しみます。

2015.11.30 リズム②

楽器あそびもしました。
寒くなり、体調を崩してお休みする子が多かったです。胃腸炎も依然、流行っているようですね。
次回リズムは、1月になります。また元気な顔を見せに来てくださいね♪
コンテントヘッダー

11月のぱぴプレ♪リズム in日吉(2回目)

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
2015.11.26 リズム②

今日は日吉いきいき会館にて、日吉では2回目のリズムがありました。寒く、冷た~い雨も降る中、お休みされる方もおらず!!リズムにいらしてくださり、ありがとうございました。

いつものように、歌と一緒に体を動かしていきます。
キーボードの演奏を聴いて、止まったり走ったり。
そうやって体を動かしたあとは、寒い季節にぴったりな工作をしました。
今回は、みのむし作り。紙をビリビリ破って、ミノムシさんに服を着せてあげます。ペタペタペタ。
いろんなみのむしが出来ました!

2015.11.26 リズム①

みのむしの紙芝居も読みました。みんなの作ったみのむしさんも、お話の中のみのむしと同じように、風に揺られてぶら~んぶら~ん。

2回目のリズムは少し時間があったので、楽器あそびもしました。今回はタンバリン。
そしてフルートの演奏を一曲聴いてもらって、40分のリズムは終了。

来月12月はおやすみになるので、また1月にお待ちしています。
コンテントヘッダー

10月のぱぴプレ♪リズム in日吉②

今日、日吉本町駅上のいきいき会館で、ぱぴプレリズムを開催しました。

毎回参加していても、その子の『その日の気分』というのがあるようで、前回楽しそうにやっていたのに、今回は端のほうにいて見ていたり、その逆も然り。

そんな気分でも、みんなと一緒に体動かしたり歩いたりできないお子さんでも、工作タイムが始まると途端、楽しそうにやり出したりもします。

2015.10.22 ①

今回は、輪投げを作って遊びました。
ママと向き合って、二人っきり。一緒に楽しむ時間です。

2015.10.22 ②

そしてぱぴプレ♪リズム、毎回絵本を一冊読む時間もあります。
毎回、静と動をきっちり切り替えている子どもたちに驚かされます。

日吉会場は月に2回。第二火曜はのりさん&あいかさん。そして2回目の第四木曜はあいかさんに変わってふみが担当なので、最後にフルートの演奏も聴いてもらっています。
輪投げ、お祭りつながりで、秋祭りを演奏しました。

また来月、お待ちしてまーす。
コンテントヘッダー

10月のぱぴプレ♪リズム in 日吉①

2015.10.13 リズム日吉

こんにちは、のりです。今日は「ぱぴプレ♪リズム日吉」が行われました!
連休明けでしたが、たくさんのみなさまがお集まりくださいました。
う〜ん、良い天気で心も体も動かした〜い!そんな気持ちになる一日でしたね。さてさて、今日は体育の日にちなんでみなさんで「プチ運動会」をしました!
くまたくんのように、1本橋渡ったり、フープをくぐったり、また、スカーフの下もくぐりましたね!
一本橋ですが、お子さんによって渡り方が様々で、乗って歩いたり、またいで歩いたり、カニ歩きの様に横歩きのをしていたおともだちもいました。
フープも、はいはいで通るお子さん、歩きながら、頭をぶつけないように慎重にくぐるお子さんなど様々。
スカーフくぐりは、走ってくぐったり、じっと座ってスカーフの下を楽しんだり、ちょっと入るのがこわかったり・・と、いろいろな姿を見せてくれたお子さんたち。私はすご〜く興味深かったです!

工作で作った動物カスタネットをたたいて、踊りましたね!私も、みなさんと一緒にいっぱい楽しみました!!

リズムは早くに満席になり、なかなか予約が取れにくい状況です・・(すみません・・) 今後は、キャンセルが出ましたら『ぱぴプレ音楽工房』のFacebookに「キャンセルが出ました!」と投稿しますね。みなさんも良かったら『ぱぴプレ音楽工房』のFacebookをフォローしてみてください。

次回の日吉リズムは、10月28日(木)いきいき会館で行われます。お待ちしていま〜す。
コンテントヘッダー

9月のぱぴプレ♪リズム in 都筑

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
気持ちよく晴れた今日、都筑 夢スタジオでぱぴプレ♪リズムを行いました。

2015.09.30 ①

一昨日が十五夜、そして昨日はスーパームーンでしたね。いつもより夜空を見上げることも多かったのではないかと思います。ということで、お星さまや宇宙・ロケットといった内容で遊びました。

2015.09.30 ③

みんなもロケットになって、3・2・1で発射~!!
とってもいい表情してました。スペシャル高い高い、楽しいよね。
気に入っちゃって 「もう一回!」って叫んでる子もいました。

2015.09.30 ②

絵本の時間では、みんな静かに集中して見ている姿に毎回驚いてしまいます。
宇宙にロケットという内容も、乗り物としてすんなり受け入れていました。

リズムは参加費が600円という気安さからか、最近満席で申し込めないという状態が続いています。今日もお客さまから「来月はもういっぱいで申し込めませんでした・・・・」との声もお聞きしました。
予定が入った方がキャンセル手続きをされると、ネット上で空きが出るので申し込み可能となります。面倒かと思いますが、時々チェックしてみてください。
体調不良で、前日・当日にキャンセルが出る場合もございますので、そこもねらい目であったりします。

来月はここ夢スタジオでのリズムは28日。工作もまた違ったものを用意して、メンバー一同、お待ちしております。
コンテントヘッダー

9月のぱぴプレ♪リズム in 日吉

2015.09.24 ①

シルバーウィークが明けた今日、日吉本町のいきいき会館で、ぱぴプレ♪リズムがありました。日吉会場は今月2回目になります。(1回目とは内容が変わります)
休みが続いて、なんだかいつものリズムが取り戻せない・・・・。そう感じるのは子どもも同じようでした。会館まで来たけれど、中に入れずに帰った子。お部屋には入れたけれど、なかなか動き出せない子。
音楽を感じて体を動かすって気分にはなれなくて、でも途中の工作タイムでいい表情を見せてくれたり、すっと輪の中に入れたりしていて。子どもって目先が変わると気分も変わるんですね。良かったぁ。

2015.09.24 ②

今回は十五夜が近いということで、星やロケットで遊びました。
工作もロケット作り、みんなで飛ばして遊びました。

お友だちの紹介で初参加!という方も何人かいらして、ご紹介くださった方、ありがとうございます。
そして、初参加にもかかわらず、緊張することもなくすっと馴染んで楽しんでいたのは、お友だちが一緒だったからでしょうか!?
お名前よびの時も、元気にお返事してくれていました。

日吉のぱぴプレ♪リズムは人気のようで、すでに来月は満席で申し込めなかった・・・・というお客さまもいらっしゃいました。嬉しいことでもあり、でも参加したいのに参加できないお客さまがいるという現状に・・・・・心が痛い。
申し込みが毎月あっという間で満席になるようで、ついつい忘れてしまって気づくと残席ゼロとなってしまうようです。
都筑会場でのリズムの回数を増やしたので、ぜひこちらもチェックしてみてください。お待ちしております。
コンテントヘッダー

9月のぱぴプレリズム in 日吉

今日は日吉いきいき会館でぱぴプレリズム1回目を開催いたしました。
日吉会場は、今年から月2回の開催となり、今日は『のりさん&あいかさん』によるリズムでした。2回目はあいかさんの代わりに、”ふみ” が担当に入ります。

ということで、今日のリズムの様子はのりさんが文章を書いてくださいました。それでは、ご覧ください~♪
---------------------------------------------------------------------
2015.09.08 リズム

8月は夏休みをいただきましたが、いよいよ今日からぱぴプレリズムが、はじまるよ~!!
本日は雨が降っていましたが、たくさんのお子さんに会えました!嬉しい~!!
猛暑が終わったと思ったら、急に秋の気配。さらに雨が続くお天気・・お子さんたちは、体を思い切り動かせずに、むずむずしているのではないでしょうか?ぱぴプレリズムで仲間が集まったら、皆さんで楽しく動いちゃおう~!

本日のテーマは「花火パーン!ドーン!!」歌で、手拍子で、太鼓遊びで、たくさんのパーン!ドーン!!を表現しましたね。
工作は「紙コップクラッカー」作り。みんなで花火のようにパーン!キラキラ~と飛ばしました!折り紙だけでなく、キラキラした紙を入れると、もっと花火のようになりますよ。いろいろ試してみてくださいね。

次回の日吉リズムは9月24日(木)です。木曜日はフルートのふみさんと一緒に、またまたリズムを楽しみましょう~。
こちらもお待ちしていま~す!
コンテントヘッダー

7月のぱぴプレ♪リズム

今日開催されたリズム。のりさんがその時の様子を書いてくださいました。
雰囲気が伝わってくる文章でしたので、そのままコピペで載せちゃいます。のりさん、ありがとう~。
-----------------------------------------------------------
今日は曇りや小雨の中、日吉のぱぴプレ☆リズムで、いっぱい楽しんじゃいました!
このところ毎日雨が続き、外になかなか遊びに行かれなかったのではないかしら?
Hくんの「Sくんだ〜」との喜びの声に、お友だちに会えて嬉しい〜という気持ちが、よ〜く伝わりました。

 まずはみんなで歌って踊ったね!ジャンプをする時、お子さんたちは、み〜んな笑顔!うれしそう〜! 
 Go、Stopでは、音楽を止めると、みんなの視線を感じるわたし・・みんなの目が、まるで
「あれ〜?音楽が止まっちゃったよ〜」と私に語りかけているようです!
なかには、音楽が止まると、にこにこ笑いながら視線を送ってくれるお子さんもいます。
私は、その瞬間がたまらなく好きなのよね〜〜。

 毎回のお名前呼びも、本当にドラマチックで、お子さんだけでなく、ママもドキドキですね〜。
「今日は元気にお返事ができ、タンバリンもたたいた〜」というお子さんもいれば
「前回は元気にできたけど、今日は恥ずかしくなっちゃった〜」というお子さんもいたり・・
その時その時のお子さんの姿を一緒に受けとめていきましょうね〜。

 今日は七夕。工作Timeは、七夕の吹き流し作りです。みんなの6色の吹き流しは、とてもきれいでしたね〜。
雨雲の上のお星様も、きっと美しく輝いていることでしょう〜。

 そうそう、今日は嬉しい報告をいただきました!!
お姉ちゃんの時から参加してくれているGくん。リズムでは、ママのだっこで、まわりの様子をよ〜く観察していましたが、
先日、お姉ちゃんが歌っていた「ドレミのうた」に合わせて、楽しそうに踊っていたGくん!!ママ感激!!
それを聞いた私も、感激!そして感涙!!お子さんは確実にさまざまなことを蓄積していますね〜。
ママやお友だちと一緒に、元気に歌ったり、踊ったり、歩いたり、走ったり・・
足もとの悪い中、みなさん来てくれて、本当にありがとうございました〜。
 
 ぱぴプレ☆リズムは、お子さんと一緒に、ママも元気に動いていただくプログラム。
お子さんも、ママと一緒だと、楽しさ倍増!!

 ぱぴプレ♪ミュージックは、お子さんも大人も、ゆったりと座っていただき、楽しめるプログラムです。
7月8日(水)、9日(木)と開催していますので、良かったらいらしてくださいね〜。
コンテントヘッダー

6月のぱぴプレ♪リズム in 都筑

2015.06.17 ②

今日のリズムは雨にもかかわらず、たくさんの方に参加いただけました。
すごーくすごく久しぶりな(2年ぶり?)方も顔を見せてくださいました。一人目のお兄ちゃんの時によく参加してくださっていましたが、下のお子さんの出産間近となりいらっしゃらなくなりました。その方が、下の子を連れてリズムに遊びに来てくださいました。時の流れは早いです~、お腹にいた赤ちゃんが、次に会ったときは歩いてましたー!!

2015.06.17 ①

初めにお名前よびをします。お名前よばれたら、前に出てきてターッチ!
ママと離れて前に一人で出ていくのはすごく勇気のいること。初めはできなくても、何回も参加してくださっているうちに、お子さんが勇気を出して出来るようになっていきます。

お家にいても外に出かけていても、100% 子どもと向き合っている時間は少ないと思います。ママも家のこと、お買い物、たくさんやることありますよね。
でも、リズムに来てくださっている時間だけは、一緒に遊べる貴重な時間になってくれるといいなと思います。
一緒に手をつないで歩いたり、抱っこされたり、工作したり。

2015.06.17 ③

今月は絵本タイムでも、一緒に遊びました。
みんな、ぴょーん!とジャンプするのが楽しそうでした。

7月8月と、ぱぴプレ♪リズムの都筑会場はお休みになります。
次回は9月30日(水)。申し込みは8月30日よりスタートします。またHPの開催案内をごらんください。
コンテントヘッダー

5月のぱぴプレ♪リズム in 日吉

2015.05.28 日吉リズム③

今日は日吉本町駅上、いきいき会館で今月二回目のぱぴプレ♪リズムを行いました。
今回ははじめから積極的に体を動かしていきました。お子さまだけでなく、ママたちも一緒に参加し、体を動かしていただけて、小さな子どもたちもより動いてくれました。初めてリズムにいらっしゃった方も多かったのですが、スムーズに馴染んでくれていたのは、ママたちも良い雰囲気を作ってくださったおかげでしょうか!?

2015.05.28 リズム日吉①

先週の都筑で行ったリズム、そして今日の日吉のリズムでは、『いちご摘みに行こう♪』 と、とったイチゴを入れるカバンを工作しました。

2015.05.28 リズム日吉②

ぷちん、ぷつん。いちごを摘みます。

そうそう、ミュージックもリズムも、申し込みは当日の朝6時で締め切るのですが、申し込んでいたけれど体調を崩した・いかれなくなってしまったお客さまが事前にキャンセル手続きをしていただくと、満席表示ではなくなります。

今朝、自転車だとアクセスが良いとおっしゃるお客さまが、晴れているし定員に達していないし・・・ということで、ぱぴぷれ携帯へ「当日だけれど参加できますか?」との連絡をくださいました。その時点で、ネットでの申し込みは締め切られていて、申し込めなかったそう。
お休みされる方がいらっしゃったので、来ていただくことが出来てその方も喜んでくださったのですが、私たちも用意した工作やプログラムを1人でも多く楽しんでくださる方が嬉しいので、今後も当日の問い合わせお待ちしてます!とお伝えしました。

・・・・ということもありますので、早めに申し込みをしたが、行かれなくなった場合はキャンセル手続き、またはご連絡おねがいします。
コンテントヘッダー

5月のぱぴプレ♪リズム in 都筑

2015.05.21 都筑リズム①

今日はぱぴプレ♪リズムの日でした。会場予約が上手くいかず、なんとなんと夢スタジオ2連チャン!!(昨日、夢スタジオでぱぴプレミュージックがありました)

連チャンで足を運んでくださったお客さま、本当にありがとうございました。そして、はじめまして!なお客さまもちらほら。来<てくださって、ありがとうございます。

2015.05.21 都筑リズム②

はじめて参加のお子さまも、ドレミの歌では一緒に踊ってくれていました。
音楽に合わせて、自分では歩けずママに抱っこの子もいたけれど、だんだん慣れてくれば一人で歩いて楽しんでくれるようになりますからね。それまではママは大変かもしれませんが、無理に歩かせるようなことはせず、お子さまの気持ちを優先してあげてくださいね。
そうやって通ってくださって、ある日突然ママから離れて楽しそうに参加するようになる・・・というお子さまの成長を、私たち何度も見てきました。

終わったあと、嬉しいことがありました。
この春からプレに通い始めた Hちゃん。H ちゃんのママが 「ぱぴプレのおかげで、幼稚園もすんなりと馴染めて♪ お名前呼びでは はーい!とお返事もできて。とっても嬉しかった」 と教えてくださいました。
毎月ぱぴプレミュージック&リズムに参加してくださっていて、その中でやっていたお名前よびがいい練習になっていたようです。
楽器あそびをしたあとに、子どもたちにそれを戻してもらうのも毎回すごいことだなと見ているのですが、きっとこれだって、もっと使いたい・持っていたけど我慢して返すという練習になっていると思います。

ぱぴプレは乳幼児親子にただただ楽しんでほしいと活動していますが、思いもよらない嬉しい効果を教えていただけて、そして喜んでくださっているママの様子に嬉しくなりました。

またお待ちしております。いつでも遊びに来てくださいね。
コンテントヘッダー

5月のぱぴプレ♪リズム in 日吉

「月2回、リズムを開催してほしい!」 との日吉地区の方々からのご要望にお応えして、今月より日吉限定にはなりますが、月に2回開催していこうと思います。(第2火曜、第4木曜の予定)

ということで、今日は日吉限定のリズムでした。
ふみは別の仕事のため欠席。あやちゃんが、今日のリズムの様子をブログ用に書いてくださいました♪
-----------------------------------------------------------
2015.05.12 日吉リズム

台風が近づき雲行きが怪しいなか、
元気いっぱいのおともだちが遊びにきてくれました。

今日はキーボードに初登場のあいかさんをお迎えしました。

お名前を呼ぶ場面では、恥ずかしそうに手をあげる子、
お名前を呼ばれてにっこり笑う子、ママと一緒にお返事をしてくれる子といろいろですが
可愛らしい仕草に思わず笑顔と拍手が起こりました。

まだ小さな小さな赤ちゃんだった頃から通ってくれるお子さんが
お返事をしてくれるところを見て、大きくなるのはあっという間だなぁとしみじみ。

音楽に合わせて歩いたり止まったり、急いで走ったり!
初めての方も多かったのですが、みんなとっても上手でした。

今日の工作は「お花」と「ち ょうちょ」でした。
ちょうちょはお子さんの指にはめられるようになっているので
可愛いちょうちょがいっぱい飛びましたよ~。

今回はちょうちょの模様をシールにしましたが
クレヨンで模様をつけても可愛いですね。

最後は「もけら もけら」というちょっと変わった絵本を読んで今日はおしまい!

おうちでもちょうちょ飛ばしてね~

何人かの方から「木曜日は都合が悪いので火曜日の開催嬉しいです!」とのお声を頂きました。
おかげさまで日吉本町で開催するぱぴプレ♪リズムはたくさんの方に来て頂いています。
満員で申し込めなかったというお声も多かったので
今月から月2回の開催を目標にしています。

6月も月2回の開催ですよ~
同じ月の開催でも内容・工作は変わりますので
ご都合の良い方は是非2回遊びにきてくださいね!!

by あや
コンテントヘッダー

4月ぱぴプレ♪リズム in 日吉

2015.04.23 日吉リズム①

今日は、日吉本町駅上のいきいき会館で、ぱぴプレリズムがありました。
新年度ということもあるのか、はじめましての方も幾人もいらっしゃいました。

ゆったり、まったりとした春の陽気のようなぱぴプレ♪リズムでした。

2015.04.23 日吉リズム③

今回の工作は、端午の節句目前ということで、こいのぼりを制作。
上の写真は、その時の様子です。
こいのぼりの模様となる、小さなシールを、小さな指で一つずつ時間をかけて貼っている姿は、なんとも可愛らしく。その子その子によって、自由気ままに、赴くまま貼っている子もいれば、キレイに並べて貼っている子も。

2015.04.23 日吉リズム②

こいのぼりを作った後は、みんなでこいのぼりを泳がせて(持って走って)遊びました。

今まで、月に1回開催のぱぴプレリズムでしたが、日吉地区で要望が多く、月2回で開催していけたらと予定しています。5月は会場予約ができたため、いきいき会館で開催は5月12日(火)と28日(木)になります。内容も工作も、同じ5月開催ですが変わります。都合がよろしければ、両日とも遊びにいらしてくださいね。
ちなみに都筑 夢スタジオは例年通り、月1回のみの開催となります。またHPの開催案内でご確認ください。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
73位
アクセスランキングを見る>>