コンテントヘッダー

4月のぱぴプレミュージック in 都筑

先週に引き続き、今日も夢スタジオにおいて、ぱぴプレミュージックを開催いたしました。
ゲストはトランペット奏者の香田英祐さんです。

年度が変わって、今まで参加してくれてたお友だちも入園、4月のぱぴプレは顔ぶれが変わりました。しかし申し込みも満席、たくさんの方々に足を運んでいただけて、ぱぴプレ音楽工房は幸せものです。ありがとうございます。

2015.04.15 ①

香田さんが演奏するトランペットは、華やかなのに柔らかいので、聴いていて心地がよかったと思います。そして楽器紹介では、たくさんのトランペットをずら~り並べて吹き比べ。ミュートもいろんな種類・音があるのを聴かせてくださるので、とっても楽しいんです。

2015.04.15 ②

ぱぴプレミュージックが終わったあとは、子どもたちに実際トランペットを触らせてくださったり、吹かせてくれて。T くん(もうすぐ3歳)が吹いて音が出て!!本人もびっくりしてました。そして、とても嬉しそうでしたー。大きな成功体験、感動した記憶となって残るんじゃないかなぁ。本当にすごい!!

お客さまで 『継続して通っていると、子どもの成長や興味の対象の変化をまざまざと感じることができる。あとで振り返ったときに、とてもよい思い出となっているので、ありがたい』 と書いてくださった方がいらっしゃいました。昨年のトランペットも参加されたのでしょうか。それとも、演奏・絵本・人形劇など、それぞれに対する反応が変わってきたのでしょうか。
『いつかもう少し大きくなって、他の子たちのように前に出てきて、みんなの前で踊れるようになる日が来るのかな!?と思うと楽しみ』 とアンケートに書いてくださった方もいました。

今月お誕生日でお祝いした子の中に、お腹にいるときからぱぴプレに通い、そして生まれてきたと思ったらもう2歳を迎えた!!って子もいて、成長を感じずにはいられません。なんだか不思議だなぁ。

今回も、3分ぱぴプレミュージカル、楽しんでくださったようです。あれを楽しんでくださるって、お客さま方、相当楽しむ力、持ってますねぇ~。残念ながら、わたしは必死で楽しめませんでしたが。

来月は、チェロをお招きします。お楽しみに~。

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

ぱぴプレ、名前の由来

そういえば、わたしたち『ぱぴプレ音楽工房』の名前の由来をご紹介するのを忘れていました。

仲間とグループを立ち上げたとき、グループ名をどうしようか。
やりたいことは、人形劇で楽しんでほしい。絵本の世界を共有したい。生の音楽に触れて感じてほしいetc。そこで・・・・

パペット(人形劇)の
ピクチャーブック(絵本)の
プレイ(演奏・あそび・リトミック)の プレ

これらをくっつけて、ぱ・ぴ・プレ という言葉を作りました。
そして、来ていただいたお客さまも一緒に楽しめる空間・場を作りたいという願いも込めて、音楽工房とつづけました。

地域に根差した活動をしたいと思っております。
ぱぴプレミュージックに足を運んでいただいて、ほんわかあったかな気持ちになって帰ってもらいたい・・・。
大人も子供も一緒になって楽しんでもらえたなら、それは絆・繋がりを強くします。
そしてそれは、親子のみならず、参加者から家族へ、地域へと広がっていってほしい・・・。

たいそうなことを書きましたが、気軽に遊びに来てください。お待ちしております。
コンテントヘッダー

はじめまして

『絵本の読み聞かせ・人形劇・生演奏』をコラボレーションさせたものをやりたい・・・・。

今回、人形劇や読み聞かせをしてきたメンバー、演奏活動をしてきたメンバーが集まって ”ぱぴプレ音楽工房”というグループを立ち上げました。

最近では、0歳からの親子コンサートというものも数多く開催されるようになり、赤ちゃんでも生の音楽に触れる機会が持てる時代になってきました。
しかしせっかく生の音楽を聞かせたくとも、音楽だけでは、小さな子供は途中で飽きてしまうものです。

また”絵本の読み聞かせ”だけでも、飽きてしまうでしょう。

そこで、自分たちメンバーの経験を生かし、『人形劇と絵本と音楽』を交互に組む内容を実現いたしました。

そうすることで、集中力の続かない子供たちにも、興味を持続して引き付けることができるのです。長い時間でも、飽きることなく楽しむことができます。

子どもにも分かりやすい内容、そしてそれはもちろん大人にも楽しんでもらえる内容。

どうかよろしくお願いいたします。


最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
646位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
84位
アクセスランキングを見る>>