コンテントヘッダー

今日のミュージックは、チェロでした~

2017.05.15

ぱぴプレミュージック、今日のゲストはチェロ奏者の行本康子さんをお招きしました。
行本さん、ぱぴプレミュージックは初出演!

子どもたちも飽きない楽しい選曲、演奏。そして個人的には、バッハの無伴奏チェロ組曲1番を目の前でじっくり聴けて、うっとりした時間が過ごせました。

お友だちに教えてもらって、初めて来ましたって方も、結構いらっしゃいました。
ぱぴプレを紹介してくださって、ありがとうございます~。お友だちと一緒に来て観て聴いて、楽しめましたでしょうか?
幼稚園が代休で・・・と、久しぶりに来てくれた男の子もいました。

みんなと一緒にサンドイッチも作りました。
こっそり!?「サンドイッチよりおにぎりのほうが好き」と教えてくれた子もいました(笑)
でも、楽しかったよね。バター塗って、具材を挟んで、できあがり!!

次回は5月31日(水)です。ゲストはピアノになります。ピアノの演奏にお母さまは癒されに、お子さまは絵本や人形、観に来てね~♪
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

2/13 ミュージックの忘れもの

2017.02.13 わすれもの

昨日の、ぱぴプレミュージック(都筑 夢スタジオ)で、忘れ物がありました。
抱っこ紐のカバーと思うのですが、お忘れになった方がいらっしゃいましたら、ぜひぱぴプレ音楽工房へご一報をいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
コンテントヘッダー

2月11日 港北図書館にておはなし会があります

みんなのおはなし会

ぱぴプレ音楽工房のBLOG をお借りして宣伝させていただきます。
25日開催のぱぴプレミュージック終了後にも宣伝させていただいたのですが、肝心のちらしを忘れてしまい。詳細をお伝えできず、中途半端なお知らせとなってしまいました。
お子さまも楽しめる、『三びきやぎのがらがらどん』 や 『かちかち山』 の朗読もあります。
『かちかち山』 の朗読に合わせて、サンドアートパフォーマンスも楽しめます。
生で見る機会もなかなかないと思いますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

日時:2017年2月11日(土) 13:45~14:30
対象:どなたでもご参加いただけます
定員:50名 (先着順) ※当日、直接会場へおいでください
参加費: 無 料
出演:グループろうどくプラス
特別出演:サンドアートパフォーマンス集団「SILT」
       フルート演奏 橘内文江
会場:港北図書館 2階会議室A

<お問い合わせ>
港北図書館 TEL045-421-1211
コンテントヘッダー

10月3日(月)のイベントお知らせ!!

直前でのお知らせになってしまいました。
月曜日に、日吉本町地域ケアプラザで 10:30 から『フルートと絵本』という会があります。
こちらは、横浜北生活クラブ生協&こどもの本のみせ ともだち の共催で開催になります。
ぱぴプレ音楽工房の みつ&ふみ でやらせていただきます。

絵本選びや楽しみ方などの話や、実際に読み聞かせタイム、フルートの演奏もあります。

生活クラブ会員は 参加費100円。一般の方は500円となっております。
お問い合わせ・申し込みは・・・・
kouhokucommons@gmail.com

当日参加も大歓迎です!
ぜひ、お時間がありましたら 遊びに来てくださいね~。
コンテントヘッダー

藤沢で美味しいパン屋さん!!

『村岡発!子育て応援メッセ』 に出演したのは午後でした。
道路が混んでいて到着が遅れるのも心配だったので、早めに藤沢へ到着。お昼を村岡公民館の近くでとろうと、横浜を出発しました。

公民館が近くなって、どこかいいお店はないかなぁ~!?と車を走らせていると、とてもオシャレなパン屋さんを発見!
見れば、駐車場もイートインスペースもあるとのこと!
ということで、お昼はそのパン屋さんで取ることにしました。

Nanosh というパン屋さん。公演に来たお客さまからあとで聞いたのですが、shonan(湘南・ショーナン)を逆さにした名前だとか。

2016.01.26 ①

たーっくさんのパンが並んでいて、テンションマックス!!
どれを選べばいいか、真剣に悩みましたー。

2016.01.26 ②

デニッシュも美味しそう~。

公演前に、英気を養って、ルンルンでお店をあとにした私たちでした。
コンテントヘッダー

書店でミニコンサート

日吉本町にある ”こどもの本のみせ ともだち(通称:ともだち書店)” で、バイオリン&ヴィオラのミニコンサートが開催され、あやちゃんがその時の様子をブログに書いてくださいました。
------------------------------------------------------------------
2015.05.30

今日はともだち書店で開催された「子供のための気軽なクラシックコンサート」に行ってきました!
主催・出演は、ヴァイオリン・近藤啓美さん&ヴィオラ・岩澤千絵さん。
ぱぴプレ音楽工房主催ではないのですが、近藤さん・岩澤さんのファンの1人としてお手伝いがてら行ってきました~。

今回のテーマは「モーツァルト」
耳馴染みのある曲も織り交ぜてたくさん聞かせて下さいました。
モーツァルトがいかに天才だったかなど音楽のトリ ビアも満載!
同じ楽譜を一緒に見ながらモーツァルトの天才ぶりを実感しちゃいました。

みっちゃんの絵本タイムでは、くるっと回すと変身しちゃう不思議な絵をみんなで楽しみました。

みんながよく知っている「キラキラ星」ではピアノでいう右手のパートをヴァイオリンが、左手のパートをヴィオラで演奏してくださいました。この左手のパートがとても難しいんだそうです。
「こんなに練習したのは卒業試験以来かも~」という岩澤さんの超絶テクニックも間近でみることができました。

そうそう、「おもちゃのシンフォニー」ではみっちゃんと私もかっこう笛と水笛で参加しました。
いろんな音が聞こえて楽しい曲なんだよ!というのが伝わったでしょうか・・・??

それにしても、こんな近くでヴァイオリンとヴィオラを聞けるなんて贅沢!
近藤さんと岩澤さんのお人柄が伝わる、あったかいコンサートでした♪

2回目の回には岩澤さんのお知り合いの絵本作家・すがわらけいこさんがいらして下さいました♪
コンサートが終わってから、ともだち書店さんへとサラサラと流れるようにイラストを描いて下さるのを凝視しちゃいました。
とっても可愛いイラストなんですよ~!
すがわらさんの御好意で、すがわらさんの本がともだち書店に置いてあります。
中には絶版になった絵本も!
お近くにいらした際にはともだち書店にも寄ってみてくださいね♪

さてさて、気軽なクラシックコンサート、次回は6月27日(土)10:00~と11:00からの2回公演です。
リクエストがある方は、お申込みの際のメッセージ欄に書いてくださいねとのことです。
申し込みはこちら・・・・・
10時の会  http://kokucheese.com/event/index/293225/   

11時の会  http://kokucheese.com/event/index/293230/
コンテントヘッダー

中原サークル 開催

今日、武蔵小杉にある中原市民会館の視聴覚室で、お楽しみ会(サークル的なもの)を催しました。
昨年度、“ぱぴプレクラブ”という、3か月まとめて申し込める枠を用意しました。3か月間同じメンバーでぱぴプレを楽しんでいただけるので、途中、お話しタイムを設けたりしていましたが、1~3月のぱぴプレクラブではそのような時間が取れず。
その代わりとして、5月になってしまいましたが、クラブ参加者の方々とちょっとしたお楽しみ会を開きたいと企画しました。中原地区で開催したので、とりあえず ”中原サークル” と命名。

ということで、1~3月のクラブ参加者のみ、非公開の催しとなりました。
10時から視聴覚室にてお楽しみ会、11時半からは会場を移動し、ショッピングモールの“グランツリー”内にあるパーティースペースを借りて、お昼を食べました。

お楽しみ会では、人形 ”ねずみーず”や、オープニング、パネルシアターを見ていただき、みんなで遊びました。中でも、『曲当てクイズ』 と 『絵本 べんとうべんたろう(のりさんによる音付け)』 は、この日のために準備。
残念ながら、ふみは伺えず、そのプログラムも見れず。。。。
曲当てが「すごかった!!」 とお聞きしました。見たかった・・・・。

ぱぴプレOG(お子さんが入園なさって、ぱぴプレを卒業されたママさん) にも来ていただきました。
受付もお人形もお手伝いくださったとか。ありがとうございました。
その方が 「(私の時も)こんなの、やって欲しかった」と仰っていたそうです。4年前、横浜へ引っ越してきたばかりで行き場所を探していたとのこと。母子で出かけられるところは・・・と、ぱぴプレミュージックを見つけて通ってくださるようになりました。その頃は毎月開催するのみで、お客さま同士お話ししたりといったことはなかったのですが、あったら嬉しかったそう。
う~、申し訳ありません。その頃はまだ、毎月こなすのみで、私たち、精いっぱいだったんでしょうね。

今では、ぱぴプレを通して、「お友だち作りのきっかけになってもらえたら・・・・」、「母子で遊べるヒントを・・・・」など、子育て世代に寄り添った活動ができるといいなと考えられるようになってきました。

お昼を食べた後は自由解散。グランツリーをブラブラしたり、屋上庭園へ遊びに行かれた方もいましたよ。
ご参加くださった方々、ありがとうございました。
コンテントヘッダー

5月30日 ミニコンサート inともだち書店

今日はお知らせです。4月に好評でした、ともだち書店で開催されたヴァイオリン&ヴィオラによるミニコンサートが、5月30日に再び開催されることになりました。価格も嬉しい、ワンコインのミニコンサートです。
主催・出演は、ヴァイオリン・近藤啓美さん&ヴィオラ・岩澤千絵さん。
前回は、バッハ・ベートーベン・ブラームスの三大B(Bから始まる大作曲家3人衆)の、耳馴染みのある曲を紹介とともに演奏してくださいましたが、今回の内容は当日お楽しみに♪
※ぱぴプレ音楽工房主催ではございません

”子供のための気軽なクラシックコンサート”の お申し込みは・・・・・

1部 10時開始の会は こちら
http://kokucheese.com/event/index/284417/

2部 11時開始の会は こちら
http://kokucheese.com/event/index/284405/
コンテントヘッダー

スペシャル開催を終えて・・・・

15日のスペシャル開催の2公演を終えて。わたしたちぱぴメンバーは全てを出し切ったようです。
いつもはお客さま、子どもたちからパワーをもらって、公演が終わると充足感がいっぱい、疲労も気にならないのですが、今回はなかなか疲労が取れませんでした。
ブログの記事を書いたのも、公演3日後になってしまったのも、ふみは燃え尽きていたからでした。
みつさんは 「放電し過ぎた」 と表現されてましたが、まさにピッタリな表現!
そう、(入園組の)みんなと会えなくなるのが寂しくて、(春スペシャルでは)久しぶりにみんなに会えるのが嬉しくて、いろんな想いを届けたくって、言葉や演奏や空気に乗せて放電しまくってました。そして、燃え尽きた(笑)

参加された方たちから、感謝と喜びのメッセージをいただき、みなさんの気持ちが伝わってきて、パワーを充電させていただきました。直筆メッセージをくださったパパもいて、家族みんなで一緒に楽しんでくださった様子が伝わってきました。
終了後、本当はみなさんとゆっくり言葉を交わしたかったのですが、お話しできた方・できなかった方、話せたメンバー・話せなかったメンバー、それぞれでした。

終了後、アンケート用紙に、たくさんの言葉をいただきました。たくさんの字で埋めてくださっていました。アンケートは(お願いはしてますが)義務ではないのに、見終わったら帰ってしまっても構わないのに、、、書いてくださる気持ちが伝わってきます。

・・・やばい、思い出してたら熱くなってきた。語りたくなってきた。これ、関係のない方が読んだら、引くかも。

えー、でも、アンケートの言葉をいくつか紹介しちゃおうかな。

<入園おめでとう より>
子育てに自信を無くして落ち込んでいましたが、こちらに参加でき気持ちがほぐれました。素敵な時間をありがとうございます

2年半楽しく過ごしました。子育てに戸惑っていたときも、ここに来るたびに癒されました

きょうはとてもいい思い出になりました。息子が卒業メダルを一人でもらいに出ていった姿に感動

赤ちゃんの頃から参加。私自身とても楽しめたので(子どもにとって少し早いかな?と思いましたが)毎回参加させていただきました。読み聞かせが大好きになったのも、コンサートが大好きになったのも、ぱぴプレでたくさん体験させていただいたおかげです

赤ちゃんの頃を思い出し、感謝の気落ちでいっぱいです。お祝いする曲や絵本、とても嬉しかった
父です。最後の機会に娘とともに参加でき、本当によかったです。生まれたばかりの時からこのような素晴らしい機会に恵まれ、皆様に感謝です

子どものためと思い参加し始めましたが、いつの間にか子育て中の癒しの場になっていました。いろんな楽器の音色、人形劇、絵本と楽しい時間をありがとうございます

初めて来たときはハイハイしていましたが、ここまで大きくなりました。いつも温かく迎えていただき、とても嬉しかったです


<春スペシャル より>
パパさん、ママさんの素敵な演奏!!皆さんすごい、かっこよすぎ!

1年ぶりに来れて、あいかわらずの温かさで心にしみました。赤ちゃんのとき、泣いて後ろで聴いていたぱぴプレを今日は楽しく聞くことが出来ました

さまざまな楽器を生で楽しめるぱぴプレは、わが家でトップクラスのお楽しみイベントです!!


コンテントヘッダー

12日ミュージック、余談

2015.02.12 プレゼント

12日のぱぴプレミュージックに参加された H さんより、バレンタインプレゼントをいただきました♪
メンバーみんなで分けやすいようにと、小分け仕様のバレンタインチョコ。
そして、きっと私たちに気を使わせないようにと 「わたしが好きなお菓子なんです」「2回公演のあとは、甘いものがいいかなと」「バレンタインの時期になると、買ってプレゼントするのが好きで・・・・」などなど、どどどーっとマシンガントークされてました(笑)
箱に入ってる状態で写真撮り損ねてしまいましたが、素敵なメッセージもついていて。ありがとうございました!!

そして、ぱぴプレに集まってくる方は、改めて 『できる女』 が多いなぁと。
細やかな気遣いでぱぴを応援してくださった H さん然り。HPをリニューアルしてくださった S ちゃんママ然り。初めはお客さまとして、いまではぱぴプレになくてはならない存在のあやちゃん然り。
う~ん、できる女だらけで、刺激を受けますね。
素敵連鎖で、ぱぴプレ音楽工房、パワーいただいております。
コンテントヘッダー

2月25日開催のぱぴプレミュージック申し込みについて

今月25日(水)に、都筑区の葛が谷地域ケアプラザにおいて、ぱぴプレミュージックを行います。
今日から申し込みが始まったのですが、すぐに予約がいっぱいになってしまい、メールや電話でお問い合わせ多数の状態です。
電話はこちらからかけ直しができず、ご迷惑おかけしております。

この公演は、『ふれあいの丘地区社会福祉協議会・高山自治会』 より後援をいただいており、ふれあいの丘地域に住んでいらっしゃる方を優先枠で先に予約を受け付けていたため、ネットで申し込める数が十数組となってしまいました。
システム上、キャンセル待ちは行っておりませんが、ネット予約された方がキャンセル手続きをされる場合がございます。その場合、申し込み枠が空きになるため別の方が申し込むことができます。
お手数ですが こまめにHP(申し込み画面の空き状態)のチェックをお願いしています。

区報に掲載されたこともあり、参加されたいとおっしゃる方がたくさんいらっしゃるようです。
その方たちのためにも、申し込まれた方で、もしその日都合が悪くなりましたら、ネットよりキャンセル手続きをしていただくか、もしくは電話やメールでキャンセルの連絡をお願いいたします。
コンテントヘッダー

今日、開催します!!

本日の夢スタジオにおいての”ぱぴプレミュージック”は、予定通り開催いたします。
お越しになられるお客さまは、十分お気をつけていらしてください。
メンバー一同、お待ちしております。
ハープの演奏、楽しみましょうね♪
コンテントヘッダー

明日の開催に関して

明日の夢スタジオで行われる、ぱぴプレミュージックに関してですが、すでに何人かお問い合わせもいただいておりましたが、下記のように決定いたしました。

<開催の判断について>
当日の朝8時に開催するかどうかを判断致します。

<ゲスト変更の可能性について>
ゲスト楽器はハープですが、交通事情等で出演が難しい場合は
フルートに変更させて頂きます。

<参加される方へのご連絡について>
開催可否・開催の場合のゲスト楽器については
8時の判断のあとみなさまにメールにてお知らせ致します。
なお、2月1日(日)に明日参加されるお客様へ『開催前のご案内』のメールが送信されています。
届いていない方は、明日のメールも届かないと思われるため、HPやブログ等で確認をお願いいたします。
コンテントヘッダー

2月ゲスト『ハープ』 と打ち合わせをしました

2015.01.21 ハープ打ち合わせ

今日は、2月のぱぴプレミュージックのゲスト:西村由里さん(ハープ)と打ち合わせをしていました。
もう、ハープの音色・演奏、癒されますよ~。0歳から間近でハープの演奏を聴けるなんて、なんて贅沢~。
なんだか、すごくテンション上がってしまい、普段は打ち合わせのことなんて記事に書かないのですが、書いてしまいました。
申し込まれたお客さま方、体調を整えて、楽しみにしていてくださいね~♪
うっとり、夢の世界へ行けますよ~。
コンテントヘッダー

おんがくひろばのコンサート

12月 おんがくひろば
写真提供 : おんがくひろば

毎年ぱぴプレのゲストで出演いただいている、マリンバ奏者 堤知恵子さん・ピアニスト 津村貴子 さんが活動なさっている『おんがくひろば』のクリスマスコンサートがあるのですが、フルートのふみもゲストで出演させていただいています。
普段のぱぴプレとは規模が違い、ホールでステージで!!(しかもドレスで・・・・)という、なかなか経験できないことをさせていただいているのですが、たーっくさんのぱぴプレのお客さまにも会えました。

コンサートが終わって、お話出来た方と出来なかった方がいらっしゃいましたが、「ぱぴプレのゲストで来られていた堤さんと津村さんの名前を見つけて(申し込んで)・・・・」とおっしゃられた方もいました。私が出ていることには気づかなかったみたい。
この春から幼稚園へ通い始めて、ぱぴプレには遊びに来れなくなったお友だちも来てくれていました。出口で見つけたときはびっくりしたなぁ~。来てくれて、ありがとうね、嬉しかったよ。

じつは同じ日(13日)、ぱぴプレ音楽工房は新田地区センターで出張公演がありました。
わたしが出れないため、ぱぴぷれゲストで出演いただいているヴァイオリンの近藤啓美さん、ホルンの本郷さおりさんに助っ人をお願いし、公演を無事終えました。近藤さん、本郷さん、ありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
72位
アクセスランキングを見る>>