コンテントヘッダー

今年もポケットさんに行ってきました!

今日は、横浜市港北区にあります新田地区センターで、ぱぴプレミュージックの出張公演がありました。
港北区で豊かな親子の時間ための活動をされているNPO法人ポケットさんによる 親子学級『パンダ』『こあら』の合同の公演。
今年も 1,2歳児親子がたくさん来ていました。

2017.11.15 ①

人形劇の舞台に興味津々の小さな子どもたち。舞台に近づいて、もし触って倒れたりしたら・・・と、じつはヒヤヒヤしてました💦
舞台の前に、ぎゅっと集まって”ぱぴプレミュージック”がスタート。
人形劇は、みんなの目にどう映ったのかしら!?

今回はキーボードなしだったので、フルート演奏のときは伴奏の音源を流しました。
絵本を読むときは、ウクレレと歌も一緒に。
まだ1歳なのに、上手に踊りや動きを真似できる子もいて、びっくりしました。

2017.11.15 ②

公演終了後は、毎年恒例のポケットさんによる『のねずみ』。1匹2匹と増えて、そして動き回るさまに笑い声が起こっていました。

またぜひ来年も・・・とお声をかけていただきました。
ありがとうございます。今年もお世話になりました♪

コンテントヘッダー

11月のぱぴプレミュージックはトランペット!

今日は、日差しがしっかり降り注ぐ、気持ちのいいお天気でしたね。
ぱぴプレミュージックを行ったのですが、今月のゲストはトランペットの香田英祐さんでした。

2017.11.13 ①

今回も、楽器紹介のためにたくさんの楽器を持って来てくださいましたよ~。
長テーブルの上には、金色銀色のコルネットやポケットトランペット、ミュートがずらーり。
ミュートを付け替えるだけ江、いろんな音に変化するのが、毎年聴いているのだけれど、やっぱりおもしろかったです。

2017.11.13 ②

子どもたちも、興味津々で食い入るように見てますねぇ。

ミュージックが終わったあと、恒例の楽器体験を1回目のときも2回目のときも、やってくださいました。
子どもたちに「楽器触っていいよ、吹いてみていいよ」と、快く2本も!使用させてくださり、吹いてみたい子みーんな体験できたんじゃないかなぁと。音が出た子も、いっぱいいました。

以前告知したけれどもう一度・・・と、夢スタジオ閉鎖の話をしたところ、驚いた方が結構いらして。
残すところ、あと4回になってしまいました。。。。
開催日程は3月まで決まっているので、HPをご覧ください。

コンテントヘッダー

大船保育園へ行ってきました!

今日は大船保育園へ行ってきました。
いつも運転してくださっているみつさんに代わり、今日はふみの運転で行きました。
ドキドキしながら、でも無事に到着。

今回初めて伺わせていただいた園でしたが、園長先生は 『子ども・子育て支援プロジェクト事業』のときにお世話になった村川さんのお友だちでした。相変わらずお忙しくしてらっしゃるとのお話も聞いて。村川さん、お変わりありませんか?

みつ、ふみと今日は加藤姉妹(ヴァイオリン、ピアノ)と一緒の公演。加藤かな子さんの柔らかく艶やかなヴァイオリンの演奏に、園児や先生方にも喜んでいただけました。
張り切って声を出していたら、ちょっと大きすぎたみたいで。ごめんなさい💦
ねずみちゃんたちの登場には、こちらの園でも笑い声が起こり。動き回るのが面白いのですかね。
後ろのほうでは地域の親子も多くいらっしゃってました。

公演が終わって、園の近くに美味しいパン屋さんがあると聞いて、4人で行ってみました。
公演中の写真は撮れなかったのですが、パン屋さんの写真は撮れました~。

IMG_3633.jpg

駅前にある、とても素敵な店構え。オシャンティ~♪
そしてお店の中に入ると、さらに私たちのテンションは上がりました!

IMG_3634.jpg

どれにするか、迷っちゃう~。
ケーキも種類様々あり、とっても美味しそうでした。買ったパンは、車の中で食べながら幸せいっぱいで帰りました。
コンテントヘッダー

白梅いずみ保育園へ行ってきました!

2017.11.08 ②

今日は横浜市泉区にあります、白梅いずみ保育園へ行ってきました。
昨年も呼んでいただいたのですが、楽しみに待っていてくださった様子がみられて。

2017.11.08 ③

0~2歳児クラスと3歳児クラス以上と2回に分けて公演を行いました。
最初の公演は小さい子どもたちが見てくれてましたが、じーっと最後まで集中してみてくれて。しかも歌も上手に一緒に歌ってくれて、すごくしっかりしてました。

2017.11.08 ①

後半の大きな子どもたち向けの公演では、反応が大きく返ってきて。なんだか楽しくなってきて、いつもよりも多く人形たちがおしゃべりしました。

今年はバイオリン奏者のかな子さんも一緒だったので、目の前でバイオリンの弾く様子、音色と感じてもらえました。

終わったあと、子どもたちからメンバー1人1人に花束をいただきました。そして、お茶やお菓子と持て成していただきました。お心遣いが素敵で、わたしたち、たくさんのお気持ちもいただきました。
後ろで見られていた地域の方が感想を書いてくださいました。どれも赤ちゃん連れてあるのに丁寧なコメント、たくさん書いてくださっていて。すごく嬉しかったです。その中でも、とくに嬉しかったコメントで・・・・
『TVやスマホでなんでも目で見られる時代ですが、やはり人が同じ空間で舞台をやっていただくのを肌で感じることは子どもにとっても大人にとっても気持ち動かされる素敵な時間だと思いました。ありがとうございました』
あぁ、沁みます。温かく素敵な感想をいただき、単純な私たちは大きなパワーをいただきました。こちらこそ、ありがとうございます。

園長先生はじめほかの先生方、お世話になりました。みなさん温かくて、私たちもとても楽しかったです。 
コンテントヘッダー

松見保育園へ行ってきました!

今日は横浜市神奈川区にある 松見保育園へ行ってきました。
毎年この時期にお声をかけてくださり、また一年が経ったんだなぁ~と感じました。

園に到着し、会場となるお部屋に人形劇の舞台を設置。今日はなにがあるのかな~?と興味津々の子供たちが見に来て、舞台を「かわいい♪」。「たのしみ~」と言ってくれました。
楽しみに待ってくれている園児たちのためにも、期待にこたえたいなぁ。
そして時間になって、100人を超える園児たちと先生方、保護者会の役員さんがお部屋に入ってきました。

はじまりの”ねずみ~ず” で、さっそく大爆笑してくれる園児たち。その声でこちらも楽しくなってきました。
人形劇にも敏感に反応してくれて、いっぱいかけ声をくれました。
0歳児から年長さんまで、最初から最後まで見てもらえました。
公演時間はあっという間に終了。

園長先生が不在でお会いできなかったのが心残りではありますが、今年もお世話になりました。ありがとうございました。
コンテントヘッダー

10月のぱぴプレミュージック

2016.10.16 ぱぴ

10月のぱぴプレミュージックのゲストは、ファゴットでした。演奏は高島彩ちゃん。毎年出演、ありがとうございます。
ピアノ伴奏は、津村貴子さんにお願いしました。

毎年ファゴットのときはお願いしている曲があって。
それは、ミッキーのファンタジア。赤い帽子を被って、星の付いた青いマントをまとっているミッキーでお馴染みですが、デュカスの『魔法使いの弟子』から有名な一節を演奏してもらいました。
師匠からバケツで水汲みを頼まれたミッキーが、ほうきに魔法をかけて代わりに水くみをさせるシーンを、ぱぴプレのオープニングでおなじみのねずみちゃんが再現してくれましたよ。

演奏はファゴットの中低音が心地よい曲ばかり、癒されました。
来月11月は、ゲストにトランペットがやってきます。

続きを読む

コンテントヘッダー

夢スタジオ閉鎖のお知らせ

先週土曜日に開催した時に判明したのですが、夢スタジオは来年3月いっぱいで閉鎖することが決まったそうです。

今までずっとミュージック&リズムの会場としてお世話になってきた夢スタジオ。
立地もよく、お車を運転される方にとっては広い駐車場があるということが大変ありがたく、乳幼児を連れて雨の日のお出かけとなっても安心していける、そんな利便性の良い会場でした。
立派な施設ではありませんが、その分気安さがありました。
終わった後も、天気が良いときは、子どもたちのしばし遊び場所にもなっていました。

その夢スタジオが閉鎖。。。。
時代の流れを感じずにはいられません。

残念ではありますが、来年3月まで、ぱぴプレ音楽工房は今までと同様、毎月ミュージックを開催していきますので、ぜひぜに遊びに来てくださいね。
月曜は来られない・・・というお声も今日いただいたこともあり、前回土曜開催したときも反響がよかったこともあり、年内開催は月曜日となっていますが、ほかの曜日や週末に開催できればと考えています。
また日にちが決まりましたら、順次HPの開催案内のほうにアップしていくので、チェックよろしくお願いいたします。
コンテントヘッダー

9月のぱぴプレミュージック(ゲストはマリンバ!)

2017.09.13 ②

先週に引き続き、今日のミュージックはマリンバ奏者の堤知恵子さんに起こしいただきました。
ピアノ伴奏は、津村貴子さんです。お二人、ビジューの飾りのついたおそろいの衣装でしたよ。

今日は、土曜に比べて参加人数がぐっと減り、その分ゆーったりと演奏を楽しむことが出来たのではないでしょうか。
ありがたいことに、初めてご参加くださったお客さま、そしてとーっても久しぶりに来てくださったお客さまもいて、ほんわかほっこりミュージックとなりました。

2017.09.13 ③

とくに2回目のときは、月齢が近い子が多く集まったようで(3歳)、興味の向くままお友だちと一緒に移動したり、絵本に食いついてじっと見上げたり。そんな子どもたちの反応、表情が可愛かったです。

アンケートで好評だった中に、絵本『ころころころ』に触れる方も多くいらっしゃいました。
堤さんの即興で合わせてくださる、読み聞かせ。絵に音が加わることで、そのページページの描写がより広がります。

来月はファゴットの演奏が聴けます。ぜひぜひ、遊びに来てくださいね。
コンテントヘッダー

土曜開催のミュージック&久しぶりのリズム♪

今日は、土曜日開催ミュージック。しかも、久しぶりのリズムも開催でした~~。

2017.09.09 リズム

今回は時間を少しタイトに、工作は省略させていただきましたが、みんなで身体を動かして遊びました~。

2017.09.09 ミュージック

リズムは2回開催、その2回で挟むようにミュージックも開催しましたよ。
今月のゲストは、おなじみマリンバ奏者の堤知恵子さんです。
土曜日ということで、パパも一緒というご家庭もありましたよ。

マレット(叩くバチ)によって、柔らかい音やはっきりとした音、使い分けて聴かせていただけました。
柔らかい音色のときは、下から響いてくるような、包み込まれるような温かい演奏で、とっても癒されました。

マリンバだけでなく、様々な打楽器も紹介してくださいました。
う~ん、毎年見ているのに、毎回とっても面白い♪

ミュージックは同じ内容で、次週も開催いたします。
コンテントヘッダー

9月13日(水)あそびに来てくださ~い♪

みなさま、こんにちは。
とうとう9月に入りました。夏休み、どのように過ごされましたか?

9月のぱぴプレミュージックは、9日(土)と13日(水)に開催します。
土曜日開催は、やはり家族で参加出来るからか人気で、早々に満席となってしまいました。
が、13日はまだまだ空きが・・・申し込み枠が空いてます~~。
ゲスト楽器は、毎年大人気のマリンバなので、この日空いていましたら、ぜひぜひ遊びに来てくださいね。
目の前で奏でられるマリンバの音色、他にも楽しい打楽器も登場しますよ。

10:10~の回は・・・ 9月13日10:10~ ぱぴプレミュージック申し込み

11:20~の回は・・・ 9月13日11:20~ ぱぴプレミュージック申し込み

お申込み、お待ちしてまーす!!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1049位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
119位
アクセスランキングを見る>>